2009年04月03日

【雑記】選考会期間

■雑記やら何やら

選考会期間が始まると遊戯論的なことが書けなくなるので、
(身内の人に情報出すことで迷惑かけてしまう恐れがあるので)
どーしても一般公開用の記事はうっすくなってしまいますね。

最近は勉強を頑張りつつ遊戯王も少しって感じで活動しております。
まともな休みが日曜しかないので、その日だけ出れたら出るって感じかな
カラオケいったり、勉強したとこのまとめとかやったり、部屋の掃除なんかしたりで
なんだかんだ大会には行けてないことも多いですが。

そんな中、今週の日曜には蘇我ホビにでも参加してみようと思います。
人気あるお店で雰囲気もいいから、参加人数もそれなりに多いんだよなぁ…
抽選落ちとかしたら洒落にならない。
でもMAX100人くらい来かねないから抽選ゲーになるんだろうなぁと思うと若干欝ですw

無駄に勉強頑張ると遊戯モチベ何故か上がるよねw
最近は『ワイナーの動機論から考える遊戯王のモチベーションに対する一考察』と
『PM理論から考える求められるリーダー像』とかいうのを無駄に書いたりしてました。
正直こんな無駄なこと書いてる暇あるなら、
もっと知識蓄えろ&時間を有効活用する手段を見つけろというお話です。
けーあいさんは遊戯お化けらしいですけど、此方も相当な遊戯馬鹿だなぁと思ったり^^;

■日曜日

上に書いたとおりに日曜日は蘇我ホビ行ってきます。
某方はまだ《竜の騎士》必要なのだろうか。一応持って行きますけど。

あー、あとHata様と話してた1killが組みあがったので試運転したいw
CGIで回した感じだとかなーりカオスなことになってたから楽しみ><

■選考会期間が始まってから

何気にエタバトCSと他2大会でAKBに負けていない
その分BFに負けてるなぁ。まあしょうがないものもあるけど。
きるねこ飽きたので猫キラー使いましょうかね。

■カード販売

安くしときました。あとこれ欲しいけどもうちょい安くなんない?とかあれば連絡ください
カードとか正直全部イラネ。自分使う分があればそれでいいし

でもシンクロデッキだけは頑張りたいというw
米でシンクロデッキは統一したいなー。
果たしていくらかかることか・・・

■今日の最強コンボ

召還権使った後に手札1枚戻して《ゾンビキャリア》プレイ。相手《名推理》プレイ。
墓地に《D−HERO ディアボリックガイ》2枚の状況。

此方セットが《月の書》2枚《神の宣告》

貴方ならどういうプレイをしますか?

私は相手が《ゾンビキャリア》からのシンクロを展開したいのだろうという考えのもと、
4or5で悩みました。召還権を使った上での展開で、尚且つ場を打開できる可能性のある
《ブラック・ローズ・ドラゴン》を召還されると考えたが、その場合《サイバー・ドラゴン》からの
特殊召還を使うはず。ならばレベル4のほうか幾分可能性は高い。
1チャンス低レベルモンスターが召還されたとしても《月の書》で対処出来るだろうし、
なによりシンクロ召還を許す状況になれば最悪《神の宣告》で対処出来るだろう


と結論付け、《名推理》通して確率上もっとも可能性のあるレベル4宣言。

出てきたカード


オベリスク神兵


( ^ω^) ・・・


(;^ω^) あるあ・・・ねーよwwwwwwwwww

まあゴッド・ハンド・クラッシャーで華麗に葬られましたよね。チーン
チューナーを出した上でシンクロを想定させた上で、その裏をかくいい戦術だと思いました。
この後《オベリスクの巨神兵》がトラウマになったことは言うまでもありません。
posted by おーさん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

【遊戯】Eternal Battle Championship

明日はEternal Battle Championship!

大手CGI様が開かれるCGI界最大のイベント。
チームの方々がそれぞれ大手CSで結果を残す中で
俺もチームの価値高上のため頑張ってこようと思います。

teamを組むliptonさん、リーフさん、明日は宜しくお願いしますね。
posted by おーさん at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【デッキ】アーカナイトビート

近畿CSで結果残してるからって、
すぐにコピーするというのは如何なものかと思います。

にゃー

posted by おーさん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

【雑記】生存報告

生きてますけど忙しすぎて遊戯やってる暇無くて圧敗
更新するネタも日常系しかないのです。にー

■日常の話

2月。

バンド活動のほう力入れてやってました。
今回はラストということなので3daysで39曲やるとか
無謀なことやったのでクオリティは若干低めorz

やった曲はわりとガチだったんだけど(黒夢とかブランキーとかレッチリとかナンバガとか)、
その中にしあわせウサギとしょこたん、マクロスFあたりが入ってたのはどういうことだ
うちのボーカルがコスして超時空シンデレラになってました。
(※ちなみにボーカルは自演乙様ではありません)
前に来てくれてた人が皆キラッ☆てしてくれたのは正直嬉しいw
俺もやろうと思ったんだけど、弾くのに必死でそれどころじゃなかったのが無念><;

色々充実してて楽しかったです。プレゼントいっぱい貰った!
手紙とかアブフレックスもどきとか貰った〜
アブフレックスもどき実は欲しかったから凄い嬉しかったw

ライブ終わって案の定体調崩しましたw
1週間の平均睡眠時間とかが可哀相なことになってたししゃーない
一日10時間以上スタジオ入って、深夜連2日連続とか無茶だったなぁ
2日で28時間スタジオ入ってた某氏よりははるかにマシだったけど

大学時代に最も打ち込んだことだったし、ラストまで出来て良かった
でもこれでみんなの前でライブやること無くなるんだなぁって思うと、
もうこんなに泣くこと人生で無いんだろうなぁ・・・ってくらいボロボロ泣いた。マジ俺きめぇw

一緒に組んでくれた人たちや観てくれた人たちには本当に感謝!
この思い出は一生の宝物ですね。はい

あ、観に来てくれた戒さん、アルエさんありがとー!
もう一人観に来てくれたっぽいけど誰だか意図的に忘れちゃった。クリッチーゴメンね!

■予備校の話

ライブ終わってからはこっち頑張ってます。
自分の将来に直結する問題だし、どげんかせんといかん

でも脳が老化してるせいであんまり内容が入ってこない
なんでだー!こんなんじゃ試験まで間に合わないよー!1

■遊戯の話

あんまり触ってません。

・・・といいたいところなんですけど、やってしまうあたりが遊戯厨。死ねばいいの(ry
昨日は関東CSの調整をしてました。ある程度のデッキは出来たのでまあまあ
新制限序盤は環境が見えにくいので、自然とデッキパワーを高めていく構築にたどり着けました
原案のりタマさんの奴をアルエさんと一緒に弄りまくった。結果面白いことになりましたw

まー身内は結果残してくれるでしょう。皆頑張れ〜!

あ、インスピ自体はいっぱいあるので時間できたらどんどん組んでいこうと思います。
先攻で5枚ドローし続けて1killとかコピーして吹っ飛ばして先攻1killとか色々です。
先攻1killしか組んでないじゃないかですって?やだなぁ、当たり前じゃないですかw

■メールの話

メールの対応が遅れてます。申し訳ありません
日曜日にまとめて返信しますので、お目を通していただければ幸いです。

■カラオケの話

すっげー行きたい!
日曜に蘇我ホビどうにか頑張って行くから、誰か誘って><

そしてリアル遊戯もそろそろ出ておこう。
2週間に1日くらいは自由時間作ってもいいよね・・・?
posted by おーさん at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

一言日記

俺・・・ライブと日程が噛み合ったらはねまんの大会出るんだ・・・

遊戯王やりに山形までいってきまーす^^
優勝したらアド8万くらいいくだろwww
posted by おーさん at 09:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

【雑記】今期の遊戯王

◆今期遊戯王総合成績

●非公認CS系
横浜チャンピオンシップベスト8
関東チャンピオンシップ3位(個人MVP)
神奈川選手権3位

今回の環境では大規模CSで身内ともども結果を残すことが出来ました。
千葉勢+ジャッチメントと共に調整、構築論議を重ねた結果、
関東CSでは千葉勢がベスト3に2チーム入るなどの快挙を成し遂げることも出来ました。

個人での成績もそうですが、身内全体で強くなれた、
結果を出せたというのが最大の功績だったように思います。
all for one,one for allで活動できたことはとても幸せに感じますし、
一人の力では到達できなかった壁を突破することが出来ました。
本当に感謝してもしきれません。面と向かって言うのは恥ずかしいので、
この場を借りて感謝を。本当に皆有難うね!

大規模CSに参加するにあたり、多くのプレイヤーとも知り合えました。
その中で、強さ、人間力、決闘に対する姿勢など、得るものは非常に多かったです。
あと仲良くなれたプレイヤーの方々も大勢w
同じ趣味を持つ方々の輪が広がっていくことはとても嬉しく感じます。

ネットの方でも【構築屋(仮)】というチームを立ち上げ、活動しました。
ここでは構築論議や調整など得るものは大きかったと思います。
団子さんを初めとして、メンバーの方々が結果を出したという事実は
チーム全体にとっても非常に大きな励みになったと思います。
次環境でもより質の高いプレイヤーの育成、チーム運営、実績を重視し、
活動していきたいと思います。メンバーの方々、これからも宜しくお願いします。


現環境ももうすぐ終わりです。
知り合えた方々、仲間達、CSでの経験で得たもの
次の環境でも頑張っていきたいです

あ、そーいや今期のデッキ投げときました。良かったらどーぞ

posted by おーさん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

【雑記】一言構築論

なんか最近眠れない。
あんまよくない夢も見るし、これは何かの前触れか・・・?

■遊戯の話

最近の調整だとこんな感じかなぁと
ちなみに何処まで真剣かはわかりません
わかる人にはわかる一言構築
わからない人は人に聞く前に自分で少し考えてみましょう

@光アンデ
7枚体制、4枚体制安定
A剣闘獣
次元からの脱却。御封剣とマイクラ、ノー戦車
B猫
先攻時と後攻時の目指すプレイの違い。寒波トラゴへの解答
先攻弾圧ナチュルエンドは10%のプレイ
CSDL派生
カードパワーの追求。メタとkillの融合
Dクリスティア
ミラーに弱い特殊召還封じ。メインお触れ必須。ライダーとのシナジー
Eアンデ
速度より安定でSDLとの明確化。アンチ猫ギミック。トラゴガードナー必須
F先攻1kill
サイドからのアレに対する解答必須
G植物
《ロード・ポイズン》の可能性。割拠+ドレイン+弾圧
これにアレとアレを足して無限除去+無限ガード。ただしライフ確保必要

こんな感じー。リクルめっちゃ強いですよね。常識的に考えて
posted by おーさん at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

忙しすぎワロタ

大学院入試→千葉戻って予備校→家→予(ry→新年会

ちなみにさっき電車間に合いそうに無かったから 
全力ダッシュしたら股関節痛くなった。 
股間痛いです。
posted by おーさん at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

【遊戯】ダメだぁ

朝四時から勉強→予備校で模試→蘇我ホビとか
なんだかんだで遊戯王大好きな俺ですねわかりますw

■遊戯の話

皆がよえーwとか言ってるデッキほど鍛えてみたくなる性分なので、
剣闘獣を構築して回してみたけど、微妙すぎる・・・
というかわかりきってたことなんだけど、寒波が無理すぎる

ある程度の場を作れてからなら通せるんだけど、
それが出来ない状況下で打たれると即死。。。
正直ファルコン、弾圧、割拠が強いだけ
剣闘のアイデンティティも少ないし、微妙だった。

寒波の回答が無いんだよなぁ。剣闘。

光アンデ→馬キャリアでウマウマ
SDL→ダークグレファー美味しいです
猫→サモプリでアーカナイトとボンバー出しますね^^
アンデ→終末からブリュでウマウマ

環境の一級デッキは全部解答持ってる。これがデッキの差か・・・
ちなみに猫も流行の形使ってみたけど、やっぱり肌に合わない
デッキに一貫性がない。先攻ナチュル決めればそりゃ勝てるかもしれないけど、
4枚のカードでどうやってそれやんの?って感じ。常勝出来る確立ではないと思う

後攻での動きをサポートしつつ、
先攻時の勝ちパターンを濃くしていかなきゃいけないから、
圧縮しつつ後攻1kill出来る動きが一番強いと思うんだけどねー
後攻の安定ビートとか安定じゃないと思う。もう少し動物達のステが高ければいいけど、
仮に事故が起きた場合の建て直しの難易度がアンデ、ダークより非常に劣っている。
ある程度自分の引きを信じられる人か、何らかの事故回避ギミックを持ちうる構築で無い場合、
そこまで強いとは感じられない。もちろんこれは自分が使う分にはだけど。

でも先天的アドバンテージ持ってる人の猫が強いのも確か。
毎回毎回先攻ナチュル弾圧簡易セットエンドとかkill側が勝てるわけ無いw

対策としては考慮の必要あるけれど、自分が使う分にはカスタムする必要ありそうw
とりあえず先攻時の弾圧ナチュルの動き、後攻時の寒波からのkillの動きを追求してみよう
posted by おーさん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

【遊戯】ゴールドシリーズ

なんかブリュとダンディの封入率がやばい少ないらしいですね。。。
1カートンに両方のゴールドレア2枚ずつって噂はホントなの?
誰か知ってる方居ましたら情報提供御願いします〜

■カード販売の話

持ってると辞められそうにないのでどんどん売ってきますよー
リスト頑張って作ってますので、良ければ見てってね><

■デッキの話

猫つえーつえー言われてるけど、そんなに強いもん?
寒波が強くて、弾圧が強いってだけがしないわけでもない。
環境的に強い2つのカードを同時に採用できるのは確かに強いんでしょうけど
俺としては逆算として寒波と弾圧に強いデッキを作りたい
寒波に耐性あるカードを採用した上で、特殊召還に頼らないようなそんなデッキ
つまり、《群雄割拠》or《スキルドレイン》or《魔法使いの里》の
ギミックを採用してデッキを組んでみたい。

■試験の話

最近試験が近いというのに遊んじゃってる・・・
もう少し頑張ってやんないと将来がきついよなぁ。
流されるだけじゃ駄目だ。頑張ろうっと


関チャ250人超えたとか凄い人気だなぁw
まあ日本で1番といってもいい大会だし、経験を積むためにも
一流になりたい方なら参加すべきだとは思うけれども
posted by おーさん at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

【雑記】帰ってきました

山形→八王子→千葉とかどんだけ移動してるんだよと
まあ親戚、友人いっぱい会えたからいいんですけどね

■飲みの話

30,31,1,2,3,4全部飲んでるんですが、
これって肝臓大丈夫なんでしょうか?
もはや体のほうは限界みたいです/(^o^)\

でも、それでも飲みたいと思うんだから救われない。

■おジャマ戦争

まあそれなりに(おジャマらしさ)を残した上で構築しなけりゃならんのが難しかった
煮詰めた結果おジャマ抜けるとか寒いし
マジカルシルクハットからの展開がやっぱアイデンティティでしょ

副産物として後攻1ikillにおける新たな形が見えたのは、まあこの企画の収穫だったかな
煮詰めればトーナメントレベルでも結構上のほうにいける可能性はと思うし

でも、後攻1killとか 遅 い よ ね。

時代は先攻1killなんですよね。知ってる人は知ってるけど。
宝札シンクロアンデコピーして安定とか思ってる
思考停止引きボーコピー厨をこのデッキで涙目にしたい。大会出ないけど

■欝袋

友人がどこぞの無名ブランドの1万円福袋買ってきた。
(10万円のものが1万円の福袋に入っているというキャッチコピーに釣られたらしい)
その中身は・・・

白い皮のライダース 1枚
赤のPコート 1枚
ダメージ加工されたコート 1枚
赤色のデニム 1枚
すっごい微妙な丈のダメージデニム 1枚
首輪 1個
ウォレットチェーン 1個
絶妙な銀のカーディガン 1枚
カットソー 2枚

欝杉ワロタwwwwwそして首輪ってなんぞwwwwwwwwww

Pコートとかデニムとか普通に黒とかなら使えたのに・・・
在庫処分やりすぎで引くわ。金額アドが明らかにおかしいのは買わないの安定ですね。

そんな俺は初売りセールでは福袋なんか買わないで
普通に30〜50%オフのもんを買いあさってました。
福袋にはいい思い出ないしw
まあいい感じのもんは買えたからそれなりに満足。
やっぱ安いうちに買っとかなきゃなー

■にゃー

おじさん家の猫と戯れてきたわけですが、
猫を膝に乗せるとなんであんなに癒されるのでしょう。あったかいー

自宅でもお猫様飼いたいもんですが、
やっぱ家空けること多いから無理だろうな…

■そろそろ

頑張っていこうかと思います。
結構長い期間空いちゃったからそろそろ欲しいなー、と。


さーて、明日は買い物いって、部屋掃除して午後からは院用の論文書こう
流石にやんなきゃまずい。正月だからっていっていつまでも遊んでらんねーっすね
posted by おーさん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【雑記】謹賀新年

■謹賀新年

皆様明けましておめでとう御座います。
2008年明けまして、2009年。
今年はどんな年になるんでしょうか?

思い返せば2008年。
色々な方に助けられた1年間でした。
イベント活動、バンド、趣味での活動など
皆様の尽力があったからこそだと思います。

人の”縁”を大事に、
これからも色々な事にチャレンジして
2009年も頑張っていきたいですね。

■おジャマ戦争

とりあえずマロさん、デッキ載せてw

■飲み会の話

地元に帰ってきて久々に中高の奴らと飲みました。
年に1回くらいしか帰ってこねーのに、
相変わらず仲良くしてくれるのは嬉しいですね。

調子にのって飲みすぎたせいで体の緩みがあばばばb
年明けたらまた筋トレ&ランニング開始っすね・・・

■格闘技の話

バダハリwwwwww武蔵wwwwwwwwwキン肉万太郎wwwwwwww

バダハリはまあしょうがない(つーかあれはアリスターを褒めるべき)にしても
武蔵とか万太郎とか明らかにネタだろJK・・・
万太郎とか技術あるに変な売り出し方されたのが可哀相
明らかなミスマッチとか余裕で組むし。
ジマーマンとミノワとか誰が喜ぶんだと
谷川さんのやることは僕にはわからんとです。。。

■サッカーの話

マジガンバぱねぇ・・・。アジアNo1は伊達じゃない。

■カードの話

そろそろリアルからは距離置こうと思ってますので、
持ってるカード売っちゃおうと思います。
なのでそろそろリストなんか作る予定。
もうデッキ単位で売ってもいいかと思っている


さて、今年はどんな年になるのかな?

願わくばいい年になってほしいですね。
それも自分次第なんでしょうけど
posted by おーさん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

【雑記】最近思ったこと

■どうしてネタデッカーとガチデッカーは仲が悪いの?

結構前から考えてたんだけど、やっぱガチの何もさせないことが理由じゃないかなーと
1killだったら速度で何もさせない、メタだったら封じで何もさせてくれないみたいな
一生懸命組んだギミックを何にも出させてくれないんじゃ、確かにつまらないかもしれないw

でもこれはネタ側としても善処はすべきところはあるんじゃなんじゃないのかな?
たとえば板橋 戒さんのこの記事。魅せるという視点からデッキ構築を考察してるんだけど
自分の魅せる方向性、環境でも魅せることが出来るようなギミックの取捨選択など、
相手プレイヤーと環境などを考慮したうえで、尚且つ自分のやりたいことを構築に反映している。

正直そこまで考えて構築している自称ネタプレイヤーの方はどのくらいいるのだろうか
”見せるだけ、押し付けるだけ”って人も多いのが、残念な現状だと思うけど。

好きなギミック、カードを使って勝負して、
しかフリーでもなんでもないCGIや公認で
ガチに負けたらガチうぜー氏ねっていう輩は正直いい目では見れない

自分の好きなカード、ギミックを使いたいから使っているのに、
勝ちを目標とする場、様々な意図が交錯する場で、
負けたら文句を言う行為は、あまりにも相手への配慮が欠けていると言わざるを得ない。
それこそネタ側がガチ側に主張するような”オナニー”そのものではないだろうか

公認や大規模大会などの勝利を目標にするもの、
CGIなどの様々な意図を持った不特定多数と当たる可能性がある状況以外の、
例えばフリーの際などは、
両者どのようなフリーをしたいのかを事前に交渉するのが理想かな
ガチとの調整がしたい、デッキの汎用性をみたい、お互いに楽しみたいなどね。

事前に交渉して、それぞれの意図が一致する場合は決闘するようにする
そうすれば仲間内だけでなく、他の人にもある程度はトラブルなども起きないで、
お互い楽しめるんじゃないかなーと思うわけです。はい

つまりはお互いの決闘の目的が何処にあるかをきちんと理解して、
それに見合った決闘すれば嫌な思いせずお互い利益になんじゃね?ってことでした><

お互い相手がいること忘れちゃいけない。
相手居てこその決闘なんだしね!
posted by おーさん at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

【雑記】区切りとこれから

最近めっきり寒くなってきました。
布団が恋しい今日この頃ですが、忙しすぎて目が回りそうです。

■遊戯の話

JFも終わったので、来年の試験に受かるまではリアル活動は自粛したいと思います。
といっても公認とかたまーには顔出ししますし、
ネットでの活動は頻度は減るものの進めていこうと思ってますけど。

自分が環境の最前線に出ることは、少なくても試験が終わるまでは無さそう。
ある程度のところまでは周りのみんなに支えられて、到達できたと思うけれど、
優勝の称号を最後まで取れなかったのは悔いではある。

まあこれからもブログ更新したり、ネットで遊戯やったり、メッセやチャットしたり、
構築したりはするけど、リアルで会う頻度は下がってしまいます。
ホント身内はもちろん、読者の方々、絡んでくれた皆様方には感謝の一言。
仲良くして下さったことや、馬鹿やった事、CSのチーム戦、
構築屋でのチャット、飲み会やほかの色んな、本当に色んな楽しかったこと。
全部凄くいい思い出ですよ、マジで

・・・とかこんなこと書きながらもCS参加してたりするんだぜきっとw
遊んでいたら叱ってやってくださいねw

■構築屋の話

そろそろ俺の仕事を引き継いでもいい気もする
サブリーダー任せて、あとは遊戯の考えを全部持っていってもらいたい
やる気ある人メールくださいな。俺の3年間を伝えます

といってもすぐに辞めるわけでもないのでご安心をw
ある程度の期間は一緒に運営やって頂いて仕事覚えてもらって、
初めて引継ぎって形になるんで。すぐに押し付けたりはしません><

■対抗戦の話

CS出ないけど、これだけは成功させたいなw
やす連さんとの試合は絶対チームのためになる。
環境の最先端を突っ走る方々だしね。
そろそろ日程も決めてかないとなー

■最近の話

予備校行って、大学院の研究レポ書いて、
バンドやって、飲みやって、卒論終わって、商品発送して、
布団に入るそんな毎日。忙しいことはある意味幸せなんでしょうけど、
ちょっと忙しすぎやしないかい?w

■おジャマの話

猫システム組み込みたいけど、スペース無くなってきたw
あとやっぱ爆風とアレは必要だねー。くりっちーの構築見て思った
そして意外とおジャマ組んでる人多いw

割拠型もいいけど、どうしても押し切られるイメージがあるなぁ
首飾りは確かにつよいんだけど、コンバットがないと
打点が総じて押し切られる構築は
場が揃わない序盤でどうしてもきつい感じがした

やっぱ考えなければならないのが
攻めの一手をどうやって持つのか、稼いだハンド・アドバンテージをどう還元していくのか
相手の壁をどう突破していくのか、ハンドが事故った場合どうやってリカバーするのか
とかかぁ。メタビは古代竜、トラゴで喰えるから別にって感じだけど、
シンクロ系はやっぱり少しきついかな。まあそのためのあのサイドの形なんだけど

とりあえずもうちょい練ってみますかねー

■ブログの更新頻度

もう少し上げていこうかなーって。
ジャンフェスでお会いになった方々に、
「mixi引きこもってないでとっととblog更新しろカス^^」
と言われまくりました。ごめんねソーリー

なのでつまらないことでも更新していこうと思います。
ホントRSSの無駄遣いになるのがオチだと思うんだけどねーw

■明日

とりあえずお茶の水の予備校いって、
帰り新宿で買い物するか原宿行くかな
ハンジロー久々に行きたい気もしてきたしw


それじゃまたこの辺でー。3日坊主にならないよう頑張ろっと><
posted by おーさん at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

vsマロさん りたーんず

のうなめさんからこんなお話が来ましたw

2008/12/23 (火) おジャマ戦争ルール

期間:一週間来週の火曜まで。
構図:俺VSおーさんエーンド構築屋軍団
勝敗:強いデッキを組んだら勝ち。

おkwwwwwwwwwww

つーか別にいいんだけど、なるべくなら事前に話通してからにしてくださいw
今大学院に提出するレポートと通販の発送で忙しいから、
実際動くのは25日以降になりそうかなー。

おジャマ戦争あと参加する人居ないの?
せっかくだし皆で組めばいいじゃないw

posted by おーさん at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【私信】構築屋の方々と今日の予定

■構築屋の方々へ

今日の九時くらいに対抗戦メンバー決めたり、
新段使ったギミックについて討論したりするから
参加できる人はチャットきてくださいー

■今日の予定

蘇我ホビいきます。暇な人は来ればいいと思う

■ニトロシンクロン杯

ニトロ杯に参加するのにもデッキ分しかニトロが無くて、
結局買ってきちゃいました。。。高かった。。。
posted by おーさん at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

デッキ

横浜終わったら組んできたレシピほとんど載せる

剣闘、光アンデ、シンクロ、猫、ダーク、歯車、里ビ、
アブソ、D−END、ガジェ、ニトロとか

こうご期待。魚は新型無理だったw
posted by おーさん at 15:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

【雑記】最近のこと

最近教員の予備校に通い始めた+バンド練習とか
文化祭の準備とかで忙しくて更新できていませんでした。
みんなごめんねー><

□遊戯の話

今は組んでは崩し、組んでは崩しの繰り返し
数字との戦いもそろそろなれてきました

遊戯王にも数式ってあるんじゃねーかなーとか思うわけで
メタとか相対性を見たいなら
デッキ含有量を変数にして、相手が自身のカードに対し何らかの影響を及ぼす
カード枚数の期待値を想定。そのカード枚数の初手率や開始何ターンまでに
もってる確率を計算できれば数字として答えが出る
運とかそんな曖昧なものに頼るよりはそっちのほうが信頼には足ると思うけど

と、こんなことを書く運がないプレイヤーがここに一人っていうねw
数字という確定したものにでも頼らなきゃ
先天的アドバンテージが少ないプレイヤーはやってられないっすよ><

□文化祭《ゼミ発表、バンド》

文化祭まであと一週間だぜー
ゼミの発表の方はまあまぁ。ゼミでまともな班俺らだけで
他の人の作業まで教授に押し付けられるとかなんぞwwwって話ですが。
俺らの班が特別なことやってる訳ではなく、回りがやらな杉ってだけなんですけどね…
一月あって3人でレポート2枚いかないとかやる気なさすぎだろJK

バンドの方は1週間風邪でダウンしてたので、取り戻さなきゃいけないのがきつい
今でもあんまり声でないもんだからなぁ…。あと歌詞がどうにも頭に入ってこない

ロジックそこそこ、リリックは覚えられないとか頭悪い
どうにか土日までには覚えないとなぁ…

□カウントダウン

最後まで頑張ります。
引継ぎ作業やできることは頑張らなきゃね。



さーて、部屋掃除してレポートやりますかー
今日中に文化祭のは仕上げてしまおう
posted by おーさん at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

【雑記】久々に更新

最近mixiの居心地が良過ぎてこっちホウチングでした
ブログ巡回につかってたRSSがいかれた事も更新停滞に繋がったという…
はてなRSS更新遅いよー。なんかいいRSSないかなー

□遊戯の話

最近いいデッキが作れない。デッキを作る際は

@コンセプトの正当性(勝利に繋がるコンセプトか否か)
A流れ(序盤、中盤、終盤での動きの想定)
B確立(序盤3ターンで引く可能性や中盤8ターンで引く可能性など)
C妥当性(環境に合っているか否かなど。相対性含む)

などを考えて作るんだけど、
これらを満たすデッキとなるとなかなか難しい
昔みたいに1killでドカーンってだけじゃ満足出来なくなってきてるので、
自然とハードルが上がってるのかもしれない

@はある種の概念研究。勝ち筋に繋がる流れを想定することから始めるんだけど、
このコンセプト作りがうまくいけばそのままデッキ作成にまで繋がる
でもこのコンセプト作りが最大難関。何が勝ちに繋がるか、
それをしっかり環境を踏まえた上で想定しなければならない

魔法と効果を防ぐのが今の剣闘であり、
相手を阻害しつつライフを取りに行くのが光アンデであり、
シンクロによる1killを狙うのがシンクロアンデである。

このような明確な”強い”コンセプトを作ることからデッキ作成は始まる
最近だと

”魔法、特殊召還を相手ターンは封じつつ自分は特殊召還を行い仮想アドで優位に戦う”

というコンセプトを作ったが、コンボ性が高く、コンセプト自体も
絶対性があるわけではないことから、棄却した。

魔法を封じたところで光アンデ、剣闘には効果が薄いし、
召還制限が自分の首を絞めることも、プレイングでごまかせるとはいえ、生じる。
この上位概念を作るなら、

”魔法を封じつつ、罠系デッキもけん制でき、尚且つ相手モン効果にも
 耐性ある構築で、更に特殊召還をも防ぐ”

このような具合になる。魔法、罠、効果までならどうにか出来るが、それにプラスして
特殊召還まで行くと構築が難しい。上記コンセプトのままではただの理想論である

これをどこまで妥協して、現実可能なランクにまで落とすかというのが
実際に行う構築になるわけだが、理想論は最大限生かしつつ、反映させるのが
ビルダーの腕の見せ所となるわけである

これらは全て【元になる概念】を見つけることからスタートするわけだが、
その【元になる概念】を最近は見つけられていない

多分それは無意識に【元になる概念】を探してるのではなく、
【元になりうる概念】を捻出しようとしてるからなのかな?と日記を書きながら思った

初心に帰って【決闘の勝利条件】をもう一回見直してみようと思う

□構築屋(仮)の話

メンバーが増えてきて嬉しい限り。
せっかくこんだけいるんだからなんかやりたいよねー

ってことで色々考え中。
ホントは他のチームとの団体戦とかやりたいんだけど、
CGIで受けてくれるチームとかあるの?
って話になりそうなのがなぁ…

あ、相変わらず運営手伝ってくれる副管理人募集してますw

□ダイエットの話

mixiの面子はもう知ってるかもだけど、ダイエット始めてます
2週間でとりあえず4kg落としたとか><

一日の摂取カロリーを1500kcal以下にして、
筋トレとランニング頑張ってれば意外といけるもんですね〜

目指せ標準体重−8kg!
目標はK1の佐藤みたいな体系でw

□来週の話

クリッチー主催でフットサル(?)かなんかやるみたいw
結構楽しみにしてるんだけどw

□横浜CSの話

東北予選前日だけど、出ます。
会場で僕と握手wwwwwwwwww

□アニメの話

クラナド、カオスヘッド、禁書目録、喰霊、
ロザバン、5の2、ef、夜桜とか今秋始まりすぎだろw

特に気になってるのは禁書目録。これから楽しみ

□明日の話

蘇我ホビステ行ってきます。



さーて、そろそろ寝ましょうかね。
全国の続報早く来ないかなー?
posted by おーさん at 03:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

