2009年12月24日

【雑記】選考会改善運動について

◇選考会改善運動について
・署名集め
署名数約は現時点で約290名の方のご協力を頂きました。
メールでの署名提出も含めますと300名以上の方のご署名を頂きました。

他協力者の方の控えてある署名も年明けには
送付して頂ける手筈となっておりますので、
未だ署名されておらず、かつ同意の意志があると言う方は
この機会に是非ともご協力下さるよう御願いします。

・現在の成果
先のジャンプフェスタにて実際にコナミデジタルエンタテインメントの方に
署名をお渡しした時の様子をお話します。

実際に集まって下さった有志の方約10名程(ちょっと少なかったです(苦笑))
とコナミの担当の方へ署名及び改善要望書を提出しに向かいました。

この時コナミの方はブースの手前、
我々が見つけやすく話しかけやすい位置でしっかり待機して下さっていました。

・実際に署名を渡す時の様子
署名が入った封筒をしっかりと受け取って戴き、
「この署名には本当に重みがあります。有難く受け取らせて頂きます。」
と言う言葉ももらうことが出来ました。
さらに署名を実際に提出しに行った人1人1人と目を見て握手をしてくださいました!!

皆びっくりしたはずです(笑)

個人的には二日間頑張った疲れがここで報われた気分でした(>_<)

遊戯王も10周年を過ぎ、ルールやシステムにも厚みが出てきているこの頃に
ユーザーからの提案を「有難うございます。」の言葉で
受け取って下さったコナミ様の姿勢に期待とともに感謝せざるを得ません。

きっと選考会システムは変わります。
これも本当に皆さんが精一杯お力を貸して下さったお陰です!!
改めて、本当にご協力有難うございました!!

年を越し2010年、吉報を待ちましょう!!

※グリフィスさんの日記より転載。一部改変。

こんな感じでコナミデジタルエンタテイメント様は好意的な対応をしてくれたみたいです。
実際私がやったことと言えば改善要望書の草案作成を共に考えさせて頂いたことや
現地での署名集めくらいしかできませんでした。

グリフィスさんは本当に自ら中心になって尽力されていたように思います、
この運動をきっかけに、ユーザーにとって【遊戯王】というものが
よりよい形に進んでいければ、と思う次第です。

◇JFでの盗難、ゴミ

ゴミに関しては前年と比較して改善されたように思います。
でも前日から並んでる人のゴミは相変わらずありましたね。
遊戯プレイヤーだけの話じゃないんですけども。

でも去年よりは改善してきてるのはいい傾向だと思います。
自ら率先してゴミ拾いされてた方もいたようですし。

流石に他人のゴミまで拾えとは言いませんが、
せめて自分のゴミくらいはきちんとしたいですよね。
それくらいできないと人間として恥ずかしいですし。

盗難に関しては、もうこれは自己防衛ですねー。。。
自分の管理出来ない荷物は持ってかない。隙をみせない。

盗難する方が悪いに決まってますけど、盗難する人がいる以上は
自分がその被害者にならないように気をつけるしかないとも思います。

◇PP12のカード達

それなりに優秀ですねーw
《平行世界融合》は次元エアトスにおける貪欲みたいな使い方も出来るし
《アーマード・ビー》は戦闘面では32まで対処出来る優秀札。
1枚で裁き、ダムド、バルバまで戦闘で対処できるのは中々優秀だと考えます。
あと地味に好きなのがアリゲーター達。《毒蛇の供物》対応の19〜22打点がホントに強い

サンプルレシピとして

爬虫類ヒロビ

モンスター(14枚)
神獣王バルバロス×3枚
ライオ・アリゲーター×3枚
スパウン・アリゲーター×2枚
アトランティスの戦士×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
魔法(17枚)
平行世界融合(パラレル・ワールド・フュージョン)×2枚
伝説の都 アトランティス×2枚
大嵐
禁じられた聖杯×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
E−エマージェンシーコール×3枚
罠(9枚)
毒蛇の供物×3枚
神の宣告
スターライト・ロード×2枚
スキルドレイン×3枚
練り込んでないからまだそんなにだけども供物で場を空けてから
融合ヒーローでごり押しとかかなり楽しいレシピ。
いろんなデッキに対しての解答あるから使ってて面白い。
このデッキはもう少し個人的には練り込んでみたいところである。

あと昆虫ビートつくるかなーw
HAGAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!ってフリーで言わせるためだけにw

◇脈絡ないけど

そんな感じで終わる。
あ、あと微妙にPPレート変えたんで気になる人みてくださーい
posted by おーさん at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

【雑記】色々と

案の定熱が出て家でダウン。
時間が出来ると更新も多くなりますw

◇ルールの話

自分が実際非公認大会を開催するとして
避けては通れない【遅延行為】について考えてみた。

●遅延行為について。

以下公式HPとフロンティアから引用

●故意ではなく、不必要に長い時間をかけたプレイをした
罰則:注意
この違反により、マッチの結果に影響があった場合、
ジャッジの判断により罰則を追加することかできる。

●故意に、不必要に長い時間をかけたプレイをした
罰則:マッチの敗北
にしなければならない。

●代表的な禁止行為
・1ターンに3分を超える戦略考察を行う
時間稼ぎ目的ではなければカードの発動毎に戦略考察を行ってよいので、
1ターンに3分考えたら罰則が絶対つくという事ではない。(フロンティアからの転載)
⇒3分を超えた場合でも超えた場合でなくともジャッジの判断で罰則を適用できる(2009/11/12)

⇒以降は自分で事務局に確認した時に得た回答。
結局は全部現場のジャッジに丸投げって訳ですね。

なのでここで考えなければならないのは、
ジャッジがどういう判断基準で遅延行為かそうでないかを判断するか。
これを明確にしたうえで、ルールとして共通の認識を作っていくことが大事だと考えます。

私個人としましては

・思考時間、効果処理時間を通して1ターンに10分以上使った
⇒受賞資格を失う失格適用
・思考時間で3分を超えるターンを複数回行った。
⇒注意から始まる警告を最初の1回で適用後、改善が見られないならデュエルロス
・効果処理を多大に含んで3分を超えるターンを複数回行った。
⇒注意から始まる警告を複数回適用後、改善が見られないならデュエルロス
・思考時間で3分を超えるターンを行った後に、2分半程度の思考時間を毎ターン取った。
⇒3分を超えたターンで注意から始まる警告適用。2分半の思考時間について
 長考理由が第三者視点で確認できる場合は許可。複数回続く場合は注意適用。
 その後改善が見られない場合はデュエルロスを適用。
 (エクストラや墓地の確認などを複数行った場合や、召喚タイミング、攻撃宣言時の
  タイミングで発動出来るカードがない場合での長考は時間稼ぎと判断できるため警告  を適用する)
・2分半程度の思考時間を毎ターン取った。
⇒2分半を超えたターンを複数回行ったことをジャッジが確認した時点で注意から始まる警告適用。
 注意を複数回適用して改善が見られない場合は警告適用。
 それでも改善がみられない場合デュエルロス。
・2分程度の思考時間を毎ターン取った
⇒罰則なし
こんな感じで罰則規定を適用するのが妥当じゃないかと考えます。
3分を思考時間によって超える場合は黒に近いグレーと捉えられても仕方ない気がします。
(効果処理や相手の確認によるタイムロスの場合は状況を見ての判断になるが。)
逆に2分を超えない範囲であれば多少遅めのプレイでも罰則規定は
適用されないケースが多いと考えます。1ターンの目安が3分と規定されてる以上
2分以内にターンを渡しているとジャッジが判断できるならば罰則規定適用は無理じゃないかなーと。

本当は公式の方でジャッジの判断基準を明確にしてくれるのが一番なんですけどねー。
とりあえず、もし自分が大会開くならこういう基準になるのかな。

これに関して何か意見などあればコメントくれると嬉しいです。
あくまで自分はこう思うというだけで、他の見解も聴きたいですし、
それを取り入れてよりよいルールをつくれればとも思います。

◇コメント返信

>matchさん
《魔法再生》と《魔法石の採掘》が多いように思います。
《次元融合》が使えた時代ならば上記2枚で回収する戦術も有効かと考えますが、
このデッキの場合は《ジャンク・コレクター》⇒《異次元からの帰還》による大量展開を
狙っていく形になりますので、魔法1枚の価値で高いカードはそんなにないように思います。
この4枚をドローソースに変えることである程度成功率は上がると考えます。

>タルモゴディフさん
>Edyさん

労いの言葉有難う御座います。
あと初見殺しで〜というよりは初見殺しだからこそという部分はありますね。
相手が練習を積んでいないで、此方が練習を積んでいれば
それだけで試合の前段階でアドバンテージが取れてることになりますし。
レシピは5年後と言わずやろうぜ決勝が終わって、
やろうぜにレシピが乗った瞬間にこっちにも載せるつもりでは一応います。

>まるおさん

修正しておきました。大変失礼しました。

>闇さん
プラン【plan】 
1 計画。構想。案。「作戦の―を立てる」「マスター―」
2 図面。設計図。平面図。

この意味そのままで、最終的な勝ちまでの構想や計画のことですね。
墓地BFvs酒アンデを例えに出すならば

@墓地BFは弾圧が採用される場合が多い
A特殊召喚を封じられる恐れがある
Bハンドに《威嚇する咆哮》と《バトルフェーダー》がある
Cターンを重ねるごとに《王宮の弾圧》の引かれる可能性が上がる
つまりターンを重ねるほど《バトルフェーダー》が腐る可能性が上がる
Dなので弾圧を引かれない序盤に《バトルフェーダー》を優先的に使う

こんな感じの思考の流れになります。
勝ちに至るまで、どういう指針、プランでゲームを進めるか。
このような意味で捉えても構わないと思いますね。

>ななしさん
勝負事には熱くなってしまうんですよねw
特にカードゲームは思考訓練、経験、プレイング練習など努力を積めば
それがそのまま結果に反映されるのでやりがいがあると感じます。

自己研鑽がどれだけ出来たかの指針として勝利があると考えますから
やはりある程度重視してしまいますねー。

ハイランダーはプレイングが面白いですよねw
以前組んではいたのですけど、ちょっと復活させてみようと思います。
posted by おーさん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

【雑記】スリーブの話

琥珀さんからドリパでスリーブを買って来てもらって
やっほほーい↑↑ってなってるので雑記更新。

ましろスリーブもいいと思うけども
自分があんまキャラスリとか使うキャラじゃないので

http://www.lycee-tcg.com/event_2009autumn_tokyo_doripa.html

の5周年記念スリーブを購入。裏のロゴのカッコよさに引かれて一目ぼれしたー
リセ知らないくせにリセスリーブ買うなよってユーザーの方からは怒られそうですがw

で、おーさんどんなスリーブ使ってるの?
って質問を頂いてたのでこれを機に更新してみる。

1番目 イエサブぴったりハード(絶版。正式名称不明)
2番目 ヨーカドースリーブ 超厚 小
3番目 コナミカードサプライシリーズ 匠流プロテクター 無クリア(スモールサイズ)
4番目 ヨーカドースリーブ 超厚 大
5番目 アクラス トレカスリーブ クリアパープル
6番目 リセ5周年記念スリーブ
7番目 KMC キャラクタースリーブガード ハードタイプ
8番目 アクラス スリーブディフェンダーハード

こんな感じで重ねてる。
いざ文章にしてみると8重もしてたんだって感じでびっくり。
手になじむ大きさと硬さ求めてたらこうなったなー。

おやつやPSPなどのスリーブもあるけども手に入りにくいから
ビジュアル関係ないところはなるべく手に入りやすいもので重ねてます。
スリーブは消耗品なんで一番外のとか結構な頻度で入れ替えますしねー。

とりまこんな感じ。
重ねに詳しい人はもっと厳選してるんだろうけど
個人的にはこの重ねが好きです><
posted by おーさん at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

【雑記】うーむ

最近はDOでの調整をメインにやっております。
エタバトで最新カードが使えればエタバトで調整したいんだけども
カード更新があるまではDOがメインになるのかなぁ。

まあ無料で使わせて戴いてるものなので多くは望めませんけどね。
ゆっくりじっくり更新を待ちましょう。

◇デッキ構築のジレンマ

アンデロードに勝てる"だけ"のデッキなら容易に考えられる。
しかしこれは"先攻"を取ればアンデロードに勝てる"だけ"のデッキになりやすい。
"先攻""後攻"共にアンデロードに安定して勝てる構築や
アンデロードに勝ちながら"他のデッキにも勝てる"デッキとなると構築難易度は跳ね上がる。

先攻相手にぶん回されたことを考えて、そこからの返しを考えることを思考のスタートとすると
現状だと解決策は"自分も後攻で回し返す"ことが一番容易だと感じてしまう。
先攻を取れた場合の解決策ならば多くあるのだが、
先攻を取られた場合の解決策はメタ側には少ない。

先攻を取られて回されたとすると、対処を行う上で考えなければならないのが

@場の処理・・・EX)ルミナス、ガロス、ウォルフスタートの場面
A墓地の処理…EX)ガードナーの存在、墓地闇3、馬とゴブゾンが存在する等

これを2つ同時に行わなければならないのが非常につらい。
次元パーツは未然策にはなるが解決策にはならない。
メタ側の解決策としては@に関しては全体除去や効果を無効化したうえで
場をつくり直すことが必要になり、その後多くある
未然策を用いることができる場を形成してからのスタートになりやすい。
場をリセットする手段を採用しなければ、未然策のカードが有効に活用できる場面が作りづらいので
結果として決闘を不利なまま進めていくことになり、カードパワーの前に圧敗しやすい。
Aは場さえつくれればそこまで重要な要素ではないとも言えるが
それでも序盤のアドバンテージ差が離れる理由にもなる。

メタ側が優位に戦うには

・場の切り返しが容易であること
・墓地のアドを気にしなくていいような場を構築できること
(=支配してしまえば墓地リソースがあっても優位に立てるくらいの制圧力を持つ場をつくれること)

この2条件が必要になる。
これを満たすことがメタを組む上でのスタートになる訳だが
現実問題これを満たせる構築はなかなか難しいものがある。

さらにこれは対アンデロードの場合であるので、
この2条件を満たしたうえで他のデッキに対しても優位に動けるように構築しなければならない。

こう考えるとなかなか難しいと感じてしまう訳で。
それだけ様々な場に対して広い範囲でアドを持てる【アンデロード】の強さも見えてくる。

まあじっくりゆっくり考えていきますかねー。
普通の手段で勝ちにくいならば別の手段で勝利条件を満たす方法もあるのだし。

◇CSでのジンクス

徹夜に近い状態で行くと何故か勝てる

横浜⇒快眠とったら圧敗
茨城⇒ほぼ二徹状態で2位

ある種考えすぎてるプレイングがダメなのかも。
遊戯は自由度が高いので、想定が多すぎる。
マナコストの概念があればそこからの想定も有限なのでしやすいのだが
遊戯はコストをハンド、場、ライフに持つゲームなので想定がしにくい。

頭の調子がいい時は取捨選択でのデメリットに目を向けがちなのかも。
調子悪い方がシンプルに勝ち筋を立てられている可能性があるなぁ
いろんな可能性の取捨選択を常に意識した立ち回りをもっと鍛えていきたいです。

◇デッキについて

いろんな方にコメント戴いているのですけども、

「サイドデッキの入れ替えはどうしてます?」

とか

「〜を採用した理由を教えてください」

とかの【一文コメント】は非常に返信しにくいです。。。
サイドデッキは大会環境とプレイスタイルによって変わるものですし、
〜を採用した理由と言われましても自分の考えを述べて頂かないことには
"自分が強いと思ったから"としか返信できないです。

「〜の面から効果的だと思ったので、
こういうカードの採用も考えたのですがどうでしょう?」
「自分の地域では〜のようなデッキが流行しています。この〜のような環境で
自分が○○デッキを使うならサイド対策はどのように行うのが効果的でしょうか?
自分では××が有効札だと思うのですが…」

などでしたら返信もしやすいのですけども。。。

◇コピーについて

最近様々な人のブログでコピーについて意見が述べられています。

強くなるには模倣は欠かせないものだと考えますので、
別にコピー云々に関しては私個人は別にいいと思います。
というかある程度のレベルに到達する上では必要不可欠だと思いますし。

でもコピー"だけ"で止まってしまうと
それより上のレベルで戦うことが不可能になります。
コピーは決して悪いものじゃない。
しかしそこで止まってしまうのはあまりにもったいないとも感じます。

コピーして、ある程度自分で回してわからないこと、自分の考えとの相違点を導いた上で
その原型について深く考察されてる方に意見を求めるのはいいと思います。
(ただし答えてくれるかはその人次第なんで何ともいえないけども。)

ただ、回しもしない、自分の理論も作らないで
作成者を質問攻めにするのはなんか違うのかなぁと。
そんなことを某日本代表の記事を見て思ったりしました。

◇ぼやきんぐ

遊戯王フロンティア様が更新停止してしまい、
続いて登場した遊戯王ファンタジア様も更新停止してしまいましたね。。。

一部ではskype、メッセンジャーなどで情報が回ってるのですけども
遊戯王界全体ではCSの結果公表までは情報がほぼ出回っていない現状。
情報格差がどんどん広がってるように感じます。

ファンタジア復活してくれないかなぁ。
posted by おーさん at 12:57| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

【雑記】強くなるために

知ってる人はもう何を今更言ってんだって話なんでしょうけど、
まあこれから大会出たり強くなりたい人に対してアドバイス的な。

◇メモ帳を持ち歩く

これとっても大事です。

プレミスなどした時はかならずメモを取る。
アンデなどを使っている場合の難しい1killの場面はメモを取って時間をかけて後々検討する。
サイドデッキとメインデッキの入れ替えをメモに取っておく。
サイド後何が有効だったか、相手は自分のデッキに対して何のカードを入れてきたか書いておく。
勝った時はその勝因を。負けた時はその敗因をそれぞれ書く。
相手のうまいプレイングや自分のうまくいったプレイングをメモする。

フリー1回の密度も濃くなりますし、反省やその他データを残すことで
分析がしやすくなり、次につながりやすいです。
非常に手軽で簡単に強くなれる方法の一つですね。

◇強い人のプレイングを見る

強い人と自分の考えが違ったら、それがどうしてそうなったのか理由を考えましょう。
強い人と仲がいいのだったら、直接本人に聞いてみてもいいかもしれませんが、
あまりなれなれしくしてもその人を困らせるだけなので控えめにw

◇DOやネットの活用

これは前から言ってることですね。
リアルと違う利点としてはいつでも自分の都合のいい時間帯で出来ることと
デッキが組みやすいこと(スリーブの入れ替えがない、お金もかからない)などです。
思いついたコンセプトをすぐに反映し、試すことができるので
人とは違うデッキで強くなりたい方には特におススメです。
ちなみにファントムブレードやWTODはネットじゃなかったら組み上がってなかっただろうと思いますw

まあこの3つやるだけでも全然違うんじゃないかなと。
特にメモは本当におススメですね。
サイドチェンジのやり方がスピーディになるのでET対策にもなりますし。

また何かあればちょこちょこ書いていきたいと思います。
次記事からは多分茨城までの没デッキの掲載かなー;
posted by おーさん at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

【雑記】新段とか

とりあえず4箱ほど購入してみました。 
見事ギガンバスターを4枚手に入れることができました。やったね!
ちなみに援軍は一万ニ千円の投資に関わらず三枚でした。

泣きたい。

◇新段の話 

上の通り見事に圧敗しました。もう死にたい 
オーダー無いのでエアトス、オーダー、バルバ使ったごり押しスキドレ次元ヒロビが組めなくなった。
悔しいから後から晒します。

◇取引の話 

メール対応遅れて申し訳ないです。
なんかhotmailが調子悪い。フィルタにいっぱい引っ掛かっちゃうんだよなー 
とりあえずメール戴いた方々には返信しました。 
発送の方は大変私事で申し訳ないのですが、 
実家の法事の準備等で一旦帰郷しているので 
22日以降になると思います。ご了承下さい。 

◇CSの話 

横浜一日目とバキチャン参加でーす! 
会った方々は宜しくお願いしまーす><
posted by おーさん at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

【雑記】新制限になりました

とうとう《ダーク・ダイブ・ボンバー》が禁止になった今の制限。
世界各国の代表に中指立てられる伝説を残して去ったこのカードですが、
あれだけ嫌っておいて、いざ使えないとなると
感慨深いものがこみ上げてくるのはなんでしょうね。

◇新制限の話

最初はライロ一強かと思えば全然そんなことはなく。
ある程度研究が進むとライトロードというデッキの脆弱性が見えます。
完成されたデッキであるがゆえに、それ以上の動きが出来ないというのは
前環境のAKBと通じるところがありますね。

しかしタッチライロギミックは本当に強いのですけども。

で、構築屋のskypeではある程度のデッキタイプを
現制限に対応させることが出来ました。
剣もまあまあいける程度には強いか。でもメタタイプなら
それ以上に強いデッキも2種あったけども。

今期はやはり墓地リソースをめぐる戦いになりそうです。
守る方はどう無効化するか、攻める方は守りをどう突破するか
この解答を攻守それぞれのデッキで持つことが出来れば
結果もついてくると思います。

◇カードフェスタにいってきました

子どもを泣かせてる中〜高校生のガキを見て
気分悪くなってそっこー帰りました。

やったことといえば
Dグレの体験で読み合いゲー制して勝ちまくったのと
デスノの体験で月のお母さんのカードで皆で笑いまくってたりしたことと
知り合いのプレイヤーさんに少しでも挨拶できたことくらい。
まあ行って悪かったまでは言わないけども。Dグレ面白かったし。

遊戯はガンスリ参加しようかなと思ったけども、
インフル大流行の中で人ごみ突貫する気も起きず、
新制限のデッキしか持ってなかったので参加せず。

賞品もTPだしね。前回のガンスリ合わせて198Pあったけど
全部売っても大したお金すらならなかったし、魅力的なカード入ってる訳でもなし。
海外のターボパックくらいいいの入れてくれれば参加するんだけどなぁ
タイチさんも言ってたけど、なんで日本と海外でこんな差あるんだろ?

◇ボーリング

カーフェスを身内と一緒に早々に離脱してボーリングへ。
びみょーに調子良かったのかな?6Gやってアベレージ146くらい
5Gで一回体力死んで崩れなければもっといっただけにおしかった。無念

身内だと戒さん、タケ3兄弟、くりっちーがうまい印象。
くりっちーがうまいのはなんか癪だった。shit fuck!!みたいな。

◇飲み会の話

某飲み会によばれたので参加してみた。
普段クールで池なキャラの某氏を飲ませるとどうなるか試してみた。

結果、キャラ崩壊しちゃいましたっ☆

気になる人はくりっちーかその辺に動画みせてもらえばいいと思う。
ねぇ、momoさん(はぁと

◇ここ一月

今まで遊んでなかった分を取り返そうとして遊びまくった8月でした。
飲みを2日に一回やってたのは流石にまずかった。金がないー
でもまぁしゃーない。地元帰った時に誘ってくれる人がいるのは非常にうれしいことだ。
そういうときに参加しないのは流石にない。コミュニケーション大事!

結果このお腹に溜ったお肉をどうしようかという話ですよね。
またランニングするかー。採用試験の勉強ばかりで
体力めっちゃ落ちてたから、体づくりも始めよう・・・


あんまり更新できなくて申し訳ないです。
横浜CSまで一か月きってるので遊戯のことが書きづらいのが本音。
とりあえず他のメンバーが強いだけになんとか結果残せるように頑張りたいです。
現役から遠のいていた分、きちんとプレイング勉強しなきゃだしなぁ・・・。ガンバろ
posted by おーさん at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

【雑記】効率のいいカード収集

ある程度効率のいいカード収集を行えれば
こんなネットプレイヤーでもカードできるってことで。

まずはじめに必要最低限なカードを厳選するのがいいと思います。

今の時代はネット等でも遊戯王ができる時代です。
そこでデッキを作って、調整を行い、そのデッキに必要なパーツを最低限集めるのが
一番お金がかからないで済むと思います。

集める方法としてはシングルで買うのが一番いいかなと。
ヤフーオークション等を使えば比較的安く購入できるかと思います。
近場に安いショップ等があればそこを利用してもいいですね。

これで必要最低限のカードを集めて、デッキ調整や環境が変わるうちに
いらないカードも出てくるかと思います。
余剰ができたら必要最低限のカード以外は売れるものは売っていく。
若しくはトレードを活用して必要なカードを入手していく。

こんな形でカードと資産を運用していけばプレイ出来る程度には
カードが揃えられると思います。

あと人脈ある人はCS前になったらカード借りるとかも出来ます。
幸運にも人脈が作れましたので、私はCS前はもっぱらカードを借りていますw

本格的にプレイしたい、いろんなデッキを作りたいって人はまた違うんですけどね。
(箱買いや結構な頻度でトレードしたり、資産をある程度使わないと不可能)

必要なカードを厳選して、本当に欲しいものを手に入れて、使わない在庫は持たない

これをしていけば安価な資産でも遊戯王を楽しむことは可能だと思います。

posted by おーさん at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑記】トレードの話

シャークトレードどころかトレード自体あんましない人なんで
(というかトレよりデッキ回してる方が楽しい+そもそもカードをもっていないw)
まあどうでもいいっちゃいいんですけど、最近話題にあがってるので。

シャーク云々はあんま事情がわからないんで、割愛しますけど、
トレードする人は自分の明確な判断基準をもって行えばいいんじゃないでしょうか?

この値段なら欲しい、これならいらないとかの基準をある程度作っておいて
(これはオークファン等のレートを参考にしてもいいし、そうでなくてもいい)
それに合わなければ交換しない、合えばするってだけでいいと個人的には思います。

強要とかしつこいのとかは完璧にNGだけどね。
ぶっちゃけこーいうのうざいから行くショップや場所も選んで、
トレードも必要最低限(デッキで使うパーツが足らない等)の時しかしないけど。

自分の預かり知らぬ範囲だからあんまわかんないってのが実際のとこだけど、
まあでも自分なりの基準を持つってことくらいはやったほうがいいのかなーとか思います。
posted by おーさん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑記】構築屋(仮)小規模オフレポ

構築屋(仮)のskype窓のメンバーで小規模オフをやるそうなので
私も参加してきました。(リーダーのくせに発案者ではないw)

mixiで中野行くよ〜!><って日記書いたら
タイチさん、にーさんさん、風神さんが急遽参加して頂けることにw 

◇構築屋(仮)小規模オフ会

構築屋窓で世界大会の結果や海外プレイヤーの情報などを報告してると
リーフさんから明日中野でオフやるから来ないか?とお誘いをいただいた。
詳しく話を伺うと、なんと京都からリリーさんも来るらしい。
わざわざ京都から来ていただけるのにリーダー行かないは
流石にないので二つ返事でおkしたw

gdgdしながら会場に着くものの、リリーさんが
東海地震のせいで電車止まってリアルTOD食らうw
リリーさんくるまでとりあえず新制限のフリープレイ。
主要デッキ3種のうちの2種回したけど、まあそれなり。
前回の環境と比べると運ゲーが強くなった印象だから
俺はこの環境あんま好きじゃないかなー。罠弱いし

そうこうしてるうちにタイチさん、風神さん、にーさんさん合流。
にーさんさん久々に会えた!というか俺が大会出なさすぎなのが明らかに問題なのですがw

リリーさんも到着していざ構築屋CS開催!と思ったら

鉄蟹さん「あ、あと1時間で閉店しますので^^」

ちょwwwwwwww

まあリアルTODならしょうがないってことでシングルトーナメントに急遽変更。
参加者は俺、タイチさん、風神さん、リリーさん、liptonさん、リーフさん、スズさん、
にーさんさん、リンカーンさん、ナムさんの10人!
俺は一回戦タイチさんとあたってダムドの前に散りました。うわああああん
でもそのタイチさんも2回戦で負けw
しかもうっかり異次元埋葬4枚入れてましたっていうジャッジゲーwタイチさんどんまいw
優勝者は猫剣ミラー制したリンカーンさん。
勝因がやっぱりトラップスタンって落ちは構築屋っぽい感じだなー

大会終了後はタイチさんと風神さんの紹介でお肉を食べにいってきたw
めっちゃ美味しかった。付け合わせの鳥のスープまでうまいとかきてるw
そんな感じでお食事楽しんでたらリンカーンさんが色々いじられて面白かった。
ボンバー飲んでるときにとろろの話するのやめよ!とかなんなんだよw

タイチさん、風神さん、にーさんさん、ナムさんと別れて
鉄蟹さんの仕事終わるまで時間潰しに満喫へ
隣同士に居るのにskype起動してメッセしてるとかどんだけw

無事に鉄蟹さんと合流してカラオケオールw
新制限フリーを繰り返したけど、墓守もそれなりに強いかなーって印象。
リリーさん、リプさん、俺、リーフさんでカラオケやって
そこにたまに入る鉄蟹さんのコールが面白かったw
そして最初は真面目に歌ってたけど、後半は水樹とか
みのりんとか歌い始めてカオスになったw

次回のオフの話とか新制限の話とかもして解散。
次回はきちんとした形で告知して構築屋CSをちゃんと開きたいw

それじゃ参加された皆様お疲れ様でしたー!
次回は他のメンバーの方も参加して下さいね><
posted by おーさん at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

【雑記】世界大会に向けて

様々な方々と検討している。

といっても日本はガラパゴス化しているので
日本人のプレイヤーだけの視点では正確な環境把握はできない

なのでカナダさんに御願いしてある程度の海外のレシピを探っていただいた。
欧米、カナダ、南アフリカのレシピと代表全ての国のデッキ分布をもらったが
日本とは発想が若干異なるところもあるね。

日本はブリュ、ナチュルなどのパワーカードに支えられてきての
あの環境だから、世界戦になるとある程度構築を考えないと勝利は無い
まあでも構築屋のキーカードは今回も刺さりそうな感じです。

海外環境だと

・打点の最高ラインは基本28
・ギガンテックを処理出来るギミックを採用する
・アーカナイトマジシャンへの対抗策
・和睦、威嚇への対応
・メイン寒波3の解答
・スキルドレインへの解答
・精神操作への解答

この辺は最低でも構築段階でクリアしとかないとまずそうです。
今5項目までには解答は出てるんですが、あと2項目が難しい。

選ぶデッキタイプの候補が3つにまで絞られてきてるけど、まあ何とかなると思う。

あとは海外環境が日本の影響で変な変化をしていないかと、
香港、韓国あたりの地雷プレイヤーの動向と
今までアッパーデック社の禁止リスト入りしていたRoyが
何らかの不正をしないかどうかが勝負を分けると思う。
少なくてもこのアメリカのチート野郎だけにはタイトル渡したくない。

なんにせよ最善は尽くす。
最善を尽くして力足らずならしょうがないとも言えるが、
そうでなければ悔しさしか残らない。

世界に行くということは日本のプレイヤー全てを背負っていくということ。
代表選手という責任を胸に持ち、それぞれ各選手ともに頑張ってほしいです。

posted by おーさん at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

【雑記】千葉オワタ

千葉県の教員採用試験受けてきた。 

教職教養九割五分とったはずだけど、
それ以上に簡単すぎて足きりの上昇が考えられるから
結局受かるか落ちるかは五分五分って感じでした。はい 

次は山形いくよー。
米沢牛たらふく食ってぷっくぷくになって帰ってきてやろうと思います。

【私信】
まろさん、とりまおーさんさんってのはやめてw
何か気恥ずかしいじゃねーかよ…///

時間あれば色々解説や晒しや丁寧なコメ返もしたいけど、 
集中するためにネット止めてるのと
(携帯から更新中w)
ガチで忙しいので若干停滞します。ご了承を〜
posted by おーさん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

【雑記】World Regulation Fantasia Cup 2009

■遊戯王ファンタジア様
World Regulation Fantasia Cup 2009

招待選手に招いて貰って非常に光栄だし嬉しいのだけれども
その前日が教員採用試験で東北に行かなければならず、
スケジュール的に大変厳しいのが現状かなぁ…

行くとなると新幹線で試験終わり次第こっち戻ってきて
そのまま会場に直行。前日夜現地入って調整とかか。

普段の俺ならばキャリア積める機会だし
絶対参加するのだけども、流石に今回はきつい・・・。
17日ギリギリまで考えて、ダメなようなら今回は辞退させて頂こう。
代わりに推薦とか出来ないのかな?momoさんあたり送ってあげたい気持ちはある

個人的には大会より19:00〜21:00に開催されるディベートの方が興味ある。
代表各選手の環境に対する考察等を話し合えるのはまたとない機会。
2時間というのが惜しいけどねw 欲を言うなら1週間くらい練り込みたいw


ま、なんにせよ前向きには考えてみましょうかね。
スケ空けられればいいけど、なぁ…。
posted by おーさん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

【結果】関東選考会結果

◇代表
くりっちー:猫剣
DATさん:AKB

◇次点
パンドラさん:スキドレ姫猫

◇ベスト4
MOSUTOさん:AKB


参加された方々お疲れ様でした。

とりあえず構築屋(仮)で作ったデッキで出たプレイヤーが
ベスト4まで2人も残ってくれたのがうれしい。一人代表だしね。
託したもう一人もベスト16まで勝ち上がってくれたし、今回の結果は上々。

日本は制した。次は世界だ
posted by おーさん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

【遊戯】画一思考の無意味さ

選考会プレイヤー、特に上位層は魔物だ 

普通のプレイヤーが一手読むのを彼らは十も百も読む
この上位層を力なき者が打倒するには彼らが知らない動きやギミックを混ぜる他ない

これで読みの部分のアドバンテージを補完して 
初めて一般プレイヤーは彼らと同じ舞台で戦える 



私はこう考えます。 
ホントに強い人のプレイングは病気レベル 
上位でプレイングや構築を高めあってる現状で、下が食い下がるには 
全く知らない未知のギミックやプレイングで突き崩すしかない 

他から外れること。これも立派なアドバンテージだと思います。



コピーというものは所詮は練習や知識の補填にすぎない 
戦いをするならば常に新しいものを求めること 

これが重要になると思います 


mixi用の雑文だけどこっちに上げてみるよ! 
選考会オワタらブログ更新ヤバいくらいに再開すると思います。 
ハタさんにリンクしてもらたなら再開せざるを得ない。
これから頑張る^ω^
posted by おーさん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

【緊急】只今取引されている方へ

こちらのパソコンが壊れてしまって修理に出さなければならなくなりました。 
10日前後連絡が取れなくなるかと思いますが、必ず返信&返送致します。 
緊急の場合はコメントにてメールアドレスを掲載して頂ければ 
こちらの携帯から追ってご連絡差し上げます。 



ご迷惑おかけして申し訳ありません。 


【私信】
ファントムを先に送って頂いてる方はコメント頂けると助かります。 
住所さえ頂けるとすぐに発送できますので、よろしければ。
posted by おーさん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

【雑記】更新停滞

選考会予選期間も終わったっていうのに更新停滞っていう

まあリアルが忙しいからしょうがないのです。
就職戦線真っ只中だよ!

□遊戯の話

最近は新しいデッキを作ってる暇すらないので適当なデッキで遊んでる始末です
おジャマを直したり、/バスターを組んでいたり・・・
光アンデとかWTODとかそのレベルまでのデッキ作成には
相当数の時間がかかるので、まあしゃーないっす

でもガチ組んでないわけでもないけどね
環境の最前線に立つのはもう少し練りこまなきゃってお話

□プレイヤーの話

強いプレイヤーは纏っている雰囲気が違う
あとセルフ・モニタリング出来ている人が多い

服装、雰囲気等でも強いプレイヤーは分かる
形から入ってみるのも一興かなと思ったりな今日この頃。

□アニメの話

ハルヒ新しい話やるとかきいてねーっつのw
今まで禅話録画してたんですが、笹の葉録画できなかったっつーね
これもDVDを買わせる為の角川の戦略だとでもいうのだろうか

あ、あとポリフォニカ面白いですよね。コーティ可愛いよコーティ
けいおん!も面白いけど京アニにしては普通な感じがします
でもさすが作中曲はいい曲ばっか
ほっちきすは早速耳コピしてギターで弾いてますw

□お店の話

九州・東海で展開中のトレカ店「ファイヤーボール」、秋葉原進出

「ファイヤーボール」が秋葉原に進出したようですね。
私自身は行ったことがないのですが、清潔感あるお洒落な感じらしい。
月に2回ほど御茶ノ水に行く機会があるので、今度暇な時間見つけて
行ってみようかなーとか思います

□麻雀の話

聴牌即リーわーいわーいはどうみても初心者だと思うのは私だけではないはず←

ネット麻雀天鳳でたまーに打ってるわけですが、
なかなかうまくなんないもんですね。
あれも定石知ったりとか思考追跡しないと河が読めないし、
上の人たちばっかだと読み外してくるのでなかなか奥が深いです。

次の蘇我チャンでは麻雀卓設置する予定ですので
こられる方は是非とも打ちましょ〜><


さーて、勉強しますかねー。色々と頑張ろうっと!
posted by おーさん at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

【雑記】久々に長い雑記書くよ!

まあリアルに出る機会はどんどん減ってるのですが、
それでもデッキ研究だけはしてるって感じです。
ギミックも相当試したからそれなりに強い動きは見えてきてるけどねー

■遊戯の話

今の公認結果が5-1、4-2、3-1、1-1、4-0、3-1くらい。
20-6とかやる気無さ杉ですねwわかりますw

でもこうやって見ると結構負けてるなー。
しかもこの負けの半分がBFっていうね。AKBには一回しか負けてないんだけど、
BFの先攻旋風2枚スタートされると勝てないってあたりが弱い。

普通に引く人なら旋風2魔1シュラカルート蘇生くらいはやってくるから、
それを上回る速度かパワーが欲しい。つっても新段で環境変わったから
そんなに相手を無視した動きがあちらも出来るわけではないんだけどね。
それでも先攻に確実な優位性があるのは確か。しかしゲームとしてそうなる以上は
此方で工夫しなければならないお話。

先攻に何を出来るかはもちろんとして、後攻にどういうプレイをするか、
何ターン目でどういう動きをするビジョンでプレイするかなど考えることはいろいろあるね。

一番レベル高い所まで考えるならば
《思考の誘導》と《思考の外し》まで実践していかなければならない。

遊戯王にも定石は存在する。こういう場合はこういう動きをするのが
最も適したプレイ(俗にいう安定プレイ)だと考えられているものであるが、
その定石からあえて外すことで、相手の読みを外す。
ここで潜在的な情報アドを獲得するプレイも上に行けば行くほど必要になる。

しかしこの定石外のプレイはいわば情報メリット、心理的優位性を獲得するという意味では
強いかもしれないが、1ターンに扱えるカード枚数が少なく、尚且つ序盤で勝敗が
決まる可能性も多い遊戯王というゲームではそのメリットが
どこまで有効なのかは考えなければいけない。

つまりその情報、心理アドを獲得することに執着するあまり本来得られるはずのメリットを
手放す結果になってしまっては本末転倒であり、そこの取捨選択を正しく行えなければ
ただのアド損プレイにしかなんないって所が非常に難しい。

これを身につけるためには定石の理解が最低限であり、
そこを前提とした上で、それを外した場合のメリット、デメリットの比較が必要である。
しかしメリット比較は本番時の思考時間では到底考え付くものではないので(少なくとも俺は)、
事前に練習することが必要不可欠だと考える。

つまりは練習いっぱいしろってことだねー。

ホントにトーナメントシーンで勝ちたいなら定石理解は大前提、
尚且つそれをあえて外すプレイ、様々なテクニック、
記憶保持くらい出来ないとと常勝は出来ない。

しかもこれを出来た上でも勝てないことだってある。
運の要素だったり、構築だったり、デッキの相対性であったり。

こうやって考えるとどんだけ奥深いゲームだってお話ですよ。

運とか引きとかコピーとかいう方はこのゲームの一部の要素しか
楽しめていないんだなぁと思うと少しもったいない気もしたりしなかったり。

まあ何はともあれ皆フリーしまくったり、プレイング討論しまくったりすればいいと思います。
構築は確率と環境における相対性とデッキパワーとコンセプトを考えれば一人でも組めるけど
プレイヤー力とも言える前述した力は一人では非常に身に付けづらい。

交流を持って、色んな人と高いレベルの討論、フリーを経験できるなら
それは非常に有意義なものになると思いますよー

■ももさんおいももさん

2009/04/18 (土)の日記

日記で紹介してくれるのはうれしいし、
あのHataさんと比較してくれるのはすっげー名誉なことなんだけど、

Hataさん⇒ドラクエ好き
おーさん⇒巨乳好き

どう考えても俺変態じゃないかwwwww圧敗すぎるwwwwwwwwwww

まあどう考えても人間力であっぱいおっぱいですよね。わかります!

おっぱい誰かトレード出してください!

■エタバトの話

勝率システム消えましたねー。
ある種強さの目安としては誰にでもわかりやすい形で
入団基準にするうえでは便利だったんですけどねー。

まあシステムが変わったんで、入団基準も同時に変えようかなーとか思案中。
入団試験としてランクA以上のプレイヤーに勝つ若しくは素質ありと認められれば
入団許可とかとかそんな感じにしよう。あと構築特化型の人一人欲しいかー

まあそれなりの大きさになってきたので運営に関してもしっかりやっていこうと思います。

■デッキの話

最近は猫と剣とジライロ、おジャマあたり研究してる。
剣は強い構築になった。おずまんや戒さんの意見がすっげー役に立った。

猫は正直もうどうでもいいかなw
戒さんの形の猫がまったく自重しないけど、
正直これだけメタられてると安定しない気もする。

ジライロはメインは完成。某プレイヤーに使ってもらったらほぼストだったし。
あとはサイド構成を考えていこうかなってレベル。

おジャマはごめんなさい。完全な趣味ですw
でも《一族の結束》が本当に自重しない性能なので是非ともトーナメントレベルにしたい。
BFでやれですって?知ってますよそんなこと!!1

BFは散々研究した結果没にしました。
先攻旋風スタートが出来るかどうかに全てがかかるデッキだし。
唯一グラの形はちょっと強いかもって思ったけど、あれも突き詰めちゃえば旋風ゲーだしね。
俺のウミネコ(うみねこ非ず)構築もなんだかんだで微妙だった。
まあ先攻魔決めれば強いけどデッキを選ぶしね。微妙。

新段で環境何気に変わったのがおもしろい
どんどん構築頑張っていきますよー!11

■デッキの話2

今俺が最も注目してるジャンルはHataさんの作ったあの構築。
下手すれば環境ぶっ壊れるかもね。これから次第ですけど。

■予備校の話

模擬授業で紫式部の源氏物語、清少納言の枕草子を効率よく覚える方法で、
紫物語(むらさきものがたり)、清子(きよこ)で覚えろ!これで正誤問題圧勝!勝つる!!1
って教授方法で板書計画書いて試したら友達にぶん殴られました。

清子をせいしと言っただけじゃないか。殴るなんてひどいよ!!!


さーてペスタロッチの教授法でも研究して日本史でもやろっかな。
日曜日は久々にスタジオ入るから勉強は今のうちに頑張っておこう。
posted by おーさん at 15:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

【雑記】俗・蘇我ホビ

本店に送ったメールが返信されてきました。
要点をまとめると、

《1》
・買取に出すためにファイルを広げる行為
・調整としてカードを展開していたなどの行為
 これらは禁止行為ではない。
《2》
・金銭トレードを持ちかけられたと訴えがあったので出入り禁止処分にしたということ
《3》
・蘇我のルールと他店のルールの解釈はちがうということ
《4》
・出入り禁止期間は五月末日まででそれ以降は来て頂いてかまわないということ

という内容です。

まず《1》に関して。

・買取に出すためにファイルを広げる行為
・調整としてカードを展開していたなどの行為

 これらは禁止行為ではないとの回答を明確に答えて頂きました。
しかしお店の方ではなるべく控えていただきたい行為であることも
同時に教えて頂きましたので今後は一切しないように気をつけるつもりです。

《2》に関して。
これに関してはおかしい。
確かに借りていたカード返したり、お金も返したりしてたけど、
(というかこれが金銭トレードに見られたために出入り禁止になったのかと思った)
知り合いのプレイヤー同士でのやり取りだから自主的な訴えがあるはずが無い。
(これは本人にも確認済み)
調整のときにファイルを広げていたときに、ファイルを出すなと一回注意が入り、
カードなどを返しているときに呼び出されたのが今回の状況。

でもまあ返されたお金とカードをテーブルの上に置いたという点で此方が軽率である。
これは完璧に此方の過失。この点においては反省する他無い。
なので出入り禁止処分も過失が此方にある点で正しい判断だと思う。

しかし、事前に説明されていたことは、トレード行為は禁止であり、
それに関して2回注意を受けたら出入り禁止処分になるとのことまでだった。
ファイルを開くこと、調整する行為、カードを展開する行為も控えて欲しいとのお話は
明文化されておらず、事前通達がなかったので、
此方としては禁止に順ずる行為として認識してなかった。
此方の現状認識が甘かったかもしれないが、
説明責任を果たしていたかにおいて疑問が残らざるを得ないのも本音ではある。

《3》について

・買取に出すためにファイルを広げる行為
・調整としてカードを展開していたなどの行為
 
の行為は蘇我店においては気をつけて欲しいが、
必ずしもそれが他店にまで適用されるわけではなく
ケースバイケースであることが説明された。
これは此方も想定していたお話だったので、素直に納得しました。

《4》について

・出入り禁止期間は五月末日まででそれ以降は来て頂いてかまわないこと

これに関しては誰か他のプレイヤーさんに呼ばれない限り、
今後自主的に蘇我店を利用するつもりはないです。
でもまあ行けることも可能になったということは素直にうれしい。
知り合いのプレイヤーさんにお会いできる機会が与えられたということですし。


正直ここまで丁寧な回答を頂けるとは思っていなかったので、
大手チェーンを運営されているホビーステーション様は流石だなと思いました。
トラブルがあったときにその店の本質が見えるとは良く言われるお話ですが、
懇切丁寧な対応をしていただき、禁止期間も
五月末までという恩赦を頂けるとは正直思っていませんでした。
店員の更なる教育も約束して頂けましたし、本当に頭の下がる思いです。

このようなトラブルを起こしたことは此方も十分反省する必要があると思うので、
当分の間はホビーステーションに行くことは自粛したいと思いますが、
期間が終わりましたらまた再び利用させて頂こうと思います。

このブログの読者様にもご心配をおかけしてすいませんでした。
しっかりと反省し、今後に繋げていく所存でありますので、
今後ともよろしく御願いいたします。
posted by おーさん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑記】にゃー

■遊戯王裏話

某カードショップ店員(蘇我じゃないよ)の方から聞いた話なんだけど、
選考会での集計ミス、あれは送信先であるコナミのミスである可能性が高いとのこと。
店舗側が送ったデータと明らかな違いがある箇所があって、
PCの履歴と照らし合わせた結果、店側にミスが無かったってことがあったらしい。
他のお店でも同様のことが起こってるらしいですし、
コナミ若しくはコナミの下請けの事務員がミスをしてる可能性もあるようですね。。。

集計ミスに関してはプレイヤー自身が気をつけられることが
限られていますからなおさら不安です。

・相手にIDを持っているかを必ず確認する
・勝手にIDを書き換えられないようにボールペンでIDを記入してもらう。

これくらいしかプレイヤー側としては出来ないのがなんとも。
ミスが起こらずにきちんと集計されることを願うばかりです。

■ホビステの話

これ以上は企業側からの返信ない限りはこの件に関しては書かないです。
多分お互い面白い話でもないだろうし、
企業モラルを問えるほど自分が高尚なわけでもないですし。
何より読者に警鐘の意味以外では有用な記事にはならないでしょう。

うだうだ書くのは男らしくない。火の無いところに煙は立たない。
自分に悪いところが無かったかもう一度見直します。
マナーに関しても身内で感じるところがあればすぐに教えてください。
これを反省にしてより良いプレイヤーを目指したいですね。

あと匿名でメール頂いた件ですけど、流石にそれはないと思います・・・
身内で大会上位独占しまくってた件で、苦情が出て、出る杭を叩いた処置。
これはこの件には関係無いと信じたいんですけど・・・

■エタバトの話

構築屋(仮)ランク付けとか事務作業を地味にがんばってた。
今回構築屋(仮)から世界代表出ないかなー?

身内も結構目指してるのでがんばって欲しいですね。

■デッキの話

構築屋(仮)チャットで生まれた戦士猫(ゆかな猫)を早く使いたい。
というかあのギミックは普通に強いのでなんとか形にしてやりたいなー

あと先攻1killの件ですけど、なんかいっぱい出来てます。
成功確率はやはり全盛期に比べると落ちますねー
まあそれでも先攻1killは健在といわざるを得ない

大会出なくなったんでデッキは環境主軸以外はある程度載せるようにします。
じゃないと見てる人つまんないでしょうし


さーて、勉強でもするかなー。
posted by おーさん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

