2010年05月31日

【雑記】チート云々

俺個人が被害を受けてないので、正直どうでもいい気もします。

特定名をあげて批難するのは、直接被害を受けた方々がすべきでしょう。

仮に非難をしても、お前関係ないやん。って言われればその通りだし。
こーいうのはチートを容認する立場か、批難する立場かっていう
自分のスタンスを示せれば十分だと個人的には思う訳です。

第三者としてはやった人云々より、今後どうしたらチートが起きないか。

これを考えていくほうがいいかな、と。

個人的には

・完全登録制の実施
⇒IDカードをコナミがキチンと発行する。(キャッシュカード等のように本人証明できるものとして。)
⇒そのカードを使って、情報の管理を徹底する。

・ルール面での整備
⇒非紳士的行為に対する罰則規定の明文化
⇒ターンカウンターの設置(手札枚数の確認のため。)
⇒チートプレイヤーに対する罰則規定の強化

これくらいできれば変わると思います。

でもコナミはカードを玩具としか捉えていないので、
このようなルール設備や環境設備を整えることは、まず期待できません。

なので競技レベルで楽しみたいプレイヤーは泣き寝入りをするか
海外のSJCなどに参加するなどするしかない。



これが見えてるからネットと大規模非公認だけでいいんだよなー

まあ運営選んで参加しないと、ちょっとアレだけども。

去年の世界戦参加されたプレイヤーからも日本は可哀想言われたの思い出したわ。。。


コナミにはもう少し考えてほしいかなぁー


カードなんて所詮玩具って考えはもちろんそうだとも思うけども、
低年層をチートとかまで上に上がりたいって考えを持たせるぐらい
魅力的なコンテンツとして遊戯王が育っているならば、
そこのプレイヤー人口を広げることは売り上げにも繋がると思うんだけどもさ。

ガチでやってるプレイヤーなんて、
そもそも購買層としては切り捨てるって考えなら
それはそれで企業戦略なんでしょうって感じだけどね。


まあどうでもいいけど大型非公認はたのしーよって話です←

色々な人達との交流のきっかけになったり、
そこから生まれる人間関係もあったりします。
ルール整備もきちんとされている所が多いですから、
チートなども少ないですしね。
(勿論0ではないので自衛は必要。
でもあった場合ロスや出入り禁止処分など適用される場面もあるので
選考会期間中の公認大会やジャンフェスなどよりは圧倒的に少ない。
しかも非公認をチートで失格になった場合、
即効で名前が広まる&次回参加できない可能性がある点でプレイヤーのリスクが高い。)

参加する側は性善説、運営側は性悪説でやってくのが一番うまく回る気がする。


雑文終了。

結果的に非公認さえまともに楽しめれば俺はいいや。
良い人達や面白い人達と仲良くなることと、
自分の構築や理論がどこまで煮詰めることが出来たかの実証。
これが出来れば他は割とどーでもいい人なんで御座います。はい。
posted by おーさん at 04:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【選考会】暫定ランキング

出ましたねー。

千葉県からも結構行けるみたいなんでよかったです。
構築屋からもまた数名ほど参加できる方々がいらっしゃるみたい。

参加される方々は是非とも頑張って頂きたいです。

特にチート組には負けないでほしい。


今回のシステムじゃあチート組も少しは減るかと思ったけども
(ていうか実際減ってるんだけれども)
やっぱやる人はやってるのねっていう話も聞こえてくる。

例えば、友達同士で当たって、
狙ってない人が狙ってる人に勝ち譲るくらいは理解できる。
(良いか、悪いかで言ったら悪いんだろうけど、まだ理解はできる。)

だがしかし店側と協力して数日で30何勝入れるってのは流石にふざけてる。

名前は出さないし、あんまもめ事好きじゃないから言わないけども
(具体的な名前出せって言われてもコメントできないが、かなり有名な人物)
そのチートのせいで真面目に遊戯やってる人が泣きを見るってのは本当に憤りを感じます。

まあしかしこれもホントの話ならって感じだけどね。

あくまでも人づてのうわさ程度の話ではある。

その某店舗にはコナミの方でも相当警戒してるらしく
もしかしたら何かしらの措置もあるかもしれないとの情報もある。

いきなりランキングから消滅した人居たなら、
対応がキチンとされたということなのでしょう。
(逆に言えば、いきなりランキングから消えた場合何かしらの措置が取られた可能性がある)

もう少しランキングの方も見守っていきたいと思います。

ちなみに全勝者全てがチートは流石に言いすぎだと思うw
出場店舗を選んで、その環境にあったデッキを使えば
CSベスト8常連レベルなら余裕で30は獲れるでしょう。

真面目にやった人は誇りを持って日本代表を勝ちとってもらいたいと思います。


ちなみに私の予選期間。

公認大会参加 5回 
使ったデッキ

BF…8−0
魔轟…8−4

16−4(笑)

BF序盤で使ってて即効飽きて魔轟で遊んでたら悲惨なことになったw
一般公認大会で魔轟使ってもしゃーないね。
スキドレ閃光ミラーワンフーメインのメタビとかどないせいっちゅうw

今なら強欲謙虚出てるから話は変わるけども、昔は櫃しかなかったからきつかった。

そんな俺はIDをコナミにすら送ってない現実。

SJCみたいな大型大会なら出たいけどなー

そして勝率システムじゃなくてショップトナメで良いと思った。

しかしこれは一昨年の全国大会でコナミ側で
どうにも色々面倒があったらしく実現はちょっと厳しいらしい。

一番最強なの決めるんだったら
ショップトナメの優勝者同士で代表競わせるのが一番レベル高い。
1dayを勝ち上がるってのいうのはかなりの実力が必要。運も含めてね。


ちなみに今年はファンタジアもフロンティアもない現状で
デッキレシピとか公開されるんですかね?

まあ身内ゲーで情報伝わってくるとは思うけども
どっかで一般公開されないっていうのはちょっとさびしい気もする。
posted by おーさん at 16:01| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

【雑記】デッキのせてみた

情報封鎖?そんなの強い人がやればいいのよhahaha

まあホントにやばいのはレシピ載せないけど

一般のコンセプトバレしてるのならどうでもいいw


だって俺選考会でないからね!!!!!1111










時間的な問題で無理です。無理です。

大会とかで何日も潰れるとか無理。

マジショップトナメで1dayにしろし。ふぁっきん!

身内や知り合いの方々もあんま行かんみたい。

千葉で行くの1チャンパンちゃんくらいだけど、下手すれば落ちてる(w

千葉もそろそろ終わったなー。まあ千葉市周辺だけども。

ジャッジメントと俺、くりっちー、momoさんあたりが総引退だからまあしゃーない。

俺はともかく現役で大会出まくってた人達がほぼ消えりゃーな・・・

暇さん達の地域の方にこれからは期待^ω^


千葉市周辺の方でCS出るような方々が今後出てきてほしいけど、はてさて。


で、デッキですが。
調整したりしてなかったり色々載せてみたり。
これそのまま使うような人はおらんだろー。
と思うからあえてこのままで掲載。

デッキのせると大抵質問来るけど、質問は回してからにしてほしい。
回したらこのカードにどんな意味があるかとか、改善策とか見える筈。
そして見えたなら質問しなくてもいいはず。つまり質問いらないよね!!

と、忙しいことに理由つけたコメ変出来ないいい訳フラグを立てとくという←

まあ脳トレ代わりに少ない時間で組んだもんなんでw
参考にする人もいないかとは思いますけど、まあ頑張ってくださいw


mixiばっかやってると文章が適当になっていかんなー
散文もいいとこ。要点も流れもあったもんじゃない。

posted by おーさん at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】ライトロード

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
聖なるあかり×2枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー
オネスト×2枚
魔法(14枚)
貪欲な壺
大嵐
大寒波
死者転生×2枚
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン
罠(3枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
posted by おーさん at 19:06| Comment(9) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】sin墓守

モンスター(13枚)
墓守の末裔×2枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の司令官×3枚
墓守の暗殺者(アサシン)
ライオウ×3枚
Sin(シン) スターダスト・ドラゴン
魔法(16枚)
墓守の石版×2枚
地砕き×3枚
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷−ネクロバレー×2枚
王家の生け贄×3枚
罠(13枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
次元幽閉×3枚
スターライト・ロード×3枚
posted by おーさん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】魔轟神

モンスター(24枚)
魔轟神獣チャワ
魔轟神獣ケルベラル×3枚
魔轟神獣ガナシア
魔轟神クルス
魔轟神グリムロ×3枚
墓守の偵察者×3枚
深海のディーヴァ×2枚
召喚僧サモンプリースト
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
シー・アーチャー
クリッター
カオス・ソーサラー
X−セイバー エアベルン
THE トリッキー×2枚
魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大寒波
洗脳−ブレインコントロール
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
ハリケーン
サイクロン
罠(4枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
トラップ・スタン
サンダー・ブレイク
posted by おーさん at 18:52| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】旋風BF

モンスター(18枚)
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×2枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−極北のブリザード×2枚
BF−暁のシロッコ×3枚
魔法(8枚)
大嵐
黒い旋風×2枚
月の書×3枚
闇の誘惑
サイクロン
罠(14枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
次元幽閉×2枚
王宮の弾圧×2枚
スターライト・ロード×2枚
ゴッドバードアタック×3枚
posted by おーさん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

