2009年11月27日

【雑記】色々と

案の定熱が出て家でダウン。
時間が出来ると更新も多くなりますw

◇ルールの話

自分が実際非公認大会を開催するとして
避けては通れない【遅延行為】について考えてみた。

●遅延行為について。

以下公式HPとフロンティアから引用

●故意ではなく、不必要に長い時間をかけたプレイをした
罰則:注意
この違反により、マッチの結果に影響があった場合、
ジャッジの判断により罰則を追加することかできる。

●故意に、不必要に長い時間をかけたプレイをした
罰則:マッチの敗北
にしなければならない。

●代表的な禁止行為
・1ターンに3分を超える戦略考察を行う
時間稼ぎ目的ではなければカードの発動毎に戦略考察を行ってよいので、
1ターンに3分考えたら罰則が絶対つくという事ではない。(フロンティアからの転載)
⇒3分を超えた場合でも超えた場合でなくともジャッジの判断で罰則を適用できる(2009/11/12)

⇒以降は自分で事務局に確認した時に得た回答。
結局は全部現場のジャッジに丸投げって訳ですね。

なのでここで考えなければならないのは、
ジャッジがどういう判断基準で遅延行為かそうでないかを判断するか。
これを明確にしたうえで、ルールとして共通の認識を作っていくことが大事だと考えます。

私個人としましては

・思考時間、効果処理時間を通して1ターンに10分以上使った
⇒受賞資格を失う失格適用
・思考時間で3分を超えるターンを複数回行った。
⇒注意から始まる警告を最初の1回で適用後、改善が見られないならデュエルロス
・効果処理を多大に含んで3分を超えるターンを複数回行った。
⇒注意から始まる警告を複数回適用後、改善が見られないならデュエルロス
・思考時間で3分を超えるターンを行った後に、2分半程度の思考時間を毎ターン取った。
⇒3分を超えたターンで注意から始まる警告適用。2分半の思考時間について
 長考理由が第三者視点で確認できる場合は許可。複数回続く場合は注意適用。
 その後改善が見られない場合はデュエルロスを適用。
 (エクストラや墓地の確認などを複数行った場合や、召喚タイミング、攻撃宣言時の
  タイミングで発動出来るカードがない場合での長考は時間稼ぎと判断できるため警告  を適用する)
・2分半程度の思考時間を毎ターン取った。
⇒2分半を超えたターンを複数回行ったことをジャッジが確認した時点で注意から始まる警告適用。
 注意を複数回適用して改善が見られない場合は警告適用。
 それでも改善がみられない場合デュエルロス。
・2分程度の思考時間を毎ターン取った
⇒罰則なし
こんな感じで罰則規定を適用するのが妥当じゃないかと考えます。
3分を思考時間によって超える場合は黒に近いグレーと捉えられても仕方ない気がします。
(効果処理や相手の確認によるタイムロスの場合は状況を見ての判断になるが。)
逆に2分を超えない範囲であれば多少遅めのプレイでも罰則規定は
適用されないケースが多いと考えます。1ターンの目安が3分と規定されてる以上
2分以内にターンを渡しているとジャッジが判断できるならば罰則規定適用は無理じゃないかなーと。

本当は公式の方でジャッジの判断基準を明確にしてくれるのが一番なんですけどねー。
とりあえず、もし自分が大会開くならこういう基準になるのかな。

これに関して何か意見などあればコメントくれると嬉しいです。
あくまで自分はこう思うというだけで、他の見解も聴きたいですし、
それを取り入れてよりよいルールをつくれればとも思います。

◇コメント返信

>matchさん
《魔法再生》と《魔法石の採掘》が多いように思います。
《次元融合》が使えた時代ならば上記2枚で回収する戦術も有効かと考えますが、
このデッキの場合は《ジャンク・コレクター》⇒《異次元からの帰還》による大量展開を
狙っていく形になりますので、魔法1枚の価値で高いカードはそんなにないように思います。
この4枚をドローソースに変えることである程度成功率は上がると考えます。

>タルモゴディフさん
>Edyさん

労いの言葉有難う御座います。
あと初見殺しで〜というよりは初見殺しだからこそという部分はありますね。
相手が練習を積んでいないで、此方が練習を積んでいれば
それだけで試合の前段階でアドバンテージが取れてることになりますし。
レシピは5年後と言わずやろうぜ決勝が終わって、
やろうぜにレシピが乗った瞬間にこっちにも載せるつもりでは一応います。

>まるおさん

修正しておきました。大変失礼しました。

>闇さん
プラン【plan】 
1 計画。構想。案。「作戦の―を立てる」「マスター―」
2 図面。設計図。平面図。

この意味そのままで、最終的な勝ちまでの構想や計画のことですね。
墓地BFvs酒アンデを例えに出すならば

@墓地BFは弾圧が採用される場合が多い
A特殊召喚を封じられる恐れがある
Bハンドに《威嚇する咆哮》と《バトルフェーダー》がある
Cターンを重ねるごとに《王宮の弾圧》の引かれる可能性が上がる
つまりターンを重ねるほど《バトルフェーダー》が腐る可能性が上がる
Dなので弾圧を引かれない序盤に《バトルフェーダー》を優先的に使う

こんな感じの思考の流れになります。
勝ちに至るまで、どういう指針、プランでゲームを進めるか。
このような意味で捉えても構わないと思いますね。

>ななしさん
勝負事には熱くなってしまうんですよねw
特にカードゲームは思考訓練、経験、プレイング練習など努力を積めば
それがそのまま結果に反映されるのでやりがいがあると感じます。

自己研鑽がどれだけ出来たかの指針として勝利があると考えますから
やはりある程度重視してしまいますねー。

ハイランダーはプレイングが面白いですよねw
以前組んではいたのですけど、ちょっと復活させてみようと思います。
posted by おーさん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

【雑記】喉が痛い

CSには最近は必ずマスク着用で出てるのですが、
いかんせんそれでも少しは貰って来ちゃうみたいで・・・
喉が若干痛いです。。。

最近めっきり寒くなってきましたし、
体調管理には十分気をつけたいものですね。

◇遊戯王やろうぜ!全国大会

構築屋勢はDATさん準優勝、アルトさん3位の結果に。
DATさんは惜しかった。まああのデッキで闇デッキ食らって
さらに決勝あの特殊ルールならまあしゃーない

そして2連覇のソバットさんは流石と言うほか無いですね。
初見殺しのあのデッキをもちこんで、きちんと結果を出している。
情報アドの重要性を理解されてるプレイヤーさんだなぁと思いました。

◇ブログの話

なんか最近殺伐としてる記事を見かけます。
善悪の判断なんて個々人それぞれの培ってきた
規範意識の範疇で判断されるもので、
それが必ず不変的に正しいものとは誰にもいえないと思っています。
所詮全部が主観ですし。

私的には人様にとやかくいう前に
自分をまずは磨きたいですねー。

人様にあれこれ文句言えるくらいの「偉い人間」に早くなりたいです。

少なくても人様に見せる所で、強い言葉は俺は使えないかなーw

◇遊戯王の楽しさ

純粋に馬鹿やって遊びたい(=テーマデッキで楽しみたい)
→でもやるからには勝ちたい(負けず嫌いw)→アレ?いつの間にか1kill?

こんなことが続いております。
ドラゴンも最初は社長の嫁出してアルティメットバーストふはは!!
とかやりたいから作ったのに調整重ねてくうちにただの速攻1killになってしまった。。。
なぜか最終的にドラゴンでWTODが出来そうなレベル。なんぞこれー

最近は勝ちに拘りすぎて楽しさを失った気がする。

もちろん勝つことも大事だし、面白いけど
純粋にカードで楽しむ気持ちも思い出してみてもいいのかなーと思いました。

JFではある程度楽しむデッキも持ってきたいですねー
パックほしいから勿論ガンスリは本気で行くけど、
フリーとか知り合い相手には馬鹿やって騒ぎたいw

◇そんな訳で

テーマデッキを幾つか組んでみようと考えたのだけど、

・対バキ用アンデロード(別称追い剥ぎアンデロードでほらぁ!)
・社長の嫁デッキ(究極嫁を通常融合召喚してフハハ!)
・ニトロ(まあ千葉と言ったらニトロ)

この辺は組んでおきたい。

ニトロは群雄割拠を貼ってこっちのニトロを
転移で送って拷問車輪でニトロずっと回したい。

あとなんか面白そーなのあるかなー?
なんか海竜が地味に強化されたから使ってみたいけども。

こんなこと書いてて思ったのがネオダイダロス+ファンカでハンデスして
デッキトップに戻しておいたミラクルフュージョンでアブソ爆アド!とか
どんだけ1kill脳なんだ自分

◇関係ないけど

そろそろ具合が悪いので終わり。
早く治るといいなー

おわり↓
posted by おーさん at 01:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

【大会レポ】川越チャンピオンシップ 2009/11/22

昨日は川越CSに参加してきましたー。
毎度のごとく前日入り→前夜祭の流れは変わらずw

◇前日〜当日

埼玉独特の環境把握をしたいということで
埼玉まで出向いてデッキの最終調整をすることに。
アンデロード使って3−1の成績だけど、CS前日にしては引きに偏りがある。
アンデロードを使用デッキの選択肢からはこの時点で消しました。

他に残ったのはクロック。エアトスはスタライ無いなら微妙だし
川越環境はアンデロードとライロが相当数いると判断出来たので
そっちに勝ちやすい要素をより持てるデッキを使いたかった。

結局プレイングもほぼ完成しているクロックで出ることに。

◇川越チャンピオンシップ当日

参加者:100人前後
使用デッキ:クロック
形式:スイスドロー5回戦/決勝トナメ3回戦

1回戦 プルートンさん/ライロ ○‐

1、此方の防御カードで守りきって勝利条件を満たした。
  1戦目勝利のままサイドデッキ交換中にETに入り1−0でマッチ勝ち

2回戦 ポカリさん/アンデライロ ○‐

1、序盤は守備で固めながらキーカードを引くまで耐えるゲーム
  相手が後半15分くらいからアンドロイド出した後に自分の墓地とエクストラを
  墓地9回エクストラ12回確認し続けるとかの明らかな遅延をしてきたので
  対遅延用プレイしてETに入らせず。守りきって勝利条件を満たした。
  でそのままサイドチェンジになってET突入したのでまたもや1−0で勝ち。

3回戦 まるおさん/シンクロアンデ ○ET○

1、場を作って耐えて勝利条件を満たした。
2、サイドか此方のメタで投入されてくるあるカードを回避するサイドスイッチ。
  開始から10分くらいたった後でET突入して此方の方がライフ多く勝ち。

4回戦 プルーさん/アンデライロ ×ET○ED○

1、此方序盤から勝利条件満たそうとするも相手も貯め込みでプレイしてくる。
  ハンド7枚からの《マジックテンペスター》で焼ききられて負け
2、10分後くらいにET突入を見通してのサイドチェンジ。
  引かれちゃいけないカードを相手が引いていなくてライフ守りきって勝ち
3、ライフ守りきって勝ち

5回戦 ヤシャゴさん/追い剥ぎ夜霧ガジェ ○ET○

1、此方の伏せに対して相手ガジェ+ゲイルからのブラックローズ展開を狙ってくるが
  そこにチェーンで合わせてアド+5取る。バック除去使わせてから
  ハンドキープしてあった永続はって相手の動き止めて、その間に勝利条件満たして勝ち
2、ライフ差が72あったが相手の1チャンブレイカーが強く
  ガジェ3体+ブレイカーで13、12、14、16の55貰う。しかし相手ハンドに
  リミ解無くてそのままライフ17差ついて逃げ切った。

5−0で予選ラウンド1位通過。

決勝ラウンド

1回戦 コバセソさん/お触れ墓地BFライロ ×ET×

1、序盤はライロ系統の動きをしてるのでいつもどおりのゲームプランで回す。
  しかし落ちでヴァーユが見えたので弾圧墓地BFライロと判断。
  弾圧に引っかかるモンを積極的に出しに行ってハンドには他の防御札を貯め込むプラン。 
  終盤でGBA警戒で4伏せするが、相手から出されたのはGBAじゃなくお触れ。
  これで此方の防御手段が無くなり一気にライフ持ってかれて負け
  お触れ想定なら逆手順だったけど、まあこれは仕方ないのかなぁ。。。
2、時間的にET入るのわかってたけど、GBAとお触れの両方がちらつく。
  途中でライフ突き放して此方手札3枚。(実質4だがプレミで−1)
  残された防御札でETの2ターンをどう生きるかを考えてGBAまで見るなら
  モン1伏せまでしか出来なかった。
  このモンを突破する手段はエイリンかハデスしかいないはずだが、
  エイリンは純正じゃない場合は採用されてない可能性も高く、アンデロードでない
  タッチ墓地BFならばハデスも出ないという判断でのプレイングだったが
  相手がきちんとエイリン持っていたためにソーサラー+αでライフ差17ついて返せず負け。

思考が全部裏目に出た典型的な負け方。
プレミでハンド−1もしてしまったし数少なかったメイン触れを踏んでしまったし
まあしょうがなかったのかなーって言うのはある。

この手のデッキにありがちなルールの範疇を超えた行為をしなくても
ルールの範囲内で勝てるようなプレイを身につけた。
運営様にも何回もルール確認してボーダー把握して、
大会でも勝てるレベルにまで昇華させた初見殺しデッキでの
CS挑戦で勝てると思ったけど、まあ噛み合わなかった。

こんだけやることやって負けたならまあしゃーないかなーって思いはある。
《スターライトロード》登場後の環境ではとてもじゃないけど勝てないデッキだしね。

使用デッキレシピについては掲載しません。
こんなデッキ流行しても誰得だし、大勢の人から掲載しないで!と言われてますので。

今回のCSで俺はおしまい。環境の第一線からは身を引きます。
リアルの方でやらなければならないことがあるのでそっちに集中しようと思います。

次のJFでとりあえず顔出せるのも最後になるのかなー。
ニトロ杯が終われば少なくても来年7月までは遊戯王触れないと思います。

まとめで今期の遊戯王成績

横浜チャンピオンシップ…予選ラウンド敗退(チーム2−4、個人2−4)
茨城チャンピオンシップ…準優勝(予選ラウンド5−0、決勝トナメ2−1)
関東チャンピオンシップ…ベスト8(チーム4−2、個人4−2)
川越チャンピオンシップ…ベスト8(予選ラウンド5−0、決勝ラウンド0−1)

鳴かず飛ばず。タイトルには今一歩届かないのが常なのが悔しい。
デッキビルダーとしては結構なランクまで来れたと思うけど、
プレイヤーとしてはもう少し頑張りたかった。

運営の方々と参加された皆さんお疲れ様でした。
休止期間を終えたらまた参加させて頂こうと思います。
posted by おーさん at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

【雑記】すた☆らい発売

こういう雑記はmixiの方に上げるべきなんだろうけど、川越いくまでの暇潰しに。 

◇スタライ発売 

とうとう発売しちゃったこのカード
DOで使った印象としてはやっぱ強いと思った

まあでも相当クセがあるのは確か
普通に罠にただ突っ込むだけではない使い方も模索していければ強いかなぁと 
そしてスタライよりも個人的にはコレクターの方が熱い。 
先攻1killがまた作れそうな勢い。 

最近はまともなデッキばかり組んできたから
そろそろ原点に戻って特殊勝利系を組みたい。 

◇川越チャンピオンシップ 

いきまーす! 
当日会ったらよろしくです! 

◇川越前夜祭 

泊まりで構築屋超小規模オフ的な。 
ここにあの方を含めて先攻おっぱいエンドフフフ! 
まあ真面目に調整もやりますけど、今回は交流重視。
北海道から某日本代表も来ることだしね。楽しみ!

◇着きそうなんで 

終わる
posted by おーさん at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

【デッキ】どらごーん

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)×3枚
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
ファントム・オブ・カオス×2枚
トラゴエディア×2枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン
ダーク・ホルス・ドラゴン
ダーク・クリエイター
ダーク・アームド・ドラゴン
スノーマンイーター
魔法(14枚)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)
未来融合−フューチャー・フュージョン
調和の宝札×3枚
大嵐
手札抹殺
闇の誘惑×2枚
トレード・イン×3枚
おろかな埋葬×2枚
罠(4枚)
激流葬
王宮のお触れ×2枚
リビングデッドの呼び声


《調和の宝札》が出たの久々にテーマ組みたくなったw
これは結構爆発力高めた形でドラゴンからの動きを主体にしている。

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)×3枚
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×3枚
沼地の魔神王×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
トラゴエディア
デブリ・ドラゴン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚
魔法(16枚)
龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)
融合回収(フュージョン・リカバリー)
融合×2枚
未来融合−フューチャー・フュージョン
超融合
調和の宝札×3枚
大嵐
増援
手札抹殺
ミラクル・フュージョン×3枚
E−エマージェンシーコール
罠(4枚)
激流葬
王宮のお触れ×2枚
リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)
エクスプロード・ウィング・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
トライデント・ドラギオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク

こっちは融合特化型。
グング二―ルからのアブソやったり超融合で相手の裁き吸ったり
究極竜やら何やらでかいのがポンポンだせる。
沼地とデブリのシナジーでレベ7ドラゴンも召喚しやすいので
使ってる分には物凄く面白い。

今回の段は壊れがなく色々なテーマがほどほどに強化されてますねー。
他にも面白いデッキが組めそうなんで結構遊べそうなパックだと思います。
posted by おーさん at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

【雑記】スリーブの話

琥珀さんからドリパでスリーブを買って来てもらって
やっほほーい↑↑ってなってるので雑記更新。

ましろスリーブもいいと思うけども
自分があんまキャラスリとか使うキャラじゃないので

http://www.lycee-tcg.com/event_2009autumn_tokyo_doripa.html

の5周年記念スリーブを購入。裏のロゴのカッコよさに引かれて一目ぼれしたー
リセ知らないくせにリセスリーブ買うなよってユーザーの方からは怒られそうですがw

で、おーさんどんなスリーブ使ってるの?
って質問を頂いてたのでこれを機に更新してみる。

1番目 イエサブぴったりハード(絶版。正式名称不明)
2番目 ヨーカドースリーブ 超厚 小
3番目 コナミカードサプライシリーズ 匠流プロテクター 無クリア(スモールサイズ)
4番目 ヨーカドースリーブ 超厚 大
5番目 アクラス トレカスリーブ クリアパープル
6番目 リセ5周年記念スリーブ
7番目 KMC キャラクタースリーブガード ハードタイプ
8番目 アクラス スリーブディフェンダーハード

こんな感じで重ねてる。
いざ文章にしてみると8重もしてたんだって感じでびっくり。
手になじむ大きさと硬さ求めてたらこうなったなー。

おやつやPSPなどのスリーブもあるけども手に入りにくいから
ビジュアル関係ないところはなるべく手に入りやすいもので重ねてます。
スリーブは消耗品なんで一番外のとか結構な頻度で入れ替えますしねー。

とりまこんな感じ。
重ねに詳しい人はもっと厳選してるんだろうけど
個人的にはこの重ねが好きです><
posted by おーさん at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大会レポ】関東チャンピオンシップ 2009/11/03

今回は関東遊戯王界最大のイベント、関東CSに参加してきました。
デッキは前回と同じくアンデロード。候補は他にも3通りあったけども
1つは戦術的にグレーゾーンだったため、運営に確認したところ
使用を自粛するという判断をしたので却下、
2つめは前日に作ったインスピデッキだが流石にプレイングが完成していない状態で
出場しても負けた場合に後悔が残るという判断で却下。
3つめははやさかおすにレンタルって理由で却下しましたw

アンデロード、次元エアトスの2種が環境の中心になることを予想。
その2つに勝てるよう構築に反映させました。

◇関東チャンピオンシップ レポ

A lipton
B おーさん
C 板橋 戒

いつもはCだけども今回はあえてBに座った。

【予選ラウンド】

1回戦 太陽さん@弾圧帝 ××

1、ハンドネクガ、ネクガ、ウォルフ、ウォルフからのスタート。
  ゲームを投げるレベルのハンドだがごまかしごまかしプレイする。
  ハンドトラゴあるように見せつつドロースペルを引くまで耐えるプレイを選択するが
  相手のテスタでハンド3回持ってかれて、
  ようやくルミナスからの展開を狙うも弾圧で阻止される。
  ライフを残して1チャンのライボル、嵐、ハリケを待つが
  デッキ枚数残り7枚になってもどれも引けず。流石に負け
  確認したらデッキの残り5枚に全部固められていた。
2、対弾圧用のプレイに切り替えるも引けなければしょうがない。
  場を先に展開されてそのまま押し切られて負け。

チーム ○×○

2回戦 カレーさん@アンデロード ○○

1、メタ範疇のデッキには相当数練習を積んだので、その結果が出た。
  ハンドネクガ2からのスタートだがドロースペル引くまで耐えてそこから展開して押し切り。
2、サイド戦術とプレイングが生きた。
  テンポと場アドを確保し、相手の優位な場を崩してからガイウス決めて勝ち

チーム ○○○

3回戦 海賊王さん@旋風光鏡弾圧BF ××

JF以来に久々にお会いできた。
尊敬しているプレイヤーの方なので対戦出来てすごく楽しかったし、光栄でした。

1、こっちの引きは普通。しかしメイン閃光鏡の前には回すことを許されず。
  1チャンからの崩しに賭けるもその頃には相手の場が完成していた。
2、ある程度5分の展開ができたが、勝負所で此方が弱かった。
  ハリケーンから此方展開してライフ圧迫。26まで削って
  弾圧使用の上限を作るプレイ。次ターンで特殊召喚4回使ってからの裁き狙う。
  相手返しで逆展開。4伏せエンド。
  此方玄米、皿、裁きでの特殊召喚ラッシュに賭けるも
  バックにきちんと対応札持たれていた。カイクウ等も追加され負け。

まあ持たれていたらしょうがない想定だからしかたないのかな。
あそこで動かなければ結局展開されて返せなかった訳だし、
賭けにいったのは間違いではないと思う。純粋にあちらが強かった。

チーム ×××

4回戦 MEさん@シンクロアンデ ○○

1、此方ぶん回して相手回らず。
  初動で決着がつくというミラーにありがちな展開。
  返しの要素を作らずそのまま押し切って勝ち。
2、サイド戦術で違いが出た。あちらのサイドを対処して此方展開できて勝ち。

チーム ○○○

予選ラウンド3−1で9位通過。横が安定して3−1とってくれたのが強かった。

【決勝トーナメント】

1回戦 ラクスさん@次元エアトス ×○○

1、バルバ召喚裂け目発動4伏せエンドの前には流石に何もできず。
  ライフを残す思想でプレイしつつ1チャンでライボル、嵐からの展開狙うが
  賄賂、宣告で両方消されて此方の対応札が尽きて押し切られた。
2、サイドから12枚投入でガンメタ。案の定メタが刺さり5分で圧勝。
3、同上。メタポまで撃たれるが、それ以上に此方の場が強く相手そのまま投了。

2回戦 ソルファさん@墓地BF ○ET×ED○

1、墓地BF相手なので時間配分を頭に入れながらのゲーム。
  相手グレファーからのシロッココスト対象ヴァーユの攻撃的なプラン立て。  
  GBAを先打ちさせないと話にならないと判断して展開を2段階に分ける。
  最初の展開でGBA先打ちさせてこっちが2度目の展開。
  弾圧あったら終わりだが、それまでのプレイで弾圧引いていないことを判断。  
  トップであったらしょうがない判断でプレイする。
  相手弾圧引けておらず2度目の展開で押し切って勝ち。
2、相手の長考が目立つ。このままではET入ることが明確だったので早目の展開を目指す。
  しかしゲームプランを実行できるハンドを引けないまま相手に展開される。
  こちら止まる間に相手に削られてライフ差がついてET負け。
3、ED用のサイドスイッチ。きちんと引きたいカードを引けて
  ED3ターン目でガイウス効果使用でライフ差つけて勝ち。

チーム ×○×

結果ベスト8
まあ序盤での引きの動きをみる限りでは圧勝できる日では無かったから
取りこぼしやプレミスをしないことを考えつつ、
崩れないで安定した結果を出せるような思考でプレイしてた。

個人成績は4−2だが、まあメタ範疇のデッキに対しては負けてないのが唯一の救い。
デッキ構築やサイド戦術はほぼ現段階でなら完成というレベルにまで昇華できた。
苦手な対エアトス戦も練習を積んだ結果、ある程度のプレイヤーに対してまでなら
6割弱まで持っていくことができた。この点も良かった点ではある。

今回自分は弱かったけど両脇が強かったおかげで勝てた。
liptonさん、戒さん本当に有難う&お疲れさま―。
戒さんとはなんか知らんが相性がいい気がするw
前回も確か一緒に組んだ時は上位入賞してたし。

バキ連合が3位入賞でテンションあがった!
たつさん、ゆーまさん、ロクサスさんおめでとうございます!
ちばらぎ連合思想は非常に面白いと思うんで1チャンあればぜひw

交流ゲー楽しかったなー。結構いろんな人とお話できた。
後はじゅん兄さんに横浜のリベンジかませたのもいい思い出w
にーさんさんとはフリーしたかったけど帰宅時間が迫っていたので出来ず。無念。
また今度お会いしたら宜しくお願いしまーす><

あと海賊王さんに久々にあえてマジでテンションうっひょー↑↑って感じだった。
他の地方で会えない方にお会いできて、対戦や交流ができるのも大手CSの醍醐味だと思いました。

最後に運営された皆様、参加された皆さんお疲れ様でした。
次回も参加できる幸運に恵まれれば参加させて頂きたいと思いますので
もしお会いできたら宜しくお願いします。

楽しい時間をありがとでしたー!

次は川越CSか。
この環境で参加予定のCSは残り少ないけど出れたら頑張ろう。
posted by おーさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デッキ】アンデロード


モンスター(26枚)
馬頭鬼(めずき)×2枚
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター
ゴブリンゾンビ×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
魔法(15枚)
大嵐
光の援軍×3枚
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス×2枚
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
罠(1枚)
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
ミスト・ウォーム
レッド・デーモンズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイクロン
トラゴエディア
王宮のお触れ×2枚
王宮の弾圧×2枚
強制転移
邪神の大災害
邪帝ガイウス
聖なるバリア−ミラーフォース−
地割れ×2枚
地砕き
妖精の風
霊滅術師 カイクウ

◇対戦結果

【予選ラウンド】
太陽さん/弾圧帝 ××
カレーさん/アンデロード ○○
海賊王さん/旋風光鏡弾圧BF ××
MEさん/シンクロアンデ ○○

【決勝トナメ】
ラクスさん/次元エアトス ×○○
ソルファさん/墓地BF ○ET×ED○
posted by おーさん at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

