2009年12月24日

【雑記】選考会改善運動について

◇選考会改善運動について
・署名集め
署名数約は現時点で約290名の方のご協力を頂きました。
メールでの署名提出も含めますと300名以上の方のご署名を頂きました。

他協力者の方の控えてある署名も年明けには
送付して頂ける手筈となっておりますので、
未だ署名されておらず、かつ同意の意志があると言う方は
この機会に是非ともご協力下さるよう御願いします。

・現在の成果
先のジャンプフェスタにて実際にコナミデジタルエンタテインメントの方に
署名をお渡しした時の様子をお話します。

実際に集まって下さった有志の方約10名程(ちょっと少なかったです(苦笑))
とコナミの担当の方へ署名及び改善要望書を提出しに向かいました。

この時コナミの方はブースの手前、
我々が見つけやすく話しかけやすい位置でしっかり待機して下さっていました。

・実際に署名を渡す時の様子
署名が入った封筒をしっかりと受け取って戴き、
「この署名には本当に重みがあります。有難く受け取らせて頂きます。」
と言う言葉ももらうことが出来ました。
さらに署名を実際に提出しに行った人1人1人と目を見て握手をしてくださいました!!

皆びっくりしたはずです(笑)

個人的には二日間頑張った疲れがここで報われた気分でした(>_<)

遊戯王も10周年を過ぎ、ルールやシステムにも厚みが出てきているこの頃に
ユーザーからの提案を「有難うございます。」の言葉で
受け取って下さったコナミ様の姿勢に期待とともに感謝せざるを得ません。

きっと選考会システムは変わります。
これも本当に皆さんが精一杯お力を貸して下さったお陰です!!
改めて、本当にご協力有難うございました!!

年を越し2010年、吉報を待ちましょう!!

※グリフィスさんの日記より転載。一部改変。

こんな感じでコナミデジタルエンタテイメント様は好意的な対応をしてくれたみたいです。
実際私がやったことと言えば改善要望書の草案作成を共に考えさせて頂いたことや
現地での署名集めくらいしかできませんでした。

グリフィスさんは本当に自ら中心になって尽力されていたように思います、
この運動をきっかけに、ユーザーにとって【遊戯王】というものが
よりよい形に進んでいければ、と思う次第です。

◇JFでの盗難、ゴミ

ゴミに関しては前年と比較して改善されたように思います。
でも前日から並んでる人のゴミは相変わらずありましたね。
遊戯プレイヤーだけの話じゃないんですけども。

でも去年よりは改善してきてるのはいい傾向だと思います。
自ら率先してゴミ拾いされてた方もいたようですし。

流石に他人のゴミまで拾えとは言いませんが、
せめて自分のゴミくらいはきちんとしたいですよね。
それくらいできないと人間として恥ずかしいですし。

盗難に関しては、もうこれは自己防衛ですねー。。。
自分の管理出来ない荷物は持ってかない。隙をみせない。

盗難する方が悪いに決まってますけど、盗難する人がいる以上は
自分がその被害者にならないように気をつけるしかないとも思います。

◇PP12のカード達

それなりに優秀ですねーw
《平行世界融合》は次元エアトスにおける貪欲みたいな使い方も出来るし
《アーマード・ビー》は戦闘面では32まで対処出来る優秀札。
1枚で裁き、ダムド、バルバまで戦闘で対処できるのは中々優秀だと考えます。
あと地味に好きなのがアリゲーター達。《毒蛇の供物》対応の19〜22打点がホントに強い

サンプルレシピとして

爬虫類ヒロビ

モンスター(14枚)
神獣王バルバロス×3枚
ライオ・アリゲーター×3枚
スパウン・アリゲーター×2枚
アトランティスの戦士×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
魔法(17枚)
平行世界融合(パラレル・ワールド・フュージョン)×2枚
伝説の都 アトランティス×2枚
大嵐
禁じられた聖杯×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
E−エマージェンシーコール×3枚
罠(9枚)
毒蛇の供物×3枚
神の宣告
スターライト・ロード×2枚
スキルドレイン×3枚
練り込んでないからまだそんなにだけども供物で場を空けてから
融合ヒーローでごり押しとかかなり楽しいレシピ。
いろんなデッキに対しての解答あるから使ってて面白い。
このデッキはもう少し個人的には練り込んでみたいところである。

あと昆虫ビートつくるかなーw
HAGAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!ってフリーで言わせるためだけにw

◇脈絡ないけど

そんな感じで終わる。
あ、あと微妙にPPレート変えたんで気になる人みてくださーい
posted by おーさん at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

【JF】ジャンプフェスタに行ってきました

ジャンフェスに行ってきました―
いろんな人に挨拶回りしたり交流ゲーしたり、
あとは選考会の改善システムの署名集めに行ったり。

選考会のシステム改善運動はそれなりに成功したみたいなんで良かったかなー。
まだこれからどうなるかはわからないけど、
きちんとグリフィスさんが役員に2日分の署名(数百名分)渡して、
そして誠意ある対応までしてくれたから、きっと何かはかわってくれると信じてます。

◇ジャンフェス1日目〜2日目

箇条書きで簡単にまとめてみる。

○1日目
・予備校⇒車⇒JFとかの厨コースw
・始発前に行ったはずなのに何故かもう長蛇の列
・とりま座るが寒すぎワロタ
・いろんな方に挨拶回り&署名お願いゲー
・並ぶことと寒さに体力奪われてテンションガタ落ち
・とりあえず物販買う
・ガンスリカウントダウンとBFで頑張る
・15勝2敗でパック27パックゲット
・飽きたから物販いってPP買う
・一日目終了w

○2日目
・寝坊したけどくりっちーの電話で1チャン拾った
・相変わらず寒いし1日目より人多い
・物販で買い物ゲー
・ガンスリ突入
・15勝3敗。3敗は全てカウントダウン使用時のチェンバ
・環境はライロ、チェンバ、ジャンクブレード
・チートしてくる奴にジャッジゲーw
・カウントダウン使用時にチェンバ当たった時。
 こっちレインボーライフ×3枚でライフ1万超えは流石にネタだった
・いろんな人に挨拶&挨拶してくれた!嬉しかった!
・ピラフくんのコスプレマジやばいw神w
・たつさんとの追い剥ぎCSは熱かったw
・グリさんとかスムーチくんとかDATんとか千葉勢とかで飯
・さすがにタバスコ自重だろwwwww
・グラが女子高生の制服GETしてた。今度ニトロ杯で着るらしい。
・戒さん家にいって麻雀オールwww


まあこんな感じですw
本来の目的の選考会改善システムの署名集めと、
交流ゲーやらパック集めやらそれなりに出来たから満足。
でも欲を言えばもっと交流したかったなー!

ピラフくんの銀さんコスがめっちゃ似合っててやばかったw
普通にかっこいいというか、クオリティが高い!
テンションあがって写真一緒に撮ってもらってしまったw
あれは大事にしたいと思います><

あとたつさんとの追い剥ぎCSがやばかったwww
ブリュナークからバック戻して追い剥ぎ×2からの
4ハンデスでほらぁ!!!とか流石にネタでしかないwwww

急遽だったからデッキ準備できなかったのが申し訳なかったなー
次会う時にはきちんと追い剥ぎアンデロード完成させてきます!!!!

構築屋に関しては事前にオフ告知とかきちんとやってればもっとよかったかもー
来年まで遊戯やってるかしらんけど、来年あるなら頑張ります←

JF2日目終わった後はグリフィスさん、DATくんとかと飯。
よくよく思えば品川プリンスホテル組の豪華な面子だけど
結局やってたことと言えば麻雀と雑談っていうw
グリさんとは遊戯界の未来とか真面目な話もしたりしなかったり。
まあ深い話についてはあんまり書けないんだけど、
これからいい方向に向かったらいいですね><

今年は警備員も多くて割と平和だったと思いますー。
まあでも盗難とかも多少あったみたい。これは残念だった。

ガンスリは毎年頑張ってるんだけど、今回は調子悪かったなー
ライロとか絶対勝たせないんでーとかって言ってカウントダウン使ったけど
普通にS2DBFの方が強かったっていうね。初めっからコレ使っとけばよかったと後悔。

PPも身内にも少し出してもらったりしてなんとか数確保できた。
といってもさっそく20パック程度売れてしまったから在庫少ない。
まあ欲しい方はお早めにー。


なんだかんだ知り合い増えた1年でした。
今年最後の大型イベントだったけど、それなりに楽しめてよかったです。

参加された皆様お疲れ様でした―。
また1チャンあれば絡んでくださいね!
posted by おーさん at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

【デッキ】次元エアトス剣闘獣

モンスター(11枚)
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣エクイテ×2枚
メタモルポット
サイバー・ドラゴン
ガーディアン・エアトス×3枚
魔法(15枚)
次元の裂け目×3枚
剣闘獣の底力
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
強者の苦痛×2枚
王家の眠る谷−ネクロバレー×2枚
サイクロン
罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
万能地雷グレイモヤ×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
トラップ・スタン×2枚
スターライト・ロード×2枚
グレイモヤ不発弾
最近お気に入りで使ってる形。
ネクロバレは酒メタ。といっても酒は構築力とプレイングがある人が
ライロ系統に勝つためのデッキだから、環境が変わってきた現在では
そんなに強くなくなってきたのかもしれない。

ここから下はかるーく環境考察。
各CSが終わりデッキが公開されるごとに、それによってトップメタも変わる今環境。
ライロアンデもメタられすぎて厳しくなってきたし、
酒は酒で「現状出回っている形」での構築ならば勝ちにくい環境になってきている。

エアトスは強いか弱いかが最近議題によく登るようだが、
上のプレイヤーが上のプレイヤーに対して使う分には強い
というのが個人的な感想である。

エアトスは読みとブラフなど潜在的なアドバンテージを非常に活用する。
この潜在的なアドバンテージを実際のアドバンテージとして変換できるかが勝敗をわけている。
かなり上級者向けな構築であり、扱う人もかなりのプレイスキルを要求される。

しかも一回表に出た形だと対処プレイされてしまうので、
環境に合わせて常に変化させていくことが必要なことからも
コピーのみでは扱えないデッキだと言える。

このように考えると

酒…△(トップメタでない状況が活躍できる条件だった)
エアトス…△(プレイが追いつかなく常勝が期待できない)
ライロアンデ…△(メタの確立とスターライトロードにより)

このように今までトップと考えられていたデッキは総じて力を落としている。

個人的には旋風弾圧BFが今後の環境の最有力であり、
その次に亜種の酒、亜種の次元が1チャンくると思っている。
ジャンクブレードも個人的には研究したいのだが、ライロアンデのせいで
墓地、特殊召喚がメタされた環境だと非常に扱いにくい。

WTODも現在組み上がっているが、次元パーツ、弾圧の前には沈黙してしまう。
非常に特化型1killが活躍しにくい環境だといえよう。

ちなみにカウントダウン(=クロック)。
このデッキは対処プレイを知られてしまうとまず勝てないと断言する。
自身が川越でつかった理由と、DATくんにやろうぜ決勝で渡した理由としては
対処できるプレイヤ―があまりエントリーしていなかったことに他ならない。
関西だったら間違いなく使ってないだろうしね。

だからよくカウントダウンを環境トップメタだと言ってる人がいるけどそんなことは無いと思う。
スタライの影響でメイン触れも見えてきており、酒も増えてきている環境で
どうやって勝つのか逆に聞きたいとさえ思ってしまう。

今期ほど様々なデッキが群雄割拠している環境も珍しい。
しかしその中心はライトロード。このデッキを中心にしてメタ派生が起きている。
単純なデッキパワーとしては群を抜いている。
次の環境では当然規制がかかるべきだと考える。

遊戯王の「理不尽さ」を特殊勝利以外で表したジャンルとして
遊戯史に名を残すことは間違いない。



・・・とここまで結んでおいて肝心の剣の解説がないってことに気付いたw

別に解説しなくてもいいんだけどねw
とりあえずグレイモヤ2種が目につくだろうが、
万能地雷に関してはエアトスを見た結果であり、
不発弾はアド損しない全体除去であり、
尚且つスターライトロードにかからない点が非常に優秀である。

地雷でなければならない理由は後続のエアトスを潰すためと
アナザーとバルバが並んだ場合、ミラフォ警戒で
本当に対処したいバルバは相手が除去を持った場合横になる場面があること
さらにグレイモヤを見せた場合高打点を横にするプレイを強いることが出来ることから。

剣相手の場合はチェンジを嫌って横にしない場面も多いが
相手がスキドレを持っていた場合は横にしてくる状況も出てくる。
立てればはグレイモヤの餌食になるし、
寝ればエアトス以外のモンの場合は戦闘での対処がしやすくなる。

メイン苦痛の構築の場合は縦になっているモンは対処しやすいが
そうでない守備モンに対しては対処しにくい。しかしこれも剣の効果で克服可能である。
《トラップスタン》を活用することで剣効果を使っての破壊も可能となるし、
20以上を作っての戦闘破壊、18+5での破壊も可能になる。

剣において相手を守備にさせるプレイを強いるというのはアドバンテージにつながりやすい。
そういう意味でも万能地雷は優秀だと感じた。

不発弾は前述したとおりチェーンに乗らない破壊効果でモンを消せる全体除去であり
全体除去が弱体化している昨今では数少ない優秀札だと考える。
発動してベストorガイザで破壊してもよし、相手のライラ裁きに合わせてもよし、
自身のモンが戻るタイミングで合わせてもよし、相手の戦闘に合わせてもよしで
剣の場合使いどころが多く優秀である。

あとは解説いらんよね?
エアトスは打点、苦痛は対エアトス戦、バレーは酒、地雷はエアトス、
底力とバレーの共存はバレー貼るデッキとそうでないデッキで
プレイスタイルが違うことから共存可能。
底力は打点とエアトス利用方法として。

まあこんな感じで。
プレイスキル向上のためとどのデッキにも頑張れば
そこそこ勝てる点で非常に好きなデッキです。
posted by おーさん at 13:14| Comment(12) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

