2010年08月25日

【雑記】新制限の話

新制限が出てからもう結構経ちます。
DOで新制限デッキをかなーり調整している訳ですが
いかんせん環境が固まっていないせいでメタが組みにくい。
デッキパワーや勝ち筋を如何に強固なものにするかが環境序盤は大事だと考えます。

■新制限雑感

新制限を回してみての色々な感想。

・バックガン伏せ戦術

これは個人的にはあまりやらないほうがいいと思うのですがどうでしょう。
大嵐が無くなったとしても寒波デブリやトラスタガイザ、GBAなど
バックを無力化するカードはいっぱいありますし、
場を一回一掃されたら負けに繋がるプレイは最善とは言えないのではないでしょうか?

サイク警戒を含めた有効札2枚+状況によってα

この2枚〜3枚程度のバックで十分機能すると思います。
これならばハンドを残したままでも戦えるので、
相手に場を破壊すれば勝てるという心理も持たせにくいので
心理的な側面でも此方の方が圧迫出来ると思います。

・ブラックホール復帰

ぶっちゃけこれは大したことないです。
場にカードを置きすぎないという
昔からやっている単純なことを続ければいいだけなので。
気をつけるのであれば、モンが破壊されやすい環境だからこそ
バックの重要性も上がっているということくらいでしょうか。

・蘇生復帰

これは非常に厄介です。
DDクロウと隙間では優位性は今までクロウにありましたが
蘇生復帰のせいで=になっている感じがあります。
ライトロードには蘇生は目の敵でしかないでしょうね。

・アンデの復権

というレベルにまではまだ至っていないようです。
高速化させる玄米等が規制がかかり、
低速でも機能できるようにさせる弾圧スキドレも同時に規制がかかっています。
コンセプトではないギミックレベルで姿を多少はみるかなという所ですね。

・素早いビッグハムスター

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
ビッグハムスター略してビグハムさんですが
つえーつえー言われてるけど使ってみるとなかなか難しい。
完全に動きが受動的であるので、攻めに転じる動きを
その前のターンから反転しておかなければならないという点が厄介。
(ex:能動的に動く場合。ハム反転⇒ライコウ等サーチ⇒次ターンライコウ反転から攻勢)

といっても戦線構築には本当に強いのでスローテンポのデッキにおいては
抜群の破壊力をもたらすのではないか、と考えます。

今現在だとライコウ等の注目が行きがちですが、
ハムスターで呼べるカードはかなり強いのが幾つかまぎれています。
対罠戦で効力あるあのカードをうまく使えれば
新たな戦術と動きも可能になってくるのではないでしょうか。

■日常の話

色々区切りがついたので新たな目標に向かって頑張っていこうかなーと。
そしてそれに伴いPCを開く機会が多くなるので更新頻度も上がるかもしれません。
レポート課題いっぱいやんなきゃー!

■サッカーの話

代表新監督いつ決まるんでしょうね。。。

スペイン人監督に手当たり次第依頼しているようですが、
結局どことも調整がうまくいっていないっぽい。
9月にはパラグアイ戦、10月にはアルゼンチン戦も決まってるのに。

     本田△
香川         松井

   遠藤  長谷部

      阿部
長友         内田
   釣男  今野 
      川島

ガチでリベンジかますならこの布陣でいいと思うかなーと。
岡田戦術受け継ぐ感じで新鮮味がないと感じるかもしれないけどね。
香川がキレッキレだから、もっと攻撃的なフォメでも
イケるかもしれないけど残念ながらまだちょっときついかなーという気もします。

新生JAPANを早く見てみたい。

■久しぶりの更新なのに

相変わらずの散文。あーこりゃこりゃ。
twitterでなぅなぅ言ってる方が性に合うかもしれないなぅ
関係無いけど平野耕太氏のツイートは本当に面白いのでおススメしておきますw

そんじゃー今日の更新終わり。
土曜あたりに書くかもうぃる
posted by おーさん at 11:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知り合いがハムから真空イタチ呼んでワンキルパーツに使ってました笑


パラグアイ戦は原さん(?)が代理で監督されるそうですね(・ω・)
秋にはアルゼンチンとも試合が組まれてるそうなのでとても楽しみですo(^-^)o
Posted by ぬすーぴー at 2010年08月25日 13:07
初めてコメントさせていただきます

私はアンデを使っているのですがやはり劣化植物の様に感じてしまいます
植物にはない利点としてファラオの化身を絡めたシンクロアンデを考えていますがおーさんのおっしゃる通りアンデの復権は難しそうです
Posted by カリン at 2010年08月26日 01:53
メガハムはライコウよりも、マインモールや専用シンクロを持ってこれる魔轟神獣チューナーが熱いですね!!!

他にもいい獣居ますし、獣サポート結構多いので期待です。
Posted by じんめん at 2010年08月26日 13:18
はじめまして
自分も真空イタチだと思います。
リバースからの魔法罠封ぎで1キルしやすい場作りや、ブラロぶっぱアド稼ぎetc…
さりげに☆3で攻撃力500以下なのもデブリ絡めれますし。
Posted by オラクル at 2010年09月02日 14:38
>ぬすーぴーさん
原さん1−3−2−4のフォメでしたよねー
一回WCで失敗してる布陣なだけにどうなるかはらはらしたけど勝って良かったw

ちなみにイタチは強いですよね。
そこからどのような形で1killに行くかがキーではありますが。

>カリンさん
やはり玄米規制が相応に堪えているようですね。
アンデの戦線維持能力やアドの稼ぎ方にはまだ十分な利点があるとは思いますので、
アンデのギミックをどう生かしてやるかが勝負になると考えます。

個人的には植物デブリと絡めるというのも面白そうではあるような気もしています。
Posted by おーさん at 2010年09月07日 01:53
>じんめんさん
実際に呼べる範囲は物凄く多いので
構築や戦術の幅が広がったのも事実だと思います。
しかしながらやはりリバースモンなので速攻性はありません。
場を作る上では非常に優秀なのですが、頭を悩ませる要素も多々あるように思います。

仰るようにサポートも多々あります。色々試しながら有効な形を模索していきたいです。

>オラクルさん

イタチは可能性がありますよね。
イタチ反転から柔軟な攻めができれば非常に優秀な一手も打てそうです。
Posted by おーさん at 2010年09月07日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。