2010年07月04日

【雑記】日本の選考会が終了しました。

まさかのまっさっかって感じの結果でしたね。
まあ旋風もインフェもちょい厳しいかなーとかは思ってましたけど
それにしても全滅とは思いませんでした。

■西選考会の話

非常に興味ある結果です。
それと共に、去年の繰り返しのようなことが色濃く出たという感想でした。

去年の選考会では、猫剣、スキドレ姫猫などの地雷デッキが結果を残しました。
今年に関しては、マシンガジェと植物猫などの地雷デッキが同様に結果を残しました。

流行デッキに関して、地雷が優秀だと思う点。
流行側は地雷に対しての練習がつめていないので対処プレイがわからない。
逆に地雷側としては流行デッキに対して練習をつめている。
更にどのような動きをするのかなどの想定が前者はできず、後者はできる。

このプレイングのアドバンテージや思想でのアドバンテージがもたらした結果だと思います。

ただ、言うのは簡単。実現は難しいということで、
現実にはこのアドバンテージが発生するとわかっていても
新しいコンセプトで、トーナメントレベルで第一線を張るデッキに対して
安定して勝てる構築を組むというのは、本当に難しいものがあります。

地雷デッキをここまでの完成度に仕上げる構築能力。
地雷を使うアドバンテージを理解している把握力。
地雷デッキで本番に臨むとした精神力。

西はこの能力に秀でたプレイヤーが勝ったというような印象を受けました。

代表4名の方には世界大会でも頑張ってほしいです。

■代表剥奪の話

これに関して少し書こうと思ったけどうまく文章にまとまらないからやめた。

多重IDを自白した時点で、
公式TOPに受賞資格を失うと書いてある以上
失格処分になってもやむなし。

って感情抜きにするならば思うんだけども、
多重IDをやっている他の人達を野放しにしといて
勇気を持って自白したプレイヤーのみに罰則を与えるっていうのも
正直違うんじゃないの?って思ってしまう。

まあまだ公式に発表が出ていない以上、
ホントに出れないのかどうかもわからないし、
これ以上のことを書いてもしょうがないのですけども。

仮に自分が企業側だとして、どう判断するか考えると非常に難しいケースではある。

■ルールの話

結局はコンマイがきちんとルール整備や規制をしてくれれば
こんなに問題は起きないはずなんじゃーぼけー

・IDは一人に限りひとつまでとする。
⇒IDを住所、電話番号等で管理しつつ、
 紛失した場合などは以前まで使っていたIDは使えないようにする。

・公認ジャッジ制度を創設する。
⇒MTGのような公認ジャッジ制度を創設する。
 もしくは遊戯王OCG事務局にその権限を与える。(※1)

※1 OCG事務局にはカードの裁定権の全てを与える。
   フロアルールなどに関しては罰則事項をきちんと明文化した上で
   それを基準に当日のジャッジがルールの執行官として裁定を下す。
   (ルール至上主義)

・エキスパートルールとその他のルールで罰則規定を分ける

⇒エキスパートルールではルールに基づく厳格なフロアルールを作成する。
 その他のルールでは現場のジャッジによる弾力的な判断でプレイさせる。
 さらに制限なども分けるのであればなおよし。

こんなこともしていいんじゃないかなと。
競技レベルでプレイしたい人と、楽しみながらプレイしたい人がいるならば
それに応じた制度を創設すれば、すみ分けと同時に
もっと楽しいゲームがプレイできると思います。
ルールによって制限分ける等もしてもいいかもしれない。
MTGのようなシステムをもっと参考にしていけば、より良いものができると思う。

ちなみにIDの管理についてはコナミの方に既に申し入れした。
担当部署に伝えてくれるってさ。

■デッキの話

ナチュル以外は大体の乗っけました。
この環境での非公認も終わったし、
選考会も済んだしでこの環境も終盤です。

次回環境は魔轟がノータッチなら強くなってそうではある。
まあ魔轟パーツとか売っちゃってほぼないんですけどねHAHAHA

■WCの話

アルゼンチン負けて俺涙目。

何故かというと、アルゼンチンのメッシはオアシスのファンであり、
今回の大会優勝したらオアシス再結成して歌ってくれと言っていたのです。

で、知っている人は知っているけども私オアシスのファンでして。

涙目すぎるわぼけえええええ!!!!!!!!111

って感じな訳ですよ。

ドイツ今回強すぎだよなぁ・・・

■そんなわけで

終わる。
オアシスェ・・・
posted by おーさん at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
公認大会やってる店員なんですが、多重IDについては店側も頭を悩ませています。
今回からは選考会基準が変わったため、遊戯王やってない知り合いを使って複数IDを手に入れようとする方や、大会中に選考会目指してない人と交換しようとした方。IDをなくしたので新しく発行したいという方。

これらに対してコナミに連絡したところ、店が責任をもって管理することなどと明確な答えは返ってきませんでした。
店単位で多重IDを防止するための努力も他公認店で別IDを作られて水の泡となる始末。

ジャッジ共々、本当にコナミに徹底してほしいものです。


Posted by 綴 at 2010年07月05日 00:25
> 地雷デッキをここまでの完成度に仕上げる構築能力。
> 地雷を使うアドバンテージを理解している把握力。
> 地雷デッキで本番に臨むとした精神力。

情報の少ないデッキへの順応能力という点で見れば、限られたカードプールで勝ちを目指さなければいけない以上、もしかすると西日本代表勢のほうが世界大会では強いのかも知れませんね。
Posted by 774-1 at 2010年07月05日 04:14
情報掲載乙です
>代表不正
個人的には、告白まではいいのですが権利剥奪しないと告白の意味がないのではないと思うのですがどうでしょう?
代表不正告白→剥奪→プレイヤーは「不正は代表ですら剥奪される悪いことである」と認識する
Posted by renarenakama at 2010年07月05日 10:13
はじめまして
前にゴールというサッカーの映画を見たんですが、挿入歌にモーニング・グローリーが使われてて、かっこよくて鳥肌立ちました。
復活してくれないかなぁ。
Posted by モチカエル at 2010年07月05日 16:58
>綴さん
コメント有難う御座います。

私の知り合いにも店員さんがいるのですけども、
同じように多重IDに悩まされていました。。。

1店が気をつけていたとしても、他のお店で作られてはどうしようもないですし、
ご指摘の通り企業側が対応してくれない限り、私も現場でできることには限界があると感じています。

まあまだ確定ではないですけども、どうやら来年の選考会のシステムは改善されるようです。
同時に他の諸問題に関しても対応していってほしいものですけどねー。

>774-1さん

んー。単純に西と東どちらが強いかっていうのは決めにくいんですよね。
多分西が先だったら東で地雷が活躍したかもしれないですし。

地雷ユーザーは環境の把握からデッキを構築します。
しかし世界戦では環境の把握が非常に難しく、環境からの逆算ができない以上
求められるのはプレイヤーとしての底力なんですよね。

日本から先はプレイヤーとしての本当の能力が求められる非常に厳しい戦いになると考えます。
東、西問わず代表選手の方々には頑張ってほしいですね。

>renarenakamaさん

その役割は確かにあります。

しかしながら。

他の不正に対応せず、一人だけを晒しあげるような形で対応したこと。
しかも1回許可したにも関わらず、剥奪処分をつきつけたこと。
これは企業倫理を問われるかと思います。

1回許可せずに、聞いた時点で剥奪する等の対応や、
他の不正プレイヤーに対する十分な規制、さらに不正が起きないような未然策をとっていたならこの対応も仕方がないと思いますが、
これらができていないのに、周りがうるさくなったからしょうがないから規制した、っていう形の規制は
事後策でしかなく、とてもじゃないけど良い対応とはいえないと思うんですよね。

まあこんなとこで何を言っても、私に裁定権がない以上感情論でしかないのですけども。

>モチカエルさん

モーニンググローリー名曲ですよね!
2枚目のアルバム収録曲ですけど、あのアルバムに入ってる曲は好きなのばっかですw

復活は兄弟喧嘩次第なのかなぁ。
なんとかなってほしいものなのですが・・・
Posted by おーさん at 2010年07月06日 14:29
解答ありがとうございます
>一人だけ
まあたった一人というのは確かに心にもやもやが残りますね。
大袈裟な表現ですが改革の始まりだととらえることもできそうかな、と私は思いました。始まり方が少々心にry

>コナミの対応
問題ですよね 不正したとわかった上で代表を認めてたんですよね?いやはやこれはひどい

ここで話しても状況は変わらない(´・ω・)でも自己中ですが大変参考になりました ありがとうございます
Posted by renarenakana at 2010年07月06日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155426482

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。