2011年02月14日

【デッキ】旋風BF

使用者 an・an
予選ラウンド1位 
モンスター(17枚)
魂を削る死霊
ダーク・アームド・ドラゴン
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−精鋭のゼピュロス
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×3枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−極北のブリザード×3枚
魔法(10枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×2枚
罠(13枚)
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告×3枚
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF−アーマード・ウィング
BF−アームズ・ウィング
BF−孤高のシルバー・ウィンド
TG ハイパー・ライブラリアン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
サイファー・スカウター
デルタ・クロウ−アンチ・リバース
パペット・プラント
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ブラック・ホール
御前試合
次元幽閉×3枚
伝説の柔術家
抹殺の使徒×2枚
posted by おーさん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

【お知らせ】当選者の方々へ

一応メールを発送しましたが、プロパイダの問題やスパムに引っかかってしまう等もありましたので
メールの本文をここに転載しておきます。
当選された方でメールが来ていない方は此方をご覧になってください。



このメールは当選者にのみ発送しています。
http://jinnseiowatta.seesaa.net/article/185031687.htmlに名前がない方に届いていましたらご連絡ください。

この度はGRAND SLAM CUPへのご応募ありがとうございました。 
大会参加における留意すべき点を以下に記しますので、必ず目を通してからご参加ください。

◆受付時間は9時30分から10時20分になります。時間に遅れた場合参加していただけない場合がございますので、当日はお時間に余裕を持ってご来場ください。
◆筆記用具などの貸し出しは行いませんので、必ずご持参ください。
◆蘇我非公認運営委員会が主催するイベントには独自の罰則規定とフロアルールが存在します。参加前に必ず目を通しておいてください。
◆投了は全面的に認めます。ただし投了処理が終了するのはそのターンの終了時です。(相手の了承があればその前での処理も可能。許可がない場合はそのターンの終了時に敗北が決定する)
◆当日までに日本国内で公式に発売もしくは配布されているカードが使用可能となります。 使用可能な言語につきましては公式に準じます。
◆遅延行為に関しては罰則をそれぞれ設けております。
 スロープレイに見られる行為を仮に行ってしまっても罰則が適用される場合があります。当日はなるべく素早い進行を心がけてください。 
◆デッキ記入シートにつきまして、1回戦開始前に回収します。 http://jinnseiowatta.seesaa.net/article/180261969.htmlからダウンロードできます。
◆ゴミ捨て、ロビーでのゲーム・フリープレイ、ロビーで騒ぐ、器物破損等を発見した場合その場でご退場頂く場合が御座います。
 他の使用者の迷惑となる行為は慎むようご協力をお願い致します。
◆ゴミに関しては各自で持ちかえってください。運営でもゴミ袋は用意しますが、原則は持ち帰りになります。
◆トレード等に関しては会場内でのみ許可します。 
◆持ち物の自己管理の徹底をお願いします。盗難に関しては特にお気を付け下さい。運営側で責任を取る等の対応はできません。
◆キャンセルされる場合は速やかにこのメールへの返信をお願い致します。
◆その他ご不明な点ご質問ございましたらこのメールへ返信お願い致します。

大会を作るのは私どもを含めた皆さん自身です。
いい大会を一緒に作りましょう!

それでは 当日のご来場をお待ちしております。
posted by おーさん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【GSC】当選結果

以下の方々が当選者になります。
後日当選メールの方発送させて頂きます。

momo 
くりっちー 
Xmas 
チャリオット 
シャル 
ていとく 
くろう 
シーアーチャー 
ぱふぇ 
綿70% 
メタボリックゲイ 
育成 
鉄蟹 
ヘル十代 
けぐ 
ヴァトー 
ちっはちはにしてあげる
疾風のジョージ 
ゴーズ 
タケロー@今は無きジャッジメント勢 
ジェネクス 
blockman 
ガレス 
lipton 
ポンコツのアルカナ 
にーさん 
三上 
バロン 
住職 
はりまお 
U/GI 
DK 
ジェイス
オシリス
lacus  
トビー 
アルセイフ 
からさわ 
てんかい 
あかめがね 
地獄の三沢 
カナダ 
暇 
タカムラァ 
num 
showzan  
DA-SU 
TARO 
舞人 
クラナ
8(はち)
an・an 
ロビン 
象マ(ゾウマ) 
ライミー 
ハヤサカ 
テンペスト 
鴉 
スイヨーキング 
ヤマト 
れん 
F田 
study 
Karin 
オレンジ 
バブーンGX
チラーミィ 
sola 
ルンパッパ 
ネオス 
ivepan
じゅんじゅん 

キャンセル等も考え少し多めに取ってあります。

多数の応募有難う御座いました。
posted by おーさん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

もうすぐ抽選

キャンセル期間終了したら抽選にうつりますー

今日の深夜から抽選やって、早朝7:00くらいに発表予定。

とりま100人前後の応募ありましたー。
皆さん有難う御座いますー
posted by おーさん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

【デッキ】代行儀式天使

モンスター(24枚)
大天使クリスティア×2枚
創造の代行者 ヴィーナス×2枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×2枚
マンジュ・ゴッド×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
ハープの精×2枚
オネスト×2枚
魔法(11枚)
貪欲な壺
神の居城−ヴァルハラ
死者蘇生
高等儀式術
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
儀式の準備×2枚
ハリケーン
罠(5枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告×2枚
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
マジカル・アンドロイド
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
神聖騎士(ホーリーナイト)パーシアス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
スノーマンイーター
コーリング・ノヴァ
ブラック・ホール
ライトニング・ボルテックス
王宮のお触れ×3枚
月の書
御前試合
聖なるあかり×3枚
大寒波
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)
連鎖除外(チェーン・ロスト)

今回は自身が関東CSで使った代行儀式天使について紹介したいと思います。
私自身の個人成績は振るいませんでしたが、レシピを渡したはやさか君が今回ベスト8に残ってくれたので、
ニーズがありそうなうちに解説記事でも書いておこうかなと。

◆デッキ概要

見てわかるようにこのデッキは代行天使+儀式天使の2つのギミックを取り入れています。
代行天使に儀式天使のギミックを取り入れようと考えたのは幾つかの理由があります。

1、クリスティア、ヒュペリオンの維持の補助
2、《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を殴れるモンスターの確保
3、《神秘の代行者 アース》に依存しない構成にしたかったため
4、対六武戦における対処戦術実現のため
5、ハンドで腐る天使パーツを有効活用するギミックが欲しかったため

この5つが主な理由です。この5点を構築に内包したかったために、
純正の代行天使ではなく儀式を混ぜた代行儀式天使を使うことに決めました。

まず天使デッキには以前紹介したように様々な利点があります。

・クリスティアによる特殊召喚を封じる戦術
・各種宣告者による先攻ぶん回しへの介入
・《マスター・ヒュペリオン》を用いたライフアドバンテージ、ボードアドバンテージの容易な確保 etc

特にこの中でもクリスティアによる制圧とヒュペリオンによるアドバンテージの確保が特に強力だと考えます。
これを維持する方法としては、純正代行天使の場合には各種宣告者に頼る方法とカウンターを用いた場の維持、
《王宮のお触れ》等を用いるなど様々な方法が試されてきました。
しかしこれらの方法にはある程度の限界も回す上で見えてきました。
この強力なモンスターを補助するギミックをどうすべきかと思案した結果、
《神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)》を採用することとなりました。

◆《神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)》の役割

主役でもあり強力な補助でもあります。
代行儀式天使においては各デッキによって守らなければいけないカードは違ってきます。

α…対六武衆⇒クリスティアの維持、パーデクの維持を優先
β…対旋風⇒ヒュペリオンでのアドバンテージの確保を優先
γ…対デブリ⇒クリスティア維持、トリシューラを通すことや後続の展開抑制をバーデクによって補助
σ…対天使⇒バーデク維持、クリスティア維持を優先

引きのバランス等によっても変わってきますが、基本はこの戦術を軸にプレイをしていくことになります。
パーデクを主軸にしていくプレイを取るか、若しくは補助として使うかは相手のデッキによって違ってくるわけです。
パーデク特化構築にしなかったのはこのような理由もあります。
以前の環境とは違ってパーデクさえ守りきれる構築にすれば勝てるという環境ではないように感じています。

◆《フォッシル・ダイナ パキケファロ》の流行

DOを主体として活動しているプレイヤーの中では《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を使った戦術が流行していました。
DOで流行したものはリアルでも当然登場してきますので、構築段階で解答を持たせる必要が出てきました。
一般的な代行天使ではパキケを処理する手段がメインのヴィーナス、サイド後のリクルーター程度しかありません。
ここに除去を当てられた場合パキケが処理できず展開が遅くなり、場が制圧されてしまうという問題も出てきました。
この改善のために14以下の殴れるモンスターも採用できる代行儀式天使の方を使うという選択をしました。

◆《神の居城−ヴァルハラ》のメイン採用

特徴として挙げられる点としては、《神の居城−ヴァルハラ》をメインに1枚採用していることです。
一見すると別に必要じゃないのではないか?と思えるかもしれません。
しかしパーデクの役割の項で挙げた各デッキに対する対処プレイを見てもらえるとわかるように、
クリスティアやヒュペリオンなどの大型モンスターを展開した上での戦術を私は重視しています。
この大型モンスターを展開するための補助手段としてメインに1枚採用する必要があると感じたので
今回の構築ではヴァルハラを1枚採用しています。六武環境下では如何に早くクリスティアを展開できるかというのも重要ですしね。
またヴァルハラを使うことで、現在流行している《神の警告》にかからずに大型モンスターを展開することもできます。
この2点を評価した上で、メインに1枚採用することを決定しました。

◆このデッキのプレイングは流動的である

このデッキは場、ライフポイント、相手のデッキによって戦術がリアルタイムで変化していきます。
従来のようにパーデクを守りきることで完全な制圧⇒ET勝ちを狙うという戦術は
月の書が流行しており、ディサイシブが登場しやすい今環境では適切ではないと考えます。
場を維持しながらある程度ライフを取っていって、killラインまで到達したらライフを一気に奪うなどの
比較的killまでのプランやビジョンを持ちながらプレイングを行うことが重要です。
場面場面や、各デッキにおける対処プレイのプランをある程度具体化した上で練習を積むといいかもしれません。

◆総括

プレイング覚えるのめんどい。
まあでも回るとつえーデッキなんでおススメです。
ただし場の維持のみに固執すると絶対負けると思う。

おわり。
posted by おーさん at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

【参加者要確認】GSC参加者リスト

※ここに名前が載ってらっしゃる方々は登録受付が完了されている方々です。
※登録したのに名前がないという方はもう一度メールを送信してください。
※キャンセルの場合も同じようにメールを再度送信してください。

参加希望受付完了者【敬称略】

momo
くりっちー
Xmas
チャリオット
シャル
れーと
コナミタロウ
ていとく
NANA
しげの
マヨコ
くろう
シーアーチャー
ぱふぇ
風雅
綿70%
メタボリックゲイ
育成
鉄蟹
ヘル十代
つき
ゴッシー
けぐ
ヴァトー
まぼ
キッド
ちっはちはにしてあげる
疾風のジョージ
ゴーズ
タケロー@今は無きジャッジメント勢
ジェネクス
コムコム
blockman
ロリケットコンロ
鳳凰院朱雀
ガレス
lipton
ポンコツのアルカナ
バロン
にーさん
三上
バロン
住職
はりまお
アグミオン
マサマロン
U/GI
ジェスター
DK
ラクダ
しゅん
ジェイス
オシリス
lacus
ハルト
Ray
トビー
アルセイフ
からさわ
よー
てんかい
あかめがね
地獄の三沢
オタマロ
タカマツ
カナダ
ヨシミズ
FABLED
おばちょー

タカムラァ
num
showzan
ササヤ
DA-SU
TARO
舞人
クラナ
8(はち)
an・an
シヴァ
帯人
ロビン
tomo
月光
ライコウ 
象マ(ゾウマ)
ライミー
ハヤサカ
エル
テンペスト
かに
ROXY
ナイト

Air
ヴィンちゃん
ウェファ
スイヨーキング
ヤマト
maple 
れん
ちゃくあ
シャボン

F田
study
KOSHI
Karin
裏側攻撃表示
オレンジ
バブーンGX
チラーミィ
sola
ルンパッパ
ネオス
ivepan
マリーンズ

 
 

現在117名で受付終了いたしました。
当選結果は2/9を予定しております。

posted by おーさん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

【雑記】GSC追記のお知らせ

◆ルールに関して

幾つか質問や修正点があったので告知させて頂きます。

【質問】

Q 無限ループなどが発生した場合は省略が認められるのでしょうか?
A 認めます。

Q トークン、サイコロ、カウンターの提示義務はあるのでしょうか?
A OCG事務局の裁定ですと事前に用意したトークンサイコロカウンターに提示義務はなく、
  提示しなくてもそのまま使えるとのことでした。これをGSCでも採用します。
  ただし、トークンサイコロカウンターなどは提示義務はなくても対戦前に机の上に事前においておいてください。

Q カードの位置の入れ替えは不正行為であるか?
A 基本的には不正行為です。罰則に関しては状況ごとに判断します。

【ルール】

・トークンサイコロカウンターの提示【義務⇒推奨】に引き下げ
・【受賞資格を失う失格】が適用されたプレイヤーに関しては@本名A不正の内容B処分が本ブログにて掲載されます。の項目の削除

トークン等に関しては公式の裁定を尊重します。
2つ目の掲載に関してですが、プロイベントでもない非公認大会で、
ここまで厳しくすることは適切なのか?という意見が運営陣の中ででました。
議論した結果、この項目に関しては【削除】させて頂くことになりました。

ルールの適用に関してですが、【警告】以上の処分に関しましては慎重に判断させて頂くものだと考えております。
普段通り、通常のルールに沿ったプレイをしていれば、まず間違いなく【受賞資格を失う失格】を出されることはありません。
安心して大会にご参加下さい。

◆賞品に関して

1位 playstation3
2位 ipod nano
3位 ipod shuffle

以上のように決定しましたので通知させて頂きます。

他にも何かあれば追ってご連絡させて頂きたいと思います。

posted by おーさん at 04:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

【コラム】調整について

GSCまであと3週間を切りました。
既に色々な方がエントリーして下さっているようですね。有難う御座います。
私自身が主催となる大会はこの大会でラストなんで、なんとかいい大会にしたいと思います。
あ、ちなみに賞品はPS3出すかもよ!赤字になんなきゃだけど!

◆調整について

調整という行為は、大きく分けると2つの調整から成り立つと考えます。
1つは基軸となるコンセプトの構築。これを強固にするための調整【A:基盤作り的な調整】であり、
2つめは環境に対応出来るように構成を変える調整【B:環境に合わせる調整】です。

1つめの【A:基盤作り的な調整】はコンセプトや戦術を具体化する基礎の段階です。
ある決められたコンセプトからデッキを構成し、事故率等を下げながらデッキの回転や
コンセプトの強化、デッキの戦術等を強化していく、いわばデッキそのものに対する調整ですね。

2つめの【B:環境に合わせる調整】とは、環境主軸に対して、どのように立ちふるまうか等の戦術を構成し、
それを具体化してデッキに内包させる調整です。環境主軸のデッキに対する対処プレイや戦術を
具体的に実現できるようなカードを採用して、特定デッキに対する勝率を上げていく行為は此方になります。

メインデッキの調整はAのような調整の側面が大きいですね。
逆にBのような調整は主にサイドデッキや環境主軸等の、
ある程度完成されたデッキの調整、トーナメントにおけるメタデッキの構成等
で使われる場面が大きいと思います。

Aの調整の流れとしては、
コンセプトの構築⇒デッキを回す⇒安定するようにカードを入れ替える⇒完成
大まかにいえばこのようになります。デッキそのものに対しての調整なので、
一人回し等でもある程度はできます。

Bの調整の流れは結構複雑です。

1:特定のデッキに対する対処プレイや有効な戦術を構成する
2:それを具体化出来るカードを採用する
3:実際に採用して対象のデッキと対戦する
4:対処プレイやコンセプトの妥当性を検証する

これを環境主軸の数だけ行います。
その後、各デッキに対する共通の戦術やメタカードを加えながら
デッキを完成させていく作業に進みます。

今回取り上げるのは【B:環境に合わせる調整】についてです。
対処プレイや戦術の確立を目指す訳ですから、最善手を模索しなければなりません。
メタカードを引いても有効に活用できるまでの動きはどうだったか、
またどういう場では動かず、どのような場で活躍するカードなのか等
カードの役割をしっかり理解した上で、最善手を模索しながら回さなければ4の段階における
妥当性の判断において正確な判断ができません。
4の妥当性の判断を正確にするためには最善手や対処プレイをきちんと出来た上で判断する必要があります。

この最善手の模索や対処プレイの構築をするにはどうすればいいか。
これを鍛える活動が理論構成と対戦後のふりかえりだと考えます。
対戦後、難しい局面や悩んだ場面があったらメモを取って、
良ければ調整相手と共に何が最善だったのかを検討することが重要だと思います。

決闘⇒ふりかえり(最善手とプレイングの確認等)⇒対処プレイや理論構築⇒決闘⇒ふりかえり…

これを繰り返すことで、主軸のデッキに対して何が有効なのか、
それを実現するためにはどのようなカードを採用しなければならないのかがわかるようになります。

ふりかえりをしなくても最善手がわかったり、
対処プレイやサイドデッキの入れ替えなどができる人ならいいと思いますが、
対処プレイの理論構築や、最善手の発見ができないと悩んでる方はやってみてもいいかもしれません。

ただただ回すだけでは調整の内容は上がってきません。
せっかく時間を取って行う調整なので、調整の質に関しても考えてもいいかもしれませんね。

◆GSCについて

今のところ20人前後の参加希望を承りましたー。
皆友達とかも誘ってどんどん参加すればいいと思うよ!!1

あ、1位PS3多分出します。赤字にならなければですが汗

一応ベスト8まで賞品出すつもりです。
自分で主催する大会としては最後になるので
なるべく皆さんが喜んでくれる大会にしたいですねー。

◆トレード、販売に関して

今ちょっと都合によってカードに触れられない状態が続いております。
メール頂いている方は1月20日以降に返信させて頂きたいと思います。
ご了承くださいませ。

posted by おーさん at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

【謹賀】明けましておめでとう御座います

今年も宜しくお願い致します。

皆さん新年初笑いはどんなものでしたでしょうか?
私の新年初笑いはコナミ様にとられてしまいました///


Q:ジャンプフェスタで対戦相手のデッキ確認を求めたところ、デッキに六武の門が6枚入っていました。
ジャッジもその事実を確認し、不正をしていたプレイヤーも事実を認めています。
しかしジャッジは【デュエルの敗北】や【受賞資格を失う失格】を適用せず、注意を適用しました。
これは公認大会罰則規定に明確に反するものですが、
意図的な不正に関しては注意が適用されるという様に罰則規定が変更されたのでしょうか?

A:ジャンプフェスタは公認の大会ではないので公認罰則規定は適用されません(2011/01/05)

ジャンプフェスタ=非公認大会(笑)

回答者はタカヤ様。回答頂き有難う御座いました。

企業側で不正擁護されてるのに真面目にガンスリに並ぶ意味←

ジャンフェス行ったけど、ガンスリ早々に引き揚げて大正解でしたねw
本当かどうか気になる人はOCG事務局に電話してみましょうw
同じような解答を先ほど頂き、私は大変満足していますw

糞コナミwwwwwwwwつぶれろマジでwwwwwwwwwww
posted by おーさん at 17:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

【雑記】無題

JFも終わり、今年の主なイベントも秋葉CSのみですね。

トーナメントを戦うプレイヤーにとっては
ようやく一段落つけるといったところでしょうか。
今年は例年にも増して非公認大会が増えた1年でもありました。

時間が作れるなら来年以降もある程度は参加していきたいですね。
東京CSでは抽選免除の権利も獲得したわけですし。

◆環境の話

ストラクチャーデッキ【−ロスト・サンクチュアリ−】が発売されてから約10日が経ちました。
このストラクチャーに収録されている《マスター・ヒュペリオン》《神秘の代行者 アース》などを
使った【天使】デッキが12/12に行われた加須CSで結果を出したことも記憶に新しいかと思います。

この天使デッキが環境三種のデッキに及ぼす影響を簡単に考察したいと思います。

■天使デッキに対する概要

まずこの天使デッキというものはどのようなデッキであるのか。
これを前提として踏まえる必要があります。
加須CSで活躍した【天使】デッキ(duel entrance様より転載)をみると、
主な戦術や特徴としては

α アースを守りつつ次ターンヴィーナス召喚からのシンクロ展開
β クリスティアを駆使した特殊召喚(SS)を封じる戦術が可能
γ ヒュペリオンを使ったボード・コントロール
σ 《朱光の宣告者》を使ったハンドからのエフェクトモンスターに関する関与

これらが挙げられると思います。
現在トーナメントで活躍する代行者型の天使デッキは多少の違いはあれど、
この4つを駆使しながら闘っていると考えていいでしょう。

αについては、アースさえ守り切れれば、阻害無しを前提とした場合は
レベル2+レベル3+レベル2(×3まで)が展開されることになり、
4〜11までのシンクロをわずかなライフコストで展開できることになります。
レベル7には《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》、レベル9には《氷結界の龍 トリシューラ》が控えており、
1枚でこれらのカードに繋げることのできる《神秘の代行者 アース》の優秀さがわかります。

弱点として挙げられる《A・O・J ディサイシブ・アームズ》に対するケアも
《朱光の宣告者》や、環境メタとして優秀である《神の警告》
特殊召喚を封じる《大天使クリスティア》にて可能であり、
光属性に統一することでサイドからの《御前試合》の恩恵も受けることができる点も魅力です。

攻守ともにバランスのいいデッキですが、弱点がないかと言われると、決してそんなことはありません。
SSに展開を頼るため、《大天使クリスティア》などのSS封じが展開された場合に劣勢になる点は、
改善を目指していかなければならないポイントだと考えます。

■各デッキからみた天使デッキ

▼六武衆側の視点

最大の脅威になるのは《大天使クリスティア》でしょう。
六武衆も展開をSSに頼るため、先攻でこれが立たれると対処が非常に難しい。

《月の書》《ブラック・ホール》《六武衆の露払い》などによる除去
・門を使ったパンプによる戦闘破壊(1800と仮定した場合カウンター4が必要)

後者は門2枚がない限り現実的ではないのと、結局そのターンだけ破壊できても
次ターンに再度クリスを展開される可能性があるのと、
クリスを処理したターンにできればkillしてしまいたいので、
パンプに頼る除去よりはスペルやエフェクトを使った
バトルフェイズ前での処理を目指すべきですね。

今まで採用されていた《月の書》《六武衆の露払い》の他に
《ブラック・ホール》がメインから今後は採用されていくだろうと考えます。

▼デブリ側からの視点

既存の構築では不利。効果モンは《朱光の宣告者》に、
特殊召喚を封じる《大天使クリスティア》によってデブダンギミックが消されてしまう点、
尚且つトリシューラが《神秘の代行者 アース》経由で早い段階で出てしまう点がきつい。

《大天使クリスティア》を維持されるとほぼ負けなので、その対処を構築に採用したいところですが、
ライコウでの対処を狙った場合、裏守備を《マスター・ヒュペリオン》に破壊され続ける事態なども起りえます。
能動破壊出来るカードの増量や、クリスティアが立つ前に決めてしまえる爆発力を
構築に付加しながら対応していく必要があると思います。

▼BF側からの視点

これに関しては後日更新していきたいと思います。
旋風の強い構築が完成していないと考えますので、
現状ではちょっと色々言いにくいかなーと。

軽く回した感じだと弾圧維持できれば勝ちまでありますが、
ドローソースによる圧縮をされた場合にハリケーンサイク等を引かれないとは考えにくいので
ハリケーン等を引かれた場合でもライフを残せる手段を確保できるか、
また維持している間にライフを削りきるか、若しくは優位な場の構成が素早くできるか。
この3つの課題に関して具体的な解答を構築に内包できるか。これがキーだと考えます。

■総括

天使つえーw

おわり
posted by おーさん at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。