2010年06月14日

【デッキ】六武衆

モンスター(18枚)
六武衆−ヤイチ×2枚
六武衆の露払い
六武衆の師範×3枚
六武衆−ザンジ×3枚
六武衆−イロウ×3枚
大将軍 紫炎×2枚
ライオウ×2枚
D.D.クロウ×2枚
魔法(10枚)
六武衆の結束×3枚
増援
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
群雄割拠
マインドクラッシュ
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚
カスタム案としてはライオウ増やしてオネスト入れたり、
クロウと闇増やしてダムド入れたりしてもいいかもね。
場にカードを展開していくデッキなので個人的にはスタライは必要。
将軍+打ち消しでコントロール系にするのも面白い。
しかしこの場合アドを他で確保する手段が必要なので
何らかの補うギミックを追加しなければならない。

まあ面白いデッキだと思う。
posted by おーさん at 13:38| Comment(10) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を拝見して、将軍+カウンターのコントロールが面白そうに感じましたのですが、“将軍がいる時に相手の魔法罠をカウンターしても、発動を無効にした場合は同一ターンに相手はまだ魔法罠を使えてしまう”という事を知りました…orz
戦士の生還で将軍を使い倒すのも面白いかもしれませんね。
Posted by ぬまち at 2010年06月15日 09:38
>ぬまちさん
あー、申し訳ない。
ここでのカウンターはただ単純に打ち消しという意味で使ってます。わかりづらいですよね。。。

で、ご指摘の通り紫炎存在時でも無効化した場合はもう1回発動出来てしまいます。
しかしこの撃ち消しを《光と闇の竜》でやると話は変わってくるんですよ。
魔法罠の同一チェーンでの処理ができないので
(ex:光と闇の竜と紫炎が存在する場合。相手魔法発動チェーンライダー効果←これに対して相手は魔法罠を発動できない。)
ほぼ確実に魔法罠に関しては撃ち消せてしまいます。

これを利用した六武+ライダーのコントロールデッキのことを日記では指しています。

《諸刃の活人剣術》で生贄確保しつつ、ライダーと紫炎でコントロール。
聖杯月などでライダー効果を何回も使ったりしながらビートダウンしていくのが基本的な動きになります。

日記の表記わかりにくかったんで打ち消しに修正しましたー。ごめんなさい
Posted by おーさん at 2010年06月15日 10:38
おーさんはインフル対策として大火葬はどう思われますか?

やはり場面が限られる大火葬よりかは嵐・ハリケーンにチェーン出来る予言・隙間等のほうが安定してますかね?

それと、今の環境ではBFとインフルの2強だと思いますが今の環境でライロを使うメリットはあるでしょうか?

よかったらご回答お願い申し上げます
Posted by かにみそ at 2010年06月15日 21:51
丁寧なご説明ありがとうございます。
ライダー+将軍は盲点でした。
活人で侍二人→将軍特殊→ライダー生け贄召喚と決まればいい感じですね。
海外の六武門の上陸も楽しみです。
Posted by ぬまち at 2010年06月16日 05:02
>かにみそさん
大火葬よりは、ご自身の説明にある理由で予言、隙間の方が安定はするかと思います。

ライロはBF流行なら選択肢の一つでありえます。
インフェに対しても強い構築は組めますので、
構築次第では十分に選択肢には上がるとは思います。

ただし、私は使わないとだけ明記しておきます。

>ぬまちさん

いえいえー。
米六武も早く来てほしいですねー。
Posted by おーさん at 2010年06月16日 07:56
>おーさん

御回答ありがとうございます
Posted by かにみそ at 2010年06月16日 09:05
また質問すいません

ライロのメインに弾圧を採用しようと思いますがおーさんはどうお考えですか?
Posted by かにみそ at 2010年06月16日 12:00
>かにみそさん
入れたいなら入れればいいんじゃないでしょーか

正直環境次第なので何とも言えません。
Posted by おーさん at 2010年06月17日 23:04
はじめまして。不動彗星です。
このデッキとよく似た六武を回してみて、旋風や護封剣、リビデが消せたら便利だなーと思いました。
おーさんはカモンの採用についてどうお考えですか?
Posted by 不動彗星 at 2010年06月30日 16:41
>不動彗星さん
永続がある程度みられる環境でプレイしているなら採用してもいいかもしれませんね。
私個人としては永続がそれほど見られない環境でプレイしているので
結果はいらないかなーと思って抜いています。
Posted by おーさん at 2010年06月30日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153233219

この記事へのトラックバック
×

