2009年10月21日

【雑記】うーむ

最近はDOでの調整をメインにやっております。
エタバトで最新カードが使えればエタバトで調整したいんだけども
カード更新があるまではDOがメインになるのかなぁ。

まあ無料で使わせて戴いてるものなので多くは望めませんけどね。
ゆっくりじっくり更新を待ちましょう。

◇デッキ構築のジレンマ

アンデロードに勝てる"だけ"のデッキなら容易に考えられる。
しかしこれは"先攻"を取ればアンデロードに勝てる"だけ"のデッキになりやすい。
"先攻""後攻"共にアンデロードに安定して勝てる構築や
アンデロードに勝ちながら"他のデッキにも勝てる"デッキとなると構築難易度は跳ね上がる。

先攻相手にぶん回されたことを考えて、そこからの返しを考えることを思考のスタートとすると
現状だと解決策は"自分も後攻で回し返す"ことが一番容易だと感じてしまう。
先攻を取れた場合の解決策ならば多くあるのだが、
先攻を取られた場合の解決策はメタ側には少ない。

先攻を取られて回されたとすると、対処を行う上で考えなければならないのが

@場の処理・・・EX)ルミナス、ガロス、ウォルフスタートの場面
A墓地の処理…EX)ガードナーの存在、墓地闇3、馬とゴブゾンが存在する等

これを2つ同時に行わなければならないのが非常につらい。
次元パーツは未然策にはなるが解決策にはならない。
メタ側の解決策としては@に関しては全体除去や効果を無効化したうえで
場をつくり直すことが必要になり、その後多くある
未然策を用いることができる場を形成してからのスタートになりやすい。
場をリセットする手段を採用しなければ、未然策のカードが有効に活用できる場面が作りづらいので
結果として決闘を不利なまま進めていくことになり、カードパワーの前に圧敗しやすい。
Aは場さえつくれればそこまで重要な要素ではないとも言えるが
それでも序盤のアドバンテージ差が離れる理由にもなる。

メタ側が優位に戦うには

・場の切り返しが容易であること
・墓地のアドを気にしなくていいような場を構築できること
(=支配してしまえば墓地リソースがあっても優位に立てるくらいの制圧力を持つ場をつくれること)

この2条件が必要になる。
これを満たすことがメタを組む上でのスタートになる訳だが
現実問題これを満たせる構築はなかなか難しいものがある。

さらにこれは対アンデロードの場合であるので、
この2条件を満たしたうえで他のデッキに対しても優位に動けるように構築しなければならない。

こう考えるとなかなか難しいと感じてしまう訳で。
それだけ様々な場に対して広い範囲でアドを持てる【アンデロード】の強さも見えてくる。

まあじっくりゆっくり考えていきますかねー。
普通の手段で勝ちにくいならば別の手段で勝利条件を満たす方法もあるのだし。

◇CSでのジンクス

徹夜に近い状態で行くと何故か勝てる

横浜⇒快眠とったら圧敗
茨城⇒ほぼ二徹状態で2位

ある種考えすぎてるプレイングがダメなのかも。
遊戯は自由度が高いので、想定が多すぎる。
マナコストの概念があればそこからの想定も有限なのでしやすいのだが
遊戯はコストをハンド、場、ライフに持つゲームなので想定がしにくい。

頭の調子がいい時は取捨選択でのデメリットに目を向けがちなのかも。
調子悪い方がシンプルに勝ち筋を立てられている可能性があるなぁ
いろんな可能性の取捨選択を常に意識した立ち回りをもっと鍛えていきたいです。

◇デッキについて

いろんな方にコメント戴いているのですけども、

「サイドデッキの入れ替えはどうしてます?」

とか

「〜を採用した理由を教えてください」

とかの【一文コメント】は非常に返信しにくいです。。。
サイドデッキは大会環境とプレイスタイルによって変わるものですし、
〜を採用した理由と言われましても自分の考えを述べて頂かないことには
"自分が強いと思ったから"としか返信できないです。

「〜の面から効果的だと思ったので、
こういうカードの採用も考えたのですがどうでしょう?」
「自分の地域では〜のようなデッキが流行しています。この〜のような環境で
自分が○○デッキを使うならサイド対策はどのように行うのが効果的でしょうか?
自分では××が有効札だと思うのですが…」

などでしたら返信もしやすいのですけども。。。

◇コピーについて

最近様々な人のブログでコピーについて意見が述べられています。

強くなるには模倣は欠かせないものだと考えますので、
別にコピー云々に関しては私個人は別にいいと思います。
というかある程度のレベルに到達する上では必要不可欠だと思いますし。

でもコピー"だけ"で止まってしまうと
それより上のレベルで戦うことが不可能になります。
コピーは決して悪いものじゃない。
しかしそこで止まってしまうのはあまりにもったいないとも感じます。

コピーして、ある程度自分で回してわからないこと、自分の考えとの相違点を導いた上で
その原型について深く考察されてる方に意見を求めるのはいいと思います。
(ただし答えてくれるかはその人次第なんで何ともいえないけども。)

ただ、回しもしない、自分の理論も作らないで
作成者を質問攻めにするのはなんか違うのかなぁと。
そんなことを某日本代表の記事を見て思ったりしました。

◇ぼやきんぐ

遊戯王フロンティア様が更新停止してしまい、
続いて登場した遊戯王ファンタジア様も更新停止してしまいましたね。。。

一部ではskype、メッセンジャーなどで情報が回ってるのですけども
遊戯王界全体ではCSの結果公表までは情報がほぼ出回っていない現状。
情報格差がどんどん広がってるように感じます。

ファンタジア復活してくれないかなぁ。
posted by おーさん at 12:57| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

WTODの様なデッキの動きは、
現在のフロアルールでは可能ですか?
(3分ルールとの兼ね合い)

お答えいただければ幸いです。
Posted by 海老餃子 at 2009年10月23日 00:25
前回のライロアンデのコメは大変失礼しました。自分はある程度1キル対策にもなり、ライロの効果で奈落を墓地に送ることによってもう一枚の見えざる奈落を相手に警戒させることが出来ると言う理由で奈落の落とし穴をメインに1枚のみ積んでいます。ですが、おーさんは奈落をサイドに入れていた所が気になったのでコメントさせて頂きました。前回は説明不足ですいませんでした。
Posted by サトシ at 2009年10月23日 17:16
>海老餃子さん
現状では「可能」だと判断しています。

3分はあくまで目安であり、長考などで時間を潰している訳ではないので
効果処理で3分をたとえ経過したとしても遅延としての罰則を適用されることは少ないと思います。

しかし適用されるかどうかはジャッジの判断によります。
また3分を大きく超える場合はジャッジの判断により警告から入る罰則規定が適用される場合もあります。

3分以内に回すようプレイすることが一番ではないでしょうか?
Posted by おーさん at 2009年10月24日 05:38
>サトシさん
奈落をサイドに回した理由としましては

・対ミラーでの奈落の場合先引きが前提になる
・対ミラーの場合全体除去の方が有効である
・後引きした場合に活用しにくい

このような理由があります。
しかし環境が変わるにつれて奈落はメインでも強くなったとも思います。
ミラーを強く見た結果サイドの採用になったというだけですね。
Posted by おーさん at 2009年10月24日 05:43
はじめまして。
モレスターと申します。
エタバトCSの際は「管理局の黒い悪魔」というハンネで戦わせていただいた者です。その説はお世話になりました。

さて本題ですが、お聞きしたい事が二つほど。
@おーさんさんはメタ側が優位に立つために2つの事項を挙げていますが、私としては2つだけでは不十分だと思います。
もう一つ大事なことは《リクルやネクガを無視できるアドバンテージの確保》。これが重要だと考えています。
ネクガの墓地リソースも含めて、戦闘を介入したアドの取り方はメタ側において捨てるべきであり、戦闘以外での安定したアドバンテージの確保が大事だということです。
詳しいことはネットに流したくないので何とも言えませんが…
この考えに対して、おーさんさんはどう思いますか?
私はこの意見を加えた上記3つが現環境のポイントであると考えています。

Aこれは私情になるのですが、このたびチーム「構築屋(仮)」に入団したいと考えています。ですが入団基準をクリアしていません。エタバトは今のカードプールではやる気が無くて…
この場合、やはり入団は無理なのでしょうか?

それでは失礼します。
Posted by モレスター at 2009年10月29日 17:18
急な話で済みませんが、CGIの構築屋に入団希望したいです。
名前は博麗霊夢◆幻想郷です。
それと今年受験なのでこれから3ヶ月程PCに顔を出せません。
なのでしばらく何も出来ないと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
Posted by DD at 2009年11月01日 21:48
>モレスターさん
>《リクルやネクガを無視できるアドバンテージの確保》
これはあればさらに強いというイメージでやっています。
このメリットを拾うためにある程度のデメリットを持たなければならない場合もあるので
その辺の比較対称してっていう形で考えると思いますね。自分の場合ですが。

>Aこれは私情になるのですが、このたびチーム「構築屋(仮)」に入団したいと考えています

実際戦わせて頂いたことと、其方のブログの質が高いので入団許可も可能だと考えています。
特例でメンバーの誰か、若しくは自分と入団試験などで対応できればと考えていますので

・エタバト、DOどちらかで対戦することができるか
・skypeの導入は可能か

上記を返信頂ければ幸いです。

>DDさん
入団希望を見させて頂きましたが、
実際に対戦して力量を見ていない、
さらに条件を満たしていない、
積極的に活動に参加されるのが数カ月後というのであれば
入団許可を出すことはできません。

条件を満たしたのちに再度入団許可を出してみてください。
Posted by おーさん at 2009年11月05日 19:12
>エタバト・DOどちらかで対戦することができるか

どちらでも対応可能です。
カードプールの整ったDOがよろしいかと。

上記の方法で試験をされる場合、水曜日、木曜日、日曜日以外でしたら18時以降の対応が可能です。
水曜日でしたら23時以降、木曜日・日曜日でしたら19時以降から空いています。


>Skypeの導入は可能か
申し訳ありませんが、Skypeがどういうものなのか知りません。
情報通信手段だということは大体予想がつくのですが…
お手数ではありますが、教えていただけたら幸いです。
Posted by モレスター at 2009年11月07日 15:09
>モレスターさん
それでは来週の木曜にchaos-duelring.ddo.jpで御願いします。
時間は8:00からで如何でしょうか?
これは勝敗を競うものではなく、プレイなどから入団が可能かを判断します。

>skypeについて
マイクを使った会議やメッセのようなチャットが出来るフリーツールです。
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
ここから詳しい情報とダウンロードが出来るので
宜しければのぞいてみてください。
Posted by おーさん at 2009年11月08日 14:04
一応返信しときます〜
了解です。でも、8:00って朝の8:00じゃないですよね?(汗
Skypeに関しては検討しておきます。借り物のパソコンなので手慣れていない作業をするのは極力避けたくて^^;
Posted by モレスター at 2009年11月11日 02:31
大変申し訳ありませんが、PCの都合で明日DOをすることができなくなってしまいました。
お手数ではありますが来週の月曜日か火曜日のどちらかに行ってもらってよろしいですか?
Posted by モレスター at 2009年11月11日 22:36
>モレスターさん
DOの件了解しました。
それでしたら火曜日に行いましょう。

ちなみにskypeの件ですがこれがないと情報共有など
出来ませんので導入しない場合は構築屋に入るメリットは結構薄くなっちゃうと思います。。。
Posted by おーさん at 2009年11月12日 19:05
今日の20時にDOでお待ちしています。
PCの調子が悪い時にシャットダウンになる場合があるので、先に謝っておきます^^;
Posted by モレスター at 2009年11月17日 00:43
>モレスターさん
了解しました。
19時50分あたりにサーバにログインします。
Posted by おーさん at 2009年11月17日 19:06
おkです
Posted by モレスター at 2009年11月17日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130835820

この記事へのトラックバック

ダイスダイス◆ファンタジア
Excerpt: ダイスダイス◆ファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイス◆ファンタジア」へ!
Weblog: ダイスダイス◆ファンタジア
Tracked: 2009-10-22 04:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。