2010年11月29日

【遊戯】東京CS大会レポ

久々の日記。
最近は Twitterやりまくってたせいでこっちの更新がおろそかになってました。

というか本格的に復帰し始めたということもあって、
ブログの更新に力を割くよりも
練習時間を確保すべきだろうってことで更新止めてました。


特に今回のメンバーは自分から誘ったということもあり、
割と気合を入れて臨んだつもり。
ちなみにメンバーはまさかのHataさんとAitsuさんwwww

以下大会レポ

A Hata B おーさん C Aitsu

使用デッキ 六武衆

1回戦 けんぴーさん@六武衆 ×○×

1、先攻門結束シエン師範キザン警告活人セットエンドはきつい
2、門シエン警告宣告活人エンドは勝ち
3、先攻結束6ドローシエン師範宣告警告セットエンドは流石に無理ゲー

チーム ○×○

2回戦 氏直さん@六武衆 ○×○

1、相手2セットエンド。後攻こっち展開して警告セットで封鎖して2キル
2、なんかシエンがどや顔しながらこっちをみてた。
3、シエンがどや顔しながらしながらあっちをみてた

チーム ×○○

3回戦 トミーさん@ライロ ○○

1、トリシューラ、師範、キザン、カゲキ+門パンプで91で勝ち
2、相手の展開止めつつ殴りきって勝ち

チーム ○○×

4回戦 ミラーフォース@東京旋風 ××

1、先攻門結束カゲキ影武者なんて強い動きはできません。
  裏守備置いたり色々したけど死んでました。
2、今度こそ・・・!と思いつつもお通夜でござんす

チーム ○××

4回戦が全勝同士の戦いだったのでオポで決勝トナメ進出。
マジチームの勝ち方が噛み合いすぎててヤバイw
Hataさんは無双してるし、
Aitsuさんは本当に必要なところで勝ちを拾ってくれるからマジ強かったw

決勝T
1回戦 lacusさん@デブダン ○○

1、先攻で固めてブリュ、トリシュ、師範で3キル
2、後攻使徒プレイからの門からめた1キル

これは流石に申し訳なかった気がする。
遊戯王マッチ5分で終わらせて、あとは座談会してたw

チーム ○○×

2回戦 ルシファーさん@墓地BF ○×○

1、先攻パルキバック警告でモン消しながらライフ取って勝ち
2、弾圧無理っすわー
3、ドッペル警告活人セットエンド。相手グレファーに警告で2伏せ。
  これにドッペル撃ちこんで月ミラフォ流す。ハンド門で展開して勝ち

チーム ○○×

準決勝 ウィンさん@六武衆 ×○×

1、相手先攻門門カゲキキザンキザン師範バック2伏せエンド。
  こっち返し1チャンローズ狙うも当然のように勾玉撃たれて負け
2、門結束とか引けないけど活人からの1ショットのプレイしてライフ削って勝ち
3、先攻結束シエンキザンバック警告の前に屈した
 
マッチ4ターン(笑)

チーム ○××

3位決定戦 チャミくん@六武衆 ○○

1、セクハラサイコロ強すぎで勝ち。先攻取れたw
2、相手の引きに助けられた。
  お互いやるべきことやって、引きの分だけ勝ち

チーム ×○×

久々のチーム戦の結果は4位でしたー!

ここまできたら優勝したい気もあったけど、
それ以上に内容の濃い試合、交流が出来たので満足。

なんにせよ今日は横に助けられたw
hataさんの勢いはマジやばい。ハンド蘇生141とか削るだけ削ってからの
トップサイファースカウタ―で解決とかマジ強い。
あとプレイングが未来視出来てるとしか思えないw
Aitsuさんもとってほしい試合を確実にとってくれてるし。
マジチームで噛み合ったからこそ予選突破できたんだと思う。
3−0ないのに突破できてるのがそのいい証拠。
組んでくれたHataさんAitsuさんマジ有難う御座いました−!

個人としては5−3だけど、プレミや反省点はなかった。
デッキも使うプレイヤーはアレかもだけど、マジで強かったw
前日まで安定構築とか迷走いろいろやったけど、
ホントこの形使って良かったと思う。戒さんにはマジ感謝。

調整会やskypeで皆も調整相手になってくれたから
4位という結果にも結び付いたんだと思います。
調整付き合ってくれた方々本当に有難う御座いました。

大会終わった後は、、グリさん、 maro、taroさん、
Hataさん、Aitsuさん、4様、momoさんとかとご飯して
maro、taroさん、momoさんとかと2次会いってから帰宅。
ホントはもちっと遊びたかったんだけど、
流石に終電なくすはまずいんで素直に帰宅。めっちゃ楽しかったーw

・・・で終わればよかったんだけど、飲みでテンションあがりすぎて
4位賞品のデュエルディスクを忘れて帰ったっていうのが今回のオチ

おー「すいません、甥の誕生日プレゼント忘れていったんですけど・・・」
店員「あ、このおもちゃですよね^^ありましたよ^^(ニヤニヤ」

電話越しの羞恥プレイまじきつい
結局家の方へ郵送してもらえることになった。着払いで。

まあでもこんなことも気にならなかったくらいCS楽しかったですw

またどこかでお会いしたら皆さん宜しく御願いしますねー!!1



おまけ

※今日のhata名言

対戦相手「ライフいくつですか?」
hata   「ゴンニー」

人が真面目にプレイしている横でリアルゴンニーきつい
posted by おーさん at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【大会レポ】ニトロ杯

戒さん主催のニトロ杯に参加してきましたwwww

会場のいたる所からニトロ・ウォリアー召喚!!とか
ぐはー!とかニトロの打点無理wwwとか
色々聞こえてきて相当カオスな大会だったwwww

以下簡単にだけど簡易レポw

1回戦 こーじさん@ターボニトロ ×○ET−

あのこーじさんと初の対決がニトロ杯ってどうなんよwwwwwww

ちなみにこーじさんはテーマ、ネタデッカーのTPみたいな方w
一部の千葉県テーマデッカーのカリスマでもあり、俺も憧れてるw

なんか最初の1回はぶん回って
ニトロ・ウォリアー並べて勝ちだろwwwとか思ってどや顔してたら
見事にカウンター撃たれて俺沈黙wwwww

虫wwwwwww

2回目はアド取って勝ったけど、お互い馬鹿笑いしながらの対決で
意外と時間くってたことに2戦目終了後に気付くというw

ニトロでまさかのET入る。

ETは特別勝利条件である《ニトロ・ウォリアー》を召喚しなければ勝ちにはならない。

しかし圧縮しても簡易や継承を引けない。

結果、俺が選んだプレイング


ニトロ単騎でビートしてどや顔エンド


wwwwwww


当然2ターンでウォリアーまではつながらなくて引き分けwwwww

2回戦 ひろあきくん@バーニングニトロ ○×○

なんか最初はニトロウォリアー出して単騎ビートしてたらライフアドとったw

しかし次の決闘では相手の《バックファイア》でニトロボーン!ってなってバーンくらったwwww

バックファイアの発想はなかったwwwwライフアド取られまくって死んだwwwwwww


ニトロが火の海に飛び込んでいく様は、僕を深い悲しみへといざないました。


ニトロでぼーん!!!!

謎でwwww


3回戦 ぬこさん@デュアルニトロ ○×○
 
相手未来融合からラプテ出してパイロンからのニトロwwwwww

ライフアド持ってかれて相当涙目になりながらもこっちも展開しながら返すw

途中本気で負けそうになって一瞬CS並みのガチモードに入ったw

そんくらい厳しい相手だったw

なんだかんだデュアル処理して1チャン狙いぶん回しw

《ニトロ・ウォリアー》3回出して全部処理されたけど

《継承の印》ニトロ釣って勝ったwwwwwwwwww

1試合でウォリアー4回出せたから満足^^v


4回戦 ぱんどら@アンデニトロ ×○×

構築的に無理wwwwwwwwwww
なんだよピラタ玄米馬ってwwwwwwwwww

サイドのHEROで頑張るけど流石に死んだw

最後はニトロシンクロン召喚3伏せエンド。

次ターン。


ニトロは星になりました。


シンダシンダーw


結果2−1−1で7位。だが《ニトロ・ウォリアー》は
誰よりも出したはずなので負けて悔いはない。w

上位のニトロは結構ガチめだったけど、
他のデッキとか結構おもしろいデッキいっぱいあったw

のりちゃんの裏ニトロは流石に構築No1だと思う。
あれはプレイングとかも合わせて最強すぎるw

友情発動してからの裏コンとか魅せプレイがいちいちイケメンだった。

負けた理由もマタンゴ立たせてエンドしたら
相手がハリケからウォリアー出してマタンゴ
殴って隣のマシュマロン起こされてダメージ入って負けとか流石にヤバイwww

俺は1ターン3killの特化型だったけど、あーいうの見るとコントロール型の楽しそうだと思ったw

《マジック・ランプ》で相手の場のニトロ相殺させた時の
のりちゃんのどや顔は遊戯界で一番輝いていたと思います。


まあ皆色々考えてんなーとw
ニトロのパワーアップ効果に対して《あまのじゃくの呪い》で1000下げますとか、
ニトロ杯以外の環境ではありえないメタが行われてたwwww
サイドからは普通に《エクスチェンジ》でニトロが奪われていく様は
なんかもう面白いを通り越した境地にあると思うw

決勝卓は決勝卓でそれぞれの面白さがあったとは思ったけど、
個人的にはフリーデュエルや予選が楽しすぎたw

タケとのフリーとかはホントやばかったw

相手先攻エクスチェンジでこっちのニトロ奪って
ニトロ召喚複製術でニトロ33体召喚エンドwwwww

デッキに複製術3エクスチェンジ2簡易融合1枚しか入ってないとかなんなんだよw

でもそれをトップライボルで返してどや顔エンドの俺も大概だったw

特殊ルールで吹いたほうが負けだったので負けといた。

ニトロ34体ぶっ飛んでくのは流石にこらえきれなかったw



ニトロ杯の後は皆で飲み会&お食事会w

いろんな人と交流できて楽しかった―w

ガチよりも魅せる意識を持って色々する方がおもしろいねw

また機会があれば参加したいと思いますw
参加された皆様&運営の戒さんお疲れ様でしたー><

posted by おーさん at 04:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

【JF】ジャンプフェスタに行ってきました

ジャンフェスに行ってきました―
いろんな人に挨拶回りしたり交流ゲーしたり、
あとは選考会の改善システムの署名集めに行ったり。

選考会のシステム改善運動はそれなりに成功したみたいなんで良かったかなー。
まだこれからどうなるかはわからないけど、
きちんとグリフィスさんが役員に2日分の署名(数百名分)渡して、
そして誠意ある対応までしてくれたから、きっと何かはかわってくれると信じてます。

◇ジャンフェス1日目〜2日目

箇条書きで簡単にまとめてみる。

○1日目
・予備校⇒車⇒JFとかの厨コースw
・始発前に行ったはずなのに何故かもう長蛇の列
・とりま座るが寒すぎワロタ
・いろんな方に挨拶回り&署名お願いゲー
・並ぶことと寒さに体力奪われてテンションガタ落ち
・とりあえず物販買う
・ガンスリカウントダウンとBFで頑張る
・15勝2敗でパック27パックゲット
・飽きたから物販いってPP買う
・一日目終了w

○2日目
・寝坊したけどくりっちーの電話で1チャン拾った
・相変わらず寒いし1日目より人多い
・物販で買い物ゲー
・ガンスリ突入
・15勝3敗。3敗は全てカウントダウン使用時のチェンバ
・環境はライロ、チェンバ、ジャンクブレード
・チートしてくる奴にジャッジゲーw
・カウントダウン使用時にチェンバ当たった時。
 こっちレインボーライフ×3枚でライフ1万超えは流石にネタだった
・いろんな人に挨拶&挨拶してくれた!嬉しかった!
・ピラフくんのコスプレマジやばいw神w
・たつさんとの追い剥ぎCSは熱かったw
・グリさんとかスムーチくんとかDATんとか千葉勢とかで飯
・さすがにタバスコ自重だろwwwww
・グラが女子高生の制服GETしてた。今度ニトロ杯で着るらしい。
・戒さん家にいって麻雀オールwww


まあこんな感じですw
本来の目的の選考会改善システムの署名集めと、
交流ゲーやらパック集めやらそれなりに出来たから満足。
でも欲を言えばもっと交流したかったなー!

ピラフくんの銀さんコスがめっちゃ似合っててやばかったw
普通にかっこいいというか、クオリティが高い!
テンションあがって写真一緒に撮ってもらってしまったw
あれは大事にしたいと思います><

あとたつさんとの追い剥ぎCSがやばかったwww
ブリュナークからバック戻して追い剥ぎ×2からの
4ハンデスでほらぁ!!!とか流石にネタでしかないwwww

急遽だったからデッキ準備できなかったのが申し訳なかったなー
次会う時にはきちんと追い剥ぎアンデロード完成させてきます!!!!

構築屋に関しては事前にオフ告知とかきちんとやってればもっとよかったかもー
来年まで遊戯やってるかしらんけど、来年あるなら頑張ります←

JF2日目終わった後はグリフィスさん、DATくんとかと飯。
よくよく思えば品川プリンスホテル組の豪華な面子だけど
結局やってたことと言えば麻雀と雑談っていうw
グリさんとは遊戯界の未来とか真面目な話もしたりしなかったり。
まあ深い話についてはあんまり書けないんだけど、
これからいい方向に向かったらいいですね><

今年は警備員も多くて割と平和だったと思いますー。
まあでも盗難とかも多少あったみたい。これは残念だった。

ガンスリは毎年頑張ってるんだけど、今回は調子悪かったなー
ライロとか絶対勝たせないんでーとかって言ってカウントダウン使ったけど
普通にS2DBFの方が強かったっていうね。初めっからコレ使っとけばよかったと後悔。

PPも身内にも少し出してもらったりしてなんとか数確保できた。
といってもさっそく20パック程度売れてしまったから在庫少ない。
まあ欲しい方はお早めにー。


なんだかんだ知り合い増えた1年でした。
今年最後の大型イベントだったけど、それなりに楽しめてよかったです。

参加された皆様お疲れ様でした―。
また1チャンあれば絡んでくださいね!
posted by おーさん at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

【大会レポ】川越チャンピオンシップ 2009/11/22

昨日は川越CSに参加してきましたー。
毎度のごとく前日入り→前夜祭の流れは変わらずw

◇前日〜当日

埼玉独特の環境把握をしたいということで
埼玉まで出向いてデッキの最終調整をすることに。
アンデロード使って3−1の成績だけど、CS前日にしては引きに偏りがある。
アンデロードを使用デッキの選択肢からはこの時点で消しました。

他に残ったのはクロック。エアトスはスタライ無いなら微妙だし
川越環境はアンデロードとライロが相当数いると判断出来たので
そっちに勝ちやすい要素をより持てるデッキを使いたかった。

結局プレイングもほぼ完成しているクロックで出ることに。

◇川越チャンピオンシップ当日

参加者:100人前後
使用デッキ:クロック
形式:スイスドロー5回戦/決勝トナメ3回戦

1回戦 プルートンさん/ライロ ○‐

1、此方の防御カードで守りきって勝利条件を満たした。
  1戦目勝利のままサイドデッキ交換中にETに入り1−0でマッチ勝ち

2回戦 ポカリさん/アンデライロ ○‐

1、序盤は守備で固めながらキーカードを引くまで耐えるゲーム
  相手が後半15分くらいからアンドロイド出した後に自分の墓地とエクストラを
  墓地9回エクストラ12回確認し続けるとかの明らかな遅延をしてきたので
  対遅延用プレイしてETに入らせず。守りきって勝利条件を満たした。
  でそのままサイドチェンジになってET突入したのでまたもや1−0で勝ち。

3回戦 まるおさん/シンクロアンデ ○ET○

1、場を作って耐えて勝利条件を満たした。
2、サイドか此方のメタで投入されてくるあるカードを回避するサイドスイッチ。
  開始から10分くらいたった後でET突入して此方の方がライフ多く勝ち。

4回戦 プルーさん/アンデライロ ×ET○ED○

1、此方序盤から勝利条件満たそうとするも相手も貯め込みでプレイしてくる。
  ハンド7枚からの《マジックテンペスター》で焼ききられて負け
2、10分後くらいにET突入を見通してのサイドチェンジ。
  引かれちゃいけないカードを相手が引いていなくてライフ守りきって勝ち
3、ライフ守りきって勝ち

5回戦 ヤシャゴさん/追い剥ぎ夜霧ガジェ ○ET○

1、此方の伏せに対して相手ガジェ+ゲイルからのブラックローズ展開を狙ってくるが
  そこにチェーンで合わせてアド+5取る。バック除去使わせてから
  ハンドキープしてあった永続はって相手の動き止めて、その間に勝利条件満たして勝ち
2、ライフ差が72あったが相手の1チャンブレイカーが強く
  ガジェ3体+ブレイカーで13、12、14、16の55貰う。しかし相手ハンドに
  リミ解無くてそのままライフ17差ついて逃げ切った。

5−0で予選ラウンド1位通過。

決勝ラウンド

1回戦 コバセソさん/お触れ墓地BFライロ ×ET×

1、序盤はライロ系統の動きをしてるのでいつもどおりのゲームプランで回す。
  しかし落ちでヴァーユが見えたので弾圧墓地BFライロと判断。
  弾圧に引っかかるモンを積極的に出しに行ってハンドには他の防御札を貯め込むプラン。 
  終盤でGBA警戒で4伏せするが、相手から出されたのはGBAじゃなくお触れ。
  これで此方の防御手段が無くなり一気にライフ持ってかれて負け
  お触れ想定なら逆手順だったけど、まあこれは仕方ないのかなぁ。。。
2、時間的にET入るのわかってたけど、GBAとお触れの両方がちらつく。
  途中でライフ突き放して此方手札3枚。(実質4だがプレミで−1)
  残された防御札でETの2ターンをどう生きるかを考えてGBAまで見るなら
  モン1伏せまでしか出来なかった。
  このモンを突破する手段はエイリンかハデスしかいないはずだが、
  エイリンは純正じゃない場合は採用されてない可能性も高く、アンデロードでない
  タッチ墓地BFならばハデスも出ないという判断でのプレイングだったが
  相手がきちんとエイリン持っていたためにソーサラー+αでライフ差17ついて返せず負け。

思考が全部裏目に出た典型的な負け方。
プレミでハンド−1もしてしまったし数少なかったメイン触れを踏んでしまったし
まあしょうがなかったのかなーって言うのはある。

この手のデッキにありがちなルールの範疇を超えた行為をしなくても
ルールの範囲内で勝てるようなプレイを身につけた。
運営様にも何回もルール確認してボーダー把握して、
大会でも勝てるレベルにまで昇華させた初見殺しデッキでの
CS挑戦で勝てると思ったけど、まあ噛み合わなかった。

こんだけやることやって負けたならまあしゃーないかなーって思いはある。
《スターライトロード》登場後の環境ではとてもじゃないけど勝てないデッキだしね。

使用デッキレシピについては掲載しません。
こんなデッキ流行しても誰得だし、大勢の人から掲載しないで!と言われてますので。

今回のCSで俺はおしまい。環境の第一線からは身を引きます。
リアルの方でやらなければならないことがあるのでそっちに集中しようと思います。

次のJFでとりあえず顔出せるのも最後になるのかなー。
ニトロ杯が終われば少なくても来年7月までは遊戯王触れないと思います。

まとめで今期の遊戯王成績

横浜チャンピオンシップ…予選ラウンド敗退(チーム2−4、個人2−4)
茨城チャンピオンシップ…準優勝(予選ラウンド5−0、決勝トナメ2−1)
関東チャンピオンシップ…ベスト8(チーム4−2、個人4−2)
川越チャンピオンシップ…ベスト8(予選ラウンド5−0、決勝ラウンド0−1)

鳴かず飛ばず。タイトルには今一歩届かないのが常なのが悔しい。
デッキビルダーとしては結構なランクまで来れたと思うけど、
プレイヤーとしてはもう少し頑張りたかった。

運営の方々と参加された皆さんお疲れ様でした。
休止期間を終えたらまた参加させて頂こうと思います。
posted by おーさん at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

【大会レポ】関東チャンピオンシップ 2009/11/03

今回は関東遊戯王界最大のイベント、関東CSに参加してきました。
デッキは前回と同じくアンデロード。候補は他にも3通りあったけども
1つは戦術的にグレーゾーンだったため、運営に確認したところ
使用を自粛するという判断をしたので却下、
2つめは前日に作ったインスピデッキだが流石にプレイングが完成していない状態で
出場しても負けた場合に後悔が残るという判断で却下。
3つめははやさかおすにレンタルって理由で却下しましたw

アンデロード、次元エアトスの2種が環境の中心になることを予想。
その2つに勝てるよう構築に反映させました。

◇関東チャンピオンシップ レポ

A lipton
B おーさん
C 板橋 戒

いつもはCだけども今回はあえてBに座った。

【予選ラウンド】

1回戦 太陽さん@弾圧帝 ××

1、ハンドネクガ、ネクガ、ウォルフ、ウォルフからのスタート。
  ゲームを投げるレベルのハンドだがごまかしごまかしプレイする。
  ハンドトラゴあるように見せつつドロースペルを引くまで耐えるプレイを選択するが
  相手のテスタでハンド3回持ってかれて、
  ようやくルミナスからの展開を狙うも弾圧で阻止される。
  ライフを残して1チャンのライボル、嵐、ハリケを待つが
  デッキ枚数残り7枚になってもどれも引けず。流石に負け
  確認したらデッキの残り5枚に全部固められていた。
2、対弾圧用のプレイに切り替えるも引けなければしょうがない。
  場を先に展開されてそのまま押し切られて負け。

チーム ○×○

2回戦 カレーさん@アンデロード ○○

1、メタ範疇のデッキには相当数練習を積んだので、その結果が出た。
  ハンドネクガ2からのスタートだがドロースペル引くまで耐えてそこから展開して押し切り。
2、サイド戦術とプレイングが生きた。
  テンポと場アドを確保し、相手の優位な場を崩してからガイウス決めて勝ち

チーム ○○○

3回戦 海賊王さん@旋風光鏡弾圧BF ××

JF以来に久々にお会いできた。
尊敬しているプレイヤーの方なので対戦出来てすごく楽しかったし、光栄でした。

1、こっちの引きは普通。しかしメイン閃光鏡の前には回すことを許されず。
  1チャンからの崩しに賭けるもその頃には相手の場が完成していた。
2、ある程度5分の展開ができたが、勝負所で此方が弱かった。
  ハリケーンから此方展開してライフ圧迫。26まで削って
  弾圧使用の上限を作るプレイ。次ターンで特殊召喚4回使ってからの裁き狙う。
  相手返しで逆展開。4伏せエンド。
  此方玄米、皿、裁きでの特殊召喚ラッシュに賭けるも
  バックにきちんと対応札持たれていた。カイクウ等も追加され負け。

まあ持たれていたらしょうがない想定だからしかたないのかな。
あそこで動かなければ結局展開されて返せなかった訳だし、
賭けにいったのは間違いではないと思う。純粋にあちらが強かった。

チーム ×××

4回戦 MEさん@シンクロアンデ ○○

1、此方ぶん回して相手回らず。
  初動で決着がつくというミラーにありがちな展開。
  返しの要素を作らずそのまま押し切って勝ち。
2、サイド戦術で違いが出た。あちらのサイドを対処して此方展開できて勝ち。

チーム ○○○

予選ラウンド3−1で9位通過。横が安定して3−1とってくれたのが強かった。

【決勝トーナメント】

1回戦 ラクスさん@次元エアトス ×○○

1、バルバ召喚裂け目発動4伏せエンドの前には流石に何もできず。
  ライフを残す思想でプレイしつつ1チャンでライボル、嵐からの展開狙うが
  賄賂、宣告で両方消されて此方の対応札が尽きて押し切られた。
2、サイドから12枚投入でガンメタ。案の定メタが刺さり5分で圧勝。
3、同上。メタポまで撃たれるが、それ以上に此方の場が強く相手そのまま投了。

2回戦 ソルファさん@墓地BF ○ET×ED○

1、墓地BF相手なので時間配分を頭に入れながらのゲーム。
  相手グレファーからのシロッココスト対象ヴァーユの攻撃的なプラン立て。  
  GBAを先打ちさせないと話にならないと判断して展開を2段階に分ける。
  最初の展開でGBA先打ちさせてこっちが2度目の展開。
  弾圧あったら終わりだが、それまでのプレイで弾圧引いていないことを判断。  
  トップであったらしょうがない判断でプレイする。
  相手弾圧引けておらず2度目の展開で押し切って勝ち。
2、相手の長考が目立つ。このままではET入ることが明確だったので早目の展開を目指す。
  しかしゲームプランを実行できるハンドを引けないまま相手に展開される。
  こちら止まる間に相手に削られてライフ差がついてET負け。
3、ED用のサイドスイッチ。きちんと引きたいカードを引けて
  ED3ターン目でガイウス効果使用でライフ差つけて勝ち。

チーム ×○×

結果ベスト8
まあ序盤での引きの動きをみる限りでは圧勝できる日では無かったから
取りこぼしやプレミスをしないことを考えつつ、
崩れないで安定した結果を出せるような思考でプレイしてた。

個人成績は4−2だが、まあメタ範疇のデッキに対しては負けてないのが唯一の救い。
デッキ構築やサイド戦術はほぼ現段階でなら完成というレベルにまで昇華できた。
苦手な対エアトス戦も練習を積んだ結果、ある程度のプレイヤーに対してまでなら
6割弱まで持っていくことができた。この点も良かった点ではある。

今回自分は弱かったけど両脇が強かったおかげで勝てた。
liptonさん、戒さん本当に有難う&お疲れさま―。
戒さんとはなんか知らんが相性がいい気がするw
前回も確か一緒に組んだ時は上位入賞してたし。

バキ連合が3位入賞でテンションあがった!
たつさん、ゆーまさん、ロクサスさんおめでとうございます!
ちばらぎ連合思想は非常に面白いと思うんで1チャンあればぜひw

交流ゲー楽しかったなー。結構いろんな人とお話できた。
後はじゅん兄さんに横浜のリベンジかませたのもいい思い出w
にーさんさんとはフリーしたかったけど帰宅時間が迫っていたので出来ず。無念。
また今度お会いしたら宜しくお願いしまーす><

あと海賊王さんに久々にあえてマジでテンションうっひょー↑↑って感じだった。
他の地方で会えない方にお会いできて、対戦や交流ができるのも大手CSの醍醐味だと思いました。

最後に運営された皆様、参加された皆さんお疲れ様でした。
次回も参加できる幸運に恵まれれば参加させて頂きたいと思いますので
もしお会いできたら宜しくお願いします。

楽しい時間をありがとでしたー!

次は川越CSか。
この環境で参加予定のCSは残り少ないけど出れたら頑張ろう。
posted by おーさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

【雑記】アンデロードを選択した理由

なんでおーさんアンデロード選択したの?
ってメールを数人から頂きましたので解説にもならない一言コメント。
思考の前提と、利点等を少しだけ書いてみようと思います。

◇思考の前提

環境が固定化されていない今ならば多種多様のデッキにコンスタントに勝つことが理想とされる。
尚且つライロには閃光ミラー、ディサイシブアームズ、アンデのリクルーターという
戦術が広まっている以上、これらが入るデッキに勝てる構築を模索しなければならない。
対ライロ系のメタカードである《つり天井》《ライトニング・ボルテックス》を
うまく活用できるような構築にして、上記らに安定して勝てる構築が望ましい。

◇アンデロードの利点

@事故りにくい
ゴブゾンがあることでシンクロアンデの動きに偽装することが可能。
純正と違って裁きに頼らない分、事故った場合でもある程度のリカバーが可能であり
プレイングか介入できる要素が他のライロ系統と比較してある
またネクロガードナーやウォルフの初手存在率を低下させられることができて
尚且つ下手に回しきらなくても勝ちまでの道筋が立てられるのが純正との違い。

A対シンクロアンデ戦のリクルへの解答
ハ・デスが出せることで、対シンクロアンデ戦のリクルーターの対処が非常にしやすいことが利点。
純正の場合ソーサラー、裁き、ダムドなどを絡めなければ有効な処理ができにくいのに対して
こちらは墓地肥やしさえしてしまえばハ・デスを絡めて積極的に動ける

Bデッキレスの回避
純正だと回さなければ勝てないが、此方の場合は回さなくてもアンデのギミックで勝てる。
場にルミガロなど並べてもキャリアでシンクロさえしてしまえば場に落とすモンを残さず済むので
レスによる負けを回避しやすい。

C豊富な攻め手
《異次元からの埋葬》を使うことで、純正に対してデッキレスを狙うという戦術が可能。
またアンデの要素を持つことで、アドを失いにくく、ディサイシブに繋げやすい。
裁きを出せればライフを一気に持っていく手段がある。
先攻時に回してしまえば後攻スタートの相手に対してアド+3以上の場合がある。

D閃光ミラーに引っかかりにくい点と《つり天井》が採用しやすいこと
ライロ系統に対してサイドから閃光ミラーは定石になりつつあるが、
これを無理なく回避できる点でアンデロードは優秀。
またボードのモンスターの枚数を調整しやすいので
環境メタである《つり天井》も無理なく採用できる点が優秀。

◇アンデロードの弱点

@事故率
純正よりは低いと言ってもどうしても落ちるカードや初動によって強さが変動しやすい。
しかし初動によって強さが変動するのも永続多様のデッキでも同じ。
初手存在率とそれを循環させるカードのバランス、引いて弱いカードをなるべく減らすことで
ある程度の回避はできる。(落ちても引いても強いカードのアンデパーツを採用している点から)
ドローソースと援軍の枚数合わせれば初手1枚の存在率は80%超えてるし、
さらに1ターンに平均5枚落ちると仮定してみれば
落ちて有効な札が1枚以上落ちることが確率上起こることになる。

確率論は参考にするものであり、信頼がおけるものでは到底ないが、
きちんと理論づけて構築し、ハンドを循環させるカードを多めに投入していけば
事故率はある程度は下げることが可能だと自分では判断している。
しかし全てのプレイヤーにこれが適応されるかといえばそんなことはなく。
自分なりの事故率の回避のを行ったうえでも事故るようなら
デッキが自分に合っていないということになってしまうのだろう。

A対次元エアトス戦の脆弱性
これはデッキ単位で相性が悪い(個人的な感覚としては3:7)からしょうがない部分ではある。
基本コンセプトが対ライロ、アンデに勝つということを念頭に置いて作られているため、
先攻で永続系を展開され各種カウンターで守られてしまうとどうしようもない場合も出てくる。
しかし次元エアトスが最強か?という話になればそんなこともなく。
先だし展開のウォルフの対処を出来なかったり、ハンドの永続被りなどが起きると死ぬ可能性が高い。

次元エアトスもある方向から攻められると脆弱性が露見する。
しかし環境主軸と言われるライロ、アンデ、ライロアンデには高い勝率を出せるので
環境が上記3種に固定化された場合ならば非常に有効なデッキ選択となるだろう。
この次元エアトス戦に対するデッキの脆弱性がライロアンデの最たる弱点だと考える。

B特殊召喚封じに対する脆弱性

デッキとしてSSに頼る構築であるので虚無を展開されるとそのまま押し切られる可能性がある。
(弾圧ならばライラ等で割れる可能性もあるのだが・・・)
しかし虚無を前提として考えてしまえば解決方法も容易ではある。


こんな感じか。とりあえずライロ、アンデに安定して勝てて、
尚且つ事故りにくい(というか事故ってもごまかせる)点と
つり天、ライボルも無理なく採用できる点。
さらに回った時のデッキパワーが一番高い分、
トーナメントの性質に合っていると判断したのでアンデロードを選択しました。
次元エアトスの選択肢もあったけども、事故が起きた場合のリカバーのしにくさと
環境序盤であるが故の分散したデッキ分布を考えると、此方を優先した形になった。

純正ライロは俺には合わなかったなー。初動強いけど回らなければ終わりで
アンデロード以上に落ち依存。つり天ライボルで返されると2の矢、3の矢が
用意できないので崩されやすい、さらにディサイシブで即死級のダメージにおびえながら
プレイングしなきゃならない等、俺のプレイスタイルと理念には合わなかった。
閃光ミラーで即死するし、リクルの対処しにくいしねー。。。
(これはうまい人ならば回避方法も気付いているが、それでもアンデロードに比べれば弱点になりうる)

次元スキドレも回して、シンクロアンデ、剣闘獣、猫剣、次元剣、魔轟神、墓地BF、旋風BF、旋風墓地BF、
ヒーロービート、光アンデ、弾圧割拠アンデ、ネクロデッキレス、マジエク1kill、ファントムノーレ、
儀式、ディーヴァ猫、アンデ猫、猫、魔轟猫など茨城まで構築して研究したけど
現段階での完成度がこのデッキが一番高く、様々なデッキに勝てる高いデッキパワー、
そしてプレイングも出来ていたのでこれを選択しましたー。

落ちる要素の弱点ばかりに目がいきやすいですが、
その弱点を薄めたうえで、長所にも目を向ければ
比較的いいデッキなのではないかと個人的には思います。

まあ回す人やその日の回り方などで強さが変動しやすいデッキではありますので
(といってもこんなものは全てにおいてそうなのだが。アンデロードはその要素が強く出やすいだけである)
確定的なアドを持ちながら立ち回りを考えるならば、使わない選択肢もまた正解かと思います。

よーするにシンクロアンデに勝てて、ライロに勝てて、尚且つ他のデッキに対しての
勝率も結構保てるレベルが使用に足るデッキってこと。理論、プレイ全て含めてね

今のところアンデロードと次元エアトスくらいしか
そのレベルまで来てないように感じるんだけど、実際どうなんだろう。
他のプレイヤーさん達はもっと深いレベルで考えてそうだし、
自分もこれからもっと深く追求していければなーと思います。

こんな感じでいいのかな。
まあ運ゲーしたくて使ったって訳ではないと一応言ってみよう。
posted by おーさん at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大会レポ】茨城チャンピオンシップ 2009/10/11

横浜に続き今シーズン2回目のCS参加。
横浜では圧敗してしまったので気合い入れて調整してた。

前日からの流れも書くので、レポだけ見たい方はctrl+Fで
大会レポ検索すればいいと思うよ!

◇前日

錦糸町で調整やら大会参加やらしてデッキの回りとプレイングを確認。
メイン、サイドの最終確認ののち、アンデロードを使うことを決定した
あとここで魔轟神入りのデッキと戦えたことが非常に大きかったか

大会終了後にくりっちーの車でパンちゃん達と水戸に向かう。
道中は相変わらずの酷いテンションwとりあえずあの圧敗ネタやめようw
キーワードは「絶対に許さない」と「くりっちーの英語力」(w

水戸に着いた後はロア君とたつさんと合流してカラオケオール
調整はもうほとんど済んでいたのでとりあえず歌ってたw
あとは新型やらインスピやら話まくってたけど、
クロウで事足りることに今更気付いて結局微妙だと気付いた。
まあ《夜霧のスナイパー》ってカードなんですけどもw

結局形はそのまま行こうという話になり、あとはサイド少し弄ったくらいかな
メインからエイリンが抜けたのはCSならば当然の話だと思う。

そしてカラオケ出てジョナサン行って会場開くまで時間潰すことにw
ここでたつさんとロア君からいろんな話聞いて腹筋崩壊www
ウォルフの沸き方講座とピラタ⇒ゴブゾン⇒ガイウスの流れ、
そしてあのハンデスのやり方など教えてもらって
話聞いただけでマジ爆アドだったwバキ勢パェネっすwwww

この話を聞いてサイドに《追い剥ぎゴブリン》をピン刺しするか悩み始める。
しかし持ってきて無かったので結局断念することに。
入れてればもっと精神アド稼げただろうに・・・

そんなこんなで前日のオールで最早若干満足しつつ、楽しいテンションのまま茨城CS参加!
二日オール後で体調最悪だけど、気力はめちゃめちゃ漲ってたw

◇茨城チャンピオンシップ当日

会場で他の千葉勢と合流&他県のプレイヤーに挨拶回り。
千葉勢と構築屋勢には情報共有しつつ、最終確認。
サイドデッキの抜きいれと当日の引きのバランスもここで最後に確認した

自分はBブロックのB−24で参加。
同ブロックにはtaroさん、ハイスタさん、くりっちー、けーあいさん等もいて
結構厳しいブロックだなーとか思いつつ。まあやることは全てやってきたので
今更じたばたすることもなかったんだけどね。

じゅん兄さんのコールで大会開始。

◇大会レポ

茨城チャンピオンシップ
日時:2009年10月11日(日)9:00〜20:00
参加者:76名
予選:2ブロック制スイスドロー5回戦
決勝:1ブロックから上位4名選出 8名でのトーナメント3回戦
参加ブロック:B(B−24)
使用デッキ:アンデロード←けーあいさんの所に飛びます

1回戦:墓地BF/眼鏡中年りりかる信宏さん ○○

1、相手《ダーク・グレファー》からの早仕掛け。こっちガードナーで耐えるも
  相手の《N・グランモール》を処理する術がなくボードアド取られ続ける苦しい展開。
  1チャンのモールをネクガで止めて、場に残させて引いてきた全体除去で処理して
  そこからシンクロで打点を維持してごり押しして勝ち
2、相手異次元の埋葬を確実に握ってるようなアクションしてきてたので、
  先に使わせるプレイングして相手が乗ってきてくれたので、そこでテンポ取れた。
  2325先出しを止めてトラゴからガイウスとソーサラー投げて圧殺。

2回戦:ライトロード/ライミーさん ○×ET○

1、こっち先攻でルミガロスタートで墓地にガードナーとアンデパーツ落ちる理想的な展開。
  相手の墓地リソース溜まる前にこっちのリソースでゴリ押しして勝ち
2、相手先攻で初動もそこそこ。こちらハンドそこそこだったが、対ライロ戦ということで
  早仕掛けを目指すが、ここで相手のクロウで1チャン阻害されてテンポ取られる 
  このテンポが取り返せなくて相手にライオウ等も追加されて返す手段なく投了。
3、開始数ターン後にET突入。此方ライフ7600で場が
  ガロス効果使用済みキャリアがともに守備。ガードナー無し
  相手ハンド3で場がメンタルスフィア、ライフ3550。ブリュの場合ハンド足りないし、
  打開手段ないと判断してたらまさかの洗脳⇒キャリアでハンドのルミナスでアンドロイド出される。
  これで1850回復の24アタックで52でエンド12回復で負けだと思っていたら
  相手ライフ計算勘違いしていて投了。正直運で拾ったとしか思えない試合。

3回戦:ライロアンデ/もちさん ○×○

1、相手の初動がゴブゾンたててエンド。アンデの可能性があったので
  《トラゴエディア》のケアをしつつ中速でビートすることに。
  ライロパーツが見えたことでミラーと判断。情報得てからハデス絡めて1killした
2、こっちハンドが1ウォルフ2ネクガのスタート。なんとか回そうとするも
  相手のライボルがきつくて結局押し切られてしまった
3、こっち先攻で回して墓地リソースを貯める。返し相手ゴブゾン召喚エンド。
  こちら返しにシンクロ展開して場にハデス、ゴヨウ並べる
  ハデスで殴るのがセオリーだがハンドに弾圧とゴーズ対処できる札あったので
  あえてゴヨウで殴ってハデスでダイレクトして相手にゴーズ、トラゴ無いか
  探りつつゾンマスサーチさせる。ダメステで何も無し。
  こちらメイン2にダスト作ってハデス、ゴヨウ並べて弾圧セットエンド。
  ハンドガイウスで墓地にはガードナー。次ターンSSを止めた所で相手投了。

4回戦:魔轟神獣/アレックスさん ○○

1、此方初動が強いも、相手の《手札抹殺》とレイジオンでアドが逆転し、
  ディサイシブまで撃たれてハンド、ライフともに劣勢。
  《墓穴の道連れ》まで撃たれてハンドが壊滅するも効果1ドローで引いたのが《つり天井》。
  ゴブゾン特殊でルミナス守備でソラエクつり天セットエンドする
  相手ディサイシブ効果でソラエク破壊、もう1伏せをブリュで
  戻そうとしたところにつり天ぶつけて逆転。そこから一気に押し切った
2、相手の事故にも助けられこっちの動きも強く安定して勝利。

この時点で個人4−0でID突破できると思っていたが1敗ライン救済のためID不可ということ。
4−0ラインが俺、けーあいさん、TOYOさんの3人で、運悪く階段を俺が踏んでしまったので
負けると決勝トナメ進出ができない可能性が見えたので気合い入れた。

5回戦:墓地BF/ほわさん ×○○

1、相手の初動安定しているが、こちら回すパーツ引けず。
  23と25を安定供給されるうちに殴りきられてしまった。
2、サイドスイッチが見事にはまってアンデパーツを生かして1kill
3、ほぼ同上。団子さんとかと対墓地BFを調整していたのでその経験が役に立った

きた!個人5−0!という某プレイヤーの名言を
けーあいさんと共にインスパイアしつつブロック1位で予選突破。
あちらのブロックでもliptonさんが同様のデッキで予選突破してた。

・決勝トナメ

1回戦:シンクロアンデ/くりすますさん ○×ET○

1、相手リクル立ててエンドで明らかにトラゴ持ってる雰囲気。
  しかしこっちのハンドがアンデ濡れで、ターン渡し続けると不利になることが明確だったので
  ゴーズなら無理だけどトラゴなら勝ちという前向き思想に切り替えて無理やり1killしに行く
  しかし相手がきちんとゴーズ持ってた上に、返しライボルまで握られてて圧敗かと思ったら
  相手ゴーズ警戒で躊躇してる間にケルビムでライフ無理やり持っていくことに成功。薄氷の勝利。
2、ET入ることがわかっていたから、それなりに時間使ってライフ守って勝ちかなとか思っていたら
  相手のガイウス連打でライフ取られて返しを此方ができなくなった。ET負け
3、エクストラデュエルで後攻選択。トラゴ等全抜きしてカイクウ、地割れ、砕き、転移など投入。
  相手ゴブゾン召喚1伏せエンド。こちらライラ召喚幽閉割って奈落セットエンド。
  ライラ処理されて11アタックでこっち69。相手1伏せエンド。
  こちらカイクウ召喚。このとき墓地闇1、除外に光と闇1ずつ。
  相手セット奈落だとしても《異次元からの埋葬》でソーサラー、ダムド出される可能性見て
  カイクウには奈落撃ってこないと判断。その通りのプレイを相手選択してくれて
  カイクウ召喚通る。ここでハンドの《地砕き》プレイで場のゴブゾンどけて殴ったら通って勝ち。
  相手伏せは奈落だった。

準決勝:ライロアンデ/Liptonさん ○×ET○

ここで構築屋同士のつぶし合いw
一緒にDOで一番調整重ねた相手だけにお互いの戦術わかりきってるw

1、自分先攻で回す。ハンド裁き2枚で強い。
  中盤で相手ゾンマスからこっちのゴブゾン奪われてこっち対象無し。
  アンデのパーツ枚数まで全部知られてるので確信犯。擬似的にこっちのハンド確認される。
  裁き2枚ダムド1枚貯め込んでるの知られて相手裁きSS2回やってこっちライフ850まで減らされ
  しかも墓地闇4で圧敗な雰囲気。しかし相手場にウォルフ2枚がエンドに出たことにより
  トップつり天若しくはデッキに3枚残る《異次元からの埋葬》引ければ勝ち引けなければ負け。
  こちらトップが《異次元からの埋葬》。墓地調整してハンドのダムド裁き2枚全部叩きつけて勝ち
2、これはサイドの差が明確に表れたかなー。
  相手のミラーメタのガイウスがきちんと機能してこちらのモンを消されて負け
3、ET用にカイクウや奈落など投入。こっちがライフ優勢なままなんとか押しきれて勝ち

決勝:次元スキドレハイビート/アーサーさん ××

1、相手先攻でエアトス2からバック4枚セットでエンドの最悪の展開。
  こっちモンセットで耐えるしかできないが、なんとかライボル通してむりやりごり押す
  しかし削りきるにはネクガ2とライラの打点じゃどうしても追いつけず。
  相手にミラフォ引かれて削る速度落ちてモン引かれて負け
2、サイドから割れ、砕き、触れ、転移など投入するも永続+高打点モン+カウンター
  の前には虚しく。10枚前後カウンター撃たれて突破手段無くて流石に負け

決勝は悔しかった。カウンター持たれすぎてて突破手段が皆無になってしまった。
あれだけ対次元エアトスは練習重ねてサイドにも反映させたのに負けるとか正直死んだ方がいい
デッキの相性とかなんのいい訳にもならない。そういうデッキを選んだのは自分な訳だし。
  
そんなこんなでタイトル逃して帰ってきました。勝ちきれないなぁ・・・。
デッキはメインサイド共に完璧だった。次元エアトスが環境の含有量として
そんなにいないことを前提とした構築ではあるけども。

メインだとエアトス相手には2:8だと思ってるので、エアトスが環境にもっと出てくるのならば
サイドのあのカードをもっと増やしてメタを行うべきなんだろうけどね。
その場合全てのデッキに対するバランスを薄めなきゃならんから悩ましいところではある。

次元エアトスとネクロデッキレス以外のデッキに対してならアンデロードは
単純なデッキパワーとしては最強。アンデギミック無いとシンクロアンデのリクルが対処しにくいし。
対シンクロアンデ戦に対しての勝率は純正には出せないものだと思っている。

二日徹夜したこともありめちゃくちゃ疲れましたが、
自分にとって非常に有意義で参加して楽しいと感じた茨城CSでした。

運営してくれたバキ勢のみなさん、お疲れ様でしたー
そして前日から付き合ってくれたロアくんとたつさんにはホントに感謝w
もう前日がクライマックスじゃないのかってくらい笑ったw
今度またいろいろと教えてくださいw

参加された皆さんもお疲れ様でした―。
ホントはもちっと交流したかったけど体がついてこなかったw
次回お会いした時は宜しくお願いします><

非常に楽しい2日間でした。
次回も是非とも参加したいものですw
最後に
posted by おーさん at 07:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

【大会レポ】津田沼オーガ 簡易

予備校が津田沼オーガの徒歩5分圏内なので。
終わった後に顔出してみたら身内いっぱいいるやんw

せっかくなので参加してきました。

1回戦 BF ○○
2回戦 ライロ ×○○
3回戦 まりんさんタイプの猫 ×○○
4回戦 AKB ○○

結果優勝。
というかまりんさんの形の猫が居るとはびっくり。
まあ事前に形知ってたから対処プレイできたけど
知らんかったらちょっと危なかったかも

予選期間成績 8−1

posted by おーさん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

【大会レポ】Eternal Battle Championship

■Eternal Battle Championship

エタバトCSが開催されるとのことだったので、気合いれて参加してみた
CGIでの大会は何気に初参加だったのでめちゃくちゃ緊張したw

A おーさん@きるねこ
B Lipton@きるねこ
C リーフ@きるねこ

1回戦:モレスターの集い 管理局の黒い悪魔さん@AKB ○×○

1、番兵セット撲滅セットエンドしたら相手が先撃ち猫からゴヨウ展開。
  番兵でゴヨウ戻して圧勝だと思ったら次ターンで死デッキ撃たれ
  ハンドのダムド、ゴーズ、ベルン落ち。相手サモプリから猫展開。スケゴで防ぐ
  返しでシンクロ展開したけど、相手また猫から展開してくる。
  月で1チャンス防いで、返しにビートしきって勝ち
2、相手後攻モン伏せ1セットエンド。此方後攻ダスト決めるも
  相手のハンドがサモプリ2、貪欲、抹殺、ベルン
  最悪の想定してサモプリ戻す。相手反転偵察者でこちらのセットに使徒撃ってきて
  偵察者とぶ。ベルン通常召還。ここで月プレイしてターンもらう
  返しで此方サモプリから貪欲きって展開。相手奈落を我が身で消してアーカナイト召還
  アーカナイトで場を全部壊して1チャンスのサモプリをハンデスしにいくと、見事成功。
  ここから膠着になるも相手猫引いてきてカタスト召還から貪欲。誘惑プレイ。サモプリ除外
  これでサモプリ使い切ったと思ったら膠着時のセットがサモプリw 
  どんだけ引いてるんですか…
  サモプリから猫出てきてアーカナイト&レッドデーモンズ並べられて場壊滅。
  1チャンス狙ったけど流石に無理でこのまま押し切られて負け
3、こっち先攻。ライコウ威嚇セットエンド。相手カード1枚セットエンド。
  次ターン此方ライコウ反転で奈落破壊。
  ベルン通常召還してハンデス狙いにいくもゴーズ出される。
  返しで相手ハリケーンプレイ。これに威嚇撃ったら相手猫からブリュ出してきてカタスト処理。
  これでターン帰ってきたから此方サモプリからベルンベルン。
  ボンバー出して洗脳対象ゴーズ
  トークンとブリュ破壊してベルンハンデス。ダムドハンデスする。
  これで完璧決まったと思ってたら相手返しでトップ《死者蘇生》w
  でも此方に《奈落の落とし穴》セットしてあったので対処して勝ち

相手のハンドがとにかく強いものだから1チャン拾いまくらないと勝てないw
薄氷を踏むようなぎりぎりの戦いでした。

チーム ○○○  
  
2回戦:破軍星 Fumi♪破軍星さん@AKB ○○

1、ハンドがサイク寒波蘇生洗脳サイコマでトップがスケゴ。スケゴセットエンド
  相手1伏せ1セットエンド。此方トップ偵察者。偵察者サイクセットしてエンド。
  相手嵐プレイ。チェーンスケゴ。相手ベルンで羊破壊。此方返しに寒波。  
  チェーンダスト撃たれるもハンドモンがベルンベルンサイコマw
  ベルン戻してもらって羊とベルンでゴヨウ出す。そこから相手のベルン奪って返しアーカナイトで
  相手のモンと伏せ割ってアドとる。次ターン相手返しのシンクロ嫌ってか
  サモプリ⇒サモプリ⇒ベルンベルンでモン全部破壊を狙ってくる。
  しかし此方トップの貪欲から精神操作とサモプリ持って来て逆展開。ゴーズ出されるも
  上からボンバーなげてライフとって勝ち
2、相手先攻デスカリ1セットエンド。此方月撃たせるためにオークでデスカリアタックに行ったら
  これが通る。ここからトラゴ出てくるから魔か貪欲なんかの100%ブラフだと
  確信したのでここからプラン変更。操作でトラゴ奪って魔誘うも何も来ない。ベルン召還で
  アタック行ったらこれも通ってサイク落ちる。ボンバーにして奈落セットでターン渡す
  相手1セットエンド。ここでライコウだったら嫌だなぁと思ってボンバーから魔撃つ
  そうしたら相手ハンドが貪欲、魔、死でセットベルン。此方猫から展開してビートしてたら勝ち

チーム ○○×

3回戦:ぺろり 椎名 深夏@ひめっさん スキドレ墓守ウイルス ×○○

1、相手の1伏せ1セットエンドに返し撲滅からスタート。奈落射抜いてデッキから2枚消える
  1セットエンドしたら相手《不幸を告げる黒猫》で死デッキサーチ
  ハンド的に死デッキ喰らったらアウトだったので、寒波からテンポ取りに行くも
  返しの相手のバルバが強くてテンポが取れない。ハンド見られるの嫌&時間稼ぎで
  相手の2伏せも考慮して此方もセットクレボンスエンドで耐える方針選択したら
  なんと3枚リリースバルバロス。これでカード4枚飛んで、
  相手スキドレガンナー魔デッキ追加でハンドも場もボロボロ。なすすべなく圧敗
2、此方先攻偵察者1セット邪神1セットエンド。
  相手バレーとガンナー通常召還でカード2セット。確実にスキドレくるだろうなーって考えて
  モン残して次シンクロするビジョンで偵察者追加エンド。
  次ターン相手サンブレで邪神射抜いてくる。《スキルドレイン》プレイされガンナーでアタック。
  それでターン帰ってきたから嵐プレイから猫⇒ベルンベルンで偵察者反転シンクロアーカナイト
  ガンナー破壊してアーカナイトとベルン、偵察者でアタックしたら相手のハンドから宣告落ちる
  その後シンクロボンバーで全部のモンスター投げて勝ち
3、相手モン1セット1でエンド。此方ハンド強くてサモプリ蘇生ハリケあったから先仕掛け
  ハリケプレイでサモプリ⇒アーカナイトでモン破壊。クリッターで偵察者サーチされる。
  猫蘇生してライコウベルン召還でベルンハンデス×2とアーカナイト&ライコウでビート
  カタストル経由でギガンテック出してダストセットで相手にターン渡す。
  スタンバイダストで相手のハンドに攻撃反応&フリーチェーン罠ないのを確認
  ギガンテックとモンスターで削りきって勝利。

チーム ○○○

決勝:凱旋 tomi@凱旋さん AKB ○○

1、こっち先攻。ハンドベルン居るのでライコウ撲滅セットエンドで相手誘うプレイ。
  相手モン1伏せ1セットエンド。こっち返し撲滅プレイで月抜いて反転ライコウでコアラ破壊。
  ベルンで殴ってベルン落とす。メイン2でカタストにして月セットエンド
  相手カタスト処理できないらしくモンセットエンドを繰り返すのみ。
  此方操作など使ってモン除去しながらカタストルで8000削りきった
2、相手先攻で2セットエンド。スタンバイダスト喰らう。
  此方ハンドが偵察者、魔、ベルン、蘇生、サイク、猫。猫戻される。
  サイクでもう一枚のセット割りにいくと月。ここで蘇生もってるのを相手が考慮してハンデスに
  来るだろうと想定して、相手の猫誘う形でプレイする。
  ベルン召還アタックで相手のハンド落としに行って蘇生セットエンド。
  相手想定通り猫召還から洗脳プレイでベルン奪取。2枚ハンデスにくるも、蘇生は残る
  ゴヨウ召還でターン渡される。此方トップサイドラでサイドラ特殊から蘇生猫。
  サイドラベルンでギガンテックにしてゴヨウと相殺&自身蘇生+ベルンハンデスで猫落とす
  これが決定打となりそのままギガンテックでビートしきって勝ち

チーム ○○○
  
  
結果、見事優勝することができました!わーパチパチ
構築屋(仮)の名前で出場している以上、当然上位は狙ってましたが、
きちんと結果を残すことができてよかったです。
何よりチームで優勝できたというのが大きい。

個人成績4−0だったものの、結構際どい試合も多かったなぁというのが感想。
プレミス自体はそんなに無かったとは思うが、メリットを取りに行ったり、
想定にかけるところがあるので安定したプレイではない気がしないでもない
最善プレイを目指してもう少しプレイング磨いていきたいですね。

構築に関してはスカイプの構築屋(仮)チャットできちんと練りこめたことが勝利に繋がったかな
エタバトの環境を考慮したうえで、微妙なマイナーチェンジをしなければならなかったが、
それがうまくはまった。サイドカードとして効果的だったのは《我が身を盾に》ですね。
サイド魔デッキワンフー流行の中で一際活躍を見せてくれた。
メイン撲滅もエタバトの奈落流行を考えた形。実際メインの奈落採用率は凄まじく、
同時に撲滅も大きな役割を果たしてくれていました。

この優勝は自分達だけの力ではなく、チームとして活動できたからこその結果だと思います。
これからも実績を残せるよう、チームでお互いを高めあっていきたいですね。

Eternal Battle Championshipを開催していただいた運営の皆様、
本当にお疲れ様&有難う御座いました。CGIというリアルとは違う環境で大会を運営するのは
並々ならぬ労力と時間が必要だったと思います。それでもこの大きなイベントを
無事終了させるという運営の手腕にはただただ脱帽するばかり。
楽しい時間を有難う御座いました〜。

参加者の皆様もお疲れ様でした。本当はもう少しフリーとかしたかったんですけど
集中力つかいすぎて限界でしたw 
今度また機会があればそのとき宜しく御願いしますね><


あ、そういや賞品で勲章をエタバト運営の方から授かりましたw

今回の大会ロゴが入った限定の勲章が自身のプロフに表示されるとのこと。
これフツーに嬉しいです。どんなデザインなのか今から楽しみにしてますw 
posted by おーさん at 01:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【大会レポ】蘇我ホビーステーション 3/20

なんか予備校休みらしいので行ってみた
もっと早く休みがわかっていれば神奈川選手権出れたのに・・・

あ、ちなみに神奈川選手権ではICEさんが8-0の個人MVP、
光さんのチームが激戦を制し優勝されるという結果になったようですね。
構築屋(仮)に参加して頂けてる方々が結果を残すのはうれしい限り。
自分ももっと頑張ろうという気になります。お二人ともおめでとう御座います!

■蘇我ホビーステーション 3/20

久々に行ってみたらなんか身内が多かったw
タケロー君、クリッチー、オシリスさん、あと同じ大学のM君w
なんだかんだだべったりして大会開始〜

1回戦 メタBF ○○

1、相手先攻《次元の裂け目》プレイ。返し撲滅黒薔薇撃ったらゲーム終わってました
2、相手先攻《次元の裂け目》プレイ3セットエンド。返しに寒波で《神の宣告》誘って
  次に撲滅で奈落抜いて相手のハンド把握。その後に操作からのシンクロ展開で場アドとって勝ち

2回戦 AKB ○○

1、相手先攻寒波モンセットエンド。此方サモプリから猫でベルンべルン。
  アーカナイトで割ってコアラ確認。ハンデスでサモプリ落として断然有利になり、
  そこからの相手の返しをことごとく防いでハンデスしまくって勝ち
2、相手先攻ワンフー。それをビートで処理して1チャンス猫から展開。
  処理されるもサイドラ召還アレ召還して月誘ってそこから猫の追加展開。
  蘇生でワンフー釣って返しの選択肢を縛った上でのハンデスでアド確保して勝ち

3回戦 BF ○××

1、相手先攻《黒き旋風》からシュラ⇒カルートの流れ。
  しかし相手セットしてこないのでサモプリ操作から1killした
2、相手の先攻《魔のデッキ破壊ウイルス》がキツイ。1チャンスケゴで耐えて
  なんとか挽回しようとするものの後続が続かなくなりそのままライフ取られて負け
3、先攻ダストで相手のハンド把握。ハンデスで展開しつつゴーズ誘ってから
  《死のデッキ破壊ウイルス》プレイでアドバンテージを取って
  更にハンデスして相手アド0。トップ精神操作洗脳考えてレベル8メンタルエンド
  相手のトップ蘇生でゴヨウからメンタル奪われる。
  此方猫⇒ブリュ召還でアド削ってゴヨウメンタル消す
  次相手トップブリザード。此方月で寝かしてブリュアタックエンド。相手次トップブリザード
  ゴヨウ召還。ゴヨウに威嚇撃って耐えて、こっちハンド1枚切ってゴヨウ戻してビート。
  ハンド0でブリュのみ存在している状況。相手トップ《ダーク・バースト》
  ブリザードからゴヨウ出てブリューナク奪われて流石に返せなくて負け
  
勝てる状況は作ったけど相手のトップ解決連打が処理し切れなくて負けた
《ダーク・バースト》からの展開は流石に読めなかった。つーか3回めゴヨウ4回出されてるし・・・
エクストラとメインのスリーブ違うので直して頂けませんか?的なこと言ったら
露骨に「は?嫌なんですけど」的なことも言われちゃったし、
なんか色々ともやっとした決闘でした

選考会期間中はお互い嫌な思いしなくていいように
ルールくらいはきちんとしましょう。マジで
できればつまらない指摘なんて此方もしたくないんです。はい。  

4回戦 AKB ○×○

1、相手のセットを撲滅で割りつつハンデスビートでアド差つける。
  相手のハンドを枯渇させてサレンダー貰った
2、こっち先攻だったら強かったけど残念ながら
  サモプリサモプリベルンベルンどっせい!で1kill圧敗!!
3、ある程度召還制限させて此方パーツ溜め込む。
  リセットして場展開。ハンデス成功したあとに場を構築して
  そのまま封鎖して勝ち

5回戦 ライロ ○○

1、《精神操作》とエアベルンって強いですねってお話。
2、相手1セットエンド。此方ハンドサモプリ蘇生操作etcで有難う御座いました


4−1で同率3位。まあ出だしはこんなもんじゃないでしょうか?
自分は選考会は狙わない(つーか時間の都合上狙えない)んですけど、
この時期の公認大会はルールがある程度整備されて、
大手CSとほぼ同様の緊張感を持った空気でプレイ出来るので個人的には好きだったりします。

やはり強くなるにはある程度の緊張感を持って決闘したほうが
気付くこと、参考になることなどが多く、そういった意味でこの時期は
スキルアップにはちょうどいいシーズンなのではないかなぁと思ったり。

息抜きしたくなったらまた少し参加してみようかな
今日参加された皆さん&神奈川選手権出た方々お疲れ様でした〜
posted by おーさん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

【大会レポ】BURST新制限大会、蘇我ホビステ

卒業旅行行くまでの電車時間が長すぎるので携帯から更新
予備校今日くらい休んでも良かったかな?と思ったけど、一回休むとダレる。
なので終わってからの途中参加にした訳だけど、交通費とか交通時間とかが長すぎ圧敗っていう\(^o^)/

■BURST様新制限大会と蘇我ホビレポ 

エタバトの大手チームであるTEAM BURST様から大会のお誘い戴いたんで参加してみた。 
構築屋(仮)からはリーフさん、Liptonさん、俺の三人かな?参加したの
リーフさんが参加デッキないと仰るので、裏で先攻1kill押し付けてそれで参加させるとか鬼畜してましたw

・BURST新制限大会 

人数:18人程度
形式:変則トナメ四回戦
使用デッキ:きるねこ 

一回戦 スキドレ墓守サイドガジェル ○○
二回戦 次元メタビ ○○ 
三回戦 猫 ○×○
決勝 Liptonさん ミラー ×○× 
1、ハンドが死んでた。寒波3、ハリケ、嵐、サイクを4ターンで全て引ききった
2、ダストから把握ゲーすると、相手ハンドゴルドwwwww
  ワンフーから支配ゲー入るもあと一歩の所で洗脳で解決される 
  そこから逆に展開されて危うくなるも、なんとか場を維持し続けて 
  確率論にかけたら見事に的中。相手のプレミスもあり、そこを見逃さずkill
3、相手一伏せエンド。こっちベルンアタック。ミラーフォース飛んでくる 
  ここで長考。エアベルンを残すべきか否か。 
  ハンドを一枚切ってベルン残し、相手の召喚を誘う又は寒波を打たせる選択肢を取るが、
  そこでサイクを打たれてこちらの意図がばれる。
  ここでプレイングに選択肢が無くなり力で押し切られて負け 


ということで決勝おちんちん。マジ泣きたい 
3戦目の誘いプレイはちょっと軽率だったかもしれないなー
しかし唯一怖かったサイク持たれてるならまあしょうがない気もするし、
ハンド的にリスク背負ってもメリット取りに行かなきゃいけなかった
そして寒波なら返せたと考えればそこまで悪い選択肢でもないようには思う 

でもそれで負けてちゃ意味ねーってね。頑張って変則プレイング磨いていきます

大会優勝のLiptonさん、おめでとうですー><

そして日曜もかなり久々に公認出てみた。相変わらず蘇我ホビ人多いのう…

・蘇我ホビーステーション
人数:50人前後 
形式:スイス五回戦 
使用デッキ:安定きるねこ

一回戦 ○○ 
二回戦 ○○ 
三回戦 ○×○ 
四回戦 猫 ×○×
五回戦 BF ×○× 

初めて蘇我ホビで2敗した… 
四回戦は先攻寒波から入ったら相手1チャンスサイドラサモプリ持ってて、
7、8並んでアド取られた。
こちらの想定がゴヨウ、ブリュ、アーカナイトまでで、
相手のハンデスも的確にこちらのサモプリを落としてくるので返しが出来なかった。
三戦目は猫サモプリ蘇生嵐サイドラ洗脳羊あたり全部持たれてて、
1チャンス死デッキで返して優勢にするも相手死終了直後ガイウストップ二連続引いてきて、
ガイウス二連打が通ってしまって負け 

五回戦は相手の二枚連続先攻《黒い旋風》を二回やられて、確定でGBA二枚握られたのが痛かった 

まあこれらはしょうがない部分もあるかもしれないが、 
大手CSなら誰でもこれくらいの引きをしてくることを考えると、 
相手のMAX値を前提に置いた上で、尚且つその値を平均値において
上回る構築を完成させなければ勝ちきれないことを意味する。

プレイングは元にあるデッキパワーをどれだけ落さないで維持できるかであるから、
やはり重要なのは構築。この構築で相手に対してどれだけの優勢をつけられるか。 
ここを勝利の分かれ目だと考え、これから頑張っていこうと思います。



…誰か運上げる方法若しくは運を下げる方法知ってる方いたらご一報下さいorz
posted by おーさん at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

【大会レポ】蘇我ホビーステーション 1/25

ハイパーニート養成所から奇跡の帰還して、
用事の方も意外と早く終わったから大会出れたw
リアル遊戯触るの大分久しい感じがする><

蘇我ホビーステーション 1/25
人数:64くらい
使用デッキ;剣闘獣
形式:スイスドロー6回戦

1回戦 光アンデ ○○

1、光アンデは身内で散々回したんで負けません。
  対処プレイ完璧にはまって勝ち。
2、サイドが強くて勝ち

2回戦 クリスティアターボ ○×○

1、相手のヴァルハラを止めて、後はGBAやら何やらでオネストとリクル止めれたのが強かった
2、相手の6枚ドローがチート過ぎて無理。最後にはヴィーナスまで出てきて制圧された
3、相変わらずGBAが強すぎる。全部吹っ飛ばしてガイザ繋げて勝ち

3回戦光メタビ ○○

1、ゴッドバードアターック!!
2、ライオウ召還嵐宣告セットで相手の伏せ誘って3伏せしたところで発動。
  通ったのでそこからは打点で押し切って勝ち。

4回戦 SDL ○×○

1、メタ8枚体制で頑張った。誘いプレイで見切りさせてkill防ぐ。
  《ダーク・グレファー》特殊からスタダメンタルされると無理ゲーなハンドだったので、
  誘いのモン1召還1伏せエンドは正解だった。
2、お触れと寒波の6枚体制はちょっとキツイ。対処できるカードも沢山入ってるけど
  引けなければ意味は無いっていう
3、相手のサイドが触れ寒波の6枚体制だけで、クロソライコウ帝ギミックが無かったから
  対そっち用のサイドに切り替えるも、いきなりクロソ帝出てきて凄く焦る。
  でもメインからの召還制限カードでロックして、パーツ揃えるまで20ターンくらい耐える。
  相手の嵐ハリケ寒波触れを全部止めて《マインドクラッシュ》決めてガイザで制圧して勝ち

5回戦 猫 ○○

1、シンクロ帝メインのターボ型の猫で正直困る。
  誘いプレイでアド消費させて勝ち
2、先行ナチュル2伏せエンドで、サモプリが横に寝てる状況。
  剣闘で殴れば即効処理は出来るものの、明らかに除去が構えてる状態。
  こっち悩んだ挙句何もしないでエンド。相手ビート。こっち1伏せエンド。
  相手激流ミラフォ警戒でモン1横にしてビート。こっちダメステトラゴ。
  これでテンポ取る。横にさせたモンを剣闘で処理してそこからフィールド制圧して勝ち
  
6回戦 SDL ×○×

1、相手の先攻寒波は流石に無理かなぁ・・・
  返しでダムドダムドレベル8並びまくって圧敗
2、先攻取れればなんとか。
3、毎回初手にダムド触れ持たれてるとキツイ
  3ターン目に1チャンス触れからおろかで2枚落とされてダムド出てくる。
  ライオウで処理するも2体目降臨⇒優先権放棄⇒月で対処するも
  そこからキンテレ2枚使われてメンタルとか大型いっぱい並んで負け


結果2位。だめだなぁ・・・
相手が一番いい引きした時でも対処できるデッキパワーが無きゃ強いデッキじゃない
もう少し構築頑張ってみよう。流行を作った方々に負けるならいいけれど、どうもね。
流行になった時点で、情報アドを手放してるんだから、その弱点をつける力をもっと磨きたい。

賞品でもらったTPからは当然のように精神操作は出ませんよね。わかります
でも《黒魔術のカーテン》は3枚揃ったからいいもん!正直死にたい!!

もう《黒魔術のカーテン》でブラマジ出すデッキ作るからいいよ
ブラマジ里ビの力見せてやんよ!!1

posted by おーさん at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

【大会レポ】蘇我ホビーステーション 1/10

大会という名の現実逃避行ってきたよ!

場所:蘇我ホビーステーション
人数:54人
形式:スイス6回戦
使用デッキ:先攻1kill

■簡易レポ

1回戦 アブソ ○○

1、先攻1kill
2、後攻で相手1セットエンド。
  こっち守備で耐えて、アブソ処理して削りきる

2回戦 シンクロアンデ ○○

1、先攻1kill
2、後攻1kill

3回戦 メタビ ×○○

1、相手先攻《次元の裂け目》+カイクウで全てが終わった
2、先攻1kill
3、対ビート用プレイで勝ち

4回戦 アブソ ○○

1、先攻1kill
2、1ターン目にアブソ3体並べられてどうしようも無かったけど、
  アレで耐えて1チャンス何とか返す。そこから1kill

5回戦 キンテレアンデ ×○○

1、調子のってプレミス。ハンド4枚失って負け
2、先攻1kill
3、守備で耐えて、アレ待ちしてから1kill

6回戦 弾圧剣闘 ××

1、引いちゃいけないの3枚引いて乙
2、対剣闘用のプレイするも
  相手全体除去+GBA+弾圧+クロウで圧敗w


5−1でオポ最強なのに勝利数で3位だったー
全ストあんまないし、まあしゃーねーわな

ある程度リアルでも回ること確認できたから良かったー
もうちょっとデッキ弄れそうだから頑張る

で、今日面白かったのは大会後のフリーw

おジャマ使ってやってたんだけど、
マジ相手の方のデッキが強すぎる
戒さんのニトロとは別の形のニトロで
魅せられるとは思わなかったもんwwwwww

大会は殺伐だけど、やっぱフリーは面白いねw
蘇我ホビの面子はフリーの質を別の意味で
高めようとしてるのが素晴らしいと思います><

【フリーでの名言】
・コアラビートマジ強いんだけど
・おジャマに勝てないよー!!
・強制転移でシャークしたいんですけど
・いいえ、スフィアです
・トップニトロを引けば勝てるのにッ・・・!

どんな環境だって話ですよねw
posted by おーさん at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【レポ】ジャンプフェスタに行ってきました

徹夜で卒論⇒ジャンフェスの流れマジキチ
おかげで体はズダボロで死にそうです。。。

【1day】

1時まで卒論発表で圧敗。死にそうになりながらも会場に1:45分到着
目指すステージはS.Q.の奈々様のステージ。

当然のように席なんて空いてませんでした\(^o^)/

仕方ないのでガンスリ並ぶ。
SDL使って12−1でアウト。3時間でこれならまぁ・・・
あとバイヤーの方々自重ってのと盗難被害が今年ヤバイ。。。
知ってる方で一番ひどいのが100万円分盗まれたって方。
ほかにもストレージとかバッグやらケータイやら・・・(最後のは紛失だと思うが)

韓国版ディアボリックガイとDドロー、デスカリなどを
多数はいている方を見ましたらご一報ください。

色々な方と交流、挨拶して1日目終了〜
hataさんとリアルで初めて喋ったw

【2day】

1日目の疲れを残しつつなんとか始発で頑張って行く
物販から回ったんだけど、トイレの混み具合の尋常じゃない様に吹いた
用を足すまで40分待ちとか死ぬだろw
リアル具合悪くなってきたので、係の方にその旨伝えてどうにか乗り切りるとか恥ずかしい。。。

とりあえずガンスリ。環境としては1日目に把握していたから(SDL、光アンデ、剣闘、アンデ他)
メタカードと除去入れたいなーってことで2日目は除去アンデに変更。
結果は22−3くらい。負けたのは剣闘とミラー。。。

相手3伏せワンフーエンド。(此方の伏せ読みは奈落、攻撃反応かフリーチェーン、あと1カウンター)
此方馬2伏せエンド⇒相手そのままエンド
次此方ターン反転馬⇒奈落(1枚目)、こっち月プレイ対象ワンフー通る
終末キンテレでディアボからスタダス⇒奈落(2枚目)
ここから奈落2使ってるしメンタルで勝ちだろJKでメンタル召還

相手「じゃあ奈落(3枚目)で^^b」

あるあ・・・ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwww

そして当然のように星屑はカラスに飛ばされて圧敗。
この方に嵐ハリケ来たらどうするんですか?と聞いてみた所「そのとき考えます^^」
だそうです。マジプレイング最強すぎて勝てなかった・・・
ミラーというか宝札ぶんぶんは無理。先回しされたら勝てないという
それ以外は当たり運もあって結構勝てたかな。

対SDLはプレイング変えればアンデだって戦えます。
要は2ターン耐え切ればいい。そこからはアンデの方がパワーは出せるし

あとガンスリで面白かったのがまさかのエクゾ流行w
隣のテーブルの人が先攻でエクゾ揃えて1killしてました。カオスw

JF終わったあとはレガハンさん達と交流したり。
マジお世話になりっぱなしだから今度なんかで返さなきゃだなぁ

本当は交流やらイベントやらもっと参加したかったんですが、
今回はガンスリいっぱいやりたかったんでガンスリメインというかそれだけしか
やってなかった。まあ交流もJF終わったあとにした&して頂いたんだけど

構築屋プチオフはやっても良かったなぁ。
ちょーどliptonさんの時間と俺の時間合わなくて会えないみたいな
リーフさん、アイスさんに限っては何処だって感じだったしw

まあ今度なんかまた企画します。
参加された皆様お疲れ様でした〜

【追記】
自分と身内用におジャマ回収したんだけどフツーに強いなコレw
歯車+おジャマジックとシルクハットのシナジーマジ面白い
爆風サンブレ簡易シルクハットおジャマあたり主軸にしてデッキ組んでみようw
久々にわくわくしてきたwww
posted by おーさん at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

【大会レポ】ニトロ杯

板橋戒さんが主催する【ニトロ・シンクロン杯】に参加してきました。
とりあえず腹筋崩壊とニトロの強さを実感した大会でした。

ニトロ杯
参加人数:9~10人
使用デッキ:ニトロ

1回戦 ニトロ@板橋 戒さん ○○

厳正な抽選の結果最初がこの当たりってどうなのよw

1、あっちディアボ事故で、こっちがフツーの引きw
  1チャンスで撃った《手札抹殺》で、お互いの《ニトロ・シンクロン》が
  悲しそうな顔で流れていきました。そして最後はスフィア(メンタルではない)で殴って勝ちw

2、相手また事故っぽいw
  此方恐る恐る展開狙うも、ここで相手《名推理》プレイ。此方セットカードはスフィア
  どーせ戒さんだからハンドに《ニトロ・シンクロン》抱えてるだろwと思って宣言4
  出てきたのはディアボ。レベル8シンクロ来るかなぁと思ったら、なんと《融合》でアブソ
  しかもここで相手《モンスター・ゲート》プレイ。アブソ効果でスフィアぶっ飛ぶw
  でも出てきたのが《沼地の魔神王》で戒さん圧敗wwwwww
  これでテンポとって、こっちの場に《ニトロ・シンクロン》と《霞の谷の祈祷士》並べてビートして勝ち

祈祷士とニトロ2体で相手ライフを削り取るプレイングで芸術点稼いでおきました^^v
というか戒さんニトロとディアボに愛されすぎだろwwww

2回戦 ニトロ@タケローくん ○○

1、とりあえず俺のスフィア雷で割るのやめてwwwwwwww
  相手メタポから暗黒界3匹出てきて、《ニトロ・ウォリアー》まで出てくるw
  そしてニトロ召還時、タケロー君がおもむろにデバイスを取り出してボイス再生。

  「集いし思いがここに新たな力となる。光指す道となれ!
                         シンクロ召喚!燃え上がれ、《ニトロ・ウォリアー》!」

  
  一同腹筋崩壊wwwwwしかもCVゆっくりボイスとかアホかwwwwwwwwww
  1チャンスミラフォで返して、相手のニトロを精神操作で奪って、
  こっちも《ニトロ・ウォリアー》出して(もちろんデバイス借りてボイス再生w)魔法撃って38にして勝ちw

2、1戦目で燃え尽きたわw
  お互いgdgdになりながらもこっちのメタとモンのサイズが大きくて若干優位に。そして、

  タケ「おーさん信じてる^^」
  おー「なにをだよwwwww」
  タケ「ニトロトレードしようぜwwww《エクスチェンジ》発動wwwwwwwww」
  おー「おまwwwwwwwwwwwwww」

  当然僕のハンドにニトロは居なくて、彼はパンサーを持っていきましたwwwKYサーセンwww
  ここで俺がニトロを持っていたら芸術点を稼がれまくっていたことでしょう。おそろしやおそろしやー
  奪ったニトロが強くて、それが決め手になって勝ちw

3回戦:のりタマさん@スフィアじゃなくてニトロ ××

1、相手のスフィアボムが怖くて殴れませんでした。
  展開ためらっていたら反転メタポでアド取られまくる。
  1チャンス嵐も相手の宣告で無理ゲーw
2、こっちの嵐触れが全部宣告で消されるwwww流石神宣マスターwwwww
  でもこっちもライフアドバンテージとってるし、セットカードはスフィアボム。
  スフィア殴らせて勝ちだろpgrwwwとか思っていたら《ニトロ・シンクロン》が
  スフィアに突っ込んできました。そしてニトロは星になりました。

馬鹿すぎるwwwwwwwwwwwニトロスフィアで爆発とかねーよwwwwwwwwwwww
もうなんか色々と負けたわwwwwww

4回戦 ニトロ@タテヒロさん ○○

1、正直1〜3回戦までがカオスすぎてあんま覚えてないw 
  エアベルンで殴ったらニトロが落ちて爆笑したのは覚えてるw
2、こっちハンドにニトロ3枚来たwwwwwww上等wwwwwwwww
  スフィア見せといて、攻撃抑制したあとにニトロ裏守備セットで時間稼ぎ
  相手の裏セットチューニングサポーターを操作で奪ってニトロとシンクロ美味しいですw
  こっちアド回復するも相手の激流で場崩壊してアドトントン。
  でも相手のエンジェルリフトを《夜霧のスナイパー》で阻害してテンポ取る
  ハンドのニトロで4ターンくらいずっと殴って、最後蘇生プレイ。
  相手攻撃宣言時にエンジェルリフトプレイ。チェーン阻害。
  「もうニトロが場に戻ってくることはなかった…」との名言残してエンドロールwww勝ちwww

ニトロが4〜5ターン300ずつライフを削っていく様は物凄くシュールでした。
「ニトロ・シンクロンが倒せないよー!」とかカオスすぎるだろwww

結果3−1で3位。めっちゃ悔しいwwwwwwww
でも審査員の方(ギャラリーの方に御願いしていた)に
特別賞を授けていただきました。やったね^^v
受賞理由は「プレイングが面白かったから」wwww
これからもカオスなプレイング磨いていこうと思います

あとニトロ杯のモチベ皆結構高くて糞ワロタw
きちんとみんな専用デッキ組んでくるあたりすげーわ
身内外の参加者の方も、わざわざその場でお店から
《ニトロ・シンクロン》買って参加するとかどんだけw

ギャラリーの方にも楽しんでいただけたのかな?w
「いいもの見せてもらいました^^」といって戒さんにニトロ(米)提供してくれるとかwwwww
もうこの日だけで何度腹筋崩壊したかわからんわwwwwww

開催場所を提供してくださった蘇我ホビーステーション様有難う御座いました
あと参加者、ギャラリーの方々、スタッフ(笑)もお疲れ様でしたw
また次回があれば参加したいっす><  

posted by おーさん at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

【大会レポ】神奈川選手権 12/6

神奈川選手権に参加してきました。
今年最後というか多分参加する最後の非公認大会
それなりに気合入れて頑張ってきました

前日調整しながらビール飲みまくって歌いまくってたのは秘密w

神奈川選手権
人数:66名
形式:予選スイス7回戦/決勝トーナメント3回戦
使用デッキ:キンテレアンデ

【予選ラウンド】
1回戦:番さん@次元剣闘 ×○○

1、1回戦から居ないと思ってた次元剣闘に当たる俺\(^o^)/
  メインは無理な構成なんです。。。
2、相手のプレミに助けられてビートして、ハリケ1チャンスで勝ち
3、序盤からメンタルで回復狙うも1チャンスの相手の蘇生が強すぎて、
  メンタルゴヨウで奪われて圧敗フラグ。トップ解決するしかない状況で
  アリュールで嵐引いて、脱出セットエンド。何とか耐えて
  次ターントップが待ちに待ってた蘇生様。嵐通して蘇生でシンクロ出して勝ち

2回戦:アルエさん@キンテレアンデ ID (○○)

身内ゲーで萎えてたらアルエさんがIDしてくれました。
この時点で予選敗退出来なくなった。

3回戦:エビセンさん@ひめねこ ×○−

1、2ターン目に死デッキ喰らってパーツ足りなくなる
  それで動き鈍っていたら相手が弾圧引いて、阻害され続けて負け
2、今度はこっちの死デッキが強かった。相手のライオウ2落として制圧して勝ち
3、ゆっくりした結果が引き分けでした。(神奈川ルールでエキストラ無し)

今思うと3戦目はエキストラ無しならアリュール除外のときにダムド無理に残して
ゴーズ切るプレイが正解だったっぽいなぁ。安定なら間違いなくゴーズ残しなんだけど
時間的に1〜2ターンで殺さなきゃ無理だったから、そのとき2ターンで計算したけど
相手に時間使われる可能性考慮するとターン渡しちゃ駄目だった

4回戦:Kさん@ダークシンクロ? ○×○

1、後攻でぶん回して1kill
2、相手先攻寒波エアー召還エンド。1チャンス終末で返せたんだけど、引けず。
  ゴブゾンセットエンド。案の定返しに1killされました。
3、後攻1killゲーしました。

5回戦:ダットさん@スーパードローライダー ○×○

1、SDライダーに対する解答は無理にでも1killしにいくしかないので
  無理に1killいったら、相手のミスにも助けられて後攻kill成功しました
2、死デッキ乙ゲー。あとサイド読み違えたのが敗因かな。
  SDLは特化してるからと言ってメタが薄いわけではないという
3、相手事故に助けられる。此方安定後攻3killで勝ち

デッキ的にすっごい相性悪いの知ってたから、非安定プレイでメリット取りにいった

6回戦:窈さん@光アンデ ○××

1、お互いデッキ内容知っていたので、最初からぶん回しプレイ
  光アンデに対する理想プレイ全部出来た。
  4000バーンして馬特殊に撃たせた弾圧をサンブレで止めて1kill
2、とりあえずチューナー祭り自重。サイドから抜いてくると思ってた死霊に
  ビートされてキーカード落ちてテンポ取られる。1チャンス返せたかな?と
  思ったけれど相手の洗脳ガイウスで圧敗
3、3回戦みたいな感じで引き分けになるのはマジ勘弁だったので
  (この時点でオポが微妙。引き分けの場合次で勝たなければ決勝トナメ進出出来ず)
  無理にkillにいくプレイやったら裏目りました。。。
  アド消費したところに死霊でさらにアド取られて圧敗

あせりすぎた感が否めない。もう少し落ち着いてやれば結果ももう少し違ってきたのかなぁ、と
そしてこの時点で4−1−1で3位から8位に転落。7位はレガシーハンターさん
正直予選じゃ絶対当たりたくなかった方だった(つーか決勝で会いたかったお方)けど、
当たってしまった以上しょうがない、と。

7回戦:レガシーハンターさん@スーパードローライダー ○○

1、相手の展開に1チャンス激流が撃てたことのみ。それが全て。
  むしろそれ以外に俺の勝ち目が無かった
2、相手の事故に助けられて、こっちの引きが強かった。
  サンブレ脱出セット状態でDDBまで出せる布陣にしてダムド展開出来た

マジでスーパードローライダーが脅威すぎる
自分が速度特化でミラー系対策も若干入れていたこと、
また運が味方してくれていたことからなんとか勝てたけれども。
生還アンデシンクロの100倍は強いんじゃね?と個人的には思う

そして色々構築についてお話したり、教えていただいたり。
ついでにサイン頂くなど図々しい御願いしてみたw
凄くいい方でした。やはり有名で強い方は一味違うなーと
今度JF行くときは亜か米もって行きますね><

ここで予選ラウンド終了。
個人結果としては5−1−1で4位。そして構築屋からもう一人けろっぴさんが
5位で決勝トナメ進出していました。光さんは惜しくも10位。つーか最終戦で
アルエさんと潰しあうなしw

ここから決勝ラウンド。1回戦誰かなー?と思ってたらけろっぴさんっておいwww
いきなり構築屋同士の潰しあいでした

【決勝ラウンド】
1回戦 けろっぴさん ×○○

1、相手のプレイが読めない。1チャンスゴーズ出したけど、
  その後の展開から此方返せる手段はあったものの、それに気づけなくてプレミして負け
2、プレミですっごく萎えたけどなんとか気持ちとりもどす
  テンポ取られるのが嫌だったから、少し溜めて1チャンス誘ってkill
3、序盤に相手が展開してくる。ミラーだから触れは無いと
  思ってたらまさかの触れでテンポ取られる
  スケープでkill防いでジャンクからチューナー釣って
  DDBとデスカイザーで並べゲーしてダムドまで無理やり繋いで逆転勝利

1チャンスのスケゴがマジで神だった。
あそこで撃てなければDDBまで繋がらなかったし、1kill阻止できなかった。

2回戦:ダッカーさん@生還シンクロアンデ ×× ←曖昧www

―――このとき俺は神を見た。
        遊戯王に愛されるということは、
             つまりはこういうことなのだと。

レポは書きませんw
つーか書きたくても最後の1戦しか記憶に残ってないので書けないw

とりあえず最後は

俺先攻。ゴーズ持ってたからゴブゾンセットエンドかな?
相手次のターン。生還ぶん回しゲーで白枠4体並ぶ。相手余裕で油断したのか
ゴーズ1チャンスでkill止まる(←ハ・デス絡められたら負けていた)。
何故かターン回ってきたのでハンド3枚使って
カタストルからブラックローズで逆転(←おかしいwww)
相手キャリアディアボ←ディアボ此方脱出で戻す。キャリアのみエンド
こっちジャンクシンクロンで頑張ってビート
1チャンス宝札以外ならライフ残って此方も1チャンスあったんだけど、
なんと相手トップ2枚目の宝札(1/26の確率)引いてきて
キャリア蘇生ハンドディアボ戻しから
リリースディアボでレベル8シンクロされて負け

これはもうしょうがないレベルのお話だと思うのですよ。

ちなみにこのお方、異次元埋葬ピンなのですが、あとから聞いた話だと、
異次元埋葬1枚の理由は「持ってないから」だそうです。

途中からリアル\(^o^)/なポーズで決闘したのは初めてでした。
これもいい経験になったと思って頑張って生きていこうと思います。

3位決定戦:大海さん@ライトロード ×○○

1、死デッキが強かったかなぁ。ピーピングされて
  意図を外しにいこうというプレイが裏目に出て負け
2、1killできたっぽいとメモに
3、引けども引けどもチューナーばかり。8ターンの間にチューナー5枚引くとかなんなん?
  こっちの死デッキで遅延してるときだからよかったものの、普通だったら圧敗でした
  なんとかスケゴとか除去で耐えに耐えて、
  1チャンスアリュールからのダムドで場壊して逆転勝利。

結果なんとか3位でした。またもや3位で優勝できないのはなんかの病気かこれ?

とりあえず予選でアルエさんにIDしてもらったのと、レガハンさんに勝たせてもらったから、
もう決勝トーナメントでも絶対負けられねぇとか思いましたが、無理でした。。。
お二人&一緒に調整した千葉勢申し訳ないです。。。   

大会終了後は構築屋ダービーの決勝戦(光さんvsけろっぴさん)の記録やったり、
(これはあとから対戦レポ載せます。)、色々な方とお話したり。
やす連さんとのteam対抗戦のお話も進められたし、
交流も結構出来たので良かったかな。
あと、にーさんさんには毎回お世話になってばかり。主にラーメンでw
今回もお店紹介していただいて、美味しく頂いて帰りました。変わり坦々麺パネェw

運営された神奈川勢の皆様、本当にお疲れ様でした。
運営体制など見習うべき点も非常に多く、
凄く素敵な大会運営をされていたと思います。

参加されたプレイヤーの皆さんもお疲れ様でしたー。
出現頻度は減るだろうけど、また今度どこかでお会いしたら
そのときは宜しく御願いしますね〜

posted by おーさん at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【大会レポ】横浜チャンピオンシップ 11/15

前日にのりタマさんと最終調整をやって、いざ参戦!
って感じで横浜出てきました。結果としては圧敗なのだけど、
内容として納得できるものだったから、悔いはそんなにない

横浜チャンピオンシップ
人数:196名
形式:決勝トーナメント9回戦
使用デッキ:キンテレシンクロアンデ

1回戦 三爪痕さん@キンテレダーク

1、此方終末ディアボエンド。相手キャリアセットエンド
  なんかで終末処理されて、中盤キャリア死デッキセットエンド
  相手サイクに死デッキ。ハンドに蘇生、キンテレ×2、キャリア残る
  蘇生から終末→ディアボやられて一気に展開されるもライフ残して
  次ターン此方ゴヨウブリュアタック→ブリュで相手のシンクロ1体処理してターン返す
  相手次トップがデビルガイ。デビルガイでモン一体処理されてシンクロされて
  止めきれなくて負け。

これはしょうがない。相手の蘇生+本来嫌なチューナー事故が此方のプレイと
かみ合ってしまったのと、相手のトップデビルガイが強すぎた
ダークエンドも相手使っていて尚且つハンド枯渇で
自身シンクロする際は墓地のキャリアを使うしかない状況。
ゴヨウ出せたとしてもブリュ奪って、その後の対処はできないから
あの手札の状況で劇的に返せるカードがダムド1チャンスのみと此方は読んでいた
しかもダムドなら死デッキで落ちるし、墓地コントロールも出来ていたので洗脳以外なら勝ち

・・・と思っていたらデビルガイでモン飛ばされてシンクロされて処理されましたw
この負け筋は流石に想定できませんでした。相手の構築センスと遊戯力に勝てなかった。。。

2、サイドから帝とサモンとか入れてガンメタして枯渇させて優位な場作っても
  結局は相手トップ蘇生から墓地調整でダムド出されて終了するんですよねわかります

この2戦目でもデビルガイで1チャンス返されてるんだけどw
マジデビルガイが最強すぎて困った。そして処理頑張って、
相手墓地5で蘇生以外なら勝ちって状況でトップ蘇生引かれたらもう諦めるしかない
遊戯王に愛されてるか愛されてないかが明確に出ちゃったです。。。

デッキとしてはほぼ今の環境に対する答えを用意できていただけに凄く残念
しかし、負ける日というのはこんなもん。切り替えて次に繋げたいと思います

本戦終了後はフリーしたり調整したり交流したりw
今回はフリーめっちゃ出来たから有意義だったな
新段つかったデッキもその場で組めちゃったし。
しかも次の日それ使って64人トナメで全ストとかw

サブは当たり運自重しろw
どーせ皆DDB使って1killミラーですよねって感じで
触れから寒波にチェンジしたら初戦マロさんwwww
案の定TODされました。久しぶりに強いTOD見れたから
それはそれで収穫だったんだけれども

さーて次は神奈川選手権かー
頑張って参加できるように予定組もう。
posted by おーさん at 15:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

【大会レポ】蘇我ホビステ 10/12

蘇我ホビ近いからいってみた。
とりあえずサイド無しの人はもうちょっと頑張れ。色々と

ホビーステーション蘇我

スイス6回戦 簡易レポ

1回戦 ビート ○○
2回戦 メタビ ○○

とりあえずもうこの辺は覚えてない。

3回戦 墓守 ○○

1、相手先行バレーサーチでセットクリッター死デッキとかw
  どうにか立て直して、墓地溜まってから嵐←神宣打たせる
  相手の弾圧利用して2400バーン、1セットエンドして
  攻撃に合わせてサンブレで相手セット破壊⇒ゴーズ出す
  縦になっていた偵察者殴ってジャスト0

2、相手の黒猫死デッキサーチが地味に痛い
  寒波でいなすも相手素材豊富に持っていて結局撃たれる
  場をなんとか維持し続けて洗脳に宣告打たせてから
  嵐通してシンクロで展開して勝ち

4回戦 シンクロアンデ@ウルトラマンさん ○○

この人女性の決闘者の方なんだけど、
そこらのグラさんよりプレイングうまいw

1、後攻。終末からキャリア落ちたのでシンクロアンデと判断。
  此方も緊テレ⇒ゴブゾン繋いでデスカイザー。
  相手のキャリア奪う。キャリアをメイン1に返したくなかったので
  キャリア蘇生でそのまま放置したら相手操作プレイ
  スターダストとか展開されるも、此方精神操作で星屑奪って
  ディアボから安全にレッドデーモンズ出して自壊させる
  返しでゾンマスに対して奈落打たせられて展開されるも
  なんとかkillをゴーズで止めて生き延びる
  溜め込んでいたダムドで破壊してから並べゲーでゲームエンド

2、相手が初っ端からアリュール2回撃ってきて不穏な雰囲気
  相手終末キャリアエンド、こっちも
  終末キンテレあたり持ってれば良かったんだけど引けない
  相手がkillに来たからエディア⇒ゴーズの順で止めるも
  相手の生者の書で展開抑制されて逆展開される。
  こっち場がゴーズ、ディアボ、ダークエンド、カイエン(2450)で
  ハンドゼロ。相手トップ3枚目のアリュールから宝札⇒キャリア
  召還1ドロー。馬効果で対象選択時。相手馬とハデスで長考
  普通ならレベル6でゴヨウでダークエンド奪ってゴーズ破壊エンド
  を選択するが、ハデス蘇生してレベル8ギガンテック、
  ダークエンド破壊してエンドされた。
  俺はそのときトップに《精神操作》の期待値を見ていたため
  このプレイは凄く困ってしまった。操作撃ってもライフ残るし
  次ターンディアボ殴って3000。墓地が生者で荒らされていたので
  ターンはかかるけど、逆転の可能性がほぼない状況まで追い詰められた
  で、結局どうなったかというと。
  肝心のトップはそれより強い蘇生だったっていうw
  2戦目は正直運が良かっただけです。はい

5回戦 剣闘獣 ○○

1、アロマも次元もネクロバレーも入っていないプリズマー型なら余裕です。
  攻撃させて溜め込み。サンブレでセット割って嵐通す
  そこからシンクロして打点で押し切って勝ち

2、ライコウでモン割って寒波メビやってりゃ負けません

6回戦 シンクロ墓守メタビ ○○

1、相手ネクロバレーサーチ。2伏せモンセットエンド
  こっち攻撃誘ってモン立て、サンブレセットするも相手動かず
  キンテレからサイココマンダー出して黒薔薇狙うも
  相手の天罰で苦しくなる。
  相手の攻撃に合わせてゴーズ出して次ターン嵐に神宣撃たせて
  ディアボ、キンテレ⇒スターダスト⇒ダムドまで繋げて場を一掃した

2、ネクロサーチ2伏せエンドされるも、嵐に宣告打たせて
  メビウス出す。チェーンスキドレされたが相手が24打点を超えられず、
  こっちの寒波で何もさせないまま馬とビートしきって勝ち


結果全ストで優勝。なんかメタで墓守増えてるね
momoさんみたいに《王家の生贄》使ってる人は居なかったけど、
墓守って《王家の生贄》が使えるから強いんじゃないの?
バレーってそこまでシンクロアンデに刺さらない気がするんだけど…

でも黒猫は強いなー。的確にメタ持ってこれるあたりが厄介
バレー下で死デッキでモン抑制してから弾圧サーチとか鬼だった
 
つーか蘇我って結構決闘者多かったのね
なんか店の常連さんに聞いたら毎回70名前後参加してるとかw
いろんなデッキタイプと戦えたんで、ある意味面白かったな

今週からはバンドの練習地獄が始まるんで、
土日は11月まで潰れるだろうな…

あ、私信。
身内で土曜フットサルに参加する人達一応デッキ持ってきてくださいw
全国用に調整したいデッキがあるんでお願いします
posted by おーさん at 23:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

【大会レポ】千葉マグマニ 10/5

まあとりあえず行ってみたー
使用デッキは次元アロマ剣闘改

簡易レポ

1回戦 暗黒界 ×○○

先行1ターン目に奈落脱出メタポセットエンド。
次相手スタンバイ脱出にサイク、メインで奈落に雷
出てきたゴルドに殴られて、メタポ→シルバ×2wwww
ゲームになりませんでした。
まあ2、3は普通に。

2回戦 猫 ○×○

2戦目は相手の激流が強かった
後は結構序盤で場作られたのが痛かったかな。

3回戦 メタビ ○×○

強制脱出と柔術家が何気に痛かった
でもまあメタビはサイドの寒波とGBAで対処できる

4回戦 スキドレ ×○○

1回目は嵐で4枚吹っ飛んで無理ゲー
2回目は先行寒波(笑)が刺さったw
あとはまあ普通に

結果優勝。出来ればパンドラさんとかと当たりたかったなー
まあ苦手だと思われるメタビ系喰えたのは収穫だったかな
posted by おーさん at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

【大会レポ】関東チャンピオンシップ 9/15

戒さんとiceさんと一緒に参加してきました〜
team名はまあ、ひろあきさんのところ見てくださいw

サークル合宿から帰ってきてからは千葉勢とずっと調整
前日に現地入りしてからくりっち〜、戒さん、iceさんと最後の調整会
今回はリアルで参加出来る最後の大会になるかもしれないからホント頑張った

□大会レポ

関東チャンピオンシップ
人数:288名
参加チーム:96チーム
形式:スイス6回戦/決勝トーナメント2回戦
使用デッキ:キンテレシンクロアンデ

A ice
B 板橋 戒
C おーさん

■予選スイス
1回戦 hell house@squallさん ライロ ○○

1、ライロ相手には速度で負けない。きっちり3ターンで1kill出来た
2、こっちのハンドが安定していてまた3ターンで仕留める事が出来た
  終末で少しづつ削ってそこから52一気にとって勝ち

チーム成績×○○

2回戦 チーム所沢@ねみぃさん シンクロアンデ ×ET○ED○

1、アリュール2回撃たれて死デッキくらってダムドなど落ちる
  なんとか耐えてkillにいくも1チャンスプレミでゴーズで止まる。そのまま押し切られて負け
2、開始してすぐにエキストラ入る。時間無かったため無理にkillにいったら通って勝ち
3、エキストラ開始で相手先攻寒波モン1セットエンド、モンを確定でライコウだと読んで
  クロウ確定している状況だったけど結局殴らなかったら負けなので
  しかたなく終末キャリアしたら、通っちゃったw
  後々聞いたらプレミだったっぽい。で、なんとか勝たせてもらいましたー

チーム成績○○○

3回戦 teamゴクウ@Regiさん スキドレ弾圧キャット ○×ET○

1、後攻で相手1伏せ1セットエンド。こっちライコウ読みで《精神操作》プレイ
  そしたら《メタモルポット》だったので伏せ反転、シンクロ4体並べて相手サレンダー
2、サイドチェンジで偶然弾圧見えたからメタビだと判断。ライコウ帝スイッチ
  そうしたらエアベルンとか出てきて殴ってきたからここで猫だと初めて気付いた
  シンクロされてライコウやメタビメタなど噛み合わなくて死亡
3、エキストラ突入。終末⇒ディアボ⇒緊テレでメンタルスフィア出して回復して勝ち

チーム成績×○○

4回戦 マッチもチップ@だるまっちさん ライロ ○○

琥珀さんとかおずまんあたりがプレッシャーかけるものだからやりずらいw 
負けたら引退ってなんぞw

1、メモ帳見たら80⇒0ってなってました
2、序盤を有利に進めるもソラエクからウォルフ沸いたりガードナー沸いたりで非常に厄介
  ギガンテックから優位に進めるも預言者から裁き蘇生とかでこっちライフ200とかまで削られる
  でも1ショット決められない限りアド的に負ける要素が無いのでそのままkillって終了
  非常に大人気ない展開だったなぁ

8分くらいでおわったから隣みてたら戒さんがメタビ踏んでて吹いたw
でもそこからきちんと解決してるあたりが波に乗れてる感じ。引いてくるカード全部強かったし

チーム成績○○○

5回戦 マルチ商法BREAKER'S@大海さん カオスロード ○×○

1、シンクロ召還並べゲーで阻害無かったから1kill
2、速攻回してゴーズ無ければ勝ちの状況でゴーズ
  返しで頑張ったんだけど預言者でゴーズ回収されて
  時間稼ぎされた間にあっちがツモって終了した
3、カイクウが厄介ではあったけど洗脳で奪ってクロウ無視した上で
  シンクロ並べて1kill

隣では戒さんがまたもやエキストラいってた
手に汗握る展開で、俺はただ祈るばかりだった
普通はエキストラでネクロ4回使われたら負けだけど
そこをひっくり返して勝ったのには流石に感動した。

チーム×○○

6回戦 くりっち〜とその仲間@アルエさん ミラー ○○

散々調整やってデッキがほぼ同じっていうw
むしろサイドとか俺とまったく一緒とか><

1、下級でお互い殴り合ってたけど先にこっちがツモってドカーン
  死デッキ確認で落ちなかったけど完璧に流れ確認できたのが強かったかな
2、ここでもサイド完璧にわかってたから溜めて先にkillった

チーム成績×○○

ここでチーム6−0、個人6−0で二位通過〜
1位はやす連さんでした。流石に強いっすね〜

■決勝トーナメント
7回戦 くりっち〜とその仲間@アルエさん ミラー ○××

1、今回も早々に1killした
2、サイドの強制脱出を引かれていてそこでテンポアド取られて圧敗
3、地味に削っていくも《精神操作》と決めの部分でのエディアが強すぎる
  序盤劣勢。1チャンス拾って、異次元埋葬から殺しにいったんだけど最後の最後で
  エディア登場したので仕方なく《精神操作》で
  奪ってシンクロしたが、そのテンポアドが勝負を分けた
  そこから相手返しで操作から8出して墓地コントロール
  3000レモンに3000ギガンテックでアタックから3000ダメージが確定したのでサレンダー

あそこは返しがゴーズだと思った俺が弱かった
1チャンスで殺しきれなかった場合の想定にエディアからの返しの想定を
もっと重要視するべきだった。そこの想定を3分の思考時間内にありえる想定を
網羅出来なかった自分の弱さが悔やまれる
iceさんが勝ってくれてたので、俺さえ勝っていれば決勝行けたと思うと本当にやりきれない

チーム成績○××

3位決定戦 世界のCIRCLE〜3の倍数でカオスになろう@ライミーさん ライロ ○×○

1、相手のモンを除去で阻害してその間にパーツ揃えて3kill
2、ライロ相手には速攻重視していたが、多少メタを意識したため《デビル・コメディアン》
  が刺さってしまった。弾圧闇ミラーを警戒しすぎたプレイをしていたため
  その前に多少無理してでもkillにいったほうが良かったように今は思う
3、開始2ターンで嵐撃ったら勝ってました

ここで勝った瞬間によっし!と叫んでしまったw
前の決闘で負けてボロ泣きしてしまったので、精神的に立ち直れるかどうか心配だったけど
隣で戒さんが「切り替えていこう」って言ってくれたおかげで何とか持ち直せた
相手が得意なライロだったからってのもあるけど、
こういう励ましあいがあるからこそチーム戦って素晴らしいと思う

チーム成績×○○

ということで結果3位でした〜
最終成績は以下の通り

総合成績
チーム 7−1 (予選ラウンド2位/決勝トナメ3位)
個人成績 7−1(MVP?)

優勝を今回は本気で狙ってただけに、
唯一の負けがチームの負けに直結してしまったことに本当に責任を感じています
メンバーの方々すいませんでした。。。

あとなんか風の噂に聞いたのだけれど7−1が3人全部身内(戒さん、俺、クリッチ〜)で
しかもMVPって本当なの?もしそうなら嬉しいけど

今回は決闘に集中しちゃって皆と交流できなかったのが残念だったな〜
といっても道明寺さんとは絡みましたけど。おもに体的な意味でw
茨城の方々とも交流したかったし、神奈川勢の方々ともお話したかった
あと事前にメールくれてた方々とも結局話せず仕舞い。うーん、心残りだ・・・

今回は過去最大規模の人数だったので、運営の皆様方も本当に大変そうだった
運営された皆様方お疲れ様です。。。

参加する側として、プレイヤーの”質”っていうのも考えなきゃいけないのかなーと思った
あくまで非公認大会を開催してもらって、それに参加させて頂いてるってことを
忘れちゃってる人も多いんじゃない?
関東CSは色々なプレイヤーが参加できて、交流でき、尚且つレベルも高い非常に有意義な場
そこに参加させて頂いてることはプレイヤーとして忘れちゃいけない

本当はもっと書きたいことがあるんだけど分を超えた発言なので自重しておきます
個人としては凄く楽しく有意義な時間を過ごさせて頂いた
関東CSは続けて頂きたいと願っております。。。

運営された皆様、参加された方々お疲れ様でした!
また何処かでお会いしましょう><
posted by おーさん at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

