2011年01月27日

【参加者要確認】GSC参加者リスト

※ここに名前が載ってらっしゃる方々は登録受付が完了されている方々です。
※登録したのに名前がないという方はもう一度メールを送信してください。
※キャンセルの場合も同じようにメールを再度送信してください。

参加希望受付完了者【敬称略】

momo
くりっちー
Xmas
チャリオット
シャル
れーと
コナミタロウ
ていとく
NANA
しげの
マヨコ
くろう
シーアーチャー
ぱふぇ
風雅
綿70%
メタボリックゲイ
育成
鉄蟹
ヘル十代
つき
ゴッシー
けぐ
ヴァトー
まぼ
キッド
ちっはちはにしてあげる
疾風のジョージ
ゴーズ
タケロー@今は無きジャッジメント勢
ジェネクス
コムコム
blockman
ロリケットコンロ
鳳凰院朱雀
ガレス
lipton
ポンコツのアルカナ
バロン
にーさん
三上
バロン
住職
はりまお
アグミオン
マサマロン
U/GI
ジェスター
DK
ラクダ
しゅん
ジェイス
オシリス
lacus
ハルト
Ray
トビー
アルセイフ
からさわ
よー
てんかい
あかめがね
地獄の三沢
オタマロ
タカマツ
カナダ
ヨシミズ
FABLED
おばちょー

タカムラァ
num
showzan
ササヤ
DA-SU
TARO
舞人
クラナ
8(はち)
an・an
シヴァ
帯人
ロビン
tomo
月光
ライコウ 
象マ(ゾウマ)
ライミー
ハヤサカ
エル
テンペスト
かに
ROXY
ナイト

Air
ヴィンちゃん
ウェファ
スイヨーキング
ヤマト
maple 
れん
ちゃくあ
シャボン

F田
study
KOSHI
Karin
裏側攻撃表示
オレンジ
バブーンGX
チラーミィ
sola
ルンパッパ
ネオス
ivepan
マリーンズ

 
 

現在117名で受付終了いたしました。
当選結果は2/9を予定しております。

posted by おーさん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

【雑記】GSC追記のお知らせ

◆ルールに関して

幾つか質問や修正点があったので告知させて頂きます。

【質問】

Q 無限ループなどが発生した場合は省略が認められるのでしょうか?
A 認めます。

Q トークン、サイコロ、カウンターの提示義務はあるのでしょうか?
A OCG事務局の裁定ですと事前に用意したトークンサイコロカウンターに提示義務はなく、
  提示しなくてもそのまま使えるとのことでした。これをGSCでも採用します。
  ただし、トークンサイコロカウンターなどは提示義務はなくても対戦前に机の上に事前においておいてください。

Q カードの位置の入れ替えは不正行為であるか?
A 基本的には不正行為です。罰則に関しては状況ごとに判断します。

【ルール】

・トークンサイコロカウンターの提示【義務⇒推奨】に引き下げ
・【受賞資格を失う失格】が適用されたプレイヤーに関しては@本名A不正の内容B処分が本ブログにて掲載されます。の項目の削除

トークン等に関しては公式の裁定を尊重します。
2つ目の掲載に関してですが、プロイベントでもない非公認大会で、
ここまで厳しくすることは適切なのか?という意見が運営陣の中ででました。
議論した結果、この項目に関しては【削除】させて頂くことになりました。

ルールの適用に関してですが、【警告】以上の処分に関しましては慎重に判断させて頂くものだと考えております。
普段通り、通常のルールに沿ったプレイをしていれば、まず間違いなく【受賞資格を失う失格】を出されることはありません。
安心して大会にご参加下さい。

◆賞品に関して

1位 playstation3
2位 ipod nano
3位 ipod shuffle

以上のように決定しましたので通知させて頂きます。

他にも何かあれば追ってご連絡させて頂きたいと思います。

posted by おーさん at 04:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

【コラム】調整について

GSCまであと3週間を切りました。
既に色々な方がエントリーして下さっているようですね。有難う御座います。
私自身が主催となる大会はこの大会でラストなんで、なんとかいい大会にしたいと思います。
あ、ちなみに賞品はPS3出すかもよ!赤字になんなきゃだけど!

◆調整について

調整という行為は、大きく分けると2つの調整から成り立つと考えます。
1つは基軸となるコンセプトの構築。これを強固にするための調整【A:基盤作り的な調整】であり、
2つめは環境に対応出来るように構成を変える調整【B:環境に合わせる調整】です。

1つめの【A:基盤作り的な調整】はコンセプトや戦術を具体化する基礎の段階です。
ある決められたコンセプトからデッキを構成し、事故率等を下げながらデッキの回転や
コンセプトの強化、デッキの戦術等を強化していく、いわばデッキそのものに対する調整ですね。

2つめの【B:環境に合わせる調整】とは、環境主軸に対して、どのように立ちふるまうか等の戦術を構成し、
それを具体化してデッキに内包させる調整です。環境主軸のデッキに対する対処プレイや戦術を
具体的に実現できるようなカードを採用して、特定デッキに対する勝率を上げていく行為は此方になります。

メインデッキの調整はAのような調整の側面が大きいですね。
逆にBのような調整は主にサイドデッキや環境主軸等の、
ある程度完成されたデッキの調整、トーナメントにおけるメタデッキの構成等
で使われる場面が大きいと思います。

Aの調整の流れとしては、
コンセプトの構築⇒デッキを回す⇒安定するようにカードを入れ替える⇒完成
大まかにいえばこのようになります。デッキそのものに対しての調整なので、
一人回し等でもある程度はできます。

Bの調整の流れは結構複雑です。

1:特定のデッキに対する対処プレイや有効な戦術を構成する
2:それを具体化出来るカードを採用する
3:実際に採用して対象のデッキと対戦する
4:対処プレイやコンセプトの妥当性を検証する

これを環境主軸の数だけ行います。
その後、各デッキに対する共通の戦術やメタカードを加えながら
デッキを完成させていく作業に進みます。

今回取り上げるのは【B:環境に合わせる調整】についてです。
対処プレイや戦術の確立を目指す訳ですから、最善手を模索しなければなりません。
メタカードを引いても有効に活用できるまでの動きはどうだったか、
またどういう場では動かず、どのような場で活躍するカードなのか等
カードの役割をしっかり理解した上で、最善手を模索しながら回さなければ4の段階における
妥当性の判断において正確な判断ができません。
4の妥当性の判断を正確にするためには最善手や対処プレイをきちんと出来た上で判断する必要があります。

この最善手の模索や対処プレイの構築をするにはどうすればいいか。
これを鍛える活動が理論構成と対戦後のふりかえりだと考えます。
対戦後、難しい局面や悩んだ場面があったらメモを取って、
良ければ調整相手と共に何が最善だったのかを検討することが重要だと思います。

決闘⇒ふりかえり(最善手とプレイングの確認等)⇒対処プレイや理論構築⇒決闘⇒ふりかえり…

これを繰り返すことで、主軸のデッキに対して何が有効なのか、
それを実現するためにはどのようなカードを採用しなければならないのかがわかるようになります。

ふりかえりをしなくても最善手がわかったり、
対処プレイやサイドデッキの入れ替えなどができる人ならいいと思いますが、
対処プレイの理論構築や、最善手の発見ができないと悩んでる方はやってみてもいいかもしれません。

ただただ回すだけでは調整の内容は上がってきません。
せっかく時間を取って行う調整なので、調整の質に関しても考えてもいいかもしれませんね。

◆GSCについて

今のところ20人前後の参加希望を承りましたー。
皆友達とかも誘ってどんどん参加すればいいと思うよ!!1

あ、1位PS3多分出します。赤字にならなければですが汗

一応ベスト8まで賞品出すつもりです。
自分で主催する大会としては最後になるので
なるべく皆さんが喜んでくれる大会にしたいですねー。

◆トレード、販売に関して

今ちょっと都合によってカードに触れられない状態が続いております。
メール頂いている方は1月20日以降に返信させて頂きたいと思います。
ご了承くださいませ。

posted by おーさん at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

【謹賀】明けましておめでとう御座います

今年も宜しくお願い致します。

皆さん新年初笑いはどんなものでしたでしょうか?
私の新年初笑いはコナミ様にとられてしまいました///


Q:ジャンプフェスタで対戦相手のデッキ確認を求めたところ、デッキに六武の門が6枚入っていました。
ジャッジもその事実を確認し、不正をしていたプレイヤーも事実を認めています。
しかしジャッジは【デュエルの敗北】や【受賞資格を失う失格】を適用せず、注意を適用しました。
これは公認大会罰則規定に明確に反するものですが、
意図的な不正に関しては注意が適用されるという様に罰則規定が変更されたのでしょうか?

A:ジャンプフェスタは公認の大会ではないので公認罰則規定は適用されません(2011/01/05)

ジャンプフェスタ=非公認大会(笑)

回答者はタカヤ様。回答頂き有難う御座いました。

企業側で不正擁護されてるのに真面目にガンスリに並ぶ意味←

ジャンフェス行ったけど、ガンスリ早々に引き揚げて大正解でしたねw
本当かどうか気になる人はOCG事務局に電話してみましょうw
同じような解答を先ほど頂き、私は大変満足していますw

糞コナミwwwwwwwwつぶれろマジでwwwwwwwwwww
posted by おーさん at 17:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

