2008年06月17日

【大会レポ】grandslam championship 2008

日曜はグラチャンに参加してきました
今回は扱いが準スタッフということで前日からスタッフ一同と
準備して、完璧に寝不足でしたが頑張りました

あ、レポ以外にもちょこちょこ書いていきますので、
レポだけ読みたい方はctrl+Fで《大会レポ》すれば効率的だと思うよ!1

□前日〜当日朝

前夜祭とか準備とかで中々忙しかった〜
タイムスケジュールの確認(前大会では時間キツキツだったことの反省から)やったり、
撮影機材の確認したり、グラさんが泣きついてきたので司会進行の原案作ったりした
詳しく前夜祭とかの様子見たい人はビデオに撮ってあるから、
カナダさんからDVD借りるといいよw
で、いざ当日を迎えた訳ですが、グラさんが緊張のあまりに
おしりが緩くなったとかのたまい始めました
本人は緊張のためと言ってましたけど、違う原因があるようにしかみえませんでした(ガチ的な意味で

□午前中(ブードラ)

会場に行ってみると結構な人数の参加者がw
凄く楽しい雰囲気でした。以下簡易レポ

××○×

1−3で圧敗してきましたw
事前に用意した戦術ではthe foolやワイト夫人で守備固め、デッキレスを狙う
デッキを組むつもりだったんですが、カードがぜんぜん回ってこなくて
急遽電池にシフトチェンジ。でも電池すら回ってこなくて、
来るのはアルカナの微妙な奴と無駄な魔法トラップばかりとかw
無駄に伏せたり、考えたりで誤魔化してたけど流石に無理。よく一勝できたもんです><;;;

そーいや6:6の2組でやってたんだけど、こっちの組シクなしレリ1で
あっちの組シク2とか舐めてるだろwライロ殆ど出なかったしw

□grandslam championship 2008 《大会レポ》

肝心のグラチャン本番。今回の選手宣誓はジャッジメントリーダーののりタマさんでしたw
今回は事前準備もしてきたことと、ある程度慣れてきたこともあって
運営はまあスムーズに進行していたように思うが、どうだったんだろ。
以下大会レポ〜

grandslam championship 2008

使用デッキ:シンクロ弾圧キャット
形式:スイス4回戦/決勝トーナメント上位4名

1回戦;まーささん@アンティークデミス ×○×

1、自分先行。アムホ撃って奈落セットエンド
  相手ハリケ⇒《高等儀式術》⇒《歯車街》⇒デミス効果歯車破壊
  ⇒場デミス+ギアガジェル⇒《思い出のブランコ》⇒ブルーアイズ⇒アッー!1
2、今度はこっちが普通の動き出来て勝ち。
3、3ターン目くらいに1戦目とほとんど同じ動きされて圧敗しました

とりあえず決闘3戦やってお互いの合計ターンが10ターン未満の時点で察して下さい

2回戦:くりっち〜@メタボライロ ○××

1、相手先行ルミナスでウォルフ2出てきましたけど気合で勝ちました
2、3ターン目くらいで裁き2枚出されて場が全部吹っ飛びました
3、とりあえず相手に初ターンでソラエク3回撃たれました
  でも散々フリーしまくってる僕にはそんなの日常茶飯事です
  序盤は弾圧で頑張ったり、アド削ったりしたけど
  中盤《ツイスター》で破壊され裁き⇒ウォルフで逆転
  ギガンテックで裁き相打ちウォルフ撃退で盛り返そうとしたけど、
  相手唯一のハンドが《オネスト》で尚且つ伏せ《天罰》という噛み合わせ食らって死にました

まあしょうがない場面もある。プレイングでミスが無いからまだ諦められる試合
これも合計で17分くらいで終わりました

3回戦:H川さん@グラビ ○○

1、グラビには負けない構成になってるんです
2、3ターン目にシンクロ3体とダムド2体並べました

4回戦:黒揚羽さん@ドラゴンゲート ○×○

1、まあ普通に
2、レッドアイズからの白夜龍が対処出来なくて負け
3、相手後攻でFGDと白夜並べてくるも何とか耐え切る
  返しで頑張って処理して逆転勝ち

2−2で圧敗しました。実習によるブランクは思った以上に重かったようです
デッキは悪くないとは思うんだけど、どうなんだろ?
メタ引けてない時点でプレイヤーとして弱かったか。。。

まあそんなこんなでサブイベントに出陣
デッキコンセプトはデビフラシンクロ1kill。リミリバでデビフラサーチ、
アムホ巨大化で1killってデッキで参加してきました。

結果

×(2枚)⇒○(3枚)⇒×(2枚)⇒○(3枚)⇒○(5枚)⇒×(0枚)

色んな方と戦いたかったので、大賭けせずに対戦してました
こんだけ回してフラ使ったの2回だけとかw
せっかく出したツインが《月の書》で裏返しになってバルバにぬっ殺されたり、
守備にされてゴヨウにパクられるシーンとか中々カオスで面白かったですw

最終戦はももさんと5賭けで戦ったのですが、制限時間直前で、
時間無いからラッシュかけるも、ぎりぎり削れない
結局制限時間過ぎたので、あとはゆっくり決着。アド差開いてたので無理かと思ったけど
なんとか誤魔化しつつ耐える。激流引いて、召還誘って逆転までは良かったけど
コアラとパンサー落ちてて、勝つにはキャットからベルン2出すしか無くなってて
奈落だったら負けだなーとか思いつつ特殊召還したら案の定奈落ありましたかサーセンw
で、結果0枚でこっちも圧敗しましたー。

本戦とサブの結果は以下の通りです。

1位 プルートンさん 
2位 ロクサスさん
3位 ナギさん
4位 ライミーさん

サブイベント

1位 育成さん
2位 momoさん
3位 クリッチー

選考会前なのでデッキは一応伏せます。終了後にレシピがカナダさんのとこか
イベント専用のHPに掲載されるかと思います(後者は出来てたらねw)
雑感としては結構面白い大会結果になったということでしょうか
上位4名の中に環境3大主流デッキが一つも入っていなかったことは此方としても驚きでした
あとは上位2名が同系統のメタを採用していたことも特徴的だったと思います

□大会後〜夜

大会後はジャンケン大会やらフリーやら
ジャンケン大会の賞品は俺、ももさん、グラさんのサインカードでした。
ももさんはともかく俺とか絶対要らないだろ
グラさんのに至ってはブーイングまで発生してたしwww

ジャンケン大会を生暖かい目で見つつ、にーさんさんとフリーしてました
以前からお話したいプレイヤーの方だったので凄く楽しかったです。有難う御座いました
選考会も応援していますので、是非とも頑張ってください〜><
あ、あと教員のお話なども今度聞けるとうれしいかもです。機会があれば是非w

□飲み会

今回も飲み会やってきましたw俺にとってはこっちも凄く楽しみにしていたイベントw
寿司食べ放題酒飲み放題で2000円のコースを注文したけど、まあまあ美味しかったです

飲みでは乾杯のときにクリッチーが一人で「るねっさ〜んす!!」とかほざいてましたが
皆にガン無視されて泣きそうになってました。ざまぁwwwwwwwwwwwww
俺はパンドラさん、アルエさんあたりと一緒に座っていた訳ですが
寿司が一皿30秒かからず1killされる始末w早すぎだろJKwww
グラさんもサーモン食えてなくて涙目でしたが、
お尻ゆるゆるの人の扱いはそんなもんでいいと思います。まる

皆で飲んでるとこもビデオに撮ってあるんで観たい方はカナダさ(ry
でもシラフで観ても面白くないと思うので、飲みのツマミに観るのがいいと思いますw

でカラオケ組、帰宅組に別れて本日はお開き
参加された皆さんお疲れ様ー!ってことで一本締めやって解散しました
カラオケはもちろん俺参加したけど色々カオスだったw
のりタマさん相変わらず巧いし、ヘル十代さんは声が渋すぎるし、
にーやさんはリアル踊り子になってたしwwwwww
マジでビデオなんで持ってかなかったか本当に悔やみました。また行こうね><

こんな感じのグランドスラムチャンピオンシップ、如何だったでしょうか?
私は今回参加者と主催側両方に参加した訳ですが、
参加者側の視点で言えば、今回は前回のような時間の窮屈さも無く、
サブイベントも多くの方と交流できる機会が持てる形式だったので良かったと思います。
主催者として色々大変だったであろうグランドスラムさん、賞品調達、企画運営を一番頑張って
下さったカナダさん、撮影、運営を手伝ってくれたライミーさん、タテヒロさん
お疲れ様でした。彼らの尽力無くしてこのイベントは成功しなかったと思います
運営としての視点で見れば、事前準備をもう少し練りこむ必要があると感じました
運営自体にはそこまで支障は無かったのですが、当日に準備するものがあったり、
メールにて発送するはずのデータが送られていない、登録ミスがあったなど
そういう細かいミスを無くして、早め早めで対処していけばもっと皆に楽しんでもらえる大会に出来るのかなぁと思いました

最後に。当日参加された皆様、運営の皆様、本当にお疲れ様&有難う御座いました><
次は蘇我チャンで会おうぜw



【仮告知】

蘇我チャン 8/30か9/6にやるよー
2008/09/01の制限で今回の会場で。
予約とかは大会2〜3週間前に正式告知があるからその時で〜

posted by おーさん at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 蘇我CS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラチャンお疲れ様でした!


参加者として、非常に有意義な時間が過ごす事が出来ました。



次回も参加したいと思います!


二次会以降にも、新参者ながら参加させて頂き有り難うございました♪



Posted by ヘル十代 at 2008年06月17日 17:39
お疲れ様ですm(_ _)m


凄く楽しそうに見えたので次回は行きたいです
Posted by ささんぼ at 2008年06月17日 17:54
お疲れ様でした〜
次回もお世話になります〜(・∀・)
 
またGコザッキーを精神操作させてあげるんだからねッ!w
Posted by タテヒロ at 2008年06月17日 20:31
グラチャンお疲れ様でした!!



2次会以降は色々お世話になりました
ありがとうございます
m(__)m


またカラオケ一緒に行きましょう(≧∀≦)
Posted by にいや at 2008年06月18日 07:46
久しぶりにおーさん家でフリー等できて楽しかったです(^O^)
次回もよろしくお願いします
Posted by ライミー at 2008年06月18日 21:11
9月6日はFJの合宿じゃね?
Posted by SAKUTA at 2008年06月18日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。