2010年06月29日

【雑記】本日は日本vsパラグアイ戦です

遊戯王よりサッカー見ようぜ!

■不正云々の話

今回のライフの件で色々言われているけども、
ライフを電卓でしか示していなかった行為。これ当然悪い。確かに悪い。
でも相手が禁止行為をしている=自分も禁止行為をしていいとはならない訳ですよ。

明確に公式で、意図的に手札の枚数やライフ等を
偽ってはならないという見解を示している訳だし。

まーでもプレイヤーより何が最悪かってジャッジだよね。
これを通すってのがまず考えられない。
被害を受けたBはジャッジに今までの決闘の流れを復元して説明しようとしている。
ジャッジはこれを無視してメモの存在のみを重視して判定した。
これは明らかに偏った判定。ジャッジはメモの有無で判断するのではなく
総合的に判断しなければならないのに。

ジャッジのルールの認識が甘すぎ。
メモだけで判断されるんだったら最初っから8000と0のメモ用意しとけば
電卓相手には負けないってことになるじゃない。どんな馬鹿なルールだよこれ。

■デッキの話

こんな不正云々のしょうもない話より私は関西で勝てるデッキが知りたいです^q^

つっても関東の結果がBFになったので、
関西ではBFのミラーが増えると思います。
BFミラーを取れる構築にしていけば西は獲れるっぽいですね。
千葉勢は西に行けばよかったんではないかw
BFミラーとか千葉県の大好物だったろうに。おしいのう

BFミラーを勝つ上で重要なカードは4枚あります。
この4枚を構築段階でどの程度採用する人がいるのか。
西はこれが見ものだと思っています。

■私が出るとするならば

ナチュルか光ヒロビ使います。

■アクセス数

一日7000アクセスなんぞって思ってたらタイチさんのblogからだった。
代表パワー半端ないw

いえーいタイチさんみてるー?

■複製IDの話

私もタイチさんとほぼ同じ見解。

まあでも不正容認してると思われても嫌なので、
あくまで複製IDの件で謝罪を真剣にしている人に関してはね。
(店舗チートやデュエル中の不正に関しては全く違う。)

謝罪しただけでは許されないって人も多いと思いますが、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
自分の許せる基準にまで達したら許せばいい訳でして。

不正告白した人達できちんと謝罪している人に関しては
私はそんな悪意をもったりしてないですね。
今後の行動をきちんとして、皆に謝意を見せるというのでしたら
それを前向きに捉えることも私はしていきたいと思います。

ただし謝罪した後にもう1回不正とか見つかったら、もうそれは終わりだけどねw

許したい人は許せばいいし、許せない人は許さないでいいんじゃないかなと。

私個人としては、今回の謝罪に関しては
今後もうしないという姿勢が見えるので前向きに捉えてもいいと思います。

■サッカーの話

今日は日本vsパラグアイ戦です。

もう一度言います。

遊戯よりサッカー見ようぜ!!!!1

終わり
posted by おーさん at 10:30| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【資料】遊戯王OCGに電凸してみた

回答者はナカガワラさん(6/27)

Q1 ライフ計算を電卓のみでやっていたAと紙でやっていたBがおり
   Bが虚偽の申告をジャッジにしました。
   またこの時にAは「ここまでやって勝ちたいんですか?」とBにいい
   Bは「だってやんないと勝てないじゃん」等と不正を匂わせる発言を
   ジャッジの前でしています。この場合どのような裁定を下すのでしょうか。
A1 当日のジャッジがルールを参考に判断します。
   紙に書いていることや、その場の状況などを判断しながら
   当日のジャッジの責任として判断します。
   OCG事務局からはその時に何が正しかったなどを言うことはできません。

Q2 ルールを参考にとおっしゃいました。
   法律などを扱う際、日本では法定主義に則って判断が行われていると思いますが、
   遊戯王OCGの場合はルールが大前提として、ジャッジはそのルールの執行官として
   ルールを適用するという形式ではないのでしょうか?
A2 あくまでルールは目安であり、
   当日のジャッジがそれを状況ごとに判断して対応します。

Q3 では著しいル―ルに反した対応などをジャッジが行った場合は
   どのような対応をすればいいのでしょうか。
   また企業側に責任はないんでしょうか
A3 当日のジャッジの責任で大会は行われます。
   企業として公認のジャッジがいない以上、
   公認大会だとしても責任は当日のジャッジにあります。
   これは公認大会でも選考会でも同じです。
   当日のジャッジの判断が全てですので、それに従ってください。


つまり法定主義ではなく、ジャッジ至上主義で全ての判断は行われているらしいです。
ルールがあり、そのルールの執行官としてジャッジが存在している訳ではなく、
ルールを参考にジャッジが判断し、決闘を円滑に進めることがコナミの考えるジャッジだそうです
そして全ての責任はコナミではなく当日のジャッジにあるそうな。

とどのつまりまとめると

ジャッジが全部責任持つ。ルールを適用するかも無視するかもジャッジ次第。
ただジャッジは公認した存在じゃないから
どんな判断しても責任はジャッジにあってコナミにはない!


流石玩具wwww半端ないwwwwwwwwwwwwww


真面目に理論とか研究してきたのがあほらしくなりますねw
こんなルールに競技もなんもあったもんじゃないわw
何でこんなもんのために時間使ってきたんだろうってしみじみ思います。

ルールの全権与えているのにジャッジ管理してないとかただのザル。
ルールを至上にするならともかく、ジャッジに全権与えるなら
公認ジャッジにしないと何一つうまく機能するはずがありません。
遊戯の非公認的なジャッジシステムも
法定主義が前提となっているからこそだと思っていたけど全然そんなことはなかった。


あ、でもいい回答ももらった。

Q4 今回の選考会予選では店での勝率水増しの不正などが多々ありました。
   具体的には架空の参加者などを作り、その架空の参加者と戦ったことにして
   勝ち数を一定のプレイヤーにつけるといったものです。
   これに関しまして企業としてはどのように考えていますか?
   また千葉県市川市南八にあるアトラスは公認大会期間中
   規定された40分ではない時間で決闘を進め
   デュエルエクストラデュエルを行わずじゃんけんで勝敗を決める措置を取っています。
   これに関してもどのように考えているかお答えください。
A4 行った店舗の名前などを明記してOCG事務局にお送りください。
   OCG事務局から担当部署に伝えて対応していきたいと思います。
   ただしお客様個人に対応をお教えすることはできません。

つまり不正店舗はOCG事務局に通報すれば担当部署を通して対応するとのこと。
通報する場合はOCG事務局にある程度数入れれば対応してくれるっぽいですね。

店舗不正に関してはある程度予想した対応もらえたけど
ジャッジやルールの件に関しては流石にきっつい。

同じような質問だれかしてみてー。

これと同じような対応じゃないなら速攻修正したい。
で、コメントかメールで教えて頂けると助かります。
その場合ちゃんとOCG事務局の回答者の名前も忘れずに御願いします。。。

流石にこのシステムで大会運営しようとか考えてるなら糞すぎるっしょ。
ジャッジ個人の判断で全部決まって、
ルールに反しててもいいとかどんだけなのよ。。。
posted by おーさん at 17:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【雑記】関東選考会

1日目不正まとめ

1、ライフ2000と8000。8000側の人がメモを取っていなく電卓のみ使用。
  ライフ2000側。8000だって言いはる。理由は相手がメモとってないから。
  メモが最優先されるので8000に戻って再スタート。

2、常勝杯の運営「くま」がデッキカット後デッキにカード載せる。
  バレて受賞資格を失う失格により退場。
  くまはMtGのカードゲームでチートして出場停止処分中のプレイヤー。

3、選考会ベスト8に入った人のデッキが盗難される。

ルールの穴(笑)を利用してジャッジキル狙う方も増えてきているようで。
そして不正組も全員敗退。
警告2回でジャッジキルに繋げてごり押しで勝ちとかしょーもない。
ルールがざるな日本ならともかく、ジャッジと記録係つく世界戦で使えない以上
ごり押しとかただのアホ。しかもそれで勝っても誰も評価してくれない。

不正なんかしょーもないことやってる奴が、
本気で勝とうとそれだけ考えてるプレイヤーに
勝てるとは思えなかったので、まあ妥当かなぁと。

代表2名の方々には本当に頑張ってきてほしい。

ちなみに1については身内が食らったけど擁護はできない。
選考会というチート勢も多い大会で付け込まれる隙を見せつけるっていうのは甘い。
第一義的責任がチートプレイヤーにあるのは当然として
自分のミスで自衛できなかったり、
または付け込まれる隙をみせるというのは、プレミでしかない。

チート通すっていうのは弱い証でもある。

きちんとそういう不正をさせないっていう力も、
第一線で戦う上では必要な力だと思います。

こんなこと書かなきゃいけない時点でおかしいって言う人も居るけど、
こんなことまでやんなきゃなんない、
ルールの整備されていないゲームをプレイしてるって自覚は持つべき。

公式が罰則規定の厳格化とチートに対する対策をしていないんだから
プレイヤー側として自衛方法を知るというのは
当然やっておかなきゃいけないものだと私は考えます。


第一義的責任はあくまで不正かましたプレイヤーにあると思うけどね。
不正したプレイヤーっていうのは、
嫌われたり叩かれたりしても勝ちたいって価値観のプレイヤー。
ならば叩かれたり、嫌われる覚悟でやってるんだろうから
不正を叩きたい人は好きなだけやってもいいとは思いますけどね。
(方法はもちろん選ばなければならない。
反社会的行為をやって彼らと同じ地位に自らを貶める必要はない。)

ちなみに自分がやるとしたら、そういう話が出ているプレイヤーは
非公認大会で参加段階ではじくとかそういう処分をするでしょうけどね。


遊戯王の黒い部分が毎年現れる選考会ですが、今回はちょっと酷いと思います。
これに関してコナミがどのような対応をするか。

続けるか続けないか。

ユーザーは判断の時が来るでしょうね。

posted by おーさん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【雑記】選考会直前

皆さんピリピリしてきてますねーw

今回はほとんど俺はなんもしてませんw
つーのもリアルの方が8月までちょっと多忙で
遊戯に触れる時間がないってのもありますし、
尚且つ今はWC期間中なのでそっちの方にお熱というのがあります。

mixiなどで関わりある方はご存じかもしれませんけどw

■選考会の話

興味あるのは予選スイスの結果w

きちんと戦ってきた人たちはフツーに上がるだろうけどw
予選期間30−0の人が予選スイス0−3とかだったら胸が熱くなりますね・・・w

そして関東は今年誰勝つんだろーねー

誰でもいいけどきちんと海外相手に勝てるプレイヤーに上がってほしい。
つまり対チートとかの知識あるレベルのプレイヤーに上がってほしいかなー。

個人的にはBFに勝ってほしい。

■新カード

まったく情報触れてないwwwwwwwサーセンwwwwww

なんかドラグニティが強いという噂を聞いた。
しかし私は1killと封殺とその半々ができるようなデッキ以外は
そこまで好きではないという偏屈なところがありますので
多分組むとしても邪道な感じで組むと思う。

で、組んだ結果多分トリシューラ3回とか撃つデッキになって
あらあらうふふなデッキになって最終的にドラグニティパーツが抜けると思いますw

ドラグニティ流行なら魔デッキぶっぱしていく所存であります。

■デッキの話

時間取れてないから3週間前で調整が止まってるw
もういっそのこと全部のっけても怒られないんじゃないだろうか・・・w

■サッカーの話

4−1−4−1のシステムにしてから結果でてるなー
堅守速攻の戦術はまああの戦力でできる最良な戦術だと思う。
ただファールもらう要員が大久保さんしかいないのがきついw
四年前なら鈴木師匠がその任を負ってくれていたのだが…

次のデンマーク戦でどういう戦術取ってくるか気になるなー
デンマークは組織的だけど、自由なプレイってよりは合理的なプレイを好むから
速いパス回しからの崩しと起点を長友が潰してくれればあとは
どや神の川島様がどうにかしてくれるw

なんにせよ次のデンマーク戦さえどうにかなれば決勝トナメ進出だから頑張ってほしいw

■カードの話

順調に放出しております←

遊戯やめちゃうん?って話聞くけどそんなことはないw
しかしリアルをやってる時間が今後ちょっと取れそうにないんで
短時間で可能なネットのほうに集中するって感じかなー

非公認は出るけどねw時間と機会があえばw

特に関東、横浜、茨城あたりは運営陣が非常に素晴らしいので
是非とも参加したい。神奈川選手権とか川越もあるなら普通にでたいw

けど本気で時間ないのが悔やまれる。

もおおおおおおおおおおおおお

9月以降どっかのCSあれば頑張って時間作る!

ちなみに蘇我CSですが。どんな形になるかわからんが開くつもりあるw
なんか決まったらこっちで告知するかもしれません。
暇と時間ができれば1チャンかなー。精神と時の部屋マジ欲しい。

■最後に

ヘルウェイ出てきたからインフェだと思ってプレイングしてたら
《ドラグニティナイト−トライデント》で3枚送られてからの
ヘルウェイ効果SSの《記憶破壊王》で5000削られて負けた。

遊戯王って面白いよね!!!!!!!!!!!11111

おわり
posted by おーさん at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

【デッキ】インフェルニティ

モンスター(16枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
魔法(12枚)
大嵐
増援
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ワン・フォー・ワン
ハリケーン
サイクロン
インフェルニティガン×3枚
罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉
砂塵の大竜巻
激流葬
トラップ・スタン
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

なんでこのタイミングで公開するんだっていうね。
だって千葉勢からあんま出場しないんだもん!!!1
まあインフェさんは俺はあんま好きなジャンルじゃなかった。
猫みたいに弱点少ないならいいけど、インフェはモンでメタされるときっつい。

櫃は罠には強いかもだけど、正直そんなターンがない。
しかも櫃でわかってるとそれまでにごり押しくるから
そのごり押しを止める手段が構築上存在していない場合は結局後手に回ることもある。
そういう意味でメインは抜いている。サイドから入れ直すかって言われればきわどいけど。

砂塵とトラスタはミラーでも機能するけど、微妙に役割が違う。
未然策でのトラスタの使い方と、対処策での砂塵をうまく使えれば1テンポとれる。
この1テンポは相当ミラーでは大きい。

構築理由に関してはこんな感じです。
引きがキチンと噛み合うか否かで勝負が決まると思います。
posted by おーさん at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

【デッキ】六武衆

モンスター(18枚)
六武衆−ヤイチ×2枚
六武衆の露払い
六武衆の師範×3枚
六武衆−ザンジ×3枚
六武衆−イロウ×3枚
大将軍 紫炎×2枚
ライオウ×2枚
D.D.クロウ×2枚
魔法(10枚)
六武衆の結束×3枚
増援
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
群雄割拠
マインドクラッシュ
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚
カスタム案としてはライオウ増やしてオネスト入れたり、
クロウと闇増やしてダムド入れたりしてもいいかもね。
場にカードを展開していくデッキなので個人的にはスタライは必要。
将軍+打ち消しでコントロール系にするのも面白い。
しかしこの場合アドを他で確保する手段が必要なので
何らかの補うギミックを追加しなければならない。

まあ面白いデッキだと思う。
posted by おーさん at 13:38| Comment(10) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

【雑記】最近の騒動

■ふーせーいー

とうとう表だってきました。
私自身は選考会を一回も目指したことはありませんが、
理由としてはこれによるものが非常に大きかった。

しかし今回、これだけネットで話題になった。
コナミも無視できるものじゃなくなったと考えることも出来るでしょう。
もしかしたらこの一連の騒動も全て仕組まれているものかもしれない。

ネットで火種を広げる⇒炎上させて問題意識を広げる⇒対応せざる得ない状況に追い込む

このため火種広げてるならガチでうまい手法だなぁとは思う。

実際去年の改善策は予算等のコナミ側の事情に引きづられた要素が高かったから、
対応せざるを得ない状況に追い込んで、ユーザー視点の大会運営をさせる
というのは中々政治的な手法を使うなぁとw

エンドロールは不正厨全部暴露で道連れだと予想しときますw

■じゃあ実際どんな改善策あるねん

不正厨に対応するのは当然だけども、予算下りてからシステム構築までの空白期間。
この期間内で一般的に真面目に取り組んでるユーザーが不利益をこうむり続けることは
避けなければならない。迅速に出来る救済措置を考察してみる。

1、選考会予選の人数を増やす

悪質なチート出来る人なんて限られてる(店舗チートとか出来るのは多くても40人くらい)んで、
チートしない人の参加枠自体を増やしてしまおうという考え。
チート勢なんてどーせ予選で消えるんだから、
一般参加枠を増やせば間接的にはチートメタにはなる。

同時に選考会参加賞なども上位100名とかにすれば
参加するだけでアドってわけには無くなるだろうから
バイヤーとかも消えて結構健全な環境になると思う。

2、店舗優勝者の招待制

ただしこれには条件とデメリットがある

・同日開催が必要=(一人で複数の大会参加を防ぐため⇒企業側の日程調整が必要になる)
・店舗チートされるとあばばばb(防止にはコナミスタッフが本社から派遣されることになり予算必要)

わかりやすいけども、こうして考えると結構デメリットもあるねー。

3、SJCみたいな大型選考会予選の実施

一番ええやん
しかし大会開催するには予算が←

まあでもこれらは議論されていい方策だとは思う。
そもそもなんで海外と日本で選考方法違うんだっていうね。
プレイヤーの人数も違うしっていうのはわかるんだけど
実際デメリット出てるんだし、カード文化後進国の日本は
海外のシステムをきちんと検討して取り入れていくことも必要だと思うけども。

あとDMの選考会が良いって話を聞いたんですけど、誰か知ってる人居たら教えてくださいー
ググったけどようわからん。どんなシステムなんだろ

■デッキの話

インフェはメタを処理するカードをきちんと入れないと本戦はきっつい気がする。

旋風が勝っちゃった理由もメタの処理を的確に出来ないからでしょー
逆にメタの処理さえ出来てしまえば、インフェはやっぱり強いだろうなぁ。

そして常勝杯の結果はおもしろいですねw
選考会本戦のインフェはまた違ったレシピになってるでしょうw

■そんなこんなで

ではbye-bye

↑一回使ってみたかったw
posted by おーさん at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

【雑記】いろいろと

gdgd更新

■選考会

たかがカードの選考会になんでこうもまあ問題起きるもんなのかね?

参加賞なんて1万程度。
そして日本代表になっても賞品8万程度。
世界とっても、運良くて100万程度なのに。

数万なんて一か月バイトすれば余裕の金額なのに
そのために周りの評価落としてまで行くってのが理解できない。
遊戯王は人生です(キリッって人にしても
正当な方法で自分の実力示せないならば、周りからの評価も出ないだろうしね。

人の価値観はそれぞれだけど、自分としてはああはなりたくないなぁ。。。


とか厨臭い文句言ってみるって言うね!!!!!!!!!!1111

■カード販売

まあなんか色々ありまして、遊戯王のカードをほとんど掃くことにしました。
なので後々販売リスト更新すると思います。
レートは大体オークファンか、それよりチョイ安いくらい。
皆さん良ければ買ってください〜

■デッキ

選考会行く人に渡すために考えたいんだけど、
いかんせん遊戯に使ってる時間がない。
今回はあんまサポートできそうにないなぁ。。。




とりまいろいろ書きたいことあるけど終わる。

posted by おーさん at 11:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【雑記】チート云々

俺個人が被害を受けてないので、正直どうでもいい気もします。

特定名をあげて批難するのは、直接被害を受けた方々がすべきでしょう。

仮に非難をしても、お前関係ないやん。って言われればその通りだし。
こーいうのはチートを容認する立場か、批難する立場かっていう
自分のスタンスを示せれば十分だと個人的には思う訳です。

第三者としてはやった人云々より、今後どうしたらチートが起きないか。

これを考えていくほうがいいかな、と。

個人的には

・完全登録制の実施
⇒IDカードをコナミがキチンと発行する。(キャッシュカード等のように本人証明できるものとして。)
⇒そのカードを使って、情報の管理を徹底する。

・ルール面での整備
⇒非紳士的行為に対する罰則規定の明文化
⇒ターンカウンターの設置(手札枚数の確認のため。)
⇒チートプレイヤーに対する罰則規定の強化

これくらいできれば変わると思います。

でもコナミはカードを玩具としか捉えていないので、
このようなルール設備や環境設備を整えることは、まず期待できません。

なので競技レベルで楽しみたいプレイヤーは泣き寝入りをするか
海外のSJCなどに参加するなどするしかない。



これが見えてるからネットと大規模非公認だけでいいんだよなー

まあ運営選んで参加しないと、ちょっとアレだけども。

去年の世界戦参加されたプレイヤーからも日本は可哀想言われたの思い出したわ。。。


コナミにはもう少し考えてほしいかなぁー


カードなんて所詮玩具って考えはもちろんそうだとも思うけども、
低年層をチートとかまで上に上がりたいって考えを持たせるぐらい
魅力的なコンテンツとして遊戯王が育っているならば、
そこのプレイヤー人口を広げることは売り上げにも繋がると思うんだけどもさ。

ガチでやってるプレイヤーなんて、
そもそも購買層としては切り捨てるって考えなら
それはそれで企業戦略なんでしょうって感じだけどね。


まあどうでもいいけど大型非公認はたのしーよって話です←

色々な人達との交流のきっかけになったり、
そこから生まれる人間関係もあったりします。
ルール整備もきちんとされている所が多いですから、
チートなども少ないですしね。
(勿論0ではないので自衛は必要。
でもあった場合ロスや出入り禁止処分など適用される場面もあるので
選考会期間中の公認大会やジャンフェスなどよりは圧倒的に少ない。
しかも非公認をチートで失格になった場合、
即効で名前が広まる&次回参加できない可能性がある点でプレイヤーのリスクが高い。)

参加する側は性善説、運営側は性悪説でやってくのが一番うまく回る気がする。


雑文終了。

結果的に非公認さえまともに楽しめれば俺はいいや。
良い人達や面白い人達と仲良くなることと、
自分の構築や理論がどこまで煮詰めることが出来たかの実証。
これが出来れば他は割とどーでもいい人なんで御座います。はい。
posted by おーさん at 04:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【選考会】暫定ランキング

出ましたねー。

千葉県からも結構行けるみたいなんでよかったです。
構築屋からもまた数名ほど参加できる方々がいらっしゃるみたい。

参加される方々は是非とも頑張って頂きたいです。

特にチート組には負けないでほしい。


今回のシステムじゃあチート組も少しは減るかと思ったけども
(ていうか実際減ってるんだけれども)
やっぱやる人はやってるのねっていう話も聞こえてくる。

例えば、友達同士で当たって、
狙ってない人が狙ってる人に勝ち譲るくらいは理解できる。
(良いか、悪いかで言ったら悪いんだろうけど、まだ理解はできる。)

だがしかし店側と協力して数日で30何勝入れるってのは流石にふざけてる。

名前は出さないし、あんまもめ事好きじゃないから言わないけども
(具体的な名前出せって言われてもコメントできないが、かなり有名な人物)
そのチートのせいで真面目に遊戯やってる人が泣きを見るってのは本当に憤りを感じます。

まあしかしこれもホントの話ならって感じだけどね。

あくまでも人づてのうわさ程度の話ではある。

その某店舗にはコナミの方でも相当警戒してるらしく
もしかしたら何かしらの措置もあるかもしれないとの情報もある。

いきなりランキングから消滅した人居たなら、
対応がキチンとされたということなのでしょう。
(逆に言えば、いきなりランキングから消えた場合何かしらの措置が取られた可能性がある)

もう少しランキングの方も見守っていきたいと思います。

ちなみに全勝者全てがチートは流石に言いすぎだと思うw
出場店舗を選んで、その環境にあったデッキを使えば
CSベスト8常連レベルなら余裕で30は獲れるでしょう。

真面目にやった人は誇りを持って日本代表を勝ちとってもらいたいと思います。


ちなみに私の予選期間。

公認大会参加 5回 
使ったデッキ

BF…8−0
魔轟…8−4

16−4(笑)

BF序盤で使ってて即効飽きて魔轟で遊んでたら悲惨なことになったw
一般公認大会で魔轟使ってもしゃーないね。
スキドレ閃光ミラーワンフーメインのメタビとかどないせいっちゅうw

今なら強欲謙虚出てるから話は変わるけども、昔は櫃しかなかったからきつかった。

そんな俺はIDをコナミにすら送ってない現実。

SJCみたいな大型大会なら出たいけどなー

そして勝率システムじゃなくてショップトナメで良いと思った。

しかしこれは一昨年の全国大会でコナミ側で
どうにも色々面倒があったらしく実現はちょっと厳しいらしい。

一番最強なの決めるんだったら
ショップトナメの優勝者同士で代表競わせるのが一番レベル高い。
1dayを勝ち上がるってのいうのはかなりの実力が必要。運も含めてね。


ちなみに今年はファンタジアもフロンティアもない現状で
デッキレシピとか公開されるんですかね?

まあ身内ゲーで情報伝わってくるとは思うけども
どっかで一般公開されないっていうのはちょっとさびしい気もする。
posted by おーさん at 16:01| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。