2010年01月25日

【遊戯】久々の更新

今期ももうすぐ終わりなのである程度レシピ投げときました。
他にもスキドレ弾圧ビートとかスキドレ弾圧BFとかスキドレ弾圧(ryとかあるけど
これに関しては掲載しません。
というかどんだけスキドレ弾圧厨なんって話w

◇今期まとめ

横浜チャンピオンシップ。

ライロアンデ研究⇒しかし構築が温く一度挫折⇒横浜は純正ライロで出ることに。

結果惨敗。じゅん兄さんとの遺恨はここで生じる。
ETで相手のキャリア効果あれば勝ちのところを使われず、
そのまま守備で全部耐えられて死亡。
悔しくて終わった後マジで泣く。

光の個人6−0のふみ台になるプレイ。
封印櫃まで入れたのに、サイド砕き割れの戦術までまだ届いてなくて
エアトス超えられなくて死んだ

茨城チャンピオンシップ。

ライロアンデの構築が完成したのでそれで出る。

7−1で2位だがまたしてもエアトスに苦渋を舐める。

茨城は交流の輪も広がり個人的にはとても楽しめたCSかなー。

関東チャンピオンシップ。

ライロアンデで参加。
予選2−2決勝2−0で4−2。

練習を積んだデッキには安定して取れたが、
そこに構築も特化したため、メタ外に落とす。

関東は相変わらずレベルが高く、
これも個人的には非常に楽しめました。

川越チャンピオンシップ。

ライロアンデに飽きてカウントダウンで参加。
運営に許可とって1ターンに3分かけることが無いよう
思考時間で遅延しないプレイングを練習しての参加。

初見殺しもあり、対処できるプレイヤ―も
そこまで参加していなかったことから
予選ラウンド1位通過するものの、
決勝1戦目でメイン触れのライロBF踏んで死亡。

心を鬼にすべきと言われたが、1ターンに3分かけるプレイは
遅延行為としてロスを貰いかねないという点から避けただけ。
しかもカウントダウン16ターン経過していない状態で時間使ったとこで
相手に勝てる要素与えてるだけなんで意味は無い。

本当に心を鬼にするならカウントダウンなんてカードはいらない。
わかる人にはわかると思います。



なんだかんだでライロアンデの時代でしたね。
実際アドだけで言うなら一番取れる。
あと引きが伴っていれば最強とまで言える。

その分脆弱性もあるんですが、ライロアンデに勝ちつつ
他のデッキに対しても勝つことのできる構築というのが難しい。
色々な要素含め考えると今期はライロアンデの時代だといって良いかなぁ。

ライロアンデを使う上で練習積むことは非常に大事。
シンクロでのkillパターンを全部覚えて、状況状況での最大攻撃力を覚えるのはもちろん
ネクガ、トラゴを無視できるkill(落ち枚数によっても異なる)
各デッキへの対処プレイなど覚えることは非常に多いですしね。

これを頭に入れておいて初めて安定した勝率が出せる。
上位陣のある程度の固定はそういう練習の賜物だと言っていいんではないでしょうか?

プレイングと運を両方兼ね備えないと結果が出せないという
まさに遊戯王らしい環境でした。

構築が介入できる分野が少なかったので
個人的にはそんなに好きな環境ではなかったけどw

まあそれでもある程度レベルアップはできたと思う。

◇来期の環境

BFの台等はある。ただし構築は変化するが。
あとはトリシューラの規制次第。これが無規制だった場合
インフェルニティも1チャンはある。

ライトロードが規制を逃れられるとは考えにくいので、
このデッキに関しては研究していない。
援軍が残ればギミックとして別のデッキに対しての採用はあり得るかなー。

とにもかくにもトリシューラ次第。
真剣に規制を望みます。

◇ジャッジメント解散

千葉県唯一といってもいいチームジャッジメントが解散するみたい。
残念としか言いようがない・・・。

千葉県は個々人で頑張る人は多いけど、
チームと言う形では活動しないみたいだしなぁ。

県としてのレベルは正直低かったが、それに拍車をかけかねない。

momoさんハイスタさんあたりも引退気味だし、
くりっちーはギャザに行ったし。

越谷勢と暇さんあたり、若しくは千葉の一部くらいか・・・。
結果残せる可能性があるのは・・・。

まあ県ごとに競う時代でもないってのはありますけどね。
それでも県で結果を残せる集団が、一つ終わってしまったのは悲しい。

◇強くなるために

何回も言ってるけど、質問が相変わらず多いので。

効率よい調整、構築理論の追求、地道な練習

これをやるべき。特に練習。

調整は人脈作りが大事。強い人と調整やらないと意味はほとんどない。
(弱い人と調整やる利点はデッキパワーの底上げと地雷に落ちる可能性の軽減程度と考える。)

人脈を作るには

・強い人と交流する機会を多く持つ(CS参加、TPが出るような公認に参加する等)

これが一番いいと思います。
あとはある程度実力や実績を作った上で、
チームに参加したりするのもいいと思います。

いい仲間を獲得し、そこで調整を重ね、本番に備え練習する。
これを如何に高いレベルで行えるかが実力をつける上で大事。

練習方法や構築に関しては過去ログ参照。

メモ取りは本当にお勧めするからやったほうがいいとだけ。
眼に見える形で練習の成果が出るし、チーム内で検討する材料にもなる。

r練習や努力を積まない人間は公認レベルでなら勝てるが
CSでは絶対に勝てないとまで言い切ります。

CSで安定した成績を残すレベルにまでなりたいなら
きちんと努力し、練習を積み、大会に臨む。
これを徹底して行うべきですね。

運ゲーやら何やらいうのはそれから。
偶然の1敗はあれど、アベレージでの敗北には理由がある。

私はこう思います。

◇更新頻度

遊戯は休止状態なのです。はい。
リアルが忙しいので7月まで。
カードだけ集めといて
リアルが片付いたらまた戻ってくると思います。

それに伴ってCSも多分参加できないでしょう。
チーム運営だけおろそかにならないようにしたいかなー。
posted by おーさん at 02:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】旋風BF

モンスター(18枚)
霊滅術師 カイクウ
ダーク・アームド・ドラゴン
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×3枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−極北のブリザード×2枚
BF−暁のシロッコ×3枚

魔法(10枚)
洗脳−ブレインコントロール
精神操作
黒い旋風×3枚
月の書×2枚
闇の誘惑×2枚
ハリケーン

罠(12枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
王宮の弾圧×3枚
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF−アーマード・ウィング
BF−アームズ・ウィング×2枚
BF−孤高のシルバー・ウィンド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 トリシューラ×2枚
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
スキルドレイン×2枚
トラップ・スタン
レインボー・ライフ×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー
地割れ
地砕き
盗賊の七つ道具×2枚
非常食
撲滅の使徒
霊滅術師 カイクウ×2枚
posted by おーさん at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】シンクロアンデ

モンスター(22枚)
霊滅術師 カイクウ
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)×2枚
深海のディーヴァ×3枚
邪帝ガイウス×2枚
ピラミッド・タートル×2枚
トラゴエディア×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター
シー・アーチャー
ゴブリンゾンビ×2枚
キラー・トマト×2枚

魔法(13枚)
大嵐
洗脳−ブレインコントロール
精神操作
生者の書−禁断の呪術−×2枚
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
おろかな埋葬×2枚

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
レッド・デーモンズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 トリシューラ×2枚
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
レインボー・ライフ×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
地割れ
地砕き
霊滅術師 カイクウ
posted by おーさん at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】ライトロード

モンスター(28枚)
魔轟神獣ケルベラル×3枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
トラゴエディア
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(10枚)
大嵐
死者転生
光の援軍×3枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(2枚)
光の召集
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ×2枚
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神レイジオン
魔轟神レヴュアタン


サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン
サンダー・ブレイク
トラゴエディア
ライトニング・ボルテックス
王宮の弾圧×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
大寒波
地割れ
地砕き
奈落の落とし穴
霊滅術師 カイクウ×2枚

posted by おーさん at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】ライロアンデ

モンスター(25枚)
馬頭鬼(めずき)×2枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター
ゴブリンゾンビ×2枚
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(14枚)
大嵐
光の援軍×3枚
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚

罠(1枚)
狡猾な落とし穴

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
ミスト・ウォーム
レッド・デーモンズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
オネスト×2枚
サイクロン
ライトニング・ボルテックス
王宮の弾圧×2枚
激流葬
砂塵の大竜巻×2枚
地砕き
奈落の落とし穴×2枚
霊滅術師 カイクウ
posted by おーさん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

【デッキ】ニトロ部屋

ニトロ杯とかこれ使えば良かったw

モンスター(23枚)
メタモルポット
ハウンド・ドラゴン×3枚
ニトロ・シンクロン×3枚
トラゴエディア×2枚
スナイプストーカー
ジェリービーンズマン×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
おジャマ・ブラック×2枚
おジャマ・グリーン×2枚
おジャマ・イエロー×2枚
魔法(10枚)
貪欲な壺
魔の試着部屋×3枚
大嵐
手札抹殺
簡易融合×2枚
闇の誘惑
ライトニング・ボルテックス
おジャマジック×2枚
罠(5枚)
凡人の施し×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
サンダー・ブレイク
《魔の試着部屋》でニトロめくった時の

ニトロ「やあ、僕だよ^^^^うれしいでしょ^^^^^^^^^;;;;;;;;;」

みたいな感じがたまらん。
相手にやられたらリアルで喧嘩に発展するレベル。

人心まで操るニトロさん。その底未だ知れず・・・・ッ
posted by おーさん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】横浜チャンピオンシップ

mixiよりコピペ

<第5回横浜CS開催決定!!>
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=syonbori
・日時…2010年3月6日(土)
・会場…彩の国すこやかプラザ
与野駅から約徒歩10分
・募集人数…300人
・大会形式…個人トーナメント
・キャンセル…大会開催予定日の1週間前まで可能。
・参加費…1人あたり1000円
・賞品…未定
優勝者には液晶テレビかノートPC、デスクトップPCのどれかの予定です。
2位以下未定だけどそれなりのものを予定
募集始めました、みんな新しい環境第一回目なので是非きてください。



自分は予備校があるので行けないですけどもとりあえず応援告知。

300人規模の個人トナメとか出たかったなーw
チーム戦はチーム戦で面白いけど、
個人の1敗したら負けって感じも緊張感が半端なくて大好き。

皆さんどしどし応募してくださいねー><
posted by おーさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【大会レポ】ニトロ杯

戒さん主催のニトロ杯に参加してきましたwwww

会場のいたる所からニトロ・ウォリアー召喚!!とか
ぐはー!とかニトロの打点無理wwwとか
色々聞こえてきて相当カオスな大会だったwwww

以下簡単にだけど簡易レポw

1回戦 こーじさん@ターボニトロ ×○ET−

あのこーじさんと初の対決がニトロ杯ってどうなんよwwwwwww

ちなみにこーじさんはテーマ、ネタデッカーのTPみたいな方w
一部の千葉県テーマデッカーのカリスマでもあり、俺も憧れてるw

なんか最初の1回はぶん回って
ニトロ・ウォリアー並べて勝ちだろwwwとか思ってどや顔してたら
見事にカウンター撃たれて俺沈黙wwwww

虫wwwwwww

2回目はアド取って勝ったけど、お互い馬鹿笑いしながらの対決で
意外と時間くってたことに2戦目終了後に気付くというw

ニトロでまさかのET入る。

ETは特別勝利条件である《ニトロ・ウォリアー》を召喚しなければ勝ちにはならない。

しかし圧縮しても簡易や継承を引けない。

結果、俺が選んだプレイング


ニトロ単騎でビートしてどや顔エンド


wwwwwww


当然2ターンでウォリアーまではつながらなくて引き分けwwwww

2回戦 ひろあきくん@バーニングニトロ ○×○

なんか最初はニトロウォリアー出して単騎ビートしてたらライフアドとったw

しかし次の決闘では相手の《バックファイア》でニトロボーン!ってなってバーンくらったwwww

バックファイアの発想はなかったwwwwライフアド取られまくって死んだwwwwwww


ニトロが火の海に飛び込んでいく様は、僕を深い悲しみへといざないました。


ニトロでぼーん!!!!

謎でwwww


3回戦 ぬこさん@デュアルニトロ ○×○
 
相手未来融合からラプテ出してパイロンからのニトロwwwwww

ライフアド持ってかれて相当涙目になりながらもこっちも展開しながら返すw

途中本気で負けそうになって一瞬CS並みのガチモードに入ったw

そんくらい厳しい相手だったw

なんだかんだデュアル処理して1チャン狙いぶん回しw

《ニトロ・ウォリアー》3回出して全部処理されたけど

《継承の印》ニトロ釣って勝ったwwwwwwwwww

1試合でウォリアー4回出せたから満足^^v


4回戦 ぱんどら@アンデニトロ ×○×

構築的に無理wwwwwwwwwww
なんだよピラタ玄米馬ってwwwwwwwwww

サイドのHEROで頑張るけど流石に死んだw

最後はニトロシンクロン召喚3伏せエンド。

次ターン。


ニトロは星になりました。


シンダシンダーw


結果2−1−1で7位。だが《ニトロ・ウォリアー》は
誰よりも出したはずなので負けて悔いはない。w

上位のニトロは結構ガチめだったけど、
他のデッキとか結構おもしろいデッキいっぱいあったw

のりちゃんの裏ニトロは流石に構築No1だと思う。
あれはプレイングとかも合わせて最強すぎるw

友情発動してからの裏コンとか魅せプレイがいちいちイケメンだった。

負けた理由もマタンゴ立たせてエンドしたら
相手がハリケからウォリアー出してマタンゴ
殴って隣のマシュマロン起こされてダメージ入って負けとか流石にヤバイwww

俺は1ターン3killの特化型だったけど、あーいうの見るとコントロール型の楽しそうだと思ったw

《マジック・ランプ》で相手の場のニトロ相殺させた時の
のりちゃんのどや顔は遊戯界で一番輝いていたと思います。


まあ皆色々考えてんなーとw
ニトロのパワーアップ効果に対して《あまのじゃくの呪い》で1000下げますとか、
ニトロ杯以外の環境ではありえないメタが行われてたwwww
サイドからは普通に《エクスチェンジ》でニトロが奪われていく様は
なんかもう面白いを通り越した境地にあると思うw

決勝卓は決勝卓でそれぞれの面白さがあったとは思ったけど、
個人的にはフリーデュエルや予選が楽しすぎたw

タケとのフリーとかはホントやばかったw

相手先攻エクスチェンジでこっちのニトロ奪って
ニトロ召喚複製術でニトロ33体召喚エンドwwwww

デッキに複製術3エクスチェンジ2簡易融合1枚しか入ってないとかなんなんだよw

でもそれをトップライボルで返してどや顔エンドの俺も大概だったw

特殊ルールで吹いたほうが負けだったので負けといた。

ニトロ34体ぶっ飛んでくのは流石にこらえきれなかったw



ニトロ杯の後は皆で飲み会&お食事会w

いろんな人と交流できて楽しかった―w

ガチよりも魅せる意識を持って色々する方がおもしろいねw

また機会があれば参加したいと思いますw
参加された皆様&運営の戒さんお疲れ様でしたー><

posted by おーさん at 04:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】継承ニトロ

モンスター(17枚)
魔轟神獣ケルベラル×3枚
メタモルポット
ニトロ・シンクロン×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
サイバー・ドラゴン
サイバー・ヴァリー×3枚
THE トリッキー×3枚

魔法(22枚)
成金ゴブリン×3枚
手札抹殺
手札断殺×3枚
自律行動ユニット
死者蘇生
継承の印×3枚
機械複製術×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
暗黒界の取引×2枚
ハリケーン
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(1枚)
狡猾な落とし穴

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO スチーム・ヒーラー×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ニトロ・ウォリアー×3枚
魔轟神レイジオン×3枚
魔装騎士ドラゴネス×2枚

サイドデッキ
霞の谷(ミスト・バレー)の祈祷師
E・HERO アナザー・ネオス×2枚
E・HERO エアーマン
ミラクル・フュージョン×3枚
王宮のお触れ×3枚
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
増援
大嵐
平行世界融合(パラレル・ワールド・フュージョン)
ニトロ杯前日に作ったレシピにしては完成度は高いと思うがどうだろう
メインは《ニトロ・ウォリアー》で勝つことのみを高めた結果、ニトロでしか勝てなくなったw
サイドはデッキパワー高いデッキに対応するためにHEROスイッチ。
でも正直サイド後はあんま面白くないから、メインで回すほうがいいw

《ニトロ・ウォリアー》の出し方は

・サンドラ→断殺かなんだで捨てる→継承→サンドラ釣る→ニトロ!
・トリッキー→ニトロ!
・簡易融合レベ5→ニトロ!
・簡易融合レベ3→ケルべとシンクロ→レイジオン2ドロー→ニトロ!
 
このくらいあるw
ハンドがことごとく尽きていくから、序盤のハンドキープが出来ないと即効死ぬw
あとは《ニトロ・シンクロン》に対して
《夜霧のスナイパー》か《連鎖除外》あわされたら黙るしかないw

でも《ニトロ・ウォリアー》は最速で出せるし、1チャン1ターン3killまで狙えるw
継承で《ニトロ・ウォリアー》釣るくらいまで《ニトロ・ウォリアー》大会で出せたから
個人的には非常に満足だったwwwwww

ちなみにプレイングは意外にむずかしいw

構築ミスがあるとすれば《狡猾な落とし穴》を《おジャマトリオ》、
《暗黒界の取引》を《ニトロユニット》にしておけばもっと攻撃力が上がったかもしれない。
ニトロでトリオ殴ってお前ボン!!とか出来れば38+3が2回で82入るし、
ニトロミラーでのユニットとか最強以外の何物でもなかった。

1ターン3killを安定してしてくるyou☆sayさんレベルに至るまでにはまだまだ精進が必要である。
posted by おーさん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

【デッキ】次元エアトス

モンスター(12枚)
神獣王バルバロス×3枚
クルセイダー・オブ・エンディミオン×2枚
ガーディアン・エアトス×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3
枚魔法(15枚)
超融合
次元の裂け目×3枚
月の書×3枚
禁じられた聖杯×2枚
強者の苦痛×2枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
E−エマージェンシーコール
罠(13枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
マクロコスモス×2枚
スターライト・ロード×2枚
スキルドレイン×3枚
一般的な次元エアトスでありそれ以上でもそれ以下でもない。
posted by おーさん at 10:27| Comment(11) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】スキドレ旋風BF

モンスター(18枚)
霊滅術師 カイクウ
神獣王バルバロス×3枚
BF−大旆のヴァーユ
BF−蒼炎のシュラ×3枚
BF−疾風のゲイル
BF−黒槍のブラスト×3枚
BF−月影のカルート×3枚
BF−暁のシロッコ×3枚
魔法(8枚)
黒い旋風×3枚
月の書×2枚
闇の誘惑×2枚
サイクロン
罠(15枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
激流葬
王宮の弾圧×3枚
スキルドレイン×3枚
ゴッドバードアタック×3枚

BFといえどもスキドレ採用。
というか純正は効果モン(ライラ、ブレイカー)からセットを割りに行かれると無理だと思う。
GBAあるのが前提だから場にカードを1枚ずつ展開するメタプレイをされることが多い。

また展開を許した場合では相手にスタダをからめられた場合、GBAが無力化されるので
ブリュで返すことになるが(BFのブリザードによることが多い)
BFはアンデと違ってハンドを何回も切れるデッキではなく、コストもアドに直結しない。

そう考えると純正の立ち位置はライロの展開力には勝てず、アンデ系の返しの要素は無く、
次元エアトス並みの制圧力は無い器用貧乏なデッキだと判断している。
(といっても初手旋風からのスタートを毎回前提と出来る引きがあるならば話は違ってくるのだが)

上の不利な点を解消するため、今回はスキルドレインの採用に至った。

今期の罠型を組むのにはある程度自分の中では前提条件がある。

1、効果モンに対する解答がある
2、崩しにくい防御力がある

この2点である。
1、2の条件を共にクリア出来るのがスキルドレインであり、

・BFの苦手な1枚展開を許さない点
・苦手なスタダに対する解答を30のバルバロスで補える点

これらからBFデッキに対しても採用に十分値するカードだと考えた。

細部に関して言えば、カイクウは好み。
ここをブリザードにするか、ライオウにするかの選択肢は自由。
魔法は月増量、聖杯採用までは考えていい。他は入れる必要無し。
罠。弾圧見せるまでは嵐は無視出来るのが、
弾圧を見せた後は容赦なく全体除去が飛んでくる。
その弾圧発動後の嵐を止めるための賄賂、宣告。
スタライはデッキ公開前はいらなかったが、公開後はレシピバレしてるので
スタライをメインに2くらい採用するとさらに相手を混乱させられる。

・・・ってな感じの構築。個人的には非常にお気に入り。

純正はゴリ押しできれば強いんだけどね。有利な場を作って
GBAで維持ってプレイングは上位陣にはどうしても厳しいとこがあるんじゃ?
って感じなのがなー。構築バレしすぎててメタプレイされるのも嫌だし。

最初は閃光ミラーでやってたけど、それだとダスト突破手段が
月からの20以上の打点か、カルート、シロッコの集約効果になる。
ダストを召喚させないのが最高ではあるけど、なかなかそうもいかず。
あと上記では全てを戦闘に頼ってしまうので、ダストをネクガ等で維持された場合は
結構場に長く存在させてしまうこともあり、しかも致命傷にまでなりうる。

ブリザードからの返しは個人的には×。ゴヨウはハンド使わないが、ネクガで止まるし
ブリュはハンドコストがアドに結び付かない分、ダストを1アドで処理するだけになる。
それ以上でもそれ以下でもない。

こう考えるとスキドレ入れるしかなかったって感じ。
ただ単にお前がスキドレ厨なだけやろ!って言われたら黙るしかないのですけども。はい。
posted by おーさん at 10:16| Comment(7) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

