2010年07月18日

【大会レポ】蘇我ホビーステーション 7/17

数か月ぶりくらいに公認大会出てきました。
来週からまた勉強漬けになるんで、気分転換にw

蘇我ホビステ 7/17
参加人数:20人前後
使用デッキ:旋風BF

1回戦 墓守猫 ○×○

1、こっち先攻。砂塵セットエンドで様子見。
  相手1モン1セットエンド。此方に奈落追加エンド。
  相手モン1セットバックに1セットエンド。これに砂塵プレイしてGBAセット。
  こっちトップ旋風。旋風発動でシュラ召喚。シュラに奈落。
  これにGBA合わせて墓守とマンイーター飛ぶ。
  これでアドとってそのまま押し切って勝ち。
2、相手モン1セットバック2セットエンド。
  こっちヴァーユ、ブリザードなどでモン他に引けず。
  相手ライオウ追加。これに奈落。チェーン月で逃げられる。バック1伏せエンド。
  こっちシュラトップ。ハンド我が身あったのでシュラ召喚。通る。裏のライオウにアタック。
  ここで幽閉。これでテンポもってかれる。引いてきたGBAなどで粘るも嵐からのベルンハンデスで
  返し手なくなり、猫まで追加される。1チャンのGBAも賄賂で消されてテンポ取られて負け。
3、こっちライオウ砂塵からのスタート。相手モン1バック1セットエンド。
  こっち我が身セットエンド。相手モン1セットエンド。こっちスタライセットしてエンド。
  相手偵察反転偵察。ハンドから末裔召喚優先権対象ライオウ。ここに我が身合わせる。
  相手そのままエンド。ライオウで殴る。バック1追加エンド。相手猫でから展開。
  アタックにミラフォ合わせてアド確保。こっちシュラカルート場削ってで逆展開。
  最終的にはGBAで場掃除してそのまま削りきって勝ち。

2回戦 ドラグニティ ○○

1、相手の展開が遅い。こちらGBAと幽閉構えてヴァーユセットエンド。相手動けないので
  GBAでバック削ってライオウ立てる。ライオウ処理にサイドラ来たところを幽閉。
  最後までライオウ効果で制圧するも装備した
  ドラグニティをリリースして出せる大型のモンが展開されて若干劣勢に。
  GBAで処理して場にシロッコ居る状態でブラストSS。シロッコ対象シロッコで37。
  ブラストリリースシロッコ。シロッコ効果シロッコで57シロッコ作ってゴーズ無視の1kill
2、今度は相手調和など使い回してくるも、ダストぶつけてテンポ取る。
  1チャンの回収シンクロもクロウで止めて返しシュラアタックでアーマード作って守りきって勝ち。
  
3回戦 旋風BF ○○

1、こっち先攻で砂塵セットエンド。相手バック1セットエンド。
  こっちヴァーユセット幽閉ダストセットエンド。
  相手バック2追加でエンド。こっちそのままエンド。  
  相手シュラ召喚で通し。アタックに幽閉打つ。誘いのままGBA撃ってきたので
  チェーン砂塵チェーンダストでテンポ取る。ハンドカルートブリザードダムドとかだったので
  ライオウ召喚でビートしていき、GBAなどを合わせて制圧。勝ち。
2、序盤モン引けず苦しい展開。GBAでごまかしつつモン引くまで展開待つ。
  幽閉1伏せで砂塵あるか確認。なにも無し。ライオウアタックに幽閉。七つ飛んでくる。
  こっちスタライセットエンド。何もなし。相手モン追加アタック。通す。
  こっちミラフォ月含めた3伏せエンド。エンドGBAでスタライプレイ。スタダ出る。
  相手ゲイルでスタダ半分にしてアタック。これにミラフォ合わせて通る。
  相手1伏せエンド。こっちライオウ召喚してアタック。エンド。  
  相手シロッコ召喚スタダにアタックでスタダに月撃って25に戻す。
  そのまま25のスタダとライオウで殴りきって勝ち。

4回戦 IF ××

1、相手先攻。グレファーからデーモン切ってビートル送るなどかなり積極的な動き。
  こっち後攻でライオウ召喚。これに月。バックブラフ含めた3伏せエンド。
  返しハリケーン+インフェルニティガンで6ループ。負け
2、こっち先攻。シロッコ2枚、ブリザード引いてしまって使徒、ダスト無し。
  シュラ召喚ブラフ、サイクセットエンド。相手サイドラ召喚、アタック。通し。モン1セットエンド。
  こっちシロッコで裏叩く。ドッペル踏んでバック無し。
  相手に展開許してそのまま負け

階段だった俺負けで全勝1人になったので4回戦で終了。4位でした。
ドッペル強いはわかってたけどあのハンドじゃサイクセットしないと
どっちにしてもkillまであったししゃーない気もする。
1伏せまでならサイクなどで退かされてからkillも見えたしなー

終わった後はなんかくりっちーとmomoさんとか居たから
せっかくだしチーム戦かなんかやろーぜって話になって適当にチーム戦w
チームは結構負けたけどまあ面白かったw

久々にでるとこれはこれで面白いもんですねー。
とりあえず参加された皆さんお疲れ様でした―。
posted by おーさん at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

【雑記】最近忙しいのです

別に忙しいのは最近に限った事ではありませんでしたが、
某採用試験の1週間前だったということもあり、
ちょっと死にそうになってました。
そのせいでご迷惑おかけした方々には本当に申し訳ないです。。。

■某採用試験の話

受けてきました。
まあ勉強してった分野に関しては余裕でどや顔エンドできたけど
専門分野であばばばば…
9割届かんかったからなー。今年のボーダーがどのくらいになるか
まったくわからんけども1チャン引っかかってればいいかなぁくらい。。

別の科目なら余裕で受かってる点数なだけになんとか引っかかっていてほしい。

試験終了後は泥のように睡眠。
疲れすぎてて10時間睡眠余裕でしたw

■遊戯の話

去年のように熱意を持って取り組むという状況じゃなかったし
いまいち構築やプレイが弱く感じる。努力の積み上げが足りない。

まあ努力の積み上げを遊戯で使ってる状況じゃなかったし
別にいいっちゃいいんだけど、もうちょいどうにかしたい気がする。

■努力の話

本田△「準備が全てだと思っている」

この言葉はホント全てに当てはまると思っています。
何かを成し遂げるためには、それにどれだけの準備ができたかがカギになると考えます。
準備をきちんとしてきた人が全て成功している訳ではないけども
成功した人のほとんどは、やはり準備をきちんとしています。

何をするときでも努力や下積みありきだと思っています。
失敗したら、努力や下積みが足りなかったと考える方が次のモチベにも繋がりますしね。

■何が言いたいか

下積みいっぱいしとかないと後から絶対後悔します。

っていう下積みしてこなかった人間の戯言

■CSの話

川越、関東、神奈川があるみたいな話を聞いた。
出たいけど時間が取れるかまったくわからない。
しかし交流ゲーがしたい。どうしたものか・・・

個人戦もチーム戦も同じくらい好き。
個人戦では誰にも迷惑かけないって理由で地雷が使えるw
チーム戦はお互いの助け合いで上目指せるのがいいかな。

なんにせよ時間見つけて参加できるとこには登録していきたいと思います。

■選考会のデッキの話

一人シャイニングニトロとか使ってる可哀想な人が居る気がしたりしなかったり。

マジリスペクトなんだけど!

できれば裏ニトロかニトロダンディで出てほしかった気がする。
一応千葉の最強チームの元リーダーだった彼ならばそれでも勝ってた気がする。

ちなみに。

某パンドラさんはフリーの際に光デュアルからまさかシンクロが飛んでくると思わず
想定を外されてぼろ負けしたという事実があります。
元代表次点の敗因がニトロっていうのは、胸が熱くなりますよね。のりちゃん。

■そんなこんなで

終わる。
なるべく今週は時間作ってブログ更新したいもんです。
posted by おーさん at 02:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

お知らせ

今週の日曜まで半端なく忙しいんで、返信やメールなどは月曜に返します。 

申し訳ないです
posted by おーさん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

【雑記】日本の選考会が終了しました。

まさかのまっさっかって感じの結果でしたね。
まあ旋風もインフェもちょい厳しいかなーとかは思ってましたけど
それにしても全滅とは思いませんでした。

■西選考会の話

非常に興味ある結果です。
それと共に、去年の繰り返しのようなことが色濃く出たという感想でした。

去年の選考会では、猫剣、スキドレ姫猫などの地雷デッキが結果を残しました。
今年に関しては、マシンガジェと植物猫などの地雷デッキが同様に結果を残しました。

流行デッキに関して、地雷が優秀だと思う点。
流行側は地雷に対しての練習がつめていないので対処プレイがわからない。
逆に地雷側としては流行デッキに対して練習をつめている。
更にどのような動きをするのかなどの想定が前者はできず、後者はできる。

このプレイングのアドバンテージや思想でのアドバンテージがもたらした結果だと思います。

ただ、言うのは簡単。実現は難しいということで、
現実にはこのアドバンテージが発生するとわかっていても
新しいコンセプトで、トーナメントレベルで第一線を張るデッキに対して
安定して勝てる構築を組むというのは、本当に難しいものがあります。

地雷デッキをここまでの完成度に仕上げる構築能力。
地雷を使うアドバンテージを理解している把握力。
地雷デッキで本番に臨むとした精神力。

西はこの能力に秀でたプレイヤーが勝ったというような印象を受けました。

代表4名の方には世界大会でも頑張ってほしいです。

■代表剥奪の話

これに関して少し書こうと思ったけどうまく文章にまとまらないからやめた。

多重IDを自白した時点で、
公式TOPに受賞資格を失うと書いてある以上
失格処分になってもやむなし。

って感情抜きにするならば思うんだけども、
多重IDをやっている他の人達を野放しにしといて
勇気を持って自白したプレイヤーのみに罰則を与えるっていうのも
正直違うんじゃないの?って思ってしまう。

まあまだ公式に発表が出ていない以上、
ホントに出れないのかどうかもわからないし、
これ以上のことを書いてもしょうがないのですけども。

仮に自分が企業側だとして、どう判断するか考えると非常に難しいケースではある。

■ルールの話

結局はコンマイがきちんとルール整備や規制をしてくれれば
こんなに問題は起きないはずなんじゃーぼけー

・IDは一人に限りひとつまでとする。
⇒IDを住所、電話番号等で管理しつつ、
 紛失した場合などは以前まで使っていたIDは使えないようにする。

・公認ジャッジ制度を創設する。
⇒MTGのような公認ジャッジ制度を創設する。
 もしくは遊戯王OCG事務局にその権限を与える。(※1)

※1 OCG事務局にはカードの裁定権の全てを与える。
   フロアルールなどに関しては罰則事項をきちんと明文化した上で
   それを基準に当日のジャッジがルールの執行官として裁定を下す。
   (ルール至上主義)

・エキスパートルールとその他のルールで罰則規定を分ける

⇒エキスパートルールではルールに基づく厳格なフロアルールを作成する。
 その他のルールでは現場のジャッジによる弾力的な判断でプレイさせる。
 さらに制限なども分けるのであればなおよし。

こんなこともしていいんじゃないかなと。
競技レベルでプレイしたい人と、楽しみながらプレイしたい人がいるならば
それに応じた制度を創設すれば、すみ分けと同時に
もっと楽しいゲームがプレイできると思います。
ルールによって制限分ける等もしてもいいかもしれない。
MTGのようなシステムをもっと参考にしていけば、より良いものができると思う。

ちなみにIDの管理についてはコナミの方に既に申し入れした。
担当部署に伝えてくれるってさ。

■デッキの話

ナチュル以外は大体の乗っけました。
この環境での非公認も終わったし、
選考会も済んだしでこの環境も終盤です。

次回環境は魔轟がノータッチなら強くなってそうではある。
まあ魔轟パーツとか売っちゃってほぼないんですけどねHAHAHA

■WCの話

アルゼンチン負けて俺涙目。

何故かというと、アルゼンチンのメッシはオアシスのファンであり、
今回の大会優勝したらオアシス再結成して歌ってくれと言っていたのです。

で、知っている人は知っているけども私オアシスのファンでして。

涙目すぎるわぼけえええええ!!!!!!!!111

って感じな訳ですよ。

ドイツ今回強すぎだよなぁ・・・

■そんなわけで

終わる。
オアシスェ・・・
posted by おーさん at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】墓守猫

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣ケルベラル
墓守の末裔
墓守の偵察者×3枚
召喚僧サモンプリースト
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ
マイン・モール
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン×2枚
コアラッコ
クリッター
X−セイバー エアベルン×2枚
BF−疾風のゲイル
魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
大寒波
洗脳−ブレインコントロール
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ハリケーン
サイクロン
罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF−アーマード・ウィング
アーカナイト・マジシャン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神レイジオン
魔轟神獣ユニコール

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
スノーマンイーター
トラップ・スタン
ライオウ×2枚
王宮の弾圧
我が身を盾に×2枚
次元幽閉×2枚
聖なるあかり×2枚
転生の予言
posted by おーさん at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】光デュアル

モンスター(15枚)
聖なるあかり×3枚
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン
オネスト×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
魔法(14枚)
地砕き×3枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア−ミラーフォース−
次元幽閉
砂塵の大竜巻
マインドクラッシュ
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン×3枚
超合魔獣ラプテノス×2枚

サイドデッキ
A・ボム
D.D.クロウ×3枚
スノーマンイーター
砂塵の大竜巻
次元幽閉
大嵐
超融合
転生の予言
盗賊の七つ道具×2枚
抹殺の使徒×3枚
posted by おーさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】旋風BF

モンスター(18枚)
ライオウ×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×2枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−極北のブリザード×2枚
BF−暁のシロッコ×3枚
魔法(9枚)
大嵐
黒い旋風×2枚
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン
罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
闇の幻影
マインドクラッシュ
デルタ・クロウ−アンチ・リバース
ダスト・シュート
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF−アーマード・ウィング
BF−アームズ・ウィング×2枚
BF−孤高のシルバー・ウィンド
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン
スキルドレイン
スノーマンイーター
異次元への隙間
王宮の弾圧
死霊騎士デスカリバー・ナイト
次元幽閉
大寒波
転生の予言
盗賊の七つ道具
抹殺の使徒×2枚
posted by おーさん at 19:46| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

