2010年05月12日

【雑記】デッキのせてみた

情報封鎖?そんなの強い人がやればいいのよhahaha

まあホントにやばいのはレシピ載せないけど

一般のコンセプトバレしてるのならどうでもいいw


だって俺選考会でないからね!!!!!1111










時間的な問題で無理です。無理です。

大会とかで何日も潰れるとか無理。

マジショップトナメで1dayにしろし。ふぁっきん!

身内や知り合いの方々もあんま行かんみたい。

千葉で行くの1チャンパンちゃんくらいだけど、下手すれば落ちてる(w

千葉もそろそろ終わったなー。まあ千葉市周辺だけども。

ジャッジメントと俺、くりっちー、momoさんあたりが総引退だからまあしゃーない。

俺はともかく現役で大会出まくってた人達がほぼ消えりゃーな・・・

暇さん達の地域の方にこれからは期待^ω^


千葉市周辺の方でCS出るような方々が今後出てきてほしいけど、はてさて。


で、デッキですが。
調整したりしてなかったり色々載せてみたり。
これそのまま使うような人はおらんだろー。
と思うからあえてこのままで掲載。

デッキのせると大抵質問来るけど、質問は回してからにしてほしい。
回したらこのカードにどんな意味があるかとか、改善策とか見える筈。
そして見えたなら質問しなくてもいいはず。つまり質問いらないよね!!

と、忙しいことに理由つけたコメ変出来ないいい訳フラグを立てとくという←

まあ脳トレ代わりに少ない時間で組んだもんなんでw
参考にする人もいないかとは思いますけど、まあ頑張ってくださいw


mixiばっかやってると文章が適当になっていかんなー
散文もいいとこ。要点も流れもあったもんじゃない。

posted by おーさん at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

【雑記】喉が痛い

CSには最近は必ずマスク着用で出てるのですが、
いかんせんそれでも少しは貰って来ちゃうみたいで・・・
喉が若干痛いです。。。

最近めっきり寒くなってきましたし、
体調管理には十分気をつけたいものですね。

◇遊戯王やろうぜ!全国大会

構築屋勢はDATさん準優勝、アルトさん3位の結果に。
DATさんは惜しかった。まああのデッキで闇デッキ食らって
さらに決勝あの特殊ルールならまあしゃーない

そして2連覇のソバットさんは流石と言うほか無いですね。
初見殺しのあのデッキをもちこんで、きちんと結果を出している。
情報アドの重要性を理解されてるプレイヤーさんだなぁと思いました。

◇ブログの話

なんか最近殺伐としてる記事を見かけます。
善悪の判断なんて個々人それぞれの培ってきた
規範意識の範疇で判断されるもので、
それが必ず不変的に正しいものとは誰にもいえないと思っています。
所詮全部が主観ですし。

私的には人様にとやかくいう前に
自分をまずは磨きたいですねー。

人様にあれこれ文句言えるくらいの「偉い人間」に早くなりたいです。

少なくても人様に見せる所で、強い言葉は俺は使えないかなーw

◇遊戯王の楽しさ

純粋に馬鹿やって遊びたい(=テーマデッキで楽しみたい)
→でもやるからには勝ちたい(負けず嫌いw)→アレ?いつの間にか1kill?

こんなことが続いております。
ドラゴンも最初は社長の嫁出してアルティメットバーストふはは!!
とかやりたいから作ったのに調整重ねてくうちにただの速攻1killになってしまった。。。
なぜか最終的にドラゴンでWTODが出来そうなレベル。なんぞこれー

最近は勝ちに拘りすぎて楽しさを失った気がする。

もちろん勝つことも大事だし、面白いけど
純粋にカードで楽しむ気持ちも思い出してみてもいいのかなーと思いました。

JFではある程度楽しむデッキも持ってきたいですねー
パックほしいから勿論ガンスリは本気で行くけど、
フリーとか知り合い相手には馬鹿やって騒ぎたいw

◇そんな訳で

テーマデッキを幾つか組んでみようと考えたのだけど、

・対バキ用アンデロード(別称追い剥ぎアンデロードでほらぁ!)
・社長の嫁デッキ(究極嫁を通常融合召喚してフハハ!)
・ニトロ(まあ千葉と言ったらニトロ)

この辺は組んでおきたい。

ニトロは群雄割拠を貼ってこっちのニトロを
転移で送って拷問車輪でニトロずっと回したい。

あとなんか面白そーなのあるかなー?
なんか海竜が地味に強化されたから使ってみたいけども。

こんなこと書いてて思ったのがネオダイダロス+ファンカでハンデスして
デッキトップに戻しておいたミラクルフュージョンでアブソ爆アド!とか
どんだけ1kill脳なんだ自分

◇関係ないけど

そろそろ具合が悪いので終わり。
早く治るといいなー

おわり↓
posted by おーさん at 01:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

【雑記】すた☆らい発売

こういう雑記はmixiの方に上げるべきなんだろうけど、川越いくまでの暇潰しに。 

◇スタライ発売 

とうとう発売しちゃったこのカード
DOで使った印象としてはやっぱ強いと思った

まあでも相当クセがあるのは確か
普通に罠にただ突っ込むだけではない使い方も模索していければ強いかなぁと 
そしてスタライよりも個人的にはコレクターの方が熱い。 
先攻1killがまた作れそうな勢い。 

最近はまともなデッキばかり組んできたから
そろそろ原点に戻って特殊勝利系を組みたい。 

◇川越チャンピオンシップ 

いきまーす! 
当日会ったらよろしくです! 

◇川越前夜祭 

泊まりで構築屋超小規模オフ的な。 
ここにあの方を含めて先攻おっぱいエンドフフフ! 
まあ真面目に調整もやりますけど、今回は交流重視。
北海道から某日本代表も来ることだしね。楽しみ!

◇着きそうなんで 

終わる
posted by おーさん at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

【雑記】最近

スポーツを積極的にやるようにしています。
近所に無料で使えるバスケットコートができたので
運動不足解消のためによく利用するようになりました。

けしてブザービートを観るようになったからでは(ry

◇最近の遊戯王

強いと思えるデッキは3つほど出来ました。
どれもそれなりに戦えてるし、勝率もいいんだがなんかしっくりこない。
前に作った猫剣や1kill特化のネクロフラ、ファントムブレードなどの
環境に一石を投じれるような構築をまだ見つけられていないことが痛い。

パワーカードが規制されると同時に、単純で強いカードも規制されてきた。
組み合わせて強いカードは、まあそれなりに強いのだけれども
勝ちに直結するギミックは単純であればあるほどいいというのが持論ではあるので
そういうカードが規制されている今環境だと構築難易度も上がってきているのではないか?
と私自身は感じている。

そのような環境の中でも強いプレイヤーはきちんと勝ってるんだから、
環境に言い訳を求めずに精進していきたいですね。

◇構築屋(仮)の話

リリーさんがチームのSNSを作っている。
ちらっとだけ見せて頂いたが、なかなかのクオリティ。

SNS交流だけじゃなくて、もっと高い次元で交流や意見交換を行いたい。
そのための場はきちんと作るつもりではいるので、
メンバーの方はなるべく参加してみてください。

あと入団基準を改定しました。入団条件として

・エタバト/30戦を消化した段階で9割以上の勝率を保持しているもの
・DO/mh杯で入賞経験が複数回あるもの
・リアル/選考会経験者若しくは大手非公認大会入賞者

こんな感じ。あとは既存メンバーから紹介があった人や管理人の認める人が対象。
人数増えすぎたので流石にもうちょっと厳しくしようって感じになった。
80人超えてるのは流石に多いw

メンバーの方はskype入れると面白いと思います。
構築屋(仮)窓は考えるには結構いい場になってると思う。
たまに色々崩壊してるけれどもw

アクセス手段などは構築屋(仮)のTOPに示してますので、
出来る方は是非とも導入してみてくださいー。

◇全国の非公認大会

9/21、22 横浜チャンピオンシップ (千葉連合)
10/11 茨城チャンピオンシップ 

この2つには今のところ参加しようと考えています。
勿論抽選が受かればの話ですけれども。

横浜も久しぶりでめっちゃ楽しみだし、バキチャンでは
バキ勢の方々に会えると思うと今からwktkが止まらないw

上位入賞も勿論狙うけれども、大会行くのが
久しぶりすぎるので楽しみたいってのが本音><
道明寺さーん!俺だー!結婚してく(ry

◇DOの話

ちょっと前まではエタバト至上主義だったんだけど
(めんどくさいとかじゃなくてきちんと理由もある)
DOはDOですごく面白いことがわかった。

特に身内との調整にはDOは最適ですね。
skypeで通話しながらやると本気でリアルと同じくらいの経験値入るし。

ただ同名カードが固まりやすいことだけはちょっと残念。
スクリプトとかそういうのの影響なのかな?よくわからんけれども。

だからDOで調整すると自然と安定構築のハイランダーちっくになるというw
あ、ちなみにDOで調整してくれる人は気軽に声かけてくださーいw
強いプレイヤーさん大歓迎ですので、機会があれば御願いしますねー

◇最後に

これからCS系参加される方々に一言。

・インフルエンザ対策をしっかりする
・荷物の管理をきちんとする
・ゴミを散らかさないようにする

この3点は気をつけた方がいいと思います。もちろん自分含めですけど。

マスクくらいはした方がいいんじゃないかなー。
楽しみに行った場でインフルもらうのは流石に寒い

あとゴミは必ず持ち帰りましょう。会場に放置した場合、運営の負担になるし、
その会場を今後一切使用できなくなる可能性まであります。

またゴミを放置したプレイヤーが発覚した場合、運営様にもよりますが、
強制退場や非紳士的行為による受賞資格を失う失格と
今後の同CSへの参加禁止措置が取られる可能性もあります。
お互い気持ちのいい処分ではないので、出来ればそういうトラブルは避けたいものです。

楽しみに行った場で不快になるのはもったいない。
皆で気持ち良くプレイできるように一人一人が心がければ
充実したいい大会になるのではないでしょうか。


とりま今日はこの辺で―。
また何かあれば書いていこうと思います。

posted by おーさん at 05:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

【雑記】いろいろと

なんとなくいろいろ書いてみる。
新制限とか含めてねー

◇新制限の話

知ってる人は7月下旬にしっていた新制限の情報ですが、
テストプレイの段階よりさらにライロが緩和された制限になって告知されたようですね。

ライロの強さがマジパネェ。というか頭を使わないデッキなので面白くない
構築と引き運落ち運で強さが決まる環境は私にとっては辛いものです。

※ちなみに制限はテストプレイを経て、コナミがそれを受け取って
 自身のマーケティング戦略を考慮したうえで決めているようです。

これからの環境はライロ一拓になるでしょうね。少なくても序盤は。
そういえるくらいデッキパワーは飛びぬけているものがあると考えます。

◇DOの話

先日ようやくDOデビュー果たしました!わーぱちぱちー!!
おーさん@DO初心者で鯖にうろついていますので、
見かけた方は仲よくしてやってくださいw

◇蘇我CSの話

10月か11月にやるつもりですけど告知はもう少し先にします。
前回は蘇我でやりましたけど、今回はたぶん千葉でやると思います。
蘇我でやることはもうないかもしれない。京葉線で一本だから便利は便利なのだけども。
蘇我でやんないならそろそろ名前かえろってお話だけど、
千葉チャンを名乗れるほどのクオリティを持ててるかは正直不安なとこもある
(もちろんよりよい大会をできるように努力するつもりではあるのだが。)

まあでも頑張ってなんとか開催しようと思ってます。
皆さんのご参加お待ちしておりますねー><

◇カードショップの話

お前どこのショップ行けば会えるのよ?ってメールを多く頂いているのでここで返答。

A. そもそもカードショップに行かない。

これ正解。リアルあんま出ないプレイヤーサーセンw
しいて言えば水曜日は津田沼オーガ、土曜日は綺羅カーン、
日曜日は2ヵ月に一回くらいで千葉のマグマニかなーって感じです。

◇構築屋の話

そろそろ大手といってもいいくらいの規模になってきましたので、
チームの中での部署的なものを作りたいです。
具体的には総務部、海外情報部、実働部、イラスト部など(すべて仮称)

リアルで情報部は欲しい。チームメンバー限定で閲覧できるSNSを作って
その中での高度なレベルでの情報交換はしてもいいのかもしれない

せっかくメンバーとして参加してくれてるのだから何か還元したい。
まあいろいろチーム運営に関しても今後少し動いていくつもりです。


まあ細かいものをだらだら書くのもたまにはいいでしょう。
とりま少し時間作れたし、やりたいこと、やれること、やらなきゃいけないことを
精力的に行っていきたいですね。おしまい。
posted by おーさん at 19:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

【遊戯】遊戯王世界大会観戦に行ってきました

カナダさんと一緒にYu-Gi-Oh!WORLD CHAMPIONSHIP 2009を観戦しに行ってきました。

◇観戦感想

今回カードの方での日本代表は残念な結果に終わってしまいましたが、
ゲームの部門ではきちんと1位、2位を確保してるあたり流石だと思います。
ゲームは日本と制限が近かったこともあり、日本のプレイと近い形で
決闘出来たことが勝利につながったと考えます。

逆にカードの方は日本とかなり戦術が違っていたため、そこをつかれた感があります。
あとは対チートに対する耐性などか。まあチートの話は各国プレイヤーを批判する形に
なってしまうので割愛しますが、今回もそれがあったことが残念でなりません。

まあ自衛できない方が悪いと言われればそうではあるので、
その点に関しての決闘それそのもの以外でのプレイングも
今後学んでいく必要があると感じました。

海外プレイヤーの対戦を見た、また実際に対戦した時の印象としては、積極的に動いて、
阻害があった時に対処するという感じなのでブラフが通用しにくいという感想を持ちました。
未然策より事後策を強く見ている傾向にあるので、積極的に動いてきやすい。
そしてとにかくハンドが強い。くりっちーなんかは初手嵐5回撃たれてて、
タイチさんはダムド嵐サモプリ蘇生洗脳のハンドを2連続で持たれていた。
(後者に関してはまあ理由があるが、前者は純粋に運で持たれていたw)
こういう要素も前提条件として取り入れながらプレイ、構築をしないと
とても海外相手には戦えないということを切に感じました。

構築に関しては、日本のプレイヤーはある程度決めたものを長く使うことで
プレイングスキルを磨きながら戦うプレイヤーが多いですが、
海外プレイヤーは環境によってデッキを選択しなおす柔軟性をもっていました。
しかしサイドボードというメタ思想が非常に強く出る部分に関しては
そう簡単に変えられないようで、メイン構成は違っていてもサイドは
ある程度定型化が出来ることも学べました。
また日本の選考会結果の影響も大きいようです。
日本の結果に合わせてデッキを考えて仮想メタを作ってさらにそのメタを作る
そういう感じで組んできたプレイヤーが今回は多かったと思います。

具体的にいえば、想定デッキをAKBとしてその対抗策で猫剣、
さらにその対抗策としてのBFという感じです。
デッキ相性的には猫剣<BFになる訳だし、純正BFが結果を残したことも
猫剣流行があったからこその結果だと考えます。

得るものは非常に大きかったので、後は次につなげたいですね。
各国の思想、デッキ構築に至るまでの流れ、プレイング、世界大会の特性など
そういうことが実際に体験することで理解できたので、
来年もしチャンスがあればそれに生かしたいです。

◇ガンスリとフリー対戦

世界大会観戦者用にガンスリが用意されていたので参加してきました。
使用デッキはスキドレ弾圧姫猫。別名初見殺し安定デッキw

○○○○○○×○○○○○○○○○○×○○○○○○○○○

27戦やって25勝2敗。2敗は光さんのアンデダークとナイフさんの猫剣にやられた
つーか猫剣はしゃーないとしてもダークに負けるのは流石にないw
ダークメタができる猫なのにー。残念だったー。

リアル遊戯王はかなり久々だったから、
今までの鬱憤を晴らすように決闘しまくってたw

品川プリンスホテルに着いてからもくりっちーの部屋やグリフィスさんの部屋行ってフリー
グリフィスさんの部屋にベンジャミンとチエンがいたので、
優勝者の胸を借りるつもりでベンジャミンと対戦させていただいた。

印象としては世界優勝者といえども日本の最上位の方々と差はないと感じた。
あえて言うなら勝負強さかな。アレ引けば逆転という時にきちんと引いてくるあたり流石だと思う。
そしてベンジャミンは超いい人オーラ出てたw
別れ際にもきちんと挨拶してくれるし、また来年会いましょうとか
さらっと言うあたりすごく爽やかw
本当にフレンドリーに接してくれるし、フリーしててすごく好感が持てる人でした。
あとベンジャミンは咲 -saki-好きwwwわかってるwwwwww

ロイはなんか謹慎食らってる間に丸くなったらしくて、すごくいい人になってたっぽいw
実際に話す機会は無かったけど、それでも全然想像してたイメージとは違った

他にも交流したい人いっぱい居たけど自分の語学力の無さに圧敗
本当はセバスチャンとかクリスとかとも対戦したかったんだけど、チャンスに恵まれずorz

海外の方々は本当に紳士的な方も多くてフレンドリーだからマジ交流深めたかったな。
来年のために英会話は本気で勉強しておこうと思った。
英語ぺらぺらなタイチさんはうらやましい。絶対intel入ってる。しかもcore2。

日本勢とも交流できた。りんごさんは初めて会ったけどノリ楽しいw
あと遊戯王プレイヤーって感じがあんまりしない人だから好感もてるw

グリフィスさんとはお互いに名前知ってたけど、絡みなくて何気に今回が初絡みだった。
すっげーいい人だと思いました。フリーとかにも積極的に誘って戴いたし、
遊戯王が本当に好きなんだなーというのが感じられて、共感持てたです。

DATくんはskypeではいっつも話してるけど、実際会うの初w
とりあえず色々うさんくさかったのは覚えてるwwwムルミロwwww
フリーも出来たし、楽しかったー。また関東きてね!

タイチさんだけフリー出来なかったのが悔やまれるなぁ。
まあでも同じ日本に住んでるんだし、いつか機会はあるだろう。
その時は宜しく御願いしますね^ω^

ある程度フリーと交流終わって、グリフィスさんの部屋出て
くりっちーと次の環境や蘇我CSのこと話し合ってた。
10月が11月の3連休でやろうかって考えてる。まだわからんけど。

そんな話してたらくりっちーの部屋で力尽きたw
自分の部屋戻って寝ろよーとか起こされた気がするけど
前日オールで体力無理だったw マジ迷惑かけてごめんw

そんなこんなの世界大会観戦。本当に充実した時間を過ごせました。
やっぱリアルの魅力は交流ですね。本気楽しいかった。
遊戯王やるだけならネットでも出来るんだけど、交流はリアルじゃないとできないし。

また機会があればリアルの方にも顔出ししていきたいです><

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした―!
また来年会いましょー!!1

日本人の皆さんは横浜で宜しくお願いしますねw
久々に俺も参加するw
posted by おーさん at 17:36| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

【雑記】運ゲー

よく言われる言葉だけど全く意味の無い言葉。

運なんてものは構築や戦略戦術でやること無くなってから 
暇潰しや最後の自己暗示、自己高揚などのメンタル的な意味合いを持つに過ぎないと思う。

こんなん嘆いてる暇あるなら、
相手の引きが良かった時にでも耐えうる構築や、
自分のデッキやハンドからの最前手を探ることが万倍有意義かなー。

引き良い奴に勝てねーというのは上級者、下級者共に同じ。
しかしアベレージの面で明確な差がつくのにはきちんと理由がある。
そういうことを知っておくのも自分を研く為には必要だと思います。


しかし運ゲーに嘆く人がいるのも事実。 
そういう人達は自分がどういう運ゲーで負けてるのかを考えた方がいいかも。 
例えば猫剣相手に先攻ナチュビ、パルキでバック三枚伏せられたとかならまあしゃーない
しかし先攻ガン伏せしてたら嵐来て死んだとかならちょっち違う
あるキーカードを使われたら場が壊滅して立て直しが効かなくなるというのは
コンセプトの見直しが必要かもしれない。 

維持が容易で攻め方も容易だったり、リバースサイクルで
アドが回復しやすく、一回崩れても立て直しができる、
若しくは立て直す必要がないくらいに頑丈であるならば別にそれでもいいんだろうけどね。

運ゲーが何故運ゲーだったかを理論付けて他に説明できない人がいう
運ゲーは実際人為的なミスや戦術ミスも絡んでる場合も多いから、
これが口癖になってる人は考えてみてもいいかもしれませんね。 


考えた結果どうしようもない運ゲー食らってる人はドンマイ^ω^ 
posted by おーさん at 13:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

【雑記】今回の勝因

・環境把握
・思想外のカードの採用
・定石研究と偽装プレイの研究

この3点ですね。
デッキに関しては私に一任されてましたので、すげー苦しみました。

プレイングに関しては対処プレイや偽装プレイなど
一緒に研究していましたし、皆レベルも高いプレイヤーだったので
それほど問題なかったです。あとは戦術プランの組み立てとデッキ構築でした。

定石研究に関してはある程度各種デッキタイプを使えるプレイヤーが
チームに参加してくれていますので、その方々の意見を取り入れつつ練り込めました。

プレイヤーのレベルとして非常に高い選考会代表選手は
非常に高いレベルで合理的なプレイング、戦術をとってくるので
(すなわち地雷的な動きをする人は少ない。想定がしやすい。)
ある程度メイン、サイドのカード、ギミックも関西の影響と大手CSの影響が出やすい
関東選考会という性質も含め予想がしやすかったです。

VF、AKB、罠猫、猫剣の4種を環境の主軸とし、
地雷で永続罠採用が数種(割拠猫、植物コントロール等)と環境を読みました。

実際はこれを超えた範囲でのデッキはほとんどなく
想定の範囲内で構築を進めることが出来ました。

VF、AKB、罠猫、猫剣全てに解答を含むカードをメインから採用することで
この4種には解答を持たせ、尚且つVF、猫剣、罠猫、永続に強く
また自身が採用した環境に対するメタカードとデッキを順応させる
あるカードを同時に採用することでデッキの矛盾を解消し、
尚且つメタ対象に対する解答を非常に強めた。

これが奇手として用意したスキドレ姫猫です。

次に王道として考えたのは猫剣。
これも全てのデッキに解答があり、コンスタントに動ける
尚且つ前提とはなっているが、テンプレート的になるまでの
完成度での構築を知っているプレイヤーはほんの一部しかおらず
対処プレイやサイド戦術も完璧ではないことが予想されました。

AKBもデッキパワー、戦術等最高レベルではあるのだが、
最高すぎたせいで研究されつくした。はらねさんレベルでのプレイヤーならば
それでも勝てるだろうが、彼と同等レベルのプレイングが出来る人間など極少数しかいない。

そうなるとAKBを使って勝てるのはごく一部の知り尽くしているプレイヤーか
若しくは運が物凄い高いプレイヤーになると考えられる。
上位層はこれらが揃ったプレイヤー同士の潰し合いになる。
戦術理解が完璧なプレイヤー同士で戦った場合、
運の要素を強く受けやすく、初手に左右されやすい。

AKBで戦術理解が完璧なもの同士で戦うと運要素が強まる点、
AKBの戦術を理解した上で、メインから対処出来る構築を含み、
尚且つダークに対する優位性を考えるとするならば
VF、罠猫、猫剣、AKBの中ならば1dayトーナメントの選考会という性質も考慮して
情報も確かなものが知られていない猫剣を使用すべきだと考えました。

ここからmixiやリアルで上記2種のデッキレシピと
各デッキに対する対処プレイ、理論等をかなり限定された範囲で公開。
猫剣1人、スキドレ姫猫2人を選考会に送り込む形に。

結果として代表1人、代表次点1人、ベスト16に1人を送り出すことができました。


前提としての情報調査、把握。各種デッキのテンプレート化できるまでの練り込み。
それを踏まえた上での解答の用意とプレイング研究。思想外カードの採用による崩し。

これを全てやって、ようやく結果を出せた感じです。

人事を尽くさぬものに天命無し。
人事を尽くしたからこそ結果を出せたと自負しています。

そしていくらいいデッキを作っても、回すプレイヤーが良くなければなにも意味はない。
そういう意味で選考会でこれを信じて使ってくれた
くりっちー、パンちゃん、タケロー君にはこちらも感謝の極みですね。
あたまでっかちの論に実績を与えてくれたことには感謝してもしきれません。有難う!

くりっちーに関しては次は世界だな。
千葉の豚ちゃんが世界相手にどこまでやれるか見せてやろーぜw
世界戦に関してもやれる範囲でサポートしてあげようと思います。
どーせ今年しか俺動けないしね。来年からは仕事の方で頑張ります。
posted by おーさん at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

【雑記】強くなりたいなら

努力をする他なし 


自分の好きなものにすら努力できない人は何やったって成功できない
人事を尽くさないものに天命を任せる資格はない

私はそう思います。

とうとう明日かー。選考会。 
身内に託すべきものは全て託したから結果出して欲しいなぁ。 
構築屋の皆さんも本気頑張ってほしい。 
posted by おーさん at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

【雑記】選考会期間終了

選考会期間が終了しましたね。
周りの方々は100越えとか余裕でやってたり80越えとか余裕でやってるようです。
そんな中で僕は20くらい。大会で無さ杉ですねわかります

でもフリーとかはきちんとやってます
この時期に油断するとすぐ力はなされちゃいますしね。

■デッキの話

カエル1killの先攻kill率はやばい
だがしかし後攻killされる率もやばい

そんな中構築屋(仮)ではまーた先攻マッチTODとか話し合ってました。
しかし結果として573様がルール通りの裁定をしてくる保障が無いこと、
新3分ルールで処理できるか否かで疑問が残ることから断念しました。

惜しいねー。マッチkillまで持っていく方法はあるのに使えないとか。
まあこんなデッキは存在しないほうがいいに決まっているので別にいいんですけど。

■蘇我ホビーステーションの話

もう書かないって言ってたけど、思ったことがあるのでひとつだけ。

此方の申し入れを認めてもらった件で、
業務改善命令が関東支部の方から蘇我店の方に通知されたようで、
この前行われた遊戯王の公認大会時に
禁止行為についての明確な説明を事前に行うという
説明責任を果たす行為と共にそれ以前の対応について
正式に謝罪が行われたようです。

(その場にはもちろん居なかったので人づてなのだが)

しかし、ここで私は同時に一つの事実を教えられました。

この謝罪をしたのが、虚偽報告をし、説明責任を果たさないまま
ルールを強制した後藤店員ではなく
(蘇我店の遊戯王関連責任者であり当事者であるにも関わらず)、
他の店員に押し付けて謝罪させていたという事実です。

企業側としては公式にプレイヤーに対しての説明責任を果たし、
それまでの不備に対して正式にプレイヤーに謝罪をしていただいたという点で
まったく落ち度がない、むしろ1プレイヤーの意見をここまで真摯に捉えてくださった、
すばらしい対応をしていただいたと考えています。

企業側にして頂けることはこれ以上のものはありませんし、
この対応していただいたことに関して文句を言おうものなら
バチが当たるというものです。

しかし、それでも

最終判断として判断した当事者であり、
蘇我店の遊戯王の責任者である後藤店員が、
プレイヤーに説明する際にそこに居たにもかかわらず、
何故他の店員に説明責任を押し付け謝罪させる行動をとったのか

という点に関しましては少し思うところが残ります。

正直その謝罪してくださった店員さんも存じておりまして、
凄く気さくな方で、他のプレイヤーからも好かれている店員さんであり、
今回の件とはほとんど関わりがありません。

組織に所属している以上、組織全体で責任を取ることに関しては
確かにそのとおりではあるのですが、当時者であり、
しかも責任者でもある方が居るにも関わらず、
何故無関係の(と当事者である私は考える)店員さんに
それを押し付ける真似をしたのでしょうか。

真剣に行為に対して改善を考えているなら、
責任者であり当事者である後藤店員が
その責務を負うのが当然であると私は考えます。

■選考会のボーダーの話

今回のボーダーは+2250〜2400あたりだと言う噂が流れている。
(あくまで噂であることに注意。しかも全て反映されている場合)
これは勝ち数で換算すれば純粋勝数で56.25勝〜60勝を上げている計算になる
(純粋勝数=合計勝利ポイントから合計敗北ポイントを差し引いたもの。
ex:80-20の場合は〔40×80〕−〔20×8〕で3200−160で3040となる。)

まあ噂だからどこまで信じていいものかわからんし、
しかも全て反映されていること前提+レーティング差が今回は反映されているらしいから
結構変わってくるとは思うんだけどねー。

なんだかんだで2200あれば問題なくいけると思ってるけどどうなるもんかね

■勉強の話

試験2ヶ月前なのに集中できない。ヤヴァイ

家に居なきゃ出来るんだけどなー
目標学習時間に3時間くらい足りない。

睡眠時間削るしかないか。
最後の2週間で体調戻せばいけるだろ



選考会シーズン皆様お疲れ様でしたー。
今年はどんな方が結果をどうやって出すのか期待しております。
願わくは、最強の座を日本から出さないで貰いたいですね。
代表に選出された方々は頑張ってください〜><
posted by おーさん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

【雑記】新段

箱買い12BOXで不協和音二枚とかどんだけ運悪いんですか\(^o^)/ 

まあゆかなのパーツ揃ったからいいんだけどさ。。。 
構築屋(仮)で新しいデッキを三つほど開発しました

といっても多分二つは誰もが行き着くタイプだろうけどさ 

賞味期限きれないうちに勝ち数稼ぎたいな
構築にも鮮度はあるし




新段の考察などはきれるころにでも載せようと思います。 

カジュアルデッキはいっぱい載せるけどね。 
おジャマ何げに強化されててワロタし
posted by おーさん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

【雑記】俗々・蘇我ホビ

再度メールにて金銭トレードを行っていた件について申し入れしてみた。

結果としてわかったことは


蘇我店が関東エリア担当に虚偽の報告を行っていた。
客からの申告ではなく、店員が判断しこの裁定を出した。



ということですね。
此方の言い分を認めていただける形になり、正直驚いています。

この点に関してはっきりして頂ければもう思い残すこともありません。
この件に関しては当ブログではこれ以上扱いません。
関東エリア担当の方には本当に感謝してもしきれませんね。


自分の反省すべき点はしっかり直していきたいです。
不用意な行為がこのような自体を招いたとも考えられますし。

posted by おーさん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

【雑記】調べてみた

あまりにもあれな対応だったので調べてみたら、あの三ノ輪ホビステの後藤さんだった

2006年にも同様のトラブル起こして他のプレイヤーに叩かれて、
あのガクトさんとやりあった店員らしい


そりゃこういう態度とられるわ


なんか全部納得したんでもういいやー
posted by おーさん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

【雑記】一応生きてます

最近も細々と遊戯王をやっております。
といっても津田沼オーガあたりしか出てないんだけどw
蘇我ホビはある事情で行けなくなりました・・・。まああの場はしゃーない。

俺に会いたい方や調整したい方は千葉に呼んでくれれば顔出しますけどね

■遊戯の話

最近使ってるのはうみねこばっかしですねー。
まあもうそろそろ賞味期限が切れてきた感はあるので
そろそろ他のデッキに浮気しようかなーとか考えています。

新しい形の剣闘とかも考えてあるので、新段出るの楽しみです><

■蘇我CSの話

夏くらいにやろうかと企画してます。
といっても蘇我の環境が悪すぎるので、開催場所は千葉にしようかな?
とか考えてます。まあ決まったらこっちでも告知します〜

■予備校の話

忙しすぎワロタ

一日10時間以上勉強する日がこようとは・・・

■蘇我ホビの話

どちらに否があるとしたら此方なんですよね。
そりゃ調整してればファイルやカードを広げることもあるとは思うけど、
それを店側が禁止しているという前提でのお話ならそれはしちゃいけなかった行為。

まあ構築の話とか俺と調整したいって人は千葉マグマニか俺の家でお話しましょう
たぶん今度は日曜なら顔くらいは出せるんじゃないかな><

追記は買取とかフリーとかしにいく人に対する警告なんで、
関係ない人達はスルーしちゃってください〜

【追記】

一応本店の方に問い合わせをしてみましたー。
これでどうにもならないならしょうがない。

縁が無かったと思ってホビステ系行くのやめます。
続きを読む
posted by おーさん at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

【告知】神奈川選手権

□神奈川選手権
開催日時:2008年12月6日(土)
開催場所:横浜市鶴見区鶴見会館第2会議室(JR鶴見駅東口より徒歩7分)
大会形式:予選スイスドロー決勝トーナメント
制限:2008年9月1日新制限
定員人数:72人
参加費:500円
賞品:未定

□ルール
今回エキストラを設けません
勝敗がつかない場合は引き分けとなります

□サブイベント
参加費:300円
参加者が8人集まるごとに随時ミニトーナメントを開催します

□参加受付
住んでいる都道府県・ハンドルネーム・メールアドレスを明記の上、当記事にコメントするか
team-kanagawa@hotmail.co.jp
までメールしてください
締切は11月22日正午までです
コメントは非公開となっております

□大会後
二次会を予定しています
こちらのページにて参加受付をしています

【大会にあたって】
・当日会場にてデッキレシピの記入をお願いします
・スリーブはメインデッキ、サイドデッキ、エクストラデッキすべて統一でお願いします
・募集定員を超えた場合は厳正な抽選によって決めさせていただきます
・会場内での金銭トレードは一切禁止となっております、
 発見した場合は違約金が発生しますのでご注意ください
・会場内は飲食自由ですがゴミは絶対に持ち帰ってください

邪骨さんのblogで参加受付をしています。
posted by おーさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【告知】横浜チャンピオンシップ

11月15日(土)に足立区勤労福祉会館で
横浜チャンピオンシップが開催されます
以下はひろあきさんのブログの告知記事を
個人的にメモとして加筆修正したものになります。

◆横浜チャンピオンシップ◆

開催日時:2008年11月15日(土)
開催場所:足立区勤労福祉会館
大会形式:予選スイス変則トナメ
制限:2008年9月1日新制限
参加人数:200人
参加費:1000円

【賞品】

・XBOX360 とアイマス
・クリムゾンクライシス?BOX
・ストラクいくつか

まだ未定です。

◆サブイベント◆
サブトーナメント

◆参加受付◆
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori
のメールフォームからのみ募集しています。
どしどしご参加してくださいませ。

・強い人と戦いたい!
・いろいろな人と交流もちたい!
・全国大会の調整に
・関東旅行の思い出に

このような方々は参加してください

【大会にあたって】
・当日会場ではデッキレシピの記入をおねがいします。
・スリーブはメイン、サイド、エクストラとすべて統一でお願いします。
・もし200人超えた場合は厳正な抽選とさせていただきます。
・参加賞は宝くじ方式。
・当たりは相当いいのが入る予定。

ひろあきさんのブログで質問も受け付けています。

ちなみに僕も出るよ><
posted by おーさん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【募集】トレード関連

希望と提供メモ

希望
∞《霞の谷の祈祷士》
6《ニトロ・シンクロン》30
1《Dragoon D−END》100
2《ジェネクス・ウンディーネ》
2《ジェネクス・コントローラー》
1《E・HERO ガイア》

提供
《シールド・ウイング》
米版いっぱい
シンクロ系
クリムゾンクライシス系

なんか希望あれば探しとくから書いといてー
現金大歓迎w
posted by おーさん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

【雑記】遊戯王とかー

そういや横浜CS一週間前ですね
調整も先週軸の構成がようやく終わり一安心です

□全国大会の話

青森大会1週間前なのに当選はがきが全く来ません
本格的に落ちたくさいですね。これで3日前とかに当選来られても
旅館の確保とかお金とかだるいので行かないくさいですけど…

モチベーションは高かっただけに残念。
身内で当選された方は頑張ってください〜

□横浜CSの話

新段使えないならあっちで安定ー
使う予定のデッキは4種でマイナーチェンジ9パターン
多分アレでいくかなー

身内の人たち今回結構出ないの残念だなぁ

□ライブの話

無事終わりました。次回は12中旬にやると思います。
見たいとか言う人はメールちょうだいね!

□構築屋(仮)

team BURST様とチーム戦をすることになりました。
メンバーの使用レシピ、対戦記録などを当ブログで公開する予定です
続報をお待ちください。

□くりっちーの誕生日

おめでとうって言っておくよ!
誕生日プレゼントにマスクとローションとブリーフ買ってあげようと思います


さーて、最後のツメ頑張りましょうかねー
posted by おーさん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

【雑記】私信など

□色々と私信など

>戒さん

一緒に参加してもらって本当に有難う!
結果も7−1だし要所要所で勝ってくれて凄く助かったよ
期待通りの結果で感謝です><

とりあえずシャワー浴びて待ってるわ

>iceさん

突然誘っちゃって申し訳ありませんでした
でもiceさんと出れて俺的には嬉しかったですw

せっかく決勝トナメで勝ってくれたのに負けちゃって不甲斐ないです。。。
また機会があれば、よろしければ組んでみてくださいな♪

>ジャッジメントの方々と資本主義の豚(く○っち〜)

調整した結果が出たねw
千葉勢皆で結果出せたってことは大きいと思う

のりタマさんの構築が強すぎて、身内の千葉勢の原型ほぼこの形だったからなー
みんなが居たからここまで来れたと思います
ありがとでした&これからも宜しく!

>応援してくれた方々

メールでの応援や現地で「頑張ってください」と声をかけてくれた
方々有難う御座いました。皆さんの支えが力になりました><

>にーさんさん

剣闘虎のお金払う前にお別れしてしまったので、
今度お会いしたときでも大丈夫でしょうか・・・?

>ギンさん

カードお借りしたままなので、
今度綺羅カーンに行ったときお返しします。申し訳ありません
posted by おーさん at 07:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

【現地レポ】カードフェスタその2

昨日は色んな人に会えましたー
ダットさんとか団子さんとか蛇骨さんとかmomoさんとかetc
今日も交流楽しんでこようと思います^^

とりあえずリボーン、デスノ、Dグレは頑張って覚える
遊戯王?そんなのより清楚高田様だろJK
posted by おーさん at 05:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

