2010年03月21日

【遊戯】大会でのマナー

マナーに関しては遊戯王は非常にぬるい。

それもこれもコンマイさんが非紳士的行為に対する
罰則規定をルールに入れないことにある。

これさえ定義してくれれば相当治安も良くなると思います。


ex:非紳士的行為に対する罰則規定を盛り込んだ大会運営

引きキモい、氏ね⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
勝ち譲ってもらえますか?TPあげるんで⇒買収行為ですよね?ジャッジ呼びますね^^
ネタデッキwwww賢者乙wwww⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
選考会プレイヤー(笑)wwwだっておwwww⇒暴言ですよね^^ジャッジ呼びますね^^
手札シャカパチきめぇwwwww⇒暴言で(ry ジャ(ry
それ○○さんのコピーですよね?コピー厨きもい⇒は?関係ないだろ氏ね屑⇒両方ジャッジで^^


ジャッジの仕事量ぱなぃ。


というか書いてて思ったが、日常的にこんなに相手のことを
貶める単語が飛びまわってるのが異常じゃね?
カードゲームは紳士淑女のゲームであると誰かが言ってた気がするぞ…

同じ趣味の人の集まりなんだし、なるべくフレンドリー且つ礼儀正しくいきたいもんです。

だがしかし上のような人と当たったら多分顔で笑いつつも心でガン切れだと思うw
それを表面に出すことはしないけどね。

とりま暴言等の非紳士的行為に対する罰則規定をつけてくれよコンマイさんー

そうすれば大会環境ももう少しマシになると思う。
posted by おーさん at 12:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Konamiに頼らないとどうにもならないほどに最近のカードプレイヤーの質ってものは低いですね。


その場を見ると「いい歳して…」って同じプレイヤーでも思ってしまいます。
正直 子供とはデュエルスペースを別にさせてあげてほしいです。
悪影響極まりないです。

Posted by 通りすがり at 2010年03月21日 18:06
マナーもそうなんですが調整中の項目をどうにかしてくれないかなと思う。ポールポジションや優先権(バトルフェーダー参照)の件で調整中となると判断がその場のジャッジに掛かってしまうのでジャッジが困惑する。てか、自分らで作っておきながらルール調整中て・・・。

プレイヤーの質はもう本人が心掛けるしかないかと。ルールと裁定の確認以外で頻繁にジャッジが召喚されるのはおかしいと思います。
Posted by Tempestの人 at 2010年03月21日 18:30
そんな人たちが居るなんて初めて知りましたね…
はっきり言って選考会狙ってるプレイヤーに対して「選考会プレイヤー(笑)」とか頭おかしいと思うんだ。別に頂点狙ったっていいじゃないか、夢見たっていいじゃないか、そういう気持ちになります。だからと言って買収はフェアじゃない。はっきり言って買収してまで得た勝ちで世界行っても嬉しくないと思うんだが…

あとはネタを批判する奴も頭おかしいと思う。ネタじゃなかったら大会出ちゃいけないの?なんなの?死ぬの?
って言ってやりたいです。

なんかこんな事書いてて自分でも悲しくなんてきたわ…
Posted by 那奈氏 at 2010年03月22日 12:05
>通りすがりさん
まあ対象年齢が子供ですからねー。
ある程度はしょうがないことだと思います。

ですがある程度年齢いった方がマナーを犯すのは問題だとは思いますね。
年齢層の低いプレイヤーは上の人達を見て育ちます。
その中で目標となるべきな上の年齢層のプレイヤーがマナーを犯すのは確かに改善すべきことなのでしょうね。

しかし一般的な規範意識や道徳心などの問題はカードゲーム業界だけではなくて
今の子供達の共通の課題であったりもする訳です。
(まあ顕著にそれが出やすい場になってることは問題だろうが)

そのような現状では個々人での改善にも限界はあります。
そういった意味でご指摘のような【隔離】も有効だとは考えますが
人権に関わる点や店舗側の利益等も考えますとそのような対応もしづらいと思います。

ですから、まず第一歩として大会環境等のルールの整備から入ってほしいのが私の意見です。

非紳士的行為は罰則が適用されるくらい悪いことだというイメージがつけば
プレイヤーのマナーに対する意識も変わるのではないか?というのが私の意見です。

>Tempestの人さん

コナミにとっては所詮【玩具】の範疇を出ないものですから。
プレイヤーはそれをわかった上でプレイしないといけない悲しい現実があります。。。

調整中に関しても企業側がこういう姿勢で対応してるのでどうしようもありません。
こまめに改善願望の旨をメール等で伝えることくらいですね・・・。

マナーは本人の問題。私もこう考えます。
が、一部の心無い人によって善良な人達が虐げられることもどうしてもある訳です。
このような現状では企業側、店舗側として何らかの改善措置を行うこと。
これは環境を提供している側の義務であると私は考えています。

>那奈氏さん

まあ全部が全部という訳でもないですが、
でもこういう暗いお話があるってのも現実ではあります。

争うネタは違えど人を馬鹿にする姿勢。これがよろしくない。

選考会目指すでも、自分の拘りを持ってネタで楽しむでもどちらでもいいと思います。

自分の思想に合わないからといっていちいち噛みつくことに利があるとは思いません。

買収行為に関してはコナミのルールできちんと受賞資格を失う失格にすると示されていますので
もし当たったら素直にジャッジを呼んであげましょうw

買収行為等で上がったプレイヤーが世界で実績を残した例を私は知りません。
【選考会に行っただけの人】に周りが敬意を表したり、評価されることは無いと思います。

まあ悲しくなる気持ちも理解はできますが、
ここに書いた人はそう多くなく、きちんとマナーを守って楽しく決闘してる人も多くいるとは思います。
そういう人達に出会い、その幸運を生かし、コミュニティを形成していく。

これだけでもカードゲームをすることには価値が生じると私は思っています。

要約すると

いい人には仲良くフレンドリー。マジキチには近づかない

これだけでカードゲームは楽しくなると思いますw
Posted by おーさん at 2010年03月25日 18:25
どうも、覚えてますかね?猫剣でお世話になったkamikazeです

質問なんですが最新パックで出た神の警告ってどう思いますか?
私は神宣と何処となく似ていて好きなんですが大会レベルのカードでしょうか?
また入れるとしたらどんなデッキに入りますかね?
ちなみに私は今、BFを使っていますが入らないですかね?

質問多すぎてすいません
おーさんの意見が聞きたいです
お時間があるときで良いんで返信お願いします
Posted by kamikaze at 2010年04月18日 19:00
今日は、地元の公認大会へ参加しました。カードの準備に手間取って、対戦相手やまわりの人達に迷惑かけてしまった。
>ある程度年齢いった方がマナーを犯すのは問題(以下略

はい…。初参加にしろ、自分が一番年齢が高いので、手本となるべきでした。
これからは気をつけたいと思います。
Posted by ノエルS at 2010年04月25日 20:45
>kamikazeさん
んーと、警告ですが十分トーナメントレベルだと思いますよ。
環境によってメインから採用するかどうかは考えどころがありますけども。
BFだったら用途も他のデッキに比べて多いので十分メインからでもいいと思いますよ。

>ノエルSさん
片付けなどが遅れたというのは、
相手に故意に害を与えようとしている行為ではないので、
一般的にそこまで糾弾されるものではないと考えます。
ですが、これから素早くされるということでしたら、その方がなお良いとは思います。
次回から改善するというお話でしたら、非常にいいことだと思います。
Posted by おーさん at 2010年04月26日 07:38
>おーさん
コメントありがとうございます。また次回以降の大会への参加にむけて、いい勉強が出来たと、前向きに考えることが出来ました。m(_ _)m
今大会では、相手側も理解して頂けましたし、他のマッチもスムーズに流れてる気がしました。マナーはかなり良かったかと思いました。
Posted by ノエル at 2010年04月27日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リンク集
Excerpt: Team-SP 遊戯王CGIエタバトチームサイト。 ハネワタのアトリエ 情報の速さに関してはここ(俺のターン!!)よりずっと速いです!遊戯王以外の情報も取り扱われてます。必見!! ユート・ロビン..
Weblog: 俺のターン!!
Tracked: 2010-04-05 23:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。