2009年08月17日

【雑記】いろいろと

なんとなくいろいろ書いてみる。
新制限とか含めてねー

◇新制限の話

知ってる人は7月下旬にしっていた新制限の情報ですが、
テストプレイの段階よりさらにライロが緩和された制限になって告知されたようですね。

ライロの強さがマジパネェ。というか頭を使わないデッキなので面白くない
構築と引き運落ち運で強さが決まる環境は私にとっては辛いものです。

※ちなみに制限はテストプレイを経て、コナミがそれを受け取って
 自身のマーケティング戦略を考慮したうえで決めているようです。

これからの環境はライロ一拓になるでしょうね。少なくても序盤は。
そういえるくらいデッキパワーは飛びぬけているものがあると考えます。

◇DOの話

先日ようやくDOデビュー果たしました!わーぱちぱちー!!
おーさん@DO初心者で鯖にうろついていますので、
見かけた方は仲よくしてやってくださいw

◇蘇我CSの話

10月か11月にやるつもりですけど告知はもう少し先にします。
前回は蘇我でやりましたけど、今回はたぶん千葉でやると思います。
蘇我でやることはもうないかもしれない。京葉線で一本だから便利は便利なのだけども。
蘇我でやんないならそろそろ名前かえろってお話だけど、
千葉チャンを名乗れるほどのクオリティを持ててるかは正直不安なとこもある
(もちろんよりよい大会をできるように努力するつもりではあるのだが。)

まあでも頑張ってなんとか開催しようと思ってます。
皆さんのご参加お待ちしておりますねー><

◇カードショップの話

お前どこのショップ行けば会えるのよ?ってメールを多く頂いているのでここで返答。

A. そもそもカードショップに行かない。

これ正解。リアルあんま出ないプレイヤーサーセンw
しいて言えば水曜日は津田沼オーガ、土曜日は綺羅カーン、
日曜日は2ヵ月に一回くらいで千葉のマグマニかなーって感じです。

◇構築屋の話

そろそろ大手といってもいいくらいの規模になってきましたので、
チームの中での部署的なものを作りたいです。
具体的には総務部、海外情報部、実働部、イラスト部など(すべて仮称)

リアルで情報部は欲しい。チームメンバー限定で閲覧できるSNSを作って
その中での高度なレベルでの情報交換はしてもいいのかもしれない

せっかくメンバーとして参加してくれてるのだから何か還元したい。
まあいろいろチーム運営に関しても今後少し動いていくつもりです。


まあ細かいものをだらだら書くのもたまにはいいでしょう。
とりま少し時間作れたし、やりたいこと、やれること、やらなきゃいけないことを
精力的に行っていきたいですね。おしまい。
posted by おーさん at 19:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

【雑記】効率のいいカード収集

ある程度効率のいいカード収集を行えれば
こんなネットプレイヤーでもカードできるってことで。

まずはじめに必要最低限なカードを厳選するのがいいと思います。

今の時代はネット等でも遊戯王ができる時代です。
そこでデッキを作って、調整を行い、そのデッキに必要なパーツを最低限集めるのが
一番お金がかからないで済むと思います。

集める方法としてはシングルで買うのが一番いいかなと。
ヤフーオークション等を使えば比較的安く購入できるかと思います。
近場に安いショップ等があればそこを利用してもいいですね。

これで必要最低限のカードを集めて、デッキ調整や環境が変わるうちに
いらないカードも出てくるかと思います。
余剰ができたら必要最低限のカード以外は売れるものは売っていく。
若しくはトレードを活用して必要なカードを入手していく。

こんな形でカードと資産を運用していけばプレイ出来る程度には
カードが揃えられると思います。

あと人脈ある人はCS前になったらカード借りるとかも出来ます。
幸運にも人脈が作れましたので、私はCS前はもっぱらカードを借りていますw

本格的にプレイしたい、いろんなデッキを作りたいって人はまた違うんですけどね。
(箱買いや結構な頻度でトレードしたり、資産をある程度使わないと不可能)

必要なカードを厳選して、本当に欲しいものを手に入れて、使わない在庫は持たない

これをしていけば安価な資産でも遊戯王を楽しむことは可能だと思います。

posted by おーさん at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑記】トレードの話

シャークトレードどころかトレード自体あんましない人なんで
(というかトレよりデッキ回してる方が楽しい+そもそもカードをもっていないw)
まあどうでもいいっちゃいいんですけど、最近話題にあがってるので。

シャーク云々はあんま事情がわからないんで、割愛しますけど、
トレードする人は自分の明確な判断基準をもって行えばいいんじゃないでしょうか?

この値段なら欲しい、これならいらないとかの基準をある程度作っておいて
(これはオークファン等のレートを参考にしてもいいし、そうでなくてもいい)
それに合わなければ交換しない、合えばするってだけでいいと個人的には思います。

強要とかしつこいのとかは完璧にNGだけどね。
ぶっちゃけこーいうのうざいから行くショップや場所も選んで、
トレードも必要最低限(デッキで使うパーツが足らない等)の時しかしないけど。

自分の預かり知らぬ範囲だからあんまわかんないってのが実際のとこだけど、
まあでも自分なりの基準を持つってことくらいはやったほうがいいのかなーとか思います。
posted by おーさん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑記】構築屋(仮)小規模オフレポ

構築屋(仮)のskype窓のメンバーで小規模オフをやるそうなので
私も参加してきました。(リーダーのくせに発案者ではないw)

mixiで中野行くよ〜!><って日記書いたら
タイチさん、にーさんさん、風神さんが急遽参加して頂けることにw 

◇構築屋(仮)小規模オフ会

構築屋窓で世界大会の結果や海外プレイヤーの情報などを報告してると
リーフさんから明日中野でオフやるから来ないか?とお誘いをいただいた。
詳しく話を伺うと、なんと京都からリリーさんも来るらしい。
わざわざ京都から来ていただけるのにリーダー行かないは
流石にないので二つ返事でおkしたw

gdgdしながら会場に着くものの、リリーさんが
東海地震のせいで電車止まってリアルTOD食らうw
リリーさんくるまでとりあえず新制限のフリープレイ。
主要デッキ3種のうちの2種回したけど、まあそれなり。
前回の環境と比べると運ゲーが強くなった印象だから
俺はこの環境あんま好きじゃないかなー。罠弱いし

そうこうしてるうちにタイチさん、風神さん、にーさんさん合流。
にーさんさん久々に会えた!というか俺が大会出なさすぎなのが明らかに問題なのですがw

リリーさんも到着していざ構築屋CS開催!と思ったら

鉄蟹さん「あ、あと1時間で閉店しますので^^」

ちょwwwwwwww

まあリアルTODならしょうがないってことでシングルトーナメントに急遽変更。
参加者は俺、タイチさん、風神さん、リリーさん、liptonさん、リーフさん、スズさん、
にーさんさん、リンカーンさん、ナムさんの10人!
俺は一回戦タイチさんとあたってダムドの前に散りました。うわああああん
でもそのタイチさんも2回戦で負けw
しかもうっかり異次元埋葬4枚入れてましたっていうジャッジゲーwタイチさんどんまいw
優勝者は猫剣ミラー制したリンカーンさん。
勝因がやっぱりトラップスタンって落ちは構築屋っぽい感じだなー

大会終了後はタイチさんと風神さんの紹介でお肉を食べにいってきたw
めっちゃ美味しかった。付け合わせの鳥のスープまでうまいとかきてるw
そんな感じでお食事楽しんでたらリンカーンさんが色々いじられて面白かった。
ボンバー飲んでるときにとろろの話するのやめよ!とかなんなんだよw

タイチさん、風神さん、にーさんさん、ナムさんと別れて
鉄蟹さんの仕事終わるまで時間潰しに満喫へ
隣同士に居るのにskype起動してメッセしてるとかどんだけw

無事に鉄蟹さんと合流してカラオケオールw
新制限フリーを繰り返したけど、墓守もそれなりに強いかなーって印象。
リリーさん、リプさん、俺、リーフさんでカラオケやって
そこにたまに入る鉄蟹さんのコールが面白かったw
そして最初は真面目に歌ってたけど、後半は水樹とか
みのりんとか歌い始めてカオスになったw

次回のオフの話とか新制限の話とかもして解散。
次回はきちんとした形で告知して構築屋CSをちゃんと開きたいw

それじゃ参加された皆様お疲れ様でしたー!
次回は他のメンバーの方も参加して下さいね><
posted by おーさん at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

【遊戯】遊戯王世界大会観戦に行ってきました

カナダさんと一緒にYu-Gi-Oh!WORLD CHAMPIONSHIP 2009を観戦しに行ってきました。

◇観戦感想

今回カードの方での日本代表は残念な結果に終わってしまいましたが、
ゲームの部門ではきちんと1位、2位を確保してるあたり流石だと思います。
ゲームは日本と制限が近かったこともあり、日本のプレイと近い形で
決闘出来たことが勝利につながったと考えます。

逆にカードの方は日本とかなり戦術が違っていたため、そこをつかれた感があります。
あとは対チートに対する耐性などか。まあチートの話は各国プレイヤーを批判する形に
なってしまうので割愛しますが、今回もそれがあったことが残念でなりません。

まあ自衛できない方が悪いと言われればそうではあるので、
その点に関しての決闘それそのもの以外でのプレイングも
今後学んでいく必要があると感じました。

海外プレイヤーの対戦を見た、また実際に対戦した時の印象としては、積極的に動いて、
阻害があった時に対処するという感じなのでブラフが通用しにくいという感想を持ちました。
未然策より事後策を強く見ている傾向にあるので、積極的に動いてきやすい。
そしてとにかくハンドが強い。くりっちーなんかは初手嵐5回撃たれてて、
タイチさんはダムド嵐サモプリ蘇生洗脳のハンドを2連続で持たれていた。
(後者に関してはまあ理由があるが、前者は純粋に運で持たれていたw)
こういう要素も前提条件として取り入れながらプレイ、構築をしないと
とても海外相手には戦えないということを切に感じました。

構築に関しては、日本のプレイヤーはある程度決めたものを長く使うことで
プレイングスキルを磨きながら戦うプレイヤーが多いですが、
海外プレイヤーは環境によってデッキを選択しなおす柔軟性をもっていました。
しかしサイドボードというメタ思想が非常に強く出る部分に関しては
そう簡単に変えられないようで、メイン構成は違っていてもサイドは
ある程度定型化が出来ることも学べました。
また日本の選考会結果の影響も大きいようです。
日本の結果に合わせてデッキを考えて仮想メタを作ってさらにそのメタを作る
そういう感じで組んできたプレイヤーが今回は多かったと思います。

具体的にいえば、想定デッキをAKBとしてその対抗策で猫剣、
さらにその対抗策としてのBFという感じです。
デッキ相性的には猫剣<BFになる訳だし、純正BFが結果を残したことも
猫剣流行があったからこその結果だと考えます。

得るものは非常に大きかったので、後は次につなげたいですね。
各国の思想、デッキ構築に至るまでの流れ、プレイング、世界大会の特性など
そういうことが実際に体験することで理解できたので、
来年もしチャンスがあればそれに生かしたいです。

◇ガンスリとフリー対戦

世界大会観戦者用にガンスリが用意されていたので参加してきました。
使用デッキはスキドレ弾圧姫猫。別名初見殺し安定デッキw

○○○○○○×○○○○○○○○○○×○○○○○○○○○

27戦やって25勝2敗。2敗は光さんのアンデダークとナイフさんの猫剣にやられた
つーか猫剣はしゃーないとしてもダークに負けるのは流石にないw
ダークメタができる猫なのにー。残念だったー。

リアル遊戯王はかなり久々だったから、
今までの鬱憤を晴らすように決闘しまくってたw

品川プリンスホテルに着いてからもくりっちーの部屋やグリフィスさんの部屋行ってフリー
グリフィスさんの部屋にベンジャミンとチエンがいたので、
優勝者の胸を借りるつもりでベンジャミンと対戦させていただいた。

印象としては世界優勝者といえども日本の最上位の方々と差はないと感じた。
あえて言うなら勝負強さかな。アレ引けば逆転という時にきちんと引いてくるあたり流石だと思う。
そしてベンジャミンは超いい人オーラ出てたw
別れ際にもきちんと挨拶してくれるし、また来年会いましょうとか
さらっと言うあたりすごく爽やかw
本当にフレンドリーに接してくれるし、フリーしててすごく好感が持てる人でした。
あとベンジャミンは咲 -saki-好きwwwわかってるwwwwww

ロイはなんか謹慎食らってる間に丸くなったらしくて、すごくいい人になってたっぽいw
実際に話す機会は無かったけど、それでも全然想像してたイメージとは違った

他にも交流したい人いっぱい居たけど自分の語学力の無さに圧敗
本当はセバスチャンとかクリスとかとも対戦したかったんだけど、チャンスに恵まれずorz

海外の方々は本当に紳士的な方も多くてフレンドリーだからマジ交流深めたかったな。
来年のために英会話は本気で勉強しておこうと思った。
英語ぺらぺらなタイチさんはうらやましい。絶対intel入ってる。しかもcore2。

日本勢とも交流できた。りんごさんは初めて会ったけどノリ楽しいw
あと遊戯王プレイヤーって感じがあんまりしない人だから好感もてるw

グリフィスさんとはお互いに名前知ってたけど、絡みなくて何気に今回が初絡みだった。
すっげーいい人だと思いました。フリーとかにも積極的に誘って戴いたし、
遊戯王が本当に好きなんだなーというのが感じられて、共感持てたです。

DATくんはskypeではいっつも話してるけど、実際会うの初w
とりあえず色々うさんくさかったのは覚えてるwwwムルミロwwww
フリーも出来たし、楽しかったー。また関東きてね!

タイチさんだけフリー出来なかったのが悔やまれるなぁ。
まあでも同じ日本に住んでるんだし、いつか機会はあるだろう。
その時は宜しく御願いしますね^ω^

ある程度フリーと交流終わって、グリフィスさんの部屋出て
くりっちーと次の環境や蘇我CSのこと話し合ってた。
10月が11月の3連休でやろうかって考えてる。まだわからんけど。

そんな話してたらくりっちーの部屋で力尽きたw
自分の部屋戻って寝ろよーとか起こされた気がするけど
前日オールで体力無理だったw マジ迷惑かけてごめんw

そんなこんなの世界大会観戦。本当に充実した時間を過ごせました。
やっぱリアルの魅力は交流ですね。本気楽しいかった。
遊戯王やるだけならネットでも出来るんだけど、交流はリアルじゃないとできないし。

また機会があればリアルの方にも顔出ししていきたいです><

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした―!
また来年会いましょー!!1

日本人の皆さんは横浜で宜しくお願いしますねw
久々に俺も参加するw
posted by おーさん at 17:36| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

