2015年01月12日

【告知】GRAND SLAM CUP

◆GRAND SLAM CUP◆

開催日時:2011年2月13日(日)
開催場所:蘇我コミュニティセンター/地図
主催:蘇我非公認運営委員会
大会形式:64名スイスドロー4回戦/決勝トーナメント3回戦
制限:2010年9月1日制限
参加人数:64人まで
参加費:1000円
受付時間:9:30〜10:20 ※受付時には身分証の提示が必要になります

■ルール
制限:2010年9月1日制限
罰則規定:蘇我非公認罰則規定.pdf
フロアルール:蘇我非公認フロアルール.pdf

蘇我非公認運営委員会が開催する非公認大会には
独自の罰則規定とフロアルールが存在します。
大会に参加するプレイヤーはこの罰則規定とフロアルールを了承したものとして扱われます。
参加する前にルールを確認しておいてください。PDFファイルをダウンロードできない方は
http://www.adobe.com/jp/products/よりADOBE READERをダウンロードしてください。 

■予約方法
以下のテンプレートの形式でthe-blister-exists@hotmail.co.jpまでにお送りください。
予約締切は2/6までになります。

本名:
ハンドルネーム:
連絡用メールアドレス:

なおキャンセルは2/8でとさせていただきます。
当日キャンセルは絶対に行わないよう心掛けてください。

■スコアシート

スコアシート.xls

此方よりダウンロードできます。
1回戦開始前に回収します。

■賞品

1位 playstation3
2位 ipod nano
3位 ipod shuffle

■留意事項
・スリーブはメイン・サイド・エクストラ共に統一させてください。
・IDは全面的に認めます。ただし金銭等によって勝敗を譲ってもらう【買収行為】に関しては
 【受賞資格を失う失格】等の厳罰が適用されますのでご注意ください。
・ライフ計算は電卓のみではなく、紙をきちんと併用してください。またお互いにいつでも確認できるようにプレイして下さい。
・カードのルールに関してはOCG事務局の解答を順守するものとします。
・ゴミは会場内に投棄しないでください。此方で用意したゴミ袋を使用するか持ち帰ってください。
・フロアルール、罰則規定は更新される場合があります。
・64人を超えた場合は抽選になります。
posted by おーさん at 08:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 蘇我CS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅延行為の罰則規定に関する質問があります。

無限ループを内蔵したデッキの場合効果処理に時間がかかる可能性があります。
その場合ジャッジに確認をとり大会進行に影響が出ないよう途中処理を省略することはできるか
それとも無限ループを省略することはできず大会進行に影響が出ない程度の時間でやめるべきか

あとよく大会で見られる行為ですがカードの配置を勝手に変えている人が多くいます。《ポジションチェンジ/Senet Switch》のようなカードがある以上不正行為だとは思いますがこの場合ジャッジからはどのような罰則が適用されますか?

よろしくお願いします。
Posted by at 2011年01月13日 00:32
>名無しさん
無限ループに関しては省略を認めます。
途中処理を省略した上で、その後の進行をしてもらうようにジャッジ側で指示します。

カードの位置入れ替えについては不正行為として扱います。

例1)サイクロンの発動等のカードを指定した破壊効果に対してカードを入れ替えて処理を行った【受賞資格を失う失格】
例2)前に伏せてあったカードと今伏せたカードをシャッフルしてしまい、伏せた順番が判断できなくなってしまった【デュエルの敗北】

意図性が認められるものに関しては、悪質なものに対しては【デュエルの敗北】以上の罰則を適用します。
意図性が認められない過失については試合結果に関係する場合は【デュエルの敗北】を適用します。またこれは場の復元が明確にできない場合も同様とします。
巻き戻しや場の復元が可能であるものに対しては場の復元後【警告】を適用します。
Posted by おーさん at 2011年01月13日 03:42
返信ありがとうございます。

カードの配置ですがモンスターを移動しただけの場合はどうでしょうか?
巻き戻しや復元が容易ですが注意をすることで爆導索といったカードの奇襲性が失われ後のゲーム展開に影響がでる可能性があります。
例えばこの注意をしたことで警戒されメインの爆導索は発動することが出来ずサイドチェンジせざるを得なくなった等です。

よろしくお願いします。
Posted by at 2011年01月13日 10:08
>名無しさん
まずその案件ですと

・デッキの中に《爆導索》等のカードのポジションに関連するカードが採用されている
・尚且つポジションに関連するカード発動した場が勝敗に関わる場であったか否か
・カードのポジションが明確にわかるようにしてくださいという指示が《爆導索》を使っているプレイヤーがしていたかどうか

これらが判断基準となります。
カードのポジションがわかるように指示をしていた後ならば、ポジションの移動をしたプレイヤーに関しては警告以上の罰則が適用される可能性が高いです。
しかしカードのポジションを明確にしろと指示を出さない場合ですと
過失の要素が強くなるので注意程度にとどまる可能性もあります。
更に相手の誤認を引き起こす可能性があったという点から、《爆導索》を使うプレイヤーに対して注意が適用される場合もあります。

《爆導索》などのポジションに関するカードを使う場合は、相手に『カードのポジションをきちんとしてください』と対戦前に指示するのが望ましいと考えます。
Posted by おーさん at 2011年01月13日 11:20
詳しくありがとうございました。

また無限ループの際の質問なのですが六武の門のループの場合武士道カウンターを無限に増やすことができます。
この場合カウンターとしては当日プレイヤーが持参したカウンターの数まで増やせるのか
それとも∞←このマークのカウンター、もしくは20面ダイスの8を横にして無限として扱うことができるか

仮に20面ダイスを1つもってきた場合カウンターを20個使いきったらまたループ宣言をするのか、それとも8を横にして無限として扱うことができるか、ということです。
よろしくお願いします。
Posted by at 2011年01月14日 01:04
>名無しさん
まず前提を

・デュエル開始前にカウンターの提示をしている
・しかし用意したカウンターの上限を著しく超えてしまうケースが発生した

このように捉えさせていただきます。
このケースですと、8を横にして無限として扱うことも、紙にカウンターの最終的な数を書いて相手に示すことも許可します。
最初からカウンター等を提示しないことに関してはカウンターの使用制限がかかる可能性がありますが、
カウンターを提示した上で著しく上限を超えてしまった場合には代替措置を認めます。
Posted by おーさん at 2011年01月14日 14:00
トークン等は使用する場合も事前に提示義務が無いはずですがカウンターは提示する必要があるのでしょうか?
Posted by える at 2011年01月14日 18:38
>えるさん
以前の事務局裁定では提示がない場合は使用不可とのことでしたが、
事務局に確認したところ、今は事前に提示しなくても問題なく使えるとのことでした。
この裁定をGSCでも尊重することとします。

名無しさんに対してのレスの「事前に提示」の部分に関しては判断基準からは削除させて戴きます。

事前提示の有無に関わらず事前に用意してあるカウンターを著しく超える場合は代替措置を認める。

このように裁定を変更します。ご指摘有り難う御座いました。
Posted by おーさん at 2011年01月15日 13:32
予選は、エキストラターンはありますか?
Posted by I at 2011年01月24日 07:50
携帯しか持ってなくてフロアルールを見るのと、スコアシートのダウンロードとか出来ないんですが
その場合はどうしたらいいですか?
Posted by たか at 2011年01月26日 13:03
>Iさん
通常通り行われます。

>たかさん
スコアシートに関しては会場でもある程度は配布します。
フロアルールに関してはPC環境がある満喫や、友人の家で見せてもらってください。
もしくは会場に印刷して置いておきますので、
早めにきてご覧になっておいてください。
Posted by おーさん at 2011年01月26日 22:15
いつも素晴らしい考察拝見させて頂いております。

ジャンフェスでは、墓地bfでおーさんとチーム戦で戦わせてもらいました。こちらのチームには外人がいました。くりっちーさんにはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

さて、ルールに関して、質問です。実際に先日の愛知csでの事なのですが、黒い旋風が発動している時に、ブリザードを召喚して、旋風の効果発動をしました。しかしデッキには攻撃力1299以下がいなく、相手にデッキ確認をしてもらいました。この時、旋風側はジャッジをコールして、「ヴァーユがないか確認するだけなのに、相手は何回もデッキを確認している」と言っていました。この場合、相手はどれくらいの時間、デッキ確認ができるのでしょうか?


Posted by ウエファ at 2011年01月28日 00:45

新段のカードは使用可ですか?
Posted by しゅん at 2011年01月29日 13:00
>ウエファさん
どうもです。対戦有難う御座いました〜
迷惑なんてかかってないですよw 多分楽しんでたと思いますw

ルールの質問に関してですが、それは当日のジャッジの判断によるものだと考えますので、ここは自分の見解を述べさせていただくにとどめます。
私がジャッジとして判断するならば3回程度までがぎりぎりだと思います。
1回目は抜く作業、2回目は確認作業、3回目は再確認作業。
ここまでは認められると思いますが、それ以上となると円滑なデュエルの進行を妨害したという点で何らかの罰則が適用される可能性があります。
ただ、これはあくまで目安であり、ジャッジの判断に基づいて適切に判断される事案だと思います。
チェックに対してどの程度の時間を使ってるか等の様々な要素を考慮しつつ判断されると思います。

>しゅんさん
問題なく使用可能です。
Posted by おーさん at 2011年01月30日 11:01
わかりました
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by しゅん at 2011年01月30日 11:50

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://fgcb55x.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 20:34
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 04:56
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 08:47
おー日記: 【告知】GRAND SLAM CUP
Posted by 財布 通販 レディース at 2013年07月21日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。