2010年07月04日

【デッキ】旋風BF

モンスター(18枚)
ライオウ×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×2枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−極北のブリザード×2枚
BF−暁のシロッコ×3枚
魔法(9枚)
大嵐
黒い旋風×2枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン
罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
闇の幻影
マインドクラッシュ
デルタ・クロウ−アンチ・リバース
ダスト・シュート
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF−アーマード・ウィング
BF−アームズ・ウィング×2枚
BF−孤高のシルバー・ウィンド
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン
スキルドレイン
スノーマンイーター
異次元への隙間
王宮の弾圧
死霊騎士デスカリバー・ナイト
次元幽閉
大寒波
転生の予言
盗賊の七つ道具
抹殺の使徒×2枚
posted by おーさん at 19:46| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

【雑記】本日は日本vsパラグアイ戦です

遊戯王よりサッカー見ようぜ!

■不正云々の話

今回のライフの件で色々言われているけども、
ライフを電卓でしか示していなかった行為。これ当然悪い。確かに悪い。
でも相手が禁止行為をしている=自分も禁止行為をしていいとはならない訳ですよ。

明確に公式で、意図的に手札の枚数やライフ等を
偽ってはならないという見解を示している訳だし。

まーでもプレイヤーより何が最悪かってジャッジだよね。
これを通すってのがまず考えられない。
被害を受けたBはジャッジに今までの決闘の流れを復元して説明しようとしている。
ジャッジはこれを無視してメモの存在のみを重視して判定した。
これは明らかに偏った判定。ジャッジはメモの有無で判断するのではなく
総合的に判断しなければならないのに。

ジャッジのルールの認識が甘すぎ。
メモだけで判断されるんだったら最初っから8000と0のメモ用意しとけば
電卓相手には負けないってことになるじゃない。どんな馬鹿なルールだよこれ。

■デッキの話

こんな不正云々のしょうもない話より私は関西で勝てるデッキが知りたいです^q^

つっても関東の結果がBFになったので、
関西ではBFのミラーが増えると思います。
BFミラーを取れる構築にしていけば西は獲れるっぽいですね。
千葉勢は西に行けばよかったんではないかw
BFミラーとか千葉県の大好物だったろうに。おしいのう

BFミラーを勝つ上で重要なカードは4枚あります。
この4枚を構築段階でどの程度採用する人がいるのか。
西はこれが見ものだと思っています。

■私が出るとするならば

ナチュルか光ヒロビ使います。

■アクセス数

一日7000アクセスなんぞって思ってたらタイチさんのblogからだった。
代表パワー半端ないw

いえーいタイチさんみてるー?

■複製IDの話

私もタイチさんとほぼ同じ見解。

まあでも不正容認してると思われても嫌なので、
あくまで複製IDの件で謝罪を真剣にしている人に関してはね。
(店舗チートやデュエル中の不正に関しては全く違う。)

謝罪しただけでは許されないって人も多いと思いますが、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
自分の許せる基準にまで達したら許せばいい訳でして。

不正告白した人達できちんと謝罪している人に関しては
私はそんな悪意をもったりしてないですね。
今後の行動をきちんとして、皆に謝意を見せるというのでしたら
それを前向きに捉えることも私はしていきたいと思います。

ただし謝罪した後にもう1回不正とか見つかったら、もうそれは終わりだけどねw

許したい人は許せばいいし、許せない人は許さないでいいんじゃないかなと。

私個人としては、今回の謝罪に関しては
今後もうしないという姿勢が見えるので前向きに捉えてもいいと思います。

■サッカーの話

今日は日本vsパラグアイ戦です。

もう一度言います。

遊戯よりサッカー見ようぜ!!!!1

終わり
posted by おーさん at 10:30| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

【雑記】関東選考会

1日目不正まとめ

1、ライフ2000と8000。8000側の人がメモを取っていなく電卓のみ使用。
  ライフ2000側。8000だって言いはる。理由は相手がメモとってないから。
  メモが最優先されるので8000に戻って再スタート。

2、常勝杯の運営「くま」がデッキカット後デッキにカード載せる。
  バレて受賞資格を失う失格により退場。
  くまはMtGのカードゲームでチートして出場停止処分中のプレイヤー。

3、選考会ベスト8に入った人のデッキが盗難される。

ルールの穴(笑)を利用してジャッジキル狙う方も増えてきているようで。
そして不正組も全員敗退。
警告2回でジャッジキルに繋げてごり押しで勝ちとかしょーもない。
ルールがざるな日本ならともかく、ジャッジと記録係つく世界戦で使えない以上
ごり押しとかただのアホ。しかもそれで勝っても誰も評価してくれない。

不正なんかしょーもないことやってる奴が、
本気で勝とうとそれだけ考えてるプレイヤーに
勝てるとは思えなかったので、まあ妥当かなぁと。

代表2名の方々には本当に頑張ってきてほしい。

ちなみに1については身内が食らったけど擁護はできない。
選考会というチート勢も多い大会で付け込まれる隙を見せつけるっていうのは甘い。
第一義的責任がチートプレイヤーにあるのは当然として
自分のミスで自衛できなかったり、
または付け込まれる隙をみせるというのは、プレミでしかない。

チート通すっていうのは弱い証でもある。

きちんとそういう不正をさせないっていう力も、
第一線で戦う上では必要な力だと思います。

こんなこと書かなきゃいけない時点でおかしいって言う人も居るけど、
こんなことまでやんなきゃなんない、
ルールの整備されていないゲームをプレイしてるって自覚は持つべき。

公式が罰則規定の厳格化とチートに対する対策をしていないんだから
プレイヤー側として自衛方法を知るというのは
当然やっておかなきゃいけないものだと私は考えます。


第一義的責任はあくまで不正かましたプレイヤーにあると思うけどね。
不正したプレイヤーっていうのは、
嫌われたり叩かれたりしても勝ちたいって価値観のプレイヤー。
ならば叩かれたり、嫌われる覚悟でやってるんだろうから
不正を叩きたい人は好きなだけやってもいいとは思いますけどね。
(方法はもちろん選ばなければならない。
反社会的行為をやって彼らと同じ地位に自らを貶める必要はない。)

ちなみに自分がやるとしたら、そういう話が出ているプレイヤーは
非公認大会で参加段階ではじくとかそういう処分をするでしょうけどね。


遊戯王の黒い部分が毎年現れる選考会ですが、今回はちょっと酷いと思います。
これに関してコナミがどのような対応をするか。

続けるか続けないか。

ユーザーは判断の時が来るでしょうね。

posted by おーさん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【雑記】選考会直前

皆さんピリピリしてきてますねーw

今回はほとんど俺はなんもしてませんw
つーのもリアルの方が8月までちょっと多忙で
遊戯に触れる時間がないってのもありますし、
尚且つ今はWC期間中なのでそっちの方にお熱というのがあります。

mixiなどで関わりある方はご存じかもしれませんけどw

■選考会の話

興味あるのは予選スイスの結果w

きちんと戦ってきた人たちはフツーに上がるだろうけどw
予選期間30−0の人が予選スイス0−3とかだったら胸が熱くなりますね・・・w

そして関東は今年誰勝つんだろーねー

誰でもいいけどきちんと海外相手に勝てるプレイヤーに上がってほしい。
つまり対チートとかの知識あるレベルのプレイヤーに上がってほしいかなー。

個人的にはBFに勝ってほしい。

■新カード

まったく情報触れてないwwwwwwwサーセンwwwwww

なんかドラグニティが強いという噂を聞いた。
しかし私は1killと封殺とその半々ができるようなデッキ以外は
そこまで好きではないという偏屈なところがありますので
多分組むとしても邪道な感じで組むと思う。

で、組んだ結果多分トリシューラ3回とか撃つデッキになって
あらあらうふふなデッキになって最終的にドラグニティパーツが抜けると思いますw

ドラグニティ流行なら魔デッキぶっぱしていく所存であります。

■デッキの話

時間取れてないから3週間前で調整が止まってるw
もういっそのこと全部のっけても怒られないんじゃないだろうか・・・w

■サッカーの話

4−1−4−1のシステムにしてから結果でてるなー
堅守速攻の戦術はまああの戦力でできる最良な戦術だと思う。
ただファールもらう要員が大久保さんしかいないのがきついw
四年前なら鈴木師匠がその任を負ってくれていたのだが…

次のデンマーク戦でどういう戦術取ってくるか気になるなー
デンマークは組織的だけど、自由なプレイってよりは合理的なプレイを好むから
速いパス回しからの崩しと起点を長友が潰してくれればあとは
どや神の川島様がどうにかしてくれるw

なんにせよ次のデンマーク戦さえどうにかなれば決勝トナメ進出だから頑張ってほしいw

■カードの話

順調に放出しております←

遊戯やめちゃうん?って話聞くけどそんなことはないw
しかしリアルをやってる時間が今後ちょっと取れそうにないんで
短時間で可能なネットのほうに集中するって感じかなー

非公認は出るけどねw時間と機会があえばw

特に関東、横浜、茨城あたりは運営陣が非常に素晴らしいので
是非とも参加したい。神奈川選手権とか川越もあるなら普通にでたいw

けど本気で時間ないのが悔やまれる。

もおおおおおおおおおおおおお

9月以降どっかのCSあれば頑張って時間作る!

ちなみに蘇我CSですが。どんな形になるかわからんが開くつもりあるw
なんか決まったらこっちで告知するかもしれません。
暇と時間ができれば1チャンかなー。精神と時の部屋マジ欲しい。

■最後に

ヘルウェイ出てきたからインフェだと思ってプレイングしてたら
《ドラグニティナイト−トライデント》で3枚送られてからの
ヘルウェイ効果SSの《記憶破壊王》で5000削られて負けた。

遊戯王って面白いよね!!!!!!!!!!!11111

おわり
posted by おーさん at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

【雑記】最近の騒動

■ふーせーいー

とうとう表だってきました。
私自身は選考会を一回も目指したことはありませんが、
理由としてはこれによるものが非常に大きかった。

しかし今回、これだけネットで話題になった。
コナミも無視できるものじゃなくなったと考えることも出来るでしょう。
もしかしたらこの一連の騒動も全て仕組まれているものかもしれない。

ネットで火種を広げる⇒炎上させて問題意識を広げる⇒対応せざる得ない状況に追い込む

このため火種広げてるならガチでうまい手法だなぁとは思う。

実際去年の改善策は予算等のコナミ側の事情に引きづられた要素が高かったから、
対応せざるを得ない状況に追い込んで、ユーザー視点の大会運営をさせる
というのは中々政治的な手法を使うなぁとw

エンドロールは不正厨全部暴露で道連れだと予想しときますw

■じゃあ実際どんな改善策あるねん

不正厨に対応するのは当然だけども、予算下りてからシステム構築までの空白期間。
この期間内で一般的に真面目に取り組んでるユーザーが不利益をこうむり続けることは
避けなければならない。迅速に出来る救済措置を考察してみる。

1、選考会予選の人数を増やす

悪質なチート出来る人なんて限られてる(店舗チートとか出来るのは多くても40人くらい)んで、
チートしない人の参加枠自体を増やしてしまおうという考え。
チート勢なんてどーせ予選で消えるんだから、
一般参加枠を増やせば間接的にはチートメタにはなる。

同時に選考会参加賞なども上位100名とかにすれば
参加するだけでアドってわけには無くなるだろうから
バイヤーとかも消えて結構健全な環境になると思う。

2、店舗優勝者の招待制

ただしこれには条件とデメリットがある

・同日開催が必要=(一人で複数の大会参加を防ぐため⇒企業側の日程調整が必要になる)
・店舗チートされるとあばばばb(防止にはコナミスタッフが本社から派遣されることになり予算必要)

わかりやすいけども、こうして考えると結構デメリットもあるねー。

3、SJCみたいな大型選考会予選の実施

一番ええやん
しかし大会開催するには予算が←

まあでもこれらは議論されていい方策だとは思う。
そもそもなんで海外と日本で選考方法違うんだっていうね。
プレイヤーの人数も違うしっていうのはわかるんだけど
実際デメリット出てるんだし、カード文化後進国の日本は
海外のシステムをきちんと検討して取り入れていくことも必要だと思うけども。

あとDMの選考会が良いって話を聞いたんですけど、誰か知ってる人居たら教えてくださいー
ググったけどようわからん。どんなシステムなんだろ

■デッキの話

インフェはメタを処理するカードをきちんと入れないと本戦はきっつい気がする。

旋風が勝っちゃった理由もメタの処理を的確に出来ないからでしょー
逆にメタの処理さえ出来てしまえば、インフェはやっぱり強いだろうなぁ。

そして常勝杯の結果はおもしろいですねw
選考会本戦のインフェはまた違ったレシピになってるでしょうw

■そんなこんなで

ではbye-bye

↑一回使ってみたかったw
posted by おーさん at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

【雑記】いろいろと

gdgd更新

■選考会

たかがカードの選考会になんでこうもまあ問題起きるもんなのかね?

参加賞なんて1万程度。
そして日本代表になっても賞品8万程度。
世界とっても、運良くて100万程度なのに。

数万なんて一か月バイトすれば余裕の金額なのに
そのために周りの評価落としてまで行くってのが理解できない。
遊戯王は人生です(キリッって人にしても
正当な方法で自分の実力示せないならば、周りからの評価も出ないだろうしね。

人の価値観はそれぞれだけど、自分としてはああはなりたくないなぁ。。。


とか厨臭い文句言ってみるって言うね!!!!!!!!!!1111

■カード販売

まあなんか色々ありまして、遊戯王のカードをほとんど掃くことにしました。
なので後々販売リスト更新すると思います。
レートは大体オークファンか、それよりチョイ安いくらい。
皆さん良ければ買ってください〜

■デッキ

選考会行く人に渡すために考えたいんだけど、
いかんせん遊戯に使ってる時間がない。
今回はあんまサポートできそうにないなぁ。。。




とりまいろいろ書きたいことあるけど終わる。

posted by おーさん at 11:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【雑記】チート云々

俺個人が被害を受けてないので、正直どうでもいい気もします。

特定名をあげて批難するのは、直接被害を受けた方々がすべきでしょう。

仮に非難をしても、お前関係ないやん。って言われればその通りだし。
こーいうのはチートを容認する立場か、批難する立場かっていう
自分のスタンスを示せれば十分だと個人的には思う訳です。

第三者としてはやった人云々より、今後どうしたらチートが起きないか。

これを考えていくほうがいいかな、と。

個人的には

・完全登録制の実施
⇒IDカードをコナミがキチンと発行する。(キャッシュカード等のように本人証明できるものとして。)
⇒そのカードを使って、情報の管理を徹底する。

・ルール面での整備
⇒非紳士的行為に対する罰則規定の明文化
⇒ターンカウンターの設置(手札枚数の確認のため。)
⇒チートプレイヤーに対する罰則規定の強化

これくらいできれば変わると思います。

でもコナミはカードを玩具としか捉えていないので、
このようなルール設備や環境設備を整えることは、まず期待できません。

なので競技レベルで楽しみたいプレイヤーは泣き寝入りをするか
海外のSJCなどに参加するなどするしかない。



これが見えてるからネットと大規模非公認だけでいいんだよなー

まあ運営選んで参加しないと、ちょっとアレだけども。

去年の世界戦参加されたプレイヤーからも日本は可哀想言われたの思い出したわ。。。


コナミにはもう少し考えてほしいかなぁー


カードなんて所詮玩具って考えはもちろんそうだとも思うけども、
低年層をチートとかまで上に上がりたいって考えを持たせるぐらい
魅力的なコンテンツとして遊戯王が育っているならば、
そこのプレイヤー人口を広げることは売り上げにも繋がると思うんだけどもさ。

ガチでやってるプレイヤーなんて、
そもそも購買層としては切り捨てるって考えなら
それはそれで企業戦略なんでしょうって感じだけどね。


まあどうでもいいけど大型非公認はたのしーよって話です←

色々な人達との交流のきっかけになったり、
そこから生まれる人間関係もあったりします。
ルール整備もきちんとされている所が多いですから、
チートなども少ないですしね。
(勿論0ではないので自衛は必要。
でもあった場合ロスや出入り禁止処分など適用される場面もあるので
選考会期間中の公認大会やジャンフェスなどよりは圧倒的に少ない。
しかも非公認をチートで失格になった場合、
即効で名前が広まる&次回参加できない可能性がある点でプレイヤーのリスクが高い。)

参加する側は性善説、運営側は性悪説でやってくのが一番うまく回る気がする。


雑文終了。

結果的に非公認さえまともに楽しめれば俺はいいや。
良い人達や面白い人達と仲良くなることと、
自分の構築や理論がどこまで煮詰めることが出来たかの実証。
これが出来れば他は割とどーでもいい人なんで御座います。はい。
posted by おーさん at 04:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【選考会】暫定ランキング

出ましたねー。

千葉県からも結構行けるみたいなんでよかったです。
構築屋からもまた数名ほど参加できる方々がいらっしゃるみたい。

参加される方々は是非とも頑張って頂きたいです。

特にチート組には負けないでほしい。


今回のシステムじゃあチート組も少しは減るかと思ったけども
(ていうか実際減ってるんだけれども)
やっぱやる人はやってるのねっていう話も聞こえてくる。

例えば、友達同士で当たって、
狙ってない人が狙ってる人に勝ち譲るくらいは理解できる。
(良いか、悪いかで言ったら悪いんだろうけど、まだ理解はできる。)

だがしかし店側と協力して数日で30何勝入れるってのは流石にふざけてる。

名前は出さないし、あんまもめ事好きじゃないから言わないけども
(具体的な名前出せって言われてもコメントできないが、かなり有名な人物)
そのチートのせいで真面目に遊戯やってる人が泣きを見るってのは本当に憤りを感じます。

まあしかしこれもホントの話ならって感じだけどね。

あくまでも人づてのうわさ程度の話ではある。

その某店舗にはコナミの方でも相当警戒してるらしく
もしかしたら何かしらの措置もあるかもしれないとの情報もある。

いきなりランキングから消滅した人居たなら、
対応がキチンとされたということなのでしょう。
(逆に言えば、いきなりランキングから消えた場合何かしらの措置が取られた可能性がある)

もう少しランキングの方も見守っていきたいと思います。

ちなみに全勝者全てがチートは流石に言いすぎだと思うw
出場店舗を選んで、その環境にあったデッキを使えば
CSベスト8常連レベルなら余裕で30は獲れるでしょう。

真面目にやった人は誇りを持って日本代表を勝ちとってもらいたいと思います。


ちなみに私の予選期間。

公認大会参加 5回 
使ったデッキ

BF…8−0
魔轟…8−4

16−4(笑)

BF序盤で使ってて即効飽きて魔轟で遊んでたら悲惨なことになったw
一般公認大会で魔轟使ってもしゃーないね。
スキドレ閃光ミラーワンフーメインのメタビとかどないせいっちゅうw

今なら強欲謙虚出てるから話は変わるけども、昔は櫃しかなかったからきつかった。

そんな俺はIDをコナミにすら送ってない現実。

SJCみたいな大型大会なら出たいけどなー

そして勝率システムじゃなくてショップトナメで良いと思った。

しかしこれは一昨年の全国大会でコナミ側で
どうにも色々面倒があったらしく実現はちょっと厳しいらしい。

一番最強なの決めるんだったら
ショップトナメの優勝者同士で代表競わせるのが一番レベル高い。
1dayを勝ち上がるってのいうのはかなりの実力が必要。運も含めてね。


ちなみに今年はファンタジアもフロンティアもない現状で
デッキレシピとか公開されるんですかね?

まあ身内ゲーで情報伝わってくるとは思うけども
どっかで一般公開されないっていうのはちょっとさびしい気もする。
posted by おーさん at 16:01| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

【雑学】前回の記事

なんで俺が原因の方に重きを置くかというのは理由がある。

まあワイナーの原因帰属理論によるものなんですけどね。

ワイナーによれば、達成動機(モチベーション)の個人差が成功や失敗について
原因をどこに帰属させるか(何のせいにするか)によって規定されるかと考えている。
原因の所在が自分の側にある(内的)か、自分以外の所にある(外的)か、
そしてその原因が時間的に変化しにくい(安定)か、時間的に変化しうる(不安定)か
という2次元によって原因帰属を4つに分類している。(※1)

※1    内的      外的
安定   能力   課題の困難度  
不安定  努力      運

達成動機の維持・高揚には、内的で不安定な次元にある
努力への帰属が有効であるとされている。

つまりモチベーションを維持して、更にいいものを作るって為に
失敗の原因を外的で不安定である運には見ないで内的な努力に見ている訳です。

過程での努力が足りなかったと考えると、
次はもっと努力してがんばろーって気になるじゃないですか。
簡単に言っちゃえば思考をそう導くことでモチベあげてるだけなんですよね。

だから、遊戯に対してモチベ維持しなくてもいい人
(=軽 い 娯楽の範囲で捉えており、理論を追求するなどの目的ではなく軽くプレイを楽しむユーザー)
は、別に達成動機をあげる必要がないんだから好きなだけ運ゲー言えばいいと思うんです。

私の場合は「強いデッキを完成させたい。理論を高めたい」という目的があるので
それに適した原因帰属として失敗の原因を「努力が足りないこと」に置きたい訳です。

目的や意識が違う以上、あっちがダメ、こっちがダメって言っても意味がないと思ってしまいます。


とか書いてみるっていうね!!!1

結局のところ何が言いたいか。

高々こんなことの為に心理学の知識まで持ち出して長文書いてる俺乙。

これに尽きる。

ルーピーすぎ流石に死にたい

posted by おーさん at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯】運ゲー

最近このワード出すぎだろw

ちなみに運。

私はあると思います。

しかし運とかどうでもいいんです。

勝てば官軍。負ければうんち

結局は結果が全ての世界なので勝った人が正しいんです。


確率云々もプレイング云々も構築云々も結局は
勝ちたいから鍛えてる訳ですよ。最大目的はあくまで勝ち。
敗者は反省&改善。誇っていいのは勝者だけ。

私はこう思います。

あくまで勝ちを目的にプレイしている人はね!

運ゲーで負けたって愚痴も言ってもいいとも思うんだけどねーw
ストレス溜まるシーンもあるだろうから
それを日記やblogなどで書く気持ちはわかります。
(限度を超えたのは全体公開じゃないとこで書くべきだとは思うけども。)

でも本気で運ゲーを敗北の唯一の理由だと考える人は、違うかなと。

カードゲームなんて運ゲーであることを前提にやるもんだ。

それを踏まえたうえで、勝ちにつながる要素を拾っていくゲーム。


実力差を運で埋めるから楽しいってのが遊戯。
引き運次第では差があっても埋まる。
これが多くのユーザーを獲得できる遊戯王の魅力だとも思います。

愚痴も書きたいだけ書けばいいとも思う。

それによって自分の精神状態を安定させてるという、
謂わば、セルフ・エスティームを守るための防衛行為で、
精神を安定させることが勝ちに繋がるのでやっている。

と主張されたら「ああそうですか^^;」としか言えない。

もちろん公共の福祉に引っかかるのはダメですけども。

TPOやルール、マナーなど守っていれば勝ちに繋がるならなんでもいいと思います。

結局、勝ちを至上目的と置くならば、勝てれば何でもよくないですか?

運でも、プレイングでも、構築でも、理論でも、確率でも。

勝ちという結果を求めてる以上、その結果以上のものは無いでしょー。



まあ私個人はビルダーなんて勝ちとかどうでもいいですけども。←

ビルダーの思想は勝ちより最善であったかどうか。
あくまで過程を重視する考えなんで、勝ちってのはあくまで結果でしかない。

構築が正しかったか、理論が正しかったか、
プレイングは最善のルートを選択していたか、
相手の心理を誘導することはできたか、
最善の状態で決闘に望むことができていたか

などの過程が完璧であれば結果なんてどーでもいいw
いや、勝てるにこしたことはないですけどもw

これが一般的なプレイヤーさんと違うとこだよなぁ。
自分が勝つより自分の構築や理論が正しいと証明されればそれでいいもんw
posted by おーさん at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

【遊戯】確率からみる構築

確率論から考える構築。
最近更新がないのは遊戯と関係ない所で多忙につき。
時間あるときにメールやコメント返します。気長にお待ちいただけると嬉しい。

今回は確率から構築を考えるという。
ビジョンがあって、それを実現するための確率なので
まずビジョンを明確に持てるようになっていることが前提のお話だけどもね。

※同一系役割群で考える
※同一系役割群=同じような目的、働きをするカードの総数のこと。
※確率は40枚デッキの場合

初手に1枚必ず欲しい。3枚被っても大丈夫…18枚
(モンスターの総枚数など。初手存在率98.06%)
初手に1枚~2枚欲しい。3枚被るのは嫌だけども…10枚
(バックの総枚数やメタビ系統でのモン枚数など。1〜2枚までの存在確率が69.26%で最も多い)
初手に1枚欲しいけど2枚は被らせたくない。…7枚
(初手1枚存在率が43.28%と2番目に高く、2枚被りは2割弱。3枚被りが約5%)
序盤(3ターン程度)で1枚引きたい…6枚
(初手存在率が57.66%で、3ターン経過時80.81%)
中盤(12ターン程度)で一枚引きたい…3枚
(初手存在率33.34%。12ターンで82.07%)
終盤での1チャンで引きたい…2枚
(初手存在率23.71%22タ−ンで90.00%。)

テンプレ的に書くならばこんな感じの枚数になるのかね。

この大筋を外さないようにしてあとは個人的な要素(引き運等)を反映させていくと
大抵は事故りにくいデッキが出来あがる。

この確率を元にデッキを組むとする。

まずはじめにどのような動きがしたいのかを設定。
その流れの例を以下に記してみる。

【設定例】
モンスター1枚 バック1枚が安定して場に出せて、
次のターンに帝から攻めに転じる構築を目指したい。

【構築の流れ】
モンスターはハンドに必ず1枚。2枚あっても問題ない。
3枚だと少し困るけど引きすぎても最悪戦線維持に使えるから少し多めでいいや
条件=初手存在率85%を超える枚数。尚且つ1〜2枚の存在確率が多い枚数。
   =10〜12枚(⇒最低下級枚数として設定/※1)
※1…クロソや洗脳、増援等のモンの代わりとして代用可能なカードがあればここに代入。
    ↓
攻めに出るのに帝がほしいなぁ。でも初手上級ばっかりも事故るよなぁ。
1枚は初手にあって欲しいけど、3枚被るのは嫌だ
条件=初手存在率が60%を超えつつ3枚の確率が5%を超えない枚数。
   =6〜7枚
    ↓
バックに除去置きたいなぁ。安心できるし。
条件=初手存在率が60%を超えつつ3枚の確率が5%を超えない枚数。
   =6〜7枚    
    ↓
後は必須のパーツやら補助パーツやらをいれて…
    ↓
  完  成  !


こんな感じになる。
確率論から考えれば結構構築の上限枠が楽に設定できるから便利は便利。
今回は例として取り上げただけなのでかなり簡略化しているが
設定のビジョンを具体性を高く持って、起りえる事象を多角的に考察出来れば
こと事故率に関しては相当下げることが出来るだろう。

まあでもどんなに確率を語っても
現実で必ずそうなるかと言われるとそんなことはないけどね。
あくまで目安に留めるべき。
初手旋風旋風シュラ伏せGBA宣告弾圧もあるんです。
確率上ありえないことも平気で引かれるのがこの世界。
確率裏切られ続けた人が言うんだから間違いない。

ちなみに世界のベンジャミンさんは後攻1ターン目で
嵐⇒旋風旋風旋風シロッコ伏せ宣告やってました。めっちゃ笑顔で。
流石世界チャンピオン。ぱなぃのう。

posted by おーさん at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

【遊戯】大会でのマナー

マナーに関しては遊戯王は非常にぬるい。

それもこれもコンマイさんが非紳士的行為に対する
罰則規定をルールに入れないことにある。

これさえ定義してくれれば相当治安も良くなると思います。


ex:非紳士的行為に対する罰則規定を盛り込んだ大会運営

引きキモい、氏ね⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
勝ち譲ってもらえますか?TPあげるんで⇒買収行為ですよね?ジャッジ呼びますね^^
ネタデッキwwww賢者乙wwww⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
選考会プレイヤー(笑)wwwだっておwwww⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
手札シャカパチきめぇwwwww⇒暴言で(ry ジャ(ry
それ○○さんのコピーですよね?コピー厨きもい⇒は?関係ないだろ氏ね屑⇒両方ジャッジで^^


ジャッジの仕事量ぱなぃ。


というか書いてて思ったが、日常的にこんなに相手のことを
貶める単語が飛びまわってるのが異常じゃね?
カードゲームは紳士淑女のゲームであると誰かが言ってた気がするぞ…

同じ趣味の人の集まりなんだし、なるべくフレンドリー且つ礼儀正しくいきたいもんです。

だがしかし上のような人と当たったら多分顔で笑いつつも心でガン切れだと思うw
それを表面に出すことはしないけどね。

とりま暴言等の非紳士的行為に対する罰則規定をつけてくれよコンマイさんー

そうすれば大会環境ももう少しマシになると思う。
posted by おーさん at 12:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

【遊戯】強いデッキ

強いデッキ、強い構築

これは自分で見つけるもんなんじゃー!1

って感じですばい。はい。

まあ主流に対するメタやそれぞれの思考は3つのCSを通して見えてきたと思います。
インフェ以外の主流を調整してる昨今で御座います。

なんでもいいけどBFさん評価されすぎだよね。
まあ実際強いし、安定してるし、完成度も高いけど。

最高値としては低いので1kill系をめっちゃ構築がんばれば
何とかなりそうなレベル。個人的にはこんな感じだと考えています。

個人的に気になるデッキは儀式天使。

強いと自分が考えるカードにおいて、
「影響範囲の強いカード」というものが挙げられます。

スキドレ然り、弾圧然り、お触れ然り。

環境を作ってきた永続とはつまりこういう種のカードなのです。

さて、ここでパーフェクトさん。これも条件はあれど上記に当てはまるカード。
なので自分としては研究したい部類な訳です。

で、パーフェクトを出せる速度を探ったところ、先攻ならかなりの確率で、
後攻時には阻害さえなければ出せます。

守備で出せば28。これを通常召喚で超えられるのはサポートあったと仮定したバルバのみ。

これは強いと評価せざるを得ないでしょう。

そして問題は”どうやって勝つか”ということ。

阻害には天使を必要とするので、構築課題としては

【天使をハンドにある程度抱えることができ、尚且つ攻め手をきちんと確保していること。】

これに尽きる。



これを昇華させることが今後の課題ですね。


自分や身内が30戦消化した段階で情報こっちにも流していきましょーかねー

一回更新停止すると言っても足を運んでくれる読者さんが一日2000も居るなら
この人達の為には少し記事を書いても良いと思った。

変な人は嫌いだし関わりたくないけど、
良くしてくれる人や良識ある人にはそれなりに返したいし。

なのでこそこそ時間あるとき更新しまーすw

ただ、この文体見るように、ノリがmixiよりなのは勘弁w

posted by おーさん at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【雑記】更新停止

選考会期間が始まるので更新停止します。

というか最早こっちに情報流しても何も利がない。

構築論⇒身内やわかってる人にだけ伝わればいい⇒mixiでよくね?
デッキ⇒身内や(ry しかも最新型は載せられないので読者のニーズに答えられない⇒mixiでよ(ry
日常⇒これこそmixiで(ry

こんなん。

構築論とか書くのに相当エネルギー使うし、知らぬとこで火種になったりするからめんどい。
前とかライロアンデ使ってたら理論派にはあるまじきデッキ選択。氏ね!みたいなこと
某blogに書かれてびっくりしたし。ライロ使うと確率語ってはいけないらしい。へー。

まあこれに対して別のライロユーザーの方が相当キレてたけど、
俺個人ではホントへーくらいにしか思わない。
各個人の思想なんてみなそれぞれ。千差万別。
自分と違うからと言っていちいち噛みついていたらキリがない。

お互いに論を高め合う「議論、討論」には意味があるけど
お互いに罵詈雑言をぶつけ合う「罵り合い」は何も生まない。

こういう非生産的なものはなるたけやりたくないのです。時間の無駄。
こんなんでエネルギー使う暇あるなら自分のデッキ、理論を見直したほうがマシ。

まあこんなんありつつ、更にリアルが忙しすぎで


表のblogまで弄れる気力がない\(^o^)/


つまりはこういうことです。

ただの惰性にいい訳つける作業に20分も消費してしまった。
こういう無駄な時間を削減出来たらどれだけ効率よく生きられるのだろう。
蓮舫氏に是非とも仕分けを御願いしたいところである。


【私信】

>構築屋に入団希望を出されている方へ

入団試験の通知等は3/12日前後にさせて頂きます。
お待たせして誠に申し訳ありません。
posted by おーさん at 07:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

【遊戯】新制限云々

この一連の騒動は非常にくだらない。

それだけ。

ほんとしょーもない。
posted by おーさん at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

【遊戯】ホビステCS

・・・には日程と時間が取れなくて参加出来ないんだけど
まあ多分あのデッキが優勝するでしょうw

今更新しい勢力出てくるとかちょっとおもしろいw

■日常や大会の話

あんまりこっちでは書かないけども、たまにはいいかなー、と
決して遊戯のネタが無くなったわけでは(ry

予備校で採用試験に向けての勉強を続けたり、
大学院に通いながら教授のサポートしたり
相変わらずバンドとかやってたりー。

mixi繋がりの人ならとっくに知ってるだろうけどもw

なんで最近は遊戯をやる時間が取れないw

新制限出る前だし、別にやることないっちゃないんだけどね。
リアルはCS以外は時間あるとき以外はほとんど出ないしねー。

ネットとCSしかモチベ無い。

公認大会とか出るとこよっぽど選ばないとただの時間の無駄だし。

賞品⇒TP(笑)ではちょっと・・・
交流⇒好ましい人物もいるがそうでない人物も多い
調整⇒上位陣が居るなら。現状ではDO等で調整機会を持てる以上必要性を感じない

人物は基本はいい人も多いと考えますが、

A「エクストラのスリーブ違うんですけど大丈夫ですか?」
B「はい、大丈夫ですよ」
----------------試合開始-------------------
B「あ、エクストラのスリーブ違うんでロスしてください」
A「え?でも了承しましたよね・・・?」
B「は?してないし。反則すんな氏ね」

こーいう場面をみてしまうと行く気まったく無くすw
ちなみにAさんは即効マッチサレして帰って行きました。。。

選考会シーズンならいざ知らず、フリーのシーズンでこういうことでしか
勝ち拾えないとかマジ遊戯やめた方がいいレベル。

上位やCS、選考会ではスリーブ違いなんてありえないんだから
所詮は公認レベルでしか使えないせこいいい訳。

しかもスリーブが違ったとしてもロスが適用されることはまずない。
スリーブを同じものに変えてもらうか、それが出来ない場合はスリーブを全部はずして
注意から始まる警告を1回適用して再開させるレベル。
(海外版が混じっていた場合だとエクストラが使用不可になるケースもある。)
少なくても一発ロスはありえない。

勝ちを得ることも大事だけど、勝ちの質も大事だと思う。
所詮公認レベルでの結果など何の実績にもならない。
(勿論これは人それぞれの価値観によるものである。
あくまで勝ちや実力を至上目的とするトーナメントプレイヤーならば、
という話であるのは言うまでもない。)

まあ、相手にこういうことをさせないように、
スリーブの統一やルールは守ることがまず前提にはある訳だけど、
(相手にそういうことをさせている時点で非はある。これは当然改善すべき)
でも少なくても一回了承した後に、それを反故にして
相手を貶めるやり方はちょっと好まないかなー。

こんな経験もあり、公認嫌いに拍車がかかってるw
身内や知り合いがある程度の人数居ない限り絶対出ることはないとまで言い切れるレベル。

まあでもたまたま某お店が悪かっただけと信じたいw
フツーの公認店舗なら、こーいう人はいない・・・よね・・・?

■麻雀

時間ちょこちょこ見つけては修行中。
でも遊戯勢でやると引きつえーから勝ちにくい。
1回も振り込んでないのに倍ツモ2回とか遊戯勢には良くあるw

なんとか勝てるように頑張りたいけどなーw

■遊戯販売

そろそろ在庫が無くなってきましたw
皆さん買って戴き有難う御座います><

■こんな感じで

終わる。
posted by おーさん at 03:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

【雑記】新制限

確定じゃないけどリストみた

ファンデッカー=お疲れ様でした。。。
ガチデッカー=またお金かかるお・・・

こんな感じだー。
まあ環境の主軸だったデッキの中では
幾つか消えているものがあるから、環境自体は結構変わりそう。

でも高速か低速のどちらを選ぶかが極端な環境になるだろうから
ネタやテーマデッキを使う人たちにとってはつらい制限かも知れない。
メタを入れない場合は即死の可能性がある環境。

でもあのカードが制限に入ってるからそうでもないのかな?
面白いカードが復帰してるのもあって、
色々デッキ組めそうだから構築モチベは上がってる。



・・・といってもリストが当たってる保障なんて何一つ無い><

むしろこのリストはウソ臭さ80%くらいなんで、
まあ現実だったら少し構築の時間稼げる分アドかなーってくらい。

二月中旬に確定出る筈なんで、それまで情報に踊らされることにします。
早く確定した制限見たいなぁ・・・。。。

追記

色々情報統合したらやっぱり違うくさいw
こういう情報に踊らされてる感じはこの時期だけなんで
精々楽しむことにしますw
posted by おーさん at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

【遊戯】久々の更新

今期ももうすぐ終わりなのである程度レシピ投げときました。
他にもスキドレ弾圧ビートとかスキドレ弾圧BFとかスキドレ弾圧(ryとかあるけど
これに関しては掲載しません。
というかどんだけスキドレ弾圧厨なんって話w

◇今期まとめ

横浜チャンピオンシップ。

ライロアンデ研究⇒しかし構築が温く一度挫折⇒横浜は純正ライロで出ることに。

結果惨敗。じゅん兄さんとの遺恨はここで生じる。
ETで相手のキャリア効果あれば勝ちのところを使われず、
そのまま守備で全部耐えられて死亡。
悔しくて終わった後マジで泣く。

光の個人6−0のふみ台になるプレイ。
封印櫃まで入れたのに、サイド砕き割れの戦術までまだ届いてなくて
エアトス超えられなくて死んだ

茨城チャンピオンシップ。

ライロアンデの構築が完成したのでそれで出る。

7−1で2位だがまたしてもエアトスに苦渋を舐める。

茨城は交流の輪も広がり個人的にはとても楽しめたCSかなー。

関東チャンピオンシップ。

ライロアンデで参加。
予選2−2決勝2−0で4−2。

練習を積んだデッキには安定して取れたが、
そこに構築も特化したため、メタ外に落とす。

関東は相変わらずレベルが高く、
これも個人的には非常に楽しめました。

川越チャンピオンシップ。

ライロアンデに飽きてカウントダウンで参加。
運営に許可とって1ターンに3分かけることが無いよう
思考時間で遅延しないプレイングを練習しての参加。

初見殺しもあり、対処できるプレイヤ―も
そこまで参加していなかったことから
予選ラウンド1位通過するものの、
決勝1戦目でメイン触れのライロBF踏んで死亡。

心を鬼にすべきと言われたが、1ターンに3分かけるプレイは
遅延行為としてロスを貰いかねないという点から避けただけ。
しかもカウントダウン16ターン経過していない状態で時間使ったとこで
相手に勝てる要素与えてるだけなんで意味は無い。

本当に心を鬼にするならカウントダウンなんてカードはいらない。
わかる人にはわかると思います。



なんだかんだでライロアンデの時代でしたね。
実際アドだけで言うなら一番取れる。
あと引きが伴っていれば最強とまで言える。

その分脆弱性もあるんですが、ライロアンデに勝ちつつ
他のデッキに対しても勝つことのできる構築というのが難しい。
色々な要素含め考えると今期はライロアンデの時代だといって良いかなぁ。

ライロアンデを使う上で練習積むことは非常に大事。
シンクロでのkillパターンを全部覚えて、状況状況での最大攻撃力を覚えるのはもちろん
ネクガ、トラゴを無視できるkill(落ち枚数によっても異なる)
各デッキへの対処プレイなど覚えることは非常に多いですしね。

これを頭に入れておいて初めて安定した勝率が出せる。
上位陣のある程度の固定はそういう練習の賜物だと言っていいんではないでしょうか?

プレイングと運を両方兼ね備えないと結果が出せないという
まさに遊戯王らしい環境でした。

構築が介入できる分野が少なかったので
個人的にはそんなに好きな環境ではなかったけどw

まあそれでもある程度レベルアップはできたと思う。

◇来期の環境

BFの台等はある。ただし構築は変化するが。
あとはトリシューラの規制次第。これが無規制だった場合
インフェルニティも1チャンはある。

ライトロードが規制を逃れられるとは考えにくいので、
このデッキに関しては研究していない。
援軍が残ればギミックとして別のデッキに対しての採用はあり得るかなー。

とにもかくにもトリシューラ次第。
真剣に規制を望みます。

◇ジャッジメント解散

千葉県唯一といってもいいチームジャッジメントが解散するみたい。
残念としか言いようがない・・・。

千葉県は個々人で頑張る人は多いけど、
チームと言う形では活動しないみたいだしなぁ。

県としてのレベルは正直低かったが、それに拍車をかけかねない。

momoさんハイスタさんあたりも引退気味だし、
くりっちーはギャザに行ったし。

越谷勢と暇さんあたり、若しくは千葉の一部くらいか・・・。
結果残せる可能性があるのは・・・。

まあ県ごとに競う時代でもないってのはありますけどね。
それでも県で結果を残せる集団が、一つ終わってしまったのは悲しい。

◇強くなるために

何回も言ってるけど、質問が相変わらず多いので。

効率よい調整、構築理論の追求、地道な練習

これをやるべき。特に練習。

調整は人脈作りが大事。強い人と調整やらないと意味はほとんどない。
(弱い人と調整やる利点はデッキパワーの底上げと地雷に落ちる可能性の軽減程度と考える。)

人脈を作るには

・強い人と交流する機会を多く持つ(CS参加、TPが出るような公認に参加する等)

これが一番いいと思います。
あとはある程度実力や実績を作った上で、
チームに参加したりするのもいいと思います。

いい仲間を獲得し、そこで調整を重ね、本番に備え練習する。
これを如何に高いレベルで行えるかが実力をつける上で大事。

練習方法や構築に関しては過去ログ参照。

メモ取りは本当にお勧めするからやったほうがいいとだけ。
眼に見える形で練習の成果が出るし、チーム内で検討する材料にもなる。

r練習や努力を積まない人間は公認レベルでなら勝てるが
CSでは絶対に勝てないとまで言い切ります。

CSで安定した成績を残すレベルにまでなりたいなら
きちんと努力し、練習を積み、大会に臨む。
これを徹底して行うべきですね。

運ゲーやら何やらいうのはそれから。
偶然の1敗はあれど、アベレージでの敗北には理由がある。

私はこう思います。

◇更新頻度

遊戯は休止状態なのです。はい。
リアルが忙しいので7月まで。
カードだけ集めといて
リアルが片付いたらまた戻ってくると思います。

それに伴ってCSも多分参加できないでしょう。
チーム運営だけおろそかにならないようにしたいかなー。
posted by おーさん at 02:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】ライトロード

モンスター(28枚)
魔轟神獣ケルベラル×3枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(10枚)
大嵐
死者転生
光の援軍×3枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(2枚)
光の召集
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ×2枚
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神レイジオン
魔轟神レヴュアタン


サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン
サンダー・ブレイク
トラゴエディア
ライトニング・ボルテックス
王宮の弾圧×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
大寒波
地割れ
地砕き
奈落の落とし穴
霊滅術師 カイクウ×2枚

posted by おーさん at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

【告知】横浜チャンピオンシップ

mixiよりコピペ

<第5回横浜CS開催決定!!>
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori
・日時…2010年3月6日(土)
・会場…彩の国すこやかプラザ
与野駅から約徒歩10分
・募集人数…300人
・大会形式…個人トーナメント
・キャンセル…大会開催予定日の1週間前まで可能。
・参加費…1人あたり1000円
・賞品…未定
優勝者には液晶テレビかノートPC、デスクトップPCのどれかの予定です。
2位以下未定だけどそれなりのものを予定
募集始めました、みんな新しい環境第一回目なので是非きてください。



自分は予備校があるので行けないですけどもとりあえず応援告知。

300人規模の個人トナメとか出たかったなーw
チーム戦はチーム戦で面白いけど、
個人の1敗したら負けって感じも緊張感が半端なくて大好き。

皆さんどしどし応募してくださいねー><
posted by おーさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

